自分から発言しない人との接し方

レス26
(トピ主0

キャリア・職場

同じ部署に新しい女性が入社しました。
私の部署では女性は彼女と私だけです。

私自身、仕事中はほとんど私語などしないのですが、彼女が入って初めのうちは、早く馴染んでもらおうと思い、一生懸命話しかけていました。

ところが彼女、話しかけてもイエスかノーかふふふで終わり。
全く会話が続きません。
会話を続けるには、こっちがひたすら質問を投げ続けるしかありません。

私も彼女に興味があるわけではないので、話をするためには自分がかなりの無理をしなければならず、だんだん疲れてきてしまい、最近はもうほとんど話しかけなくなってしまいました(話す時もあるし、その時は普通に笑顔で対応しています、冷たくする事はありません)。

私自身、彼女と話さない事は全く苦ではないのでいいのですが、困った事に男性陣(部長含む)が仲が悪いと誤解をします。
部長は彼女に気を遣って話しかけていますが、他の男性だって彼女には仕事の事しか話しかけないくせに。

そんな彼女、お昼は他の部署の女性グループの中に入って食堂で一緒にご飯を食べているのですが、そのグループの人に聞いても、彼女はほとんど発言しないそうです。
そして、そのグループは彼女を含めると4人なのですが、その中の2人が外食に行く日は、彼女と残りの1人で一緒に食べるのかと思いきや、残りの一人も、彼女も、一人きりで食べています。
普通、4人中2人が外食したら、残った2人で一緒に食べるのが自然な気がしますが、そうならないのは、やはり彼女が受け入れられてないという事だと思いました。

やはり誰もが、彼女はつまらない、2人きりになるのは気まずい、と思っているんだと思います。

部長がこの状況をよく思っていない以上、無理をしてでもこちらからたくさん話しかけて彼女の居心地のいい環境を作るしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムリして話しかけなくて良し

いましたいました、そういう会社の後輩。
    相手の言葉をそのまま返す人。

でも、一人でいるのはイヤみたいでいつもそばにいるので、仕方なく話しかける。
    (私はひとりのほうがいい)

私「今日は寒いね〜」
    A「寒いですね」

私「○○で食べた△×、おいしかったよ〜」
    A「おいしかったんですか〜」

私「○○が××でさ〜」
    A「××だったんですか〜」

って、おい!!(笑)

正直なところ、面倒な人でした。
    周りも少し引いたおつきあいをしていたようです。

トピ主さん、男性陣に誤解されそうになったら
    「いつもこっちからは話しかけるんだけど…なかなか…ね。
    人と話すの苦手な人なのかもね。」
    と言ってあいまいに笑います。

理解ある人ならばわかってくれると思います。
    あんまりムリしないでくださいね。

• すごくわかります

私の元同級生とそっくりです。

高校の頃同じグループにいたのですが、とにかく全然自分から話さなくて非常に悩みました。大人になって偶然再会したのですが、大人になっても変わってなかった(笑)

一人が好きなのかなって思ったけど、どういうわけか微妙にグループには属すんですよね。
    悪い人ではないのですが、サービス精神に欠けるというか私は非常にイライラしてだめです。

職場なので無理に仲良くいる必要もないと思うのですが、部長がよく思っていないのも面倒くさいですね…。(そんなの仕事に滞りなければほっておいてと思いますが。)

私だったらある程度話しかけて、それでも反応が薄い場合はもうあまり関わりません。相手に嫌われてるか、そういう性格だと諦めて仕事関連の話だけでつなげます。こっちが疲れてしまいます。

トピ主さんが一生懸命話しかけてくれてるのに大人の対応としてどうよ?と思う部分もあります。
    部長には正直に言ったらどうでしょうか。

• いい人でいるのはやめましょう

トピ主さんは、最初の段階である程度その新人さんに気を使って面倒を見たのだから、
    あとは男性陣の目なんか気にしないで放っておけばいいでしょう。

無口な人と言うのは、元々おしゃべりが苦手、という人は確かにいますが、

「私は私、仕事をしに来ているんだから、自分の事なんか話たくないし、
    他の人なんか興味ないし、話をする必要なんかないわ」という
    「自分さえよければ」のスタンスの人が最近多いような気がします。

周囲の人とコミュニケーションをとりながら関係を築いていこうと
    いう意志が最初からないのでしょう。

部長に何か言われたら
    「何を話しても反応がないから、何を考えているかよくわからない」
    と、正直に言って、あとは黙々と二人で仕事した方が、
    お互いストレス溜まらないと思います。

• 多面体

物事って一方から見るだけじゃ、不公平ですよね。

> 彼女の居心地の良い環境を作るしかないんでしょうか
    トピ主さんが考えている『居心地の良い環境』って、そこにいる人たちが和気あいあいとしていること?
    その人も含めて?
    その人にとって居心地の良い環境は、特に否定的な態度をとられることなく、その場にいることを許されること…とは考えられませんか?

その人は受け入れられていない、と一方からの視点ですが逆にその人が、他者を受け入れていないのかもしれませんよね、トピ主さんを含めて。

• 必要なし

>無理をしてでもこちらからたくさん話しかけて彼女の居心地のいい環境を作るしかないのでしょうか。

会話が続かないのは意識的に「続かないように」しているのかもしれません。

ここで大切な事は「業務に支障をきたさぬ程度」に意志の疎通を最低限とることではないでしょうか。

>困った事に男性陣(部長含む)が仲が悪いと誤解をします。

仲が悪いわけじゃないのであれば、業務はスムーズに進みますよね。
    気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気にしなくて良いですよ。

トピ主さん、やることは十分に行ったと思います。

仕事場なのですから、いつも無理して一緒に居る必要はないし、こちらばかりが気を使うこともありません。お互い、大人なのですから。

私も思うのですが、最近、そういう人って多いですね。
    私の周囲にも居たのですが、自主的に行動せず、周りに言われるまで何もしない、何も言わない。仕事を行う上で、本当に、ほんと〜に必要最低限の会話のみ。

こういう人は、小さい頃から自ら何もしなくとも、周りが全て行ってきてしまったのでしょうね。親の責任だと思います。

そういう人が仕事場に居ると、周りが迷惑をします。サービス精神に欠け、協調性もなく、チームワークでの仕事ができない。この世の中、自分だけで行う仕事は殆どないと思います。
    よっぽどの秀でた才能を持たない限り、そういう人材は役に立たないと思います(ここの秀でた才能とは、業界イチくらいのという意味ですよ)。

はっきりいって、そのようなコミュニケーションを取れない人間は、社会人として失格です。
    ただの怠惰な甘ったれです。

まともに付き合う必要はないと思います。ちょっと厳しい意見かも知れませんが。

• 社会人、何年目?

そんなどうでもいいこと、サラッと流せません?
    業務にし支障がないなら、誰とランチしてたって構わないでしょ?

• 上の人がよく思ってなかった場合

あなたが意地悪い人と上の人に認識されていると思います。
    最初にあなたが拒否の姿勢をとってなかったでしょうか?
    原因は必ずありますよ!

• そこまで気を使わなくてもいいですよ

トピ主さんはとても気を使う方なのですね。
    そこまで気遣いすることはいいことだとは思いますが、仕事に支障がなければ
    放っておいていいと思います。
    ランチだってその人もホントは一人で食べたいのかもしれないし。
    いい大人なのにグループで食べなきゃいけないってことないでしょう。
    たまに雑談する程度でいいと思いますよ。
    男の人たちに何か言われたら、「話しかけてはいるんですけど、あまり喋るのが
    好きじゃないみたいです」「一人でいるのが好きみたいです」とか言っておけば
    いいと思います。

• どこの職場にでもいるんだ…

息が詰まりますよね。
    わたしも同じ状況なので涼さんの気持ちよくわかります。

仕事をしに行く場所だから…という意見もありますが、
    ちょっとした気分転換のときの世間話で
    相手が話題を切り出したりしないことを涼さんは言ってるんですよね?

会話って内容もですけど、話題を振るか振られるかでその人との相性ってわかると思います。

わたし隣の席の臨時職員の40代の女性は自分から一切発言しないものの、
    人が切り出した話には「自分の意見・経験」を延々と話します。
    普通はそれだけ延々と話すことがあれば、自分から話題を提供しますよね?
    あと、その彼女、相手に「〜さんはどうなんですか?」みたいに会話を振ることが皆無です。
    要は、自分からは相手に歩み寄らないタイプ。
    仕事でもそういう態度が出ていて、自分から説明に伺うのではなく
    最後の最後まで相手が聞いてくれるのを待っています。

必要以外こちらから歩み寄ることはないと思います。

• 部長にしっかり報告する

トピ主さんご自身はドライに接するのは構わないようですので、要は周囲をどうするかという事ですよね。
    今回トピに書かれた事をそのまま部長に話し
    「自分はベストを尽くしたので、これ以上求められるのは辛い。彼女とは仲が悪い訳ではなく相性もあるので、心配せず今後はそっとしておいて欲しい。」
    と報告すればいいと思います。

私も男性上司に「話しかけてやって」「面倒見てあげて」と女性同僚の面倒?を頼まれてきたタイプです。
    同じような人の相手を任された時
    「あの人は大人しいので何話しても反応が薄くて、正直キツイんですよ。」
    と報告したら
    「またまた〜仲悪いの?」「ゆりさんならできるって、頼むよ〜」
    などと軽く返されたので
    「気を使ってばかりで辛くて仕事に集中できないんです。本当に勘弁してください。」
    と真剣に答えた所、やっと理解してくれてその後は何も言われなくなりました。

仕事をしっかりやっていれば、評価が下がる事はありませんので
    自分は相手に対して努力した事を上司にしっかり伝えるべきです。

• 私の職場の例

中途採用で入ってきたアラフォーで社会経験もある女性Aさん。
    最初の頃は馴染んでもらうため話しかけていました。
    しかしどれだけ経ってもAさんから話を振られないと気付きました。
    どんな話にも愛想よく付き合ってくれますが、「そうなんですか」
    「すごいですね」といった相槌のような返事しか返ってきませんし、
    考えや意見を聞いたこともありません。
    ランチに行ってもこちらが黙ったらそのまま食事終了。
    私が気に入らないのかも知れないし、一人が好きなのかもと思い
    ランチの同伴は止めました。
    しかしAさんは課の集まりの誘いを絶対断りません。むしろ誘うと
    嬉しそうなのです。
    そういう場を通して何となく味気ないやり取りの理由がわかりました。
    彼女は見識がすごく狭い。旅行はおろか外出や遊びにほとんど行かない、
    寄道すらしない、テレビもほとんど見ない、雑誌も本も読まない。
    特定の話題を出すと「知ってる!」「知らないそれなに?」といった
    会話がなされますが、Aさんがついて来られないのは基礎知識と
    興味がないからだと気付きました。
    今は世間話を振る人はいません。

• まさに私!

前から働いてた人に媚びを売るような事はしません。
    話したい時に話して、話したくない時には話しません。
    仕事は仕事と割りきって働きます。
    女は仲いいフリして、他の人に何ゆってるかわかんないから、無駄に仲良くする気はないです。
    職場の人とは、仕事とプライベートをわけた方が長く働けます。

• 過去に何かあったのかな

トピ主さんの部署は仕事中私語をしないと仲が悪いと勘ぐられてしまう様な雰囲気なんですね。以前に、女性同士の揉め事があったので部長も気になっているのでしょうか。別に仲が悪いわけでもないのに、何故部長はこの状況をよく思ってないのでしょうか。

• どうして欲しいの?

どちらかというと該当の女性のようなタイプなので申し訳ないです。

ところでトピ主さんの希望というのは、
    相手から話かけて欲しい(雑談を振って欲しい)ということなのでしょうか。

仕事に関係することで、他の人に確認しなければならないことは、
    確認しなければならないとわかるのですが、雑談は雑談ですよね。
    トピ主さんが安心できるためのサービスですか?

また「無理をしてでもこちらからたくさん話しかけ」たら
    彼女が「居心地のいい」の根拠は何ですか?。
    イエスかノーかふふふで終わらせているということは、
    通常早く話を終わらせたいか、個人的な話をしたくないサインなので、
    本人は迷惑だと思っているように見えます。

どうしても和気藹々している振りをしなければならず、
    正規職員で今後も人の変更が認められない場合、本人に直接
    「他の男性から女性同士で仲がよくないように見えるみたいなので
     雑談とかしてくれる?」
    などと伝えるしかないのではないでしょうか。
    彼女も仕事(仕事場)の目的のためになら無理して対応すると思います。

• 大丈夫、意地悪しているとは思っていない

どういう人かは、長く一緒の職場で働いていればわかります。
    まだ日が浅いから「もしかして仲が悪い?」と思われたんだと思います。
    新人さんが無口な事、トピ主さんが意地悪でない事。
    一緒に長く働いていれば誰でもわかることです。

私はトピ主さんの立場(先輩)になりますが、世間話やおしゃべりが苦手です。
    新人さんたちは、世間話が好きでよく話しかけてきてくれます。
    ですが私は口下手なので「そうなんだ〜」「へ〜」「うふふ」としか返せません。
    若い人たちの会話の輪には入っていませんが、でも私は仕事はきっちりしていますし、聞いてきたときは優しく接しているし、凛としていますので嫌われていません。
    もう長いので皆私がどういう人かわかってくれています。
    私が意地悪をして会話をしないなんて、そんなこと誰も思っていません。
    それに基本、会社は仕事をするところなので、そういう事は二の次です。

なので、このまま凛とされていればいいと思います。

• 放っておきなさい

なんであなたが頑張るのでしょうか?
    なぜ放っておけないのでしょうか?
    彼女のためを思うなら、放っておくことです。
    あなたは自分で勝手に頑張って、勝手に疲れて、勝手に悩んでいるんですよ。
    彼女は悩んでいません。
    あなたは、自分が孤立したくないという恐れを抱いているのだと思います。それを彼女に投影しているだけでしょう。

• 人見知りかも・・・

とは思わないのでしょうか?

私も自分から話しかけられるようになるまで結構時間がかかります。
    お昼ご飯も同じフロアの女性達(4〜8人くらい)と一緒なのですが、
    相槌を打つ程度で全く話しません。

話がしたくないわけではないんです。
    既に出来上がってる人間関係の中に飛び込んでいけないんです。

まして、主様とその方は2人だけなんですよね?
    主様しか居ない分、余計気を使ってうまく話しかけられないのかもしれませんよ。

決して愛想が無い、仕事が出来ない、とかでないならもう少し気楽に気長にみてはいかがでしょうか。
    周囲の男性や上司に何か言われるのであれば、その人たちの居る前で雑談を振ってみたりすれば良いのでは?
    (私はこうやって話しかけてるけど、こういう反応なんですよ、と見てもらう)

• 迷惑かも…

その彼女がではなく、トピ主が迷惑かも。

>残りの一人も、彼女も、一人きり
    職場だから何もおかしなことないですよ?
    >普通、4人中2人が外食したら、残った2人で一緒に食べるのが自然な気がしますが
    >そうならないのは、やはり彼女が受け入れられてない
    これは、単なるトピ主だけの思い込み。
    お互いの自由意思を尊重してる、とは少しも考えませんでしたか?

実際、私なら、仕事中にアレコレ話しかけられたら迷惑です。
    休憩時間も、別に気があわなければ、おしゃべりしたくないし
    2人の子育て中とか、旦那さんの実家で同居中の同僚とかいたら
    むしろ、何も話しかけず、昼寝でもさせてやりたい。

「女子はキャピキャピたむろってるべき」という見方にとらわれ過ぎて
    トピ主が無理やりに話しかけるから仲が悪くみえる可能性もゼロではないですよ。

仕事中に私語をかわしたから馴染むってのは違うよ。
    仕事に慣れるにしたがって馴染むってのが、勤め人ではないですか?

私は、トピ主みたいな人、苦手です。

あまりにも頻繁に話しかけられたら
    仕事以外のことで煩く話しかけてこないなら、ここまで邪険にしないのに…って思ってしまいそう。

• 会社は学校とかじゃないので......。

わたしも、会社ではそんなにしゃべりませんね。

まあ、上司が20歳以上も上のひとなので。

まあ、ふられた話に答えて、仕事上の連絡事項
    を話す程度です。まあ、そんなに年齢が違うと
    共通の話題もないし。

小さな事務所なので、清掃の人も休憩時間に
    なると、一緒に休憩しているのですが、
    70才で自分の親よりも年上なので
    最初は、合わせてしゃべっていましたが、疲れて
    きたので無理してしゃべらなくなりました。

まあ、しゃべっているとなんかすごく仲良くなった
    と勘違いして、上司がお休みの日とかは、終業時間が
    来る前に帰ろうとするし、親しくなりすぎると
    なあなあになってダメだなと思いました。

まあ、仕事上さえ、会話していれば問題ないと
    思います。男子になにか言われても、○○さんは
    ひとりが好きみたいとか答えとけばいいじゃないですか。

• お世話係は辞退を申し出る

若い人ですか?トピ主さんとの年齢差は?
    面倒くさい人が来ましたね…。
    部長さんには反応するのですか。
    男性は、「女同士の方が話しやすいだろ〜」とお世話係を言いつけますよね。

このような方は、「私は仕事だけします!」とか言って、皆の前で一匹狼宣言でもしてほしいです。
    こちらが新人イビリに見られたら、かなわんわ〜

部長には、「かえって女同士の方が緊張するのかもしれませんし、ここは年齢の近い男性の方が話しやすいかと思います。
    それに女性は、男性陣がアイドルのように可愛がる方が早く馴染みやすいと思います。
    私は…やれるだけの事はやりました…」と敗北宣言しては。

• 仕事中に、雑談しなきゃいけませんか?

ずいぶん和やかな(悪く言えばぬるい)職場で羨ましいです。
    その人の前の職場は、雑談すると叱られる雰囲気だったのではないですか。
    そういう私は、新卒で入った職場で、トイレや給湯室で立ち話すると
    途端にお局さまに叱られる環境だったので、未だに延々と立ち話する習慣ないです。
    (コミュニケーションとして、天気の話を少しする程度。)
    だから、仕事中に話しかけられても、雑談なんかしてていいの?
    もっとやるべきことあるんじゃないの?と思ってしまうし、
    トイレや給湯室なんかは、さっさと戻ってくるものだと思うので、
    挨拶+ふたことみことで勘弁して欲しいです。
    昼休みは、貴重な自分の時間なので、気ままに過ごしたいです。
    もちろん、気を遣う相手と一緒に過ごし、気を遣いながら雑談なんてしたくないです。

こんな私ですが、職場に気の合う友人はたくさんいます。
    もちろん、その人達とは、ランチに行くこともありますし、
    アフターファイブや休日のお付き合いもあります。

ただ、仕事中は仕事に集中したいのです。

• 職場での雑談って必須?

むしろ、業務の邪魔になると思うんだけど。

「職場ではコミュニケーション取らなきゃ!」って、
    所構わず女性どうしでの世間話に巻き込もうとするなんて、
    まるで昭和時代のお局さまじゃないですか。

今どき、トイレや給湯室でたべってられるほど
    女子社員だってヒマじゃないですよ。

「仲悪いの?」って周りから言われるのも、
    おしゃべりが続かないからじゃなくて、
    ・彼女は迷惑がってるのにあなたが空気を読まず話しかけ続ける
    ・話が続かなくてあなたが不機嫌になり空気を悪くする
    こんな状態が見てとれるからじゃあないの?

オフィスでは業務以外の会話がなくてもちゃんと仕事はできます。
    彼女には必要以上に話しかけず、仕事に没頭してください。

• 協調性がない

その新しい人、はっきり言うと、
    協調性やコミュニケーション能力に欠ける人です。

「大人しい性格なので、喋るのが苦手なんです。
    仕事さえしていればいいでしょ?」なんて、社会に出てからは通用しません。

もちろん雑談禁止の職場もあるでしょうから、
    そのあたりは臨機応変に空気を読めるのが大人、ってもんだと思います。

先輩から話しかけられたら愛想よく応対ぐらいするのが、マナーです。
    普通の人間ならその程度の感情はあるはずです。

それができない彼女は何を気取っているのでしょうか?
    「仕事さえしていれば、私が何に興味があるか、あなたには関係ないでしょ?
    これ以上私には関わらないでくれる?」
    と思って会話を終了させたいのか、
    あるいは何事に対しても興味がない、つまらない人なのでしょう。

そういう人を採用してしまった、とあきらめて、放っておきましょう。

• 仕事中に、雑談をしたがる人も、協調性は無いですよ

どうも、女性の中には
    「仲良くおしゃべりをする」というポイントだけに
    協調性を見出す人が、なぜだか、けっこういて
    また一部の男性も
    「仲良くおしゃべりを」だけが
    女性同士、うまくいっている証拠と勘違いしてますね。

トピ主なりに、気を使ったのだとは思いますが
    仕事中に雑談をしたがる人は社会人としての協調性がないとは
    少しも考えませんでしたか?
    慣れてない、新しい職場で、仕事を覚えながら
    ミスなくこなそうとしている最中に、気軽に雑談をしかけるって、どういう神経ですか…。
    時と場合を考えるなら、仕事中の雑談は、フツーに変です。

雑談すべき時ではない時に、敢えて雑談をするとは、どういう思考の持ち主なのか?と
    相手にいぶかしがられても、おかしくないです。
    適切ではない時に雑談をしかける相手なら
    終業後にまでしつこく誘われたりするかもしれないと、防御されてる可能性があります。

女性が増えて、つい仕事中まではしゃいで話しかけちゃったけど
    よく考えてみれば、まずは仕事を覚えることが先だよね。
    何か分からないことあったら聞いてね。

と、トピ主はもうムダ話はやめて、仕切り直した方がいいと思います。

• いますいます。

そういう人、うちの職場にも。

「・・・はい」「・・・フフフ」としか返事がない人。
    何か困った事があっても、何も言わない人。
    「すみません、これわかりません。」って一言あればいいんですけど、
    「・・・これ・・・」だけしか返答がないんですよ。

子供かってツッコみたくなります。

そういう人は、放って置けばいいんですよ。
    貴方が精神的にくたびれてしまいますよ。