妻が出産で体重が最大16キロ減りました

レス48
トピ主のみ2

カコ

男性発

妻と生後6ヶ月の息子がいる夫です。

妻は3300グラムの息子を初産し完全母乳で育てていますが、出産直前より体重が最大(産後4ヶ月)で16キロ減りました。
妊娠で体重が増えているとはいえ、身長165センチ強で最大16キロ減ると妊娠前に比べかなりスリムになりました。
母乳育児は痩せるとよく聞きますが、完全母乳は大変だなと実感します。
まずは妻に頑張ってたくさん食べてもらい、私もできるだけ育児や家事を手伝うことだと思っています。

妻の体重減に加えて困るのが、
妻の体重が減ったことについて義父母が私を責めるような言動をすることです。
義父は「16キロも体重が減った、何とも思わないのか、このままでは倒れる」と言って、妻と息子を数100キロ離れた妻の実家に連れて帰ろうとしました。

そもそも、妻は倒れそうという感じではありません。
また、義父母は知りませんが、
妻は妊娠前は午前2時〜3時頃までお酒を飲んで夜更かしし
10時過ぎ?に起きるというぐうたら生活をしてそれなりに太ったので、
体重減のうち数キロはぐうたら生活で太った分が元に戻ったという面もあります。
また、私もできるだけ育児や家事を手伝っています。
子供が生まれて以降は残業をする代わりに出社時間を早め、定時退社して息子を風呂に入れたり寝かし付けを手伝ったりしていますし、休日は育児と家事で終わります。
また、義母も毎月、5日〜10日は泊りがけで家事・育児の手伝いに来ます。

皆さんにお聞きしたいのですが、
出産後に体重がかなり減った方はどのように対策されましたか?
今以上に義母に手伝いに来てもらう必要があるのでしょうか?
妻が息子を連れて実家に何度か長期間帰って休息した方が良いのでしょうか?
(6ヶ月の息子を連れて15日間帰省したところ、「少し体重が増えた」とのことでした)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

多くの方からレスを頂き、どうもありがとうございました。
    色々な点で大変参考になりました。

妻はぐうたら生活で何キロ増えたかはわかりませんが、
    妊娠前は「標準(よりやや太め)」で出産後に「すっきり」になったという感じで
    妊娠前はパンパンだった服が元のように着られるようになっています。
    この状態であれば、「授乳が終れば太るから、体調が悪くなければ心配ないのでは」ということですね。

>ひたすら食べ続けていました。それでも痩せるんです。
    >丼ご飯を一日5食食べてます
    >いくら食べても太れませんでした
    >食べても食べても太らないんです

やはり、こういう方が多いのですね。
    体重が何キロ減ったかを書いて頂いた方のうち、半数近い方が20キロ以上も減ったのには少し驚きました。

>実家の力を借りる時期はもう過ぎたはず
    >妻のお母様に助けを求めずとも出来ると思いますよ
    >両家の手伝いなんて必要ありません

私も同感ですが、
    私も精一杯頑張っているという訳ではないので
    10キロ近く激やせするまで育児を頑張るご主人、激務で働くご主人を見習うべきですね。

• トピ主です3お礼

多くのレスが色々な点で大変参考になりました。
    親切にレスして頂いた多くの皆様、どうもありがとうございました。
    では、失礼します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧