どう思いますか?

レス6
(トピ主3

家族・友人・人間関係

maru

友人のことで悩んでいます。

彼女と私は15歳の年齢差があるものの、10年来の友人です。(友人が年上)
どうでもいい話や、相談や愚痴もお互いなんでも話せる間柄だと思っていました。

今年の夏、電話で話をしていた時、いろんな話をする中で旦那の食の好みがつかめなくて、「料理って難しいね。」と話しました。
(結婚して1年。料理は得意ではないので勉強中です。)
彼女はその愚痴が嫌だったようで「私はもう歳だから心配かけないで」「あなたからの着信やメールが来ると何事かと怖くなる」「幸せにしてるとか他の話はないの?」と怒り出したので、びっくりして思わずごめんねと謝ってしまいました。
弱気になっているときや間違っているときの強い口調とは違う感じで嫌がってるように感じました。

毎回、愚痴を言ってるなら言われても仕方ないけど、そうでもないし。
愚痴はそもそもお互い様で、会話自体はいつも笑ってる方が多く、不在時も折り返しは必ずくれて、彼女からも連絡がありました。

なぜ、彼女がこんなことを言ったのかはわかりませんが、「怖い」とまで言われては内心腹も立つので連絡する気にもなれず今まで放置してきました。
彼女の方も連絡はありません。

どちらともなく連絡を取り合っていたので、「連絡しない」と決めてしまった私も心が狭かったのかな?愚痴っぽかったかな?
と、気になりだしました。

皆さんなら、こんなとき、再び連絡しますか?
長々とすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいくつですか?

更年期ですかね・・。
    それとも、無意識のうちに、あなたがマイナス思考の話ばかりしていたのでは?

後、言えることは、深く入り過ぎのような気がします。
    10歳、離れていて、何でも話せる同年代扱いし過ぎなのでは、なかったですか?

経験は、お友達の方が上だと思いますが、毎度、毎度、同年代の友達に話すようなことまで、おしゃべりしていたのではないでしょうか?

ゆっくり、くつろいでいる時に、あなたからの、電話やメールにいい加減うんざりしていたと思われます。親しき仲にも、空気を読めって感じです。

他に、お友達はいないのですか?「わたしはもう歳だから心配かけないで」
    やんわり、距離をおいてね。って、言葉だったんだと思います。

若い子、相手にするのも疲れるの判るし、わたしも気を付けてますが。
    お友達は、悪くありません。楽しい話しかしたくないんです。
    笑える、ユーモアのある話とか。どーでもいい、中身のない話は嫌だと、「怖い」って、言われるくらい深く入った、あなたが悪いです。

私なら、もう連絡はいらないです。あなたも、同年代の友達を作り、浅く広く心がけて下さい。

• あらら・・・

>「あなたからの着信やメールが来ると何事かと怖くなる」

そういう事らしいので・・
    私なら一切の連絡を絶ちますね。
    怖いって言ってますんで。

まぁ、15歳年齢差があると言っても、10年来の友達ですからね・・
    今更そんな事言われてもって感じですが・・
    グチはお互い様って思ってたのはあなただけのようですね。
    彼女はいいかげんうんざりしてたって事でしょう。
    急に何?って感じですが、嫌がられたのならしょうがありません。

私ならもう二度と連絡はしないです。

• ありがとうございます

レスをいただきありがとうございます。
    また、お返事が遅くなりましたこと、申しわけありません。

ぷ〜様
    >何でも話せる同年代扱いし過ぎなのでは、なかったですか?

結局はお互いにこのことに気づけなかったことが原因だと思いました。
    私は30代なのですが、前回の電話の前半で「更年期かも」と症状を訴え悩んでいました。母を引き合いに出すのも悪いかと悩みながら実際は対応に困ってしまっって元気づけようとした私の言葉が返って不用意だったのかも知れません。
    レスを読み進めるうちに思ったのは年代が違うことの温度差がお互いに埋めきれず歳をとるに連れてその差が開いたのかな、と思いました。
    ご心配いただきましたが、同年代の友人もいるので大丈夫です
    彼女の事はこのままそっとしておこうと思います。

続きます

• ありがとうございます

続きです

ho様

私も一切の連絡を絶とうと思っていたのですが、長く続いてきた関係なのでこれでいいのかな?と思ってしまって。
    長い間、辛い思いをさせていたならいろいろ、反省すべき点が、自分にはありそうです。
    彼女は人を家によく呼ぶのですが、誘われながらも中々いけないので、せめて誕生日やクリスマスなどはメールを送っていましたがそれも怖がられて、迷惑だったかな?と、悩んでいました。
    気が楽になりました。
    ありがとうございます。

• 立場が離れた

お友達はアラフィフでしょうか
    更年期かもしれませんね

私もそのくらいですが 五十になると いきなり死が身近になります
    親の介護や看取り 友人知人の訃報
    今までにない体調の悪さ

一方 新婚のトピ主さんの悩みはまだ若々しいものです
    実際の年齢差以上に今の場所から見える景色は違っています

まだ友達でいたいなら少し間をおいて何気なく連絡してみたらどうでしょうか
    そして少し聞き役になってみたら彼女の正直な気持ちを聞けるかもしれません

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 遅くなりました

ローレン様
    レスをいただき、ありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません。

>実際の年齢差以上に今の場所から見える景色は違っています

仰ることがよくわかります。
    彼女の場合、ご主人が年上の方なので余計にそのように感じるのかも知れません。
    いつも通りではなく私はもう少し気を使うべきでした。
    情けないのですが、自分が未熟なので彼女に対してどのように接していいか言葉に自信がありません。
    やはり、また怖がらせたり、傷つけてしまうのではと考えてしまうので大切な友達だからこそ、彼女とは距離を置こうと思っています。
    ありがとうございました。