お年玉をもらえない

レス353
(トピ主9

家族・友人・人間関係

はな

お正月は毎年、主人の実家に行きます。
久しぶりに義理の両親や義理の妹夫婦に会うのも楽しみですが、義妹夫婦から我が子へお年玉が一度もありません。

こちらから催促するのはいやらしいので何も言いませんが、
既にうちの子は中学生です。

義妹夫婦には子供がいないので、もらえないのは仕方ないとか、もらったら返って不公平だから辞退するべき(又は同等の金額のプレゼント等を渡すべき)とは思いますが、これってよくある事ですか?
主人も何故くれないんだろう?と思っているようですが、やはり言い出せないようです。
やはり、よくあるケースなのですかね。

子供には、どう説明しましょう・・・
今まで適当にごまかしてはきましたが

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義妹さんの立場です

子供はいませんが、お年玉をあげない選択肢はなかったです。
    よくある話ではないと思います。時々子供のいない同士で「あげるばっかりだね〜(笑)」と話題にはなるけど、「あげなきゃいいじゃない」なんて言う人に会ったことはないから…。
    でも、よそ様が同じ立場でお年玉をあげてなくても「そういう考えなんだな」としか感じません。

お子さんには「そういう家だから」で良くないでしょうか?
    様々な考えの、様々な家があるよね、で。

• 思うに

お年玉をもらうために、あなたがしたことがあるのでしょうか。
    もらうことを考える前に、自分がしておくべきことをしておかないことには、どうにもならないのでは?

• お年玉は

その人(子)への気持ちですからね
    請求する物でもありませんから、あの方からは貰えないなら
    何も言わずに、いた方がよろしいかと思います

たぶんあちらはもう中学生だから金額も千円じゃねぇ・・・と悩んだあげく
    辞退している可能性もありますよ
    それを察してあげた方がいいかな

私の従兄が一昨年、再婚し行き成り中学生と小学生の父になったのですが
    事情で1年で離婚しましたけどね

行き成りだったから、従兄の兄弟に妹がいますがそこには小学生がいて1000円でいいかと決めてました
    その年は行き成りだったから中学生か・・・千円じゃダメだよねと家族で話し合い一応家族で五千円入れました 1万?の意見もあったが大変だと言うことで決めました
    やっぱりお年玉の額って悩みますよ

お子様にはハッキリ言えば?理解ある年齢だと思いますよ
    その家の経済的な事なのだから別にくれない人を憎むなと言えばいいのでは?

• まあ、社会性がない超ケチな人、ということでしょうね

不公平だって?大した額じゃないでしょう、友達と一回飲んだと思えば。
    そう言う人に限って、他人への贈り物は過剰にしてたりすることありますよね。小額だっていいのに。
    それとも食べるのにも困る状態?
    じゃないですよね。
    家族云々より、人を大切に思う心が欠けているか、一般的な礼儀を行う社会性がない人なのでしょう。

お年玉に対して同等額のお返しなんて100%必要ないし(私なら絶対受け取らない)、そんなケチくさいこと言わずに小さい子供をみんなで可愛がるのが普通じゃないでしょうか。
    他人にだってプレゼントあげたり、おごってあげたり、遊びに行けばお菓子買っていったりすることあるでしょう?
    お子さんはおひとりでしょうか。なら尚更情けないですね。
    それを思えば年に一度のお年玉をけちるって、なんだか逆にかわいそうな人たちですね。

お子さんは適当にごまかしておくしかないでしょうね。
    何よりかわいそう。
    それでいて将来お子さんに、子供がいないから代わりに手術の同意書書いて、役所の手続き手伝って・・・なんて連絡来たら頭にきますね。

• くれるのが普通かと。

普通、甥姪に当たる子には、あげるものかなぁと思います。
    (私の場合は既婚未婚関係なく、自分が社会人ならば多少なりあげる派です。)
    もう既に中学生ならば、あちらはそういう考え方なのよ、で通じるのでは?
    今後、先方にお子さんが産まれても、もちろん差し上げる必要はありません。
    お互い様ですからね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 要は

自分たちにはこどもがいないから、お返しがないのにあげたくない、という考えなんでしょう。
    お年玉は義務じゃなく好意でしょうから、しょうがないんじゃないですか?

お子さんには別に何も言う必要ないでしょう。

• 義務じゃないからね・・・

義妹さん夫婦にはお子さんがいないのなら
    仕方ないかなと思います。
    お年玉は義務じゃないですしね。

そういえば、私の友人(子供無し)が言っていた事なのですが
    友人の義妹夫婦が会う度に【子供いるから金がかかる】と言うので
    その発言に嫌気が差して、お年玉とかあげたくなくなったよ。
    って言ってたのを思い出しました。
    子供を免罪符にして何かをして貰おうとか、して貰って当たり前発言が多いんですって。
    もしかしたら、トピ主さんは知らずに無神経な発言していませんか?

• トピック主です

レス、ありがとうございます。
    人それぞれ、いろいろな考えがあるので
    こちらから何かを言う事はやめた方がいいですね。

>浮生様

お年玉をもらうために、あらかじめ、それ相応のクリスマスプレゼントなどを事前に贈るとかそういう事でしょうか?
    やはり、お年玉をもらうためには、そういう根回しが必要なのでしょうか。

ちなみに、義妹の家庭は経済的には苦しくないと思います。
    義両親は健康で、今の所介護等必要ないので、義妹に世話を押し付けてはいません。

出産祝いは頂いた記憶がありますが、入学祝はありませんでした。

• 義妹と同じ立場です

お年玉をあげないなんて考えられないです。
    そりゃ、心の中では、あげてばかりだし、せめてバレンタインデーとか小さなチョコとかでもいいから主人にくれるといいなぁ〜とか思っていますが、こっちからあげるばかりです。
    お誕生日や…クリスマスなんてサンタさんからという事でお礼も言われないのですからね
    でも、子供がいれば、きっと我が家にもくれていたと思うし、私も不景気ではありますが、あげられる喜びと思う事にしました。
    ただ、どこかに旅行とか行ったら、せめてお土産ぐらいは買って来てくれたらいいのにな〜とは思います。
    もらってばかりで悪いなぁ〜という気持ちにはならないのか…ちょっと疑問ですが、お礼だけは言ってくれます。
    見返りを期待したらダメですね。義理と言う事であきらめます。

• 普通はあげると思うけど

私にはずっと独身の叔父がいますが
    子供の頃はお年玉くれましたよ。
    私も結婚する前にも甥っ子にあげてましたし。
    自分に子供がいるいないに関わらずあげるものだと思っていました。

でも義妹は違うんでしょうね。
    わかりませんが、子供を作らないという選択をしていて
    なら一方的にあげるのも損だしと思っているかもしれません。
    義妹のご主人も同じ考えなのかな?
    そこが不思議。

しかし催促なんてできませんよね。
    もう中学生なら「お年玉は義務じゃないんだからもらえなかったらそれまでなの」で良いんじゃないでしょうか。
    お子さんは寂しいとは思います。
    でもしょうがないです。

• 貰うのが当たり前ではない。

って説明したらどうでしょう。

私も子供のいない夫婦です。

自分が子供の頃貰って嬉しいものだったので、夫婦から
    甥姪は勿論、未成年の従弟、従妹の子供にもお年玉あげます。

上記の従妹の母(夫の叔母)から
    「貴方達夫婦には子供がいないからお年玉がかえってこないのだから
    従妹の家のお年賀はいらない。」
    そう言われました。

義妹夫婦にお年賀は渡してますか?

• 居ますよ

直接の知人ではないのですが、友人の夫の義姉がトピ主様の義妹さんみたいな人です。

年末に入ると早めに義家に皆が集まり始めても、クリスマス・お年玉を誰にも渡さないそうです。

我慢出来なくなった友人の夫が義姉に、せめて子供にお年玉を渡しても罰は当たらないと言ったそうです。
    ですが彼女に「何もしていない子供に大金を、渡す風習が好い事とは思えないので渡さない」と反論されたそうです。

そこで初めて友人も夫さんも知ったそうですが、彼女は大学まで海外で暮らしていた人だそうです。
    その為か日本の風習の一部に違和感と疑問を持っている事を聞かされたそうです。
    まさかとは思いますが、トピ主の義妹夫妻も彼女と同類とか?

• そんなに変かな?

義妹の立場です。
    兄に子供が3人居ます。
    当時私は独身でしたから、私の両親(彼らにとっては祖父母)からお年玉がもらえればそれでいい、と両親から言われました。
    が、やはり甥っ子たちは可愛いので毎年欠かさずあげていました。

その後私も結婚をして子供が生まれました。
    我が家は一人っ子。
    でもそんなことは関係ありません。
    甥っ子が可愛いのは変わりないので、今でもちゃんと3人にお年玉をあげています。
    兄夫婦からは現金で2人分のお年玉と1人分の金額の絵本などをもらいます。
    私は1人分もらえればそれでいいのに(損得は気にしない)、と思いますが、年長者である兄の立場も理解して「ありがとう」と素直に受け取ります。

でもね。
    別にこれがもらえないからといって、「我が子になんて説明しよう?」とはならないんじゃないかと。
    「どうしてもらえないの?」と聞かれたら「どうしてもらえると思うの?」と逆に聞いてみては?
    相手からお金をもらうことを期待したり催促したりはみっともないことだ、と教えてあげるいいチャンスだとも思うのですが?
    爺婆からはもらえるんですよね?
    だったらいいじゃないの。
    なんだか浅ましいなぁ。

• 一般的にはあげるものだと思うけど義妹夫婦の気持ちもわかる

一児の母です。
    お年玉は姪甥にもあげますけど、向こうの方が子供の数が多いので、正直なところ「うちの子にもいらないから双方なしにならないかな」と思います。

帰省費用+お年玉。お年玉は年一回の事とはいえ、子供の数が多いと結構な出費になります。
    我が家はまだ、自分の子供にももらえますから仕方ないかなと思えますが、あげる一方の側だと複雑な心境になる人もいるかも。

私は中学生の頃は親戚から一律五千円もらってました。
    従兄弟の数は5人。うち高校生は2人(お年玉の額は一万)。全部で三万五千円。
    子供がいない親戚は二組いましたが、毎年きちんとくれてました。
    当事は当然のように貰ってましたけど、自分があげる側になって、初めてお年玉のありがたさを思い知りましたよ。

お年玉って一度あげると毎年ずっとあげないといけないし、金額も子供の年齢によっては千円二千円では済みませんよね。
    あればラッキー!なくても仕方ないぐらいに思っておいた方がいいですよ。

• わたしもあげると思ってました

わたしもあげるものと思ってました
    独身の頃から正月に会える小中学生の人数分用意しました
    結婚後は会っていないので一方通行ですが

もしかして義妹さんの方が結婚早かったですか?
    だとすれば不妊の悩みの中
    後から結婚したトピ主さんが出産という可能性もあるでしょうか

思いをふっきれずお年玉を上げる気にならなかった
    割り切れた頃には今更になってしまったもあるでしょうか

ただ単に思いつかないか倹約家なだけかも知れませんが

• お金のことは繊細な問題です。

お子様には、それなりに『あなたが貰えば、私たちも何か返さなければならないの、そんな大人の事情があるのよ。』と言っておけば良いでしょう。

トピ主さまが、コレは不公平だから、と思っているように、義妹さん夫婦も『不公平』と思っておられるのですよ。

だから、別にこのままでいいではないですか…

でも、だからと言って、私がもし子供が産まれてそれなりに大きくなったら、例え今まで貰ったことがなくても上げると思います。

なぜならば、それは、『気持ち』の問題だからです。

例えば、その義妹さん方は上げたくても上げられない経済状況におられるかもしれません。コレばかりはわかりませんよ。

でも、私ならば、甥姪の喜ぶ顔は見たいし、上げるでしょうね。
    因に、ウチは子供が二人、相手は子供が3人いるのです。それでも誕生日もお年玉、クリスマスもプレゼントを上げています。
    喜ぶ顔が何よりの楽しみです。

まあ、あまり気になさらず、ご自分はご自分としてしっかりした意見を持ちましょう。

• 子供がいない立場です。

お子さんがいないので、渡さないのは仕方がないです。
    逆に何かをしてあげていますか?
    それも返さないのは、社会性がないと思います。
    子供がいないので、会うのが苦痛だったりして。
    もらえないから、お返しを考えなくて良いと思ったほうが賢いです。
     私は子供がいないので、主人の実家には顔を出しません。
    いつも上げっぱなしは、割に合いません。
    貰ってあたり前な顔を、されたくありません。

• あげますよ〜

私は独身ですが、妹弟の子供たちにお年玉やクリスマス、誕生日プレゼント上げますよ。
    私自身は甥っ子姪っ子にお年玉やらプレゼントやらをあげるのを楽しみにしているのですが、他の方がどうしているかは知りませんので、どちらが普通/よくあることなのかはわかりません。

ところで、義妹さんとトピ主さん夫婦の関係はどうですか?
    「義妹夫婦に会うのも楽しみ」と書かれているので、悪くはないのかなとは思うのですが。
    お年玉以外で、何かお子さんに関する頂き物やお祝いをもらったことはありますか?
    もらった場合、何らかの形でお返しはしていますか?
    この場合のお返しは、同額とかじゃなくていいんです。
    何かの折のちょっとした気遣いとか、そんなものをしましたか?

私は、妹弟やその配偶者たちから、何かにつけてよくしてもらっているので、上げたものに対する直接のお返しはなくても、十分返してもらっていると感じています。
    そういうのがあるとうれしいものです。

• 義理親から言われてるかも

私は義理妹の立場です。(我が家に子どもはいません)
    もしかしたら、義理親から「お年玉はあげなくてよい。」って
    言われてるのではないですか。
    私が結婚した際、義理兄夫婦には3人のお子さんがいましたが、
    義理親から「お年玉はあげなくてよい。」と言われたからです。
    その後、直接義理姉さんに相談したら、「お年玉等のやりとりは
    やめましょう。」となりました。
    実姉夫婦の子どもには、毎年お年玉をあげてますが必ず同程度の
    お土産や何かをもらう事が多いです。

確かにお子さんにしてみれば、「なんでお年玉貰えないんだろう?」と思いますよね。

(主人の実家では「お年玉は祖父母と親からのみ」って義理兄さんが言ってくれてます。)

ご主人から一度ご両親か妹さんに聞いてもらってはいかがでしょう。

何か理由があるのかもしせませんよ。

• ただもらうだけ?

>やはり、お年玉をもらうためには、そういう根回しが必要なのでしょうか。

>ちなみに、義妹の家庭は経済的には苦しくないと思います。
    義両親は健康で、今の所介護等必要ないので、義妹に世話を押し付けてはいません。

相手の経済状態は関係ないよ

貰う一方って心苦しくないですか?
    根回しって・・・
    気持ちの問題と思いますが。

お年玉でも御祝い事でも
    可愛いと思えたら自然にすると思う。

親の付き合い方で子供は可愛がられたりそうじゃなかったり
    普段の付き合い大事だと思いますよ。

• お互い様でいい

くれなければくれないで、あちらに子供ができた時も、お互いお年玉はなしということでいいと思います。

もらわなければいけないということはないですし、子供にとっての祖父母がくれてるならいいのではないでしょうか?
    親が一人っ子なら叔父さんや叔母さんもいないですしね。

うちは、祖父母からと親からあげてます。

• 無神経でした

いわし様のレスを読み、ドキッとしました。

「物を貰って当然な態度」は、物を貰ったことが出産祝いを除き一度もなかったので、
    そういう態度は出した事がありません。
    買ってくれるよう頼んだ事も一度もありません。

しかし、お正月に義母がケーキを数種類買ってきてくれて、みんなで食べようという場で
    子供が小学生の頃は、「子供が一番に選んで当然」みたいな態度を無意識に取っていました。
    (その代わりに、私と主人は最後に残ったケーキをとっていたのですが)
    義実家でTVを見る時、子供が好きなチャンネルを優先的に選ばせた事も数回ありました。

こういう些細な事が積み重なって、お年玉やお祝い等をあげる必要がないと判断されたのでしょうか。

将来的に、義妹が一人になったら、
    私達夫婦とうちの子が世話(手続き等)をするのは当然という態度ならされます。
    義両親からも、将来は娘をよろしくと頼まれています。
    彼女にとってうちが、唯一の身寄りになるので仕方ないのですが。

• あげてはいましたが

我が家には子供がいません。夫には甥(義弟の子)がいて、20才になるまで、誕生日とお年玉をあげていました。しかし、お返しは一切ありません。子供がいないからだと思いますが、それならそれで、毎回とは言いませんが、食事に招待してくれるとか、何かプレゼントがあってもいいだろうと思っています。いじわるするつもりありませんが、積極的に何かしてあげようという気持ちは起きません。私には甥・姪(兄の子)がいます。毎年きちんとあげていたわけではなく、帰省の折におもちゃなど買っていました。誕生日やクリスマス・お年玉などきちんとあげだしたのは、ここ3年ほどです。いろんな意味で、自分達のことで精いっぱいだったというか。それは兄も一緒で、今でこそ帰省中1回は遊びに連れ出してくれますが、甥が部活を引退するまでは、特に何もしてくれませんでした。贈り物のやり取りも、ここ数年のことです。血が繋がっているからか、お返しがなくても愛情はありますが、あるとさらに愛情は沸きます。

• 2回目です

トピ文からは、私達には子供がいるんだから、折に触れて色んな物をよこせ、私達を優先しろ、という感情が見えますね。なぜ私達に尽くさない!と。口には出さなくても、そういうのって伝わるのではないでしょうか。
    根回しじゃないんですよ。普段からの関係性だと思います。もらうことだけ一丁前の人には、あげたいなんて思いませんよ。あちらはもしかしたら、子供ができなくてつらい思いをしているの「かも」知れないし。逆に子供が好きじゃないかもしれない。自分の子供に対して、周りも同じように愛して尽くしてほしい、は無理ですよ。
    単に人の子供に興味ないだけかもしれない。人の感情も、人のお金も当てにしない方がいいと思います。

• レスします

みなさんがおっしゃるように義務ではないのでお年玉をいただけないのは仕方ないのではないでしょうか?
    別にお子さんに説明なんか必要ないし、お年玉は親(トピ主)と祖父母があげたらいいと思います。
    私も義妹と同じ立場ですが、お年玉は一応あげています。
    でも本音を言うとあげたくありません。別に生活も困っていませんし、甥も嫌いではありません(嫌いになるほど会ったことがない)
    理由は義兄一家の無神経な発言が原因です。子供がいるからもらって当たり前の態度・発言。あーぁ家は収入があるんだから(共働き)いいよねとお年玉の金額指定・・・
    トピ主さんはこんな非常識なことは言ったりしていないとは思いますが、知らず知らずのうちに何か言ったのかもしれませんよ〜
    それからお年玉自体は辞退はしなくてもいいですし、同等のプレゼントも必要ないと思います。ただ、もし頂いたらもらいぱなしはどうかと思いますので、たまにはお菓子でも送ってあげてください。もちろん高価なものでなくて大丈夫です。気持ちの問題なので!

• 私も正直あげたくない・・・

うちも子供がいない夫婦です。
    甥っ子姪っ子は6人います。
    義兄弟たちとの関係は悪くありません。
    会えば仲良く話しています。
    でも正直、出費がキツイのでお年玉はあげたくないです。
    それに、あげたら「お返しをしなきゃいけない」とか、かえって気を使わせるかな。と思うからです。
    なので、お正月をはずして帰省するようにしています。

• あげますよ。

既婚子無しです。
    甥姪にはお年玉はおろか、お誕生日にクリスマス、節目のお祝い等は渡します。
    でもね、会っても挨拶が出来ない、貰ってもお礼が言えない、親が貰ってやってる・貰って当たり前な態度だとあげたくないんですよね。
    あげたくないけど、他の甥姪達にはあげてるからあげない訳にもいかないし。
    それにね、最近子無しが甥姪に何かすると、「老後お世話になろうと思ってる」と思われたり言われたりしがちな世の中。
    そういうつもりでしている訳でもないのに、勘繰って失礼な態度を返す奴もいる。義理の関係だと特にね。
    貰えるかどうかは、子供本人はもちろん親との関係次第だと思います。
    子供がいなければ貰えない(回収できない)から、あげないって人もいるし。
    色々だと思います。

• 裏で打ち合わせてみる

お子さんは、頂いたお年玉で何を買うとか、あてになさってますか?

うちは、お年玉といっても本人の自由にはさせていないので、なくても「ふーん」な感じです。

いただければありがたいですが、なくてもね。

どうしてもお子さんを喜ばせたかったら、あらかじめ打ち合わせをしておいたらいかがでしょう。
    味もそっけもないと思われるかもしれませんが、うちの母は兄弟が多く子供の数もまちまちだったため、どの家もプラスマイナスがでないように金額もきめて裏で過不足を補っていたようです。家がお金持ちかどうかは関係なく。

• 根回し、というかさ〜…

義妹さんの立場です。
    兄夫婦には3人の子がいて、うちは子ども無し(今後も望めない)夫婦。でも、とても幸せに暮らせてますので羨ましくはないです。

お正月に顔を合わせたことも無く、わざわざ送ることもないかとあげていません。一番上が2歳でその子にも一度会ったきり、というのもあります。
    出産祝いはその都度してきたし、前記の一度だけ会った時はたまたまその子の誕生日が近かったのでおもちゃをあげました。また、下の子の出産祝いを贈る時は、上の子にもプレゼントを付けるようにしています。
    次に何かあげるとしたら小学校の入学祝かなあ。でも、お年玉は考えていません。
    たぶん、兄夫婦もうちの経済状況を良好と見ていると思うし、確かにうちはお年玉くらい特に痛くも無いです。
    でも、今までの彼らの言動を見る限り、違う機会にこちらへ何か贈ろうとか、金銭に絡まずとも何かしてあげようという気配が全くありません。結果、兄一家への気持ちはかなり薄いです。

時期も良いし、クリスマスにチョコ一箱、いや、お子さんからカード一枚でも贈ってみたら?
    相手に気持ちを求めるなら、自分も気持ちを贈るべきだと思いますよ。

• 子供本人にちょうだいと言わせれば?

お年玉をもらうのはあくまで子供本人なので、欲しいなら自分で欲しいとおばさんに言うべきでは?

もう中学生ですから事情を話したうえで「欲しいなら自分から頼んでみれば?」と助言すればいいんです。

本人が恥ずかしいとか面倒だからイヤだと言うなら、子供がそれを選んだのだから気にしないこと。

もしおばさんに言ってお年玉が貰えたら、すぐトピ主さんに知らせるように子供に言っておきましょう。

で、義妹に即トピ主さんからも丁寧にお礼を言った後「そちらにだけ負担させると申し訳ないから」と
    何か別の機会にお返しすることをきちんと伝えれば、義妹さんに一方的な負担をさせずに済むと思います。

ちなみにうちは私や夫の兄弟姉妹からお年玉をもらったことは一度もありません。独身や子供のいない人
    ばかりなので貰ってもお返しを考えると面倒だし、子供は不満かも知れないけど親は気がラクですよ。