義兄家族がよそよそしい

レス117
(トピ主3

家族・友人・人間関係

くるみ

主人の兄家族から距離を置かれている気がしています。

義兄と主人は5歳差ですが、義兄は20代で結婚しており、中学生と小学生の子供がいます。
私達は30代後半で結婚し、1歳の子供がいます。

義兄も義姉も気さくで、人当たりも良く、話しやすい印象でした。
しかし、私が出産後から、距離を置かれているような気がするのです。

思い当たることと言えば、義兄家族の子供さんの名前と、うちの子の名前が一文字違いなのです。
(例えば、ケイ太とケイ子)

苗字が同じで、最後の一文字が違うだけ…
年が離れているし、性別も違うから大丈夫だろうと思って名づけたのですが…
紛らわしいせいで、主人の両親がしょっちゅう呼び間違え、それを怪訝そうな顔をして聞いていたので、原因はそれではないかと思ったのです。

いとこ同士で、似たような名前を付けるのって、やっぱり失礼だったのでしょうか。
私としては、画数や響きから、どうしてもその名前が気に入って…
主人は特に反対しなかったので、大丈夫だと思ったのですが。

面と向かって、何かを言われたわけではないのですが、義兄夫婦がうちの子の名前を呼びたくなさそうにしている感じもあり、皆さんのご意見を聞いてみたいと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ嫌だ

イヤだ、イヤすぎる!
    無神経にもほどがある。
    もはや嫌がらせですね…

• 私はイヤだな〜

ごめんなさい、名付けは自由ですが、私個人は嫌です。

流行りの名前とかあるから、偶然他人と かぶるのは仕方ないですが、親族が敢えてわざわざ同じ(ような)名前付けたら…。
    しかも、その後 素知らぬ顔されたら、一言なにか欲しくてモヤモヤします、私なら。

兄夫婦に事前にお伺いすればよかったのに…。

まあ、でも今更だし。
    避けられてるのが名前のせいか分からないし。

旦那さんからお兄さんに聞いてもらったら?

• 似た名前は困りますね。

私と甥っ子のニックネームが似てるんですね。例えば、私:さっちゃん。 甥っ子:かっちゃんですね。
    本当に紛らわしいんですよ。
    一応、甥っ子が聞き分けられたみたいですが、今は無理かな。

正直な話、従姉妹どうしで似た名前は複雑ですよ。
    と言うか、何故、名付ける前に相談しなかったんですか?

• 私もイヤ

>苗字が同じで、最後の一文字が違うだけ…

これは・・・ありえなさすぎでしょう・・・主さん友人にきいてみれば?自分の事と言わずに、知り合いに相談されたんだけどどう思う?って。

嫌がらせとはいいませんが、私なら徹底的に距離をおきます・・・ちょっとありえない感覚です。

でももう手遅れですね。いまさら名前を変えるわけにいかないし。あきらめて大人しく絶縁されてください。

• 嫌です

私も嫌です。「こんなに世の中、名前があるのに、なんでわざわざその名前?」みたいな気持ちですね。まぁ、ほんと、今さらですが。今から出来ることといえば…、「今さらですが、どうしてもこの名前がつけたくて、似た名前ですみません。」と、一言謝ってみる。実際、両親が呼び間違えて、被害を受けてるんだし。近親者の事は、何事も配慮が必要です。今度は気をつけましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 普通は避けることだから

あえてそれをしちゃった、ってことは、あなたがたご夫婦はちょっと変わった、いわゆるそういう人なのかなーと周りには判断されたことと思います。

義兄様夫婦のお子さんの名前を知る親戚だって「え。なんでよりにもよってこの名前?」って思ったと思うよ?

でも謝るのも今更ですよね。
    私だったら「謝るくらいならなんでつけるかな〜〜…」と思うだろうなあ。
    今の関係で行くしかないと思います。

• 確かに

実はね
    わが娘は義母の姉と一字違い
    伯母さんがいらした時に
    娘がちょっとした悪さをしたんですね
    ついOO!やめなさい!と怒ったら
    それが伯母さんの名前
    相当気まずかったですよ
    あわてて謝りましたが
    あちらも驚いていましたよ
    貴方が何か名前を呼ぶたびに 
    自分の子が呼ばれているような気持ちになって
    やっぱりいやでしょうね
    とは言っても もうつけてしまったもの仕方がない
    義母さんが間違ってよんだりした時は
    フォローをあなたがすぐしてくださいね
    自分の子より小さいあなたの子が
    義母さんに同じ愛称で呼ばれることが多いと
    やっぱり面白くないですよ
    実は 私の実感
    弟嫁も義母にも とっても気分悪いです
    そのうえ年上の姉としての対応を強制されているのですから
    そばにできれば寄りたくないです
    大人ですから そんな態度は見せませんけれどね

• それだけじゃないと思う

名前が問題なら、愛称で呼んであげればいいんじゃないですか?
    例えば「ケーちゃん」とか。
    多分、名前が似ていて失礼だという意見が多いかと思いますが、子ども同士の年齢も離れているし、本質的な問題は別の所にあると思います。
    想像でしかありませんが、おそらく義兄家族はトピ主様家族と比べて、経済的に苦しいのではないでしょうか?
    20代で結婚をして、中学生のお子さんがいるなら、今一番お金がかかり始める時だと思います。
    それに30代後半まで独身生活を楽しんできて、それなりに社会での地位も築いてきたトピ主様とは、ちょっと差があるんじゃないでしょうか?
    義兄夫婦は同居で経済的に苦しいとか、何か子供以外に差がついていることはないですかね?
    名前はきっかけで、それ以外の部分で嫉妬があるんじゃないかと推察しますが。

• そりゃ〜

嫌でしょ。

歳が離れていての性別が異なっていても
    親せきましてやいとこなのだから配慮すべきでした。

ご主人が反対しなかったから大丈夫と思ったのは
    軽率でしたね。

義兄夫婦は波風立てても〜と思い言わないでしょうが
    内心、面白くないですよ。

• ん〜

珍しい名前または珍しい字を使っているなら嫌かなぁ。

親族間で呼ぶとき間違いやすいだろうし、なんでかぶせる?って思うかも。
    異性ならまだいいけど、同性だったらすご〜く嫌ですね。

あ、でも友達の子供(近所でなければ)ならなんとも思いません。

まぁ、いまさらな話ですけどね・・。

• 名まえだけじゃなくて

名まえだけの問題ではなくて、普段から、自分の我を通す
    押しの強さが嫌われているだけじゃないですか?

• 考えました。

30代半ばで出産しました。まもなく3歳になる子供がいます。
    親戚、友人の子供とかぶらないようにしましたよ。
    特に最初の文字が一緒だと、呼び方が似たりしますよね?
    今のところ、子供の友達とかぶることなくいますので、良かったと思ってます。30代で色々考えてなかった貴女の考え方が合わないと思われたのでは?
    もしくは子供が間違えられたりがいやだから?ではないかな…。
    貴女の考えも分かるけど、先々の事をもう少し考えればよかったのカナと思いました。もう遅いですけどね。

• 兄弟でも避ける

兄弟でも先頭の文字や読み名が同じだと呼びにくいから
    揃えるなら二文字目以降にするのが多いと思います。
    顔を合わせて呼ばれるいとこでそう名付けられたら私も嫌ですね。

• そうだね。

ひと言聞いてからでもよかったんじゃない?

ウチの子の名前は友達の姪っ子と同じ名前です。
    友達の家で「○ちゃん」と呼ばれてる響きが凄く綺麗で。
    ウチは男だったらこの名前にしようと主人と決めました。
    性別は違うしほとんどお付合いもなかったですが
    一応お伺いをたてました。
    もう12年も前ですが。

人によって違いますが義姉家族は嫌だったって事でしょう。
    もう今更だし気にしないようにするしかないのでは?

• 普通は

避けますからね。普通のことが出来ない=常識がない=関わりたくないってことです。

うちは父も義父も兄も主人も大勢いるいとこのうち二人も共通の漢字があります。身内にしてみれば紛らわしいだろうから息子の名前にはその漢字を外しました。どんなに気にいっていても同じ漢字、同じ読みなどはあえてつけませんね。

ましてや自分たちのお子さんを呼び捨てにするかのような名前は聞いていて不愉快です。遠慮を知らないのかなって思います。

例えば自分の結婚式のひと月後に兄嫁が結婚するとします。兄嫁が既にドレスを選んでいると知っていて、そのドレスと全く同じかよく似ているドレスを着ますか?って話です。

• 夫の兄弟家族と深い付き合いはない

そういう土地柄なのでしょうか。
    私は、お互いの兄弟家族とは冠婚葬祭くらいしか接点はありません。

名前の件、性別も違うし年齢もかけ離れているのだから、そこまで目くじら立てるのもね。
    いけないのは呼び間違う義理親さんでしょ。

親密に会うから揉め事も増えるんです。
    親類はあっさりした関係に限ります。
    今のままの距離でむしろいいのでは?

• う〜ん・・・

これは女側が義理の関係だったからこうなってるのかな?

名前って一生だから相手が不快に思っていたら難しいでしょうね。

私も義妹の子供が私の子と似たような名前つけたら嫌ですもんね。

でも実姉妹の子供が一文字違いでも何とも思わないと思うし。

義妹の事別に嫌いでもないけど、なんであえてその名前なの?!と不快です。

でもまぁ、もうつけてしまったものは仕方ない。

あまり距離を置かれているなと感じる事がストレスなら、旦那さんに聞いてみてもらったらどうですか?

• 嫌ですよ

私と義兄夫婦の娘(夫の兄夫婦の子供/つまり私にとっては姪)が似た名前。

仮名ですが、私がゆり。姪がゆうり。私の名前を伸ばしただけ。紛らわしい。

私が嫌がっているのを知った義姉は謝ってきましたが、私はスルーしました。

言い方悪いですが「名前なんて幾らだってあるのに、よりによって似た名前。謝るぐらいならつけないでよ」と思ったからです。

姪は好きですが、義姉は好きではありません。原因は名前ではないです。性格が好きになれない。

名前だけでなく、何か原因があるのかもしれませんね。あれこれ詮索するのも嫌がられますから、このままの何もしない方が良いかも。

身内ですけど、所詮義理ですから。

• 私は気にしませんけど・・・

義兄弟が我が子に似た名前をつけても何とも思いません。
    「似てるな」とは思いますし、まぎらわしいかもしれませんが・・・
    呼び方を変えてもらえば良いだけですから。

けれど私の夫は嫌みたいです。夫の名前を貰って名前をつけようと考えてましたが、例えば 花子 花恵 
    みたいな感じで考えてました。
    けど、呼び方がどちらも「花ちゃん はっちゃん」になりますよね?
    夫はまぎらわしいから絶対に嫌だ!って言ってました。

嫌だと思う人と気にしない人それぞれだと思います。

私は、ある名前を息子につけたかったのですが友人が先につけてしまい
    それを諦めた事はあります。
    真似って思われる行動をつつしむようにはしています。

• たった一字違いでしょ?

性別が違おうと 年齢に差があろうと それは普通はイヤでしょ。
    名字が同じなんだもの。

それに 愛称はどうです?
    例えばけいたとけいこ なら けいちゃん?け〜ちゃん?けい?
    とにかく今まで 対象は我が子だけだったのが もう一人増えるんですよ。しかも身内に。
    そして小さい方が愛称にふさわしいよね(大きいお兄ちゃんよりも小さいお嬢ちゃんの方が 愛称で呼ばれやすいでしょ。)

愛称だって 親が呼びやすいよう かわいがる気持ちを込めてつけるんじゃない?
    そしてたぶん愛称のことも考えて名前ってつけると思う。
    この名前なら こんなふうによべるね、って。
    たった一字違いなんて・・・・あなた毎回名前3文字なら3文字全部呼びますか?

紛らわしいったら ありゃしない。
    謝ってもすむことでもないけれど それでも それで気分を害していないでしょうか 配慮が足りませんでした、くらいは言おうか。

誰も何も言わなかった・・・って 義妹が名付けに関してそんなにKYだとは 普通思わないでしょうよ。
    疎遠でもなかったのに。

そういう大事なところで気付かない人とは 距離を置きたいって思うものじゃないかしらね?

• しかたないね

もしかしてと思ったのは

義兄夫婦は女の子が欲しかったが2人とも男の子
    ケイ太のケイに思い入れがあり女の子ならケイ子にしたかった
    これだとヤバイ

あと
    トピ主さんがケイの響きが気に入ったは後付の思い込みで
    どこかで義兄夫婦への対抗意識で付けてしまった
    これなら他にもいろいろやらかしてそう

意地悪とかされないなら
    しかたないと割り切るしかありませんね

• そういえば

私の弟の10年後に産まれた父方の従兄弟の名前が
    漢字が違うものの同じ読みの名前で私の母親はとても嫌がってました

まあそれまでのお付き合いの経過や相性もあるのでしょうが・・・
    終わった事は仕方ないのでこれからは波風立てずにお付き合いしてください

• 経済格差は?

根拠があるわけではないのですが、何となく
    兄夫婦と弟夫婦の間に経済格差があるのかなと
    いう想像が頭をよぎりました。
    自分たちは大人だから経済格差は割り切れても、
    いとこ同士の経済格差を見せ付けられるのは
    親としてちょっと辛いものがあるだろうなと。
    もしも経済格差がありそうなら、
    あちらの距離を置いてつきあいたいという思いを
    尊重してそっとしておきませんか。
    親戚だからといって、何がなんでもベッタリ
    付き合わなければならないということはありません。

きっとご主人の親御さんは、家族ぐるみで兄弟仲良く
    付き合ってほしいと願うでしょうが、
    その親御さんが兄弟夫婦の経済格差を比較して
    つい失言をしたり態度を出したりってあるんですよね。
    トピ主さんが知らないところで、お義兄さん夫婦が
    へこまされているかもしれない、距離を置いていたい、
    と思っているかもしれないことを頭の隅に置いて、
    お付合いのごり押しはしないであげてほしいです。

もしも経済格差がないのでしたら、
    本当に名前だけが原因かもしれませんね。
    一言詫びたほうがいいように思います。

• 絶対嫌だ〜。

名字だって同じなのに最後の一文字違い?
    愛称で呼んでも同じになっちゃうし、一緒にいる時に呼ばれたら2人とも反応しちゃうし最悪でしょう。

例えありふれた名前だとしても、近い人と同じ読みや漢字を使うのは避けるものだと思ってました。
    トピ主さんは同じ事をされても嫌ではないのかもしれませんが、
    自分達で一生懸命考えた名前をマネされて嬉しい人は少数だと思います。

それが原因なのか、本当に距離を置こうとしているのかは分かりません。
    でも名前が原因だとしても今さらどうにもならないよね。
    名前を付けた後で謝られても気分が悪いだけですし。
    距離を置いたおつきあいをするしかないのでは?

• そういう人認定

『どんなに気に入っても身近に在るコトとはかぶらない努力をする』

という「当然な事ができない人」認定されてしまったのかも。
    好きなアイドルの名前ならばいいのですけど、一番近しい人とあえてかぶる。

ようは
    ・我慢できない人
    ・他の発想ができない「発想が貧困」な人
    ・配慮ができない人
    ・マネをしたがる人
    ・今後もマネをするかも知れない人

認定です。
    そういう人とは付き合いは最低限にしたいものです。
    夫どうしが兄弟というだけで付き合わねばならない人たち。
    知り合いならばとっくに疎遠にしたいけど、できない義理がある。

兄夫婦からしてみたら弟夫婦はそういう人達だと思われます。

それにしてもかぶると解っていて我慢も別の発想もできなかった自分をどう思うのか、ですよね。
    でも、もう仕方ありません。
    改名するのも大変ですし。

• それは絶対に嫌です

それは絶対に嫌ですよ。たまたま遠い親戚の子供がうちの子供と名前がかぶった、っていうのであっても、私は結構な嫌な思いをするのに。

どうしてわかっていた上であえて同じような名前をつけたんですか?しかも苗字も同じで、響きも同じになるでしょう?

気持ちわるすぎます。というか非常識すぎます。

名づけにあたって、誰も問題があるといわなかったなんて、どうかしてます。

• 私の叔父も。

私と兄にあやかりたいとかで私たちの名前を半分ずつとって名付けしました。もう一人も兄から一字、末っ子も私から一字。

葬式の直後に息子の出既婚発表してお祝いさせようとするような非常識な叔父です。主さんも似た感じですね。ちなみに両親は叔父と絶縁しましたよ(笑)

• トピ主です

多くのご意見をありがとうございました。

ほとんどの方が不愉快に思われるんですね…
    読み方は「ケイ」で同じでも、漢字は違うので大丈夫かな〜と思ったのですが、実際、名前で呼ぶ時は「漢字」は関係ないですよね…

出産後、義姉がお祝いを持って病院に来てくれたのですが、「赤ちゃんの名前はもう決まったの?」と聞かれたので、伝えたところ、すごく驚いた顔をされました。
    義姉に「どんな漢字…?」と聞かれ、説明したら「素敵な字だね」と言ってもらえたのですが、あれも社交辞令だったのでしょうか…
    その時に「(義兄の子供さんの名前)に似てるんですけど…」とは伝えたのですが、義姉は特に何も言わなかったので大丈夫だと思っていました。

先日も、義姉が子供さんを「ケイ!」と呼んでしまい、バツの悪そうな顔をしていました。
    それも、うちの子の名前のせいなんですよね…
    距離を置かれても仕方がないですね…

そう言えば、主人の両親に子供の名前を伝えた時も、一瞬驚かれていたような気がします。
    出生届を出した後だったので、何も言えなかったのでしょうか…

• 何も言わなかったからって・・・。

2度目です。
    あのね あなたのしたことは常識があったら 大抵はしないことだからですよ。
    良識があればしないし するとしたらまずお伺いを立てる。
    あやかりたいのだけど・・・って。
    でも 普通は どうぞと言われても一字だけもらうとかが多くて
    たった一字違い(字が違っても読み方はかわらないよね)ってのはないでしょ。

それに つけちゃったらあとになってどうこう言えないよね。
    名付けってその位難しくて 大切なこと。
    だって親から子への最初の贈り物って言われてるくらいだもの。
    思い入れはあって当然。

どう良いように考えても「気に入ってくれたのね・・」くらいしか思えない。
    あとは「なに考えてんだろう?」でしょうね。
    お義姉さんも 義両親さんも とっても常識的でそれを口にすべきでないくらいはおわかりの方のようですね。

あなたもね、将来どちらかが結婚などで姓がかわることでもない限り 似た名前が身内に存在し続けることくらい
    本当に考えられなかったのですかね?

あなたの夫さんも 大丈夫かしら???
    普通は「それはだめでしょ〜」くらい気付くと思うけど
    気付かないひと?
    それともあなたが暴君なの??

• 気に病んでも仕方ありません

幸いと言ってはなんですが、義兄夫婦のお子さんとトピ主のお子さんでは、年齢が違い過ぎるので一緒に遊ぶこともないでしょうし、イトコ同士の交流は今後も無いでしょう。

義姉が、名前を教えた時は何も言わなかったのにと思っているようですが、その場で「家の子と似たような名前付けないで!」なんて言える人はそんなに居ませんよ。

「イトコと名前が似ている」程度の理由で改名は出来ませんから、名前のことで今更後悔しても何にもなりません。義兄一家と疎遠になることは、自分の不徳の致すところと心に刻み、今後の教訓にしましょう。