私、冷たくないですよね?

レス89
(トピ主3

家族・友人・人間関係

キウイ子

30代後半の兼業主婦です。

夏から秋にかけて、義母が長期の海外旅行に行っていました。

帰国後しばらくして、夫と子どもたちにお土産が届きました。

お礼の電話をかけると、「あなたには何もなくてごめんね〜。探したんだけどめんど
くさくなっちゃったのよね〜」と言われました。

悪気もなく、いつもこんな調子なので気になりません。

夫にお土産を渡した時、君には?と聞かれたので、めんどくさくなったのでないん
だってと言うとビックリしていました。

12月に義母の誕生日があり、いつも私が贈り物を選んで送っていますが、今年は
めんどくさいから夫にお願いしたら、なんで?と困惑されました。

10年間母の日と誕生日に贈り物をしてきたが、ネタ切れで選ぶのも買いに行くの
もめんどくさい。贈り物をしたい気持ちはあるので、お金を渡すからあなたが送って、
と言うと冷たいと言われました。

私、冷たくないですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷たくありません。

逆に、何で冷たいと思うの?
    って旦那さんに聞いてみたい

• 冷たくないです。 当たり前です。

もし義母さんに「誕生日のプレゼントは?」って聞かれたら
    「え〜っ、何も無かったんですか?」と先ず驚いてそれから

「10年間母の日と誕生日に贈り物をしてきましたが、ネタ切れで選ぶのも買いに行くのもめんどくさくなってしまいました。 でも贈り物をしたい気持ちはあるので主人にお金を渡すからあなたが選んであなたが送ってとお願いしておいたのに主人ったらなにもしなかったんですね。私は他人でも主人は実の子なのに」と悪げ無く言って下さい。

主さんの義母さんタイプの人は嫁が下に出ればいくらでものさばってきます。
    ご主人にも主さんの不快感はしっかりと伝えた方がよいです。ご主人は主さんの気持ちを全く理解していないと思います。

• 冷たくないです

冷たくないですよ。

探したんだけどめんどくさくて〜なんて余計な一言を言われてもお祝いする気持ちを持てているだけで十分優しいです。

• 冷たくないです

自分の母親なんだから夫が選ぶべきでは?
    何でも妻がやることでもないでしょ?

自分で選びもしないのに冷たいって・・・

私なら夫に
    「そっくりそのままその言葉をあなたに返す」と言いますよ。
    いままで妻任せで実母にプレゼントしていなのは
    夫なのですから。

• トピ主さんが冷たいなら

電話口とはいえ、本人に直接「めんどくさい」と言い放ったご主人のお母様は、さしずめ「血も涙も無い冷血漢」ですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 暖かすぎます

よく10年間もそんな義母に贈り物をしてきましたね!冷たいどころか暖かすぎます。義母には『お義母さんと同じように私もめんどくさいんですよ〜』と言いましょう。
    ちなみに私は義父と同居ですが日常会話以外は一切しません。相手にするのがめんどくさいからです(笑)

• 実の子が選ぶべき。

10年間も夫の変わりに誕生日プレゼント贈るなんて、素敵な奥様ですね。

夫に「何で?」と言われたなら私なら以下みたいに返します。

夫:なんで?

私:10年間やってきたんだから、もう貴方がやってもいいんじゃない?だって自分の親だよ?

夫:冷たい。

私:自分の母親のプレゼント買いを頼まれて嫌がるほうが冷たくない?何で私が冷たくなるの?

っと返します。

トピ主は冷たくありませんよ。
    夫の母親なのだからあげたいなら自分で買えばいいんです。

それでもまだ「冷たい」など言われるなら、トピ主のご両親の誕生日プレゼント父・母の日のプレゼント購入を今後はお願いしちゃいましょう。
    断られたら。「あら、冷たいのね。」と!!

• 冷たくないです

むしろ、熱い!
    そして可愛らしいです。
    人間的です。

ご家族のこと悪く言うのは申し訳ないですが、その親にしてその子ありですね!
    どうか、お義母様が存命中にトピ主さんがいっぱい旅行に行けますように。

• はい!

冷たくないですとも!

• うわ…。

>悪気もなく、いつもこんな調子なので気になりません。

って、めっちゃ気にしてるじゃん。
    目には目をって?こわー(笑)

• 冷たくないです

むしろ、エエ感じ。

• なんじゃそりゃ

冷たくありません。
    私も同じことしますね、きっと。
    トピ主さんはまだ、ご主人に託しているから偉いです。
    私なら一切スルーします。今後すべて誕生日、母の日など贈り物は自分からは動きません。

お義母さんの発言、なんて不愉快なんでしょうね。
    信じられない。

• 全然冷たくないです!

腹が立ちますよねー。何だか私の姑と似ています。悪気十分ですよ。

大人の対応を考えてみましたが、いやいや、きちんと夫から渡すように指示していますし、トピ主さんの対応でよいと思います。

御主人には例の海外旅行の話を含めて、姑の話をして、正直カチンと来ていたけれど、波風を立てないようにするためにも、これからは息子からプレゼントを渡すようにお願いしておけばよいと思いますよ。

私の話で恐縮ですが、姑にプレゼントした30万もするバッグをしばらくして目の前で「使わないから」と質屋で叩き売られました(笑)絶対に次に何かあげようなんて思わないですよ。

• 当たり前だのクラッカーですよ!

おそらく、義母はいままでこの調子でいらしたのでしょうね。
    お疲れ様です。

息子さんは、世の旦那にありがちな「わが母の不出来は棚に上げて、嫁には親孝行を当然のように要求する」タイプとお見受けします。

いいですよ、あなた送ってね。

私には面倒くさいと電話口で忌憚なく?言ってくださるくらいだから!

で良いと思います。

• ナイス!

な切り返し 冷たいんじゃなくて相手に合わせただけですからOKですよ

• 夫がトピ主の母に何か贈ってるとしたら

冷たい、となるでしょうけども。

ご主人は贈り物を20回も選び続けた手間がわからないのでしょう。
    「冷たい」発言、気になさらないでください。

年に2回も選んであげてたなんてえらいな、いい人だ。
    私はなんにも贈らないので分からないのですが、
    現金、商品券、選べるカタログってのもありなんでしょうかね。

…やっぱり年に2回もめんどくさいな、ほんとえらい。

• このトピご主人に見せて欲しい!

トピ主さんのどこが冷たいのかさっぱりわかりません!

10年間、自分の実母への誕生日プレゼントは妻に丸投げしておいて
    自分の母親が妻へのお土産を「面倒臭いから」という理由をわざわざ言って送ってこなかった事に関してはビックリしたけどスルー(多分夫は義母には何も言ってないと仮定して言ってます)

冷たいのは自分じゃん!

何が「なんで?」なの〜。
    そっちの方が不思議。
    だって自分の母親でしょ?自分で選べば?

うちは母の日に毎年贈り物をするのは私の担当ですが私の夫は
    「いつもすまないねえ。俺はこういうことに気が利かなくて…」と言葉をかけてくれますよ。
    毎年モノを選ぶのは実は面倒臭いんだけど、その一言で「まあいっか」と毎年やれるんですけどね。

トピ主さん、もう誕生日プレゼントやめちゃったら?
    義母から何か言われたら
    「すみませんね〜探したんだけど何がいいかわからなくなっちゃって。○○さん(夫)に頼んだら「何で俺が?」なんて言われちゃって〜。あ、お誕生日おめでとうございます〜」
    と言っちゃえばいいですよ。

• いいんじゃないでしょうか

うちの義母はお土産は必ず私の分を気にかけてくださいますし、大変配慮のある方なので不愉快になる発言もされたことはありません。結婚して15年ですが、私がプレゼントは選んで贈ってます。

むしろ、実直な職人である義父(無趣味かつおしゃれでもない)のプレゼントが困ります。義父の分は今回、夫に投げました。「え〜、オレ?」という夫に「あなたの父親なんだから」と選んでこさせました。冷たいなんて失言は我が夫はしませんが、そんなことを言われたらあなたが実子なのにと言いますよ。

義母がお土産を買ってきてくれなかったことをトピ本文に載せるのは、ご自分が「冷たくない」ことを正当化するためですか?そんな情報なくても別にいいと思いますが。

周りの誰かの評価を気にするのはつまらないですね。
    「喜んでもらいたい」という気持ちがないなら、しなくていいと思います。

• 冷たくないで〜す。

私もご主人に聞いてみた〜い!!!「何で冷たいの?」

ご主人は「俺に買いに行けと言う事が冷たい」と言ってるのかな?
    「義母のプレゼントを選ぶのが嫌になったことが冷たい」なのかな?

どっちにしてもご主人は自分勝手ですね〜。
    だってご主人の親じゃないですか。自分の親のプレゼントを買いに行くのが面倒臭いのなら、ご主人の方が何十倍も「冷たい」です。

「義母のプレゼントを選ぶのが嫌になった」ことは、これはもう仕方ないですよね。そりゃあ心も折れますよ。
    妻のその気持ちもわかってあげられないのなら、やっぱりご主人は「冷たい」ですね。
    義母に育てられたのだから仕方ないのでしょうが、義母にそんな仕打ちまで受けているなら、トピ主さんがムリする必要はどこにもないでしょうね。

お金を出すのも嫌がる妻だっているでしょうに、快くプレゼント代を出すなんてむしろとっても優しい方ですよ。
    普通は息子になくても他人の嫁にはお土産買ってきますけど、常識も思いやりも配慮も無い姑をお持ちのようで、本当にお気の毒。
    うちも相当ひどいけど、いらない物でも買って来ただけマシだと気付きました。

• プレゼントを選ぶとき

相手にどんなものを贈ったら喜ばれるか、考えるだけで疲れますよね。

誕生日のように毎年のことなら、義母の好きな食べ物に決めて、それを贈り続けたらいいと思います。

それよりも、誕生日プレゼントの話の前に、義母さんからトピ主さんだけにお土産が無かったということを書くのはなぜですか。
    気にしませんと言いつつ、こんな義母に気を使わなくてもいいですよね、という意図が見え見えです。
    義母さんはお土産を買う時に、まず息子(旦那さん)の物、次に孫の物を選び最後に嫁には何がいいかなと考えて疲れちゃったんでしょう。
    だから、ごめんねと謝っています。

もう少し大らかな気持ちでお付き合いした方がいいのでは。

• 我が家もありましたよ〜

なかなか 正直すぎるお姑さんだ(汗)

我が家もありましたよ。
    主人いわく「口は悪いけど 根は悪くないから・・・」という姑なのですが、プレゼントのネタに尽きて。

「前回の服の時 『もう タンスいっぱいで着れないわよ』と言われたし、プレゼントが思いつかない。あなたが選んで。」と。

フットワークが良い主人なので、気持ちよく買ってきましたが・・・
    ¥380の健康サンダルでした。

その年の正月 主人からそれを渡してもらいましたよ。
    「○旦那がどうしても それをお母さんにって、買ってきたんですよ。ニッコリ」と。

まぁ その分仏壇へのお供えを奮発しましたが、楽だったです。
    2年それを続けたら 何を贈っても自分が気にならないようになり・・・

・キッチンマット&風呂マット
    ・旅行先での名物品

・今年はヒートテック買ってみました(笑)
     「義母さん これが今はやりのヒートテックです。動きやすいし、あったかい。私とおそろいの色ですが、選んでみました」といきたいです。

• どちらの味方という訳ではありませんが。

お義母さま、もう少し言い方があったでしょうにね。
    お義母さまに悪気がないのが透けてみえるだけに
    なんだか残念ですね〜。
    もっと思いやりのある言い方をすれば、お嫁さんからも愛される人になれるのに。

トピ主さんは、気になりませんと言われながら、気にしているからご主人に頼んだのですよね。
    なんだか仕返しのようで、これもなんだかな〜。と思ったのが正直な感想です。

言い方に気をつけてもらうように、ご主人から言ってもらった方がまだいいのではないですか?
    言っても無駄ですか?

• 他人に同様にされてやっとわかる

自分の言動ってありますよ。
    義母さんの言いぐさは、悪気がないのかもしれないけれど、
    素直すぎて、心良く受け取る人はまずいないでしょうね。

どちらにせよ、他人に対して「めんどくさい」はNGワードでしょう。
    義母さんへのご奉公は10年間で終了しましょう。
    これからは夫にバトンタッチ。

>贈り物をしたい気持ちはあるので
    これは何と優しいこと!
    充分温かいトピ主さんです。

• 10年で、そんな夫を作り上げてしまったのです

私は初めの2・3年で、一緒に買いに行って夫に「どれがいいかな?」と相談
    そのうち「あなたが決めた方が喜ぶわよ」に変わり
    そして「うちの親のもあなたが選ぶの?じゃなんであなたの親だけ私が??」
    だんだんやっていくと理解できるみたいですよ。
    わざとじゃなくて、私の気持ちが徐々に落ちて行ったからこうなったんですけど。
    ご主人は、いきなりで面食らったんでしょうね。

• こんなところで聞いてないで

ご主人に言えばいいんじゃないですか?義母は私のお土産を選ぶのは面倒になったからなしだと言ったのよ。どうして私が面倒だと言ったら冷たいってなるの?と。
    そもそも、どうして私が選んで送らないといけないの?義母に今まで育ててもらった恩があるのは、実子である貴方(夫)でしょう。ならば自分で贈り物を選んで
    送ればいいんじゃないのと。

ただね。

悪気もなく、いつもこんな調子なので気にならないと言いつつ、義母が言った「面倒」という言葉を使って、同じようにやり返していますよね?いえ、
    いいんですよ、そんな義務はトピ主さんにはないんですから。冷たくはないです。ただ、本当は義母のそういう言動が引っかかっているんじゃないかと
    想像しました。だったら、それをご主人にちゃんと伝えるのも大切なんじゃないかと思いますよ。

• こっちがびっくり

何で?って何で聞くの?ってご主人に聞きかえして欲しかった。

冷たいどころか、めちゃくちゃいい人ですけど。トピ主さん。

ご主人、自分の親へのプレゼント位自分で選びましょう。息子が選んでくれた物なら、例え外していてもうれしいもんですよ。きっと。

• 私は

義両親と仲は悪くなく、逆に良い方だと思いますが

誕生日プレゼント 送ったことありません。

それは選ぶのが面倒だから・・・。

10年もやってこられたなんて偉いですね!

義母のめんどくさくなったって発言も良く理解できます!
    喜んでもらおうと思うと余計に何にしていいか分からず悩んじゃいますよね。

もう、現金渡しでも、良いんじゃないですか??
    その方が両親も嬉しいかも?

• 冷たくない

でもトピ主さんの10年の気遣いはそんな義母や夫を作り出してしまいました。

「どこが冷たいの?」って聞きましたか?

• やり返しましたね!

あらあら。。。

してやったり。
    うちも同じようなもんです。

母の日・誕生日・正月の親戚一同様の接待。季節の食材・旅行土産など。
    全部私に押し付けて夫は無関心。

義実家にはしろしろ言うくせに、
    反面、私へのプレゼントは一切くれない夫。

ええ。
    ブチ切れましたとも。

私は7年目で。

現在は夫が姑になにがしらプレゼントしている様子ですが、私はノータッチ。

もういい加減、やめたらいいのに。

(私は自分へのご褒美は自分の収入でほそぼそと楽しんでいます。)

主さんが冷たいって?!夫が冷たいわ!!
    ねえ。

悪気無い悪態って一番タチ悪いのにね。。。

• 冷たくない。

お金を出す必要もないです。

私は貴女(姑)の鏡だからと言いましょう。

息子のは面倒臭くないから笑えます。