小学校担任への意見の伝え方

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

norimaki

小1男子の母親です、よろしくお願いいたします。

息子が、「今日僕だけ体育が見学になった」と言いました。
理由を聞いたら、「その体操着では駄目だからだって」。

今朝急に冷え込みましたので、急遽長袖の体操着を持たせました。
どうやらそれがいけなかった様です。

持たせた物はハーフジップアップの物で、鉄棒授業なのでそのデザインが良くなかったかな?
と始めは思いました。

が、上級生はハーフからフルジップアップまで様々な体操着を着ているのを目にします。

体操着に関しまして自由な学校で、入学前の保護者会でも、「動きやすい服装で」としか聞いておりません。

担任の先生は、今年他の区より転任して来ました。
なので、その事をご存知ない可能性はあります。

しかし、授業内容を考えなかった私が悪かったとは言え、今回は「次は気をつけてね」といった前置きにしてくだされば良かったのにな〜とチラッと思ったのは事実。

OKな長袖体操着を用意する為、担任の先生に問い合わせするのですが、この場合どの様にお伝えすれば良いでしょうか。
連絡帳を考えておりますが、今まではあまり具体的なやり取りがなかったので、そもそも「小学校担任」に対し、どういった感じで自分の意見を伝えればいいか分かりません。

失礼がない様に、とは思いますが、上記の通り、少しモヤモヤした自分もおります。

小学生、もしくはそれより上のお子様をお持ちの方や先生側の方、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シンプルに質問する

小1と小3の子供がいます。
    小学校って幼稚園と違い担任(クラス)によって
    良いこと悪いことが違ったりして戸惑いますよね。

今回の件でトピ主さんがモヤモヤするのはよく理解できます。
    お子さんも可哀想な事をしましたね。

質問の答えですが、ここで感情をぶつけても
    ラチがあきません。
    ここは一つグッとこらえて質問、相談のスタンスで
    連絡帳を書きましょう。

『お世話になりありがとうございます。
     息子より昨日の体育を見学したと聞きました。
     忘れ物など何か不都合がございましたでしょうか。
     また、寒くなりましたので、長袖の体操着を持たせました。
     ジッパーつきですが、このような長袖体操着で問題ありませんか?』

と言う感じで…
    一応行間に考えた末にこの体操着を持たせてることをにじませつつ…

• そのまま伝えても大丈夫ですよ

育休中小学校教員です。
    先生は共通理解していると思いますが、解釈が違っている可能性もあるかもしれません。
    トピ主さんは、ご自分も振り返ってらっしゃる穏やかな方なので、そのまま伝えて大丈夫だと思います。
    一年生に限らず、担任→子供→保護者に言葉だけでは担任の意図が全部伝わらない事は結構あります。
    もしかしたら、会話の中で他にも声かけがあったかもしれません。でも子供にしたらダメの方が大きくて、そちらをメインに伝えたのかもしれませんし。
    逆に、保護者→子供→担任に何か伝えようとされた時も、言葉の違いでうまく伝わらない事もあります。
    なのでこういう時は、ざっくばらんに連絡張か電話で「体操服ですが、すみませんきまりの範囲内の体操服だと思って持たせましたが何か違っていましたか?次の時のために教えてください。」とか、「授業内容で気を付けなきゃいけない体操服はありますか?」
    と伝えるのはいかがでしょう?
    声かけの点も「そういう時、次はどうすれば大丈夫かを教えてもらえると子供も安心するみたいなので、よろしくお願いします。」とさらっと加えておいてもいいと思います。うまく伝わるといいですね。

• もし私だったら、ですが

小4女子、小2男子がいます。

まず私なら、同じクラスのお母さん、特の女の子のお母さんに寒い時の体操着をどうしているか聞きます。
    息子さんが体育を見学した過程も知ってるかもしれません。
    体操着は半袖で、という子どもたちへの指示が事前にあったのかもしれないし。

女の子のコミュニケーション能力と男子(特に低学年)の差はものすごいものがありますから。
    「分からないことは女の子のお母さんに聞け!」が私の周りでは合言葉です♪

その上でまだ納得が出来ないのなら、あくまでお伺い、という姿勢で連絡帳で質問します。

もやもやがはれるといいですね。

• こんな感じかしら?

「先日、うちの子から体育が見学になったと聞き、理由が着ていた体操服が不可だったとのことですが、何分子供の話なので、親としても今後気を付けていきたいと思いますので、もう一度理由をお伺いしても宜しいでしょうか。本当に申し訳ありません」

• 小1・高1年の差姉妹の母です

しかし体操着が自由って大変ですよね。
    今回のように、先生の見る目?で変わっちゃうし。

私ならさらに副校長あたりに「具体的にこんなデザインはやめてください、みたいなお知らせが無いとわからない。私のほかにも困る人が出てきますよ。」と言いますね。
    (姉の時にPTA本部役員で、学校によく行っていたので、そのころから顔見知り。)

気が利かない先生もいますからね。
    ?と思ったことは聞いた方が良いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • クレームではなくて、質問ですよね

モヤモヤしていると、感情が入り、クレームになると思いますし担任にもそれが伝わると思います。
    なのでシンプルに質問した方がいいと思います。「気付かずすみません、子供に持たせた体操服の形が鉄棒の授業で不可だったようですが、どのような形でしたら大丈夫でしょうか?」

しかし、その担任は少々気がききませんねぇ。普通なら「これこれこういうう形のものを着てきてね」と教えてくれますよね。「駄目」だけでは子供も萎縮します。
    こういう担任に限って、すぐに「モンスター」という言葉を都合よく使うんでしょうね

まあ、面倒おこしたくないのでシンプルにね!

• どうぞ遠慮せず言ってください

今思い返せば、多忙(これは圧倒的にある。一度に30人以上の子どもを見て動かしているので)、性格、未熟さ、子どもがいないなどなどの理由ゆえ、気が利かず悪気なく親子を傷つけたことがありました。
    指摘してくださったり抗議してくださった親御さんには、心から感謝しています。何も言わず、保護者間に陰口が回ったり、来年は担任変わってくれーと願われることこそ辛いです。

>担任の先生は、今年他の区より転任して来ました。
    なので、その事をご存知ない可能性はあります。

こういう推察は余計ですが、トピ主さんが感じた違和感、

・聞き洩らした可能性はあるが、動きやすい服装としか聞いていないこと
    ・子どもも理由が分かっていなかったこと
    ・ゆえに楽しみな体育を理由もわからず見学になり傷ついていること

などを伝えてみてください。
    連絡帳でなく電話の方がお互いにいいです。
    そうやって、教師と保護者は、子どもの様子や成長の喜び苦しみを共有するだけでなく、お互いのずれや違和感も擦り寄せていくものだと思うのですが、ハナから上に言えばいいと思われてしまうと(教員の責任でもありますが)、益々信頼関係なんか築けないです。

• 気負い過ぎなくてOK

トピ主さん、優良保護者になろうと肩に力が入りすぎてませんか?

伝え方に関しては、他レスでベストアンサーがいくつもありますので
    参考にされてはと思います。

私も似た様な事例で担任の先生に問い合わせしましたよ。
    電話でストレートに。
    まぁ子供の解釈違いに違いないと確信した上での問い合わせでしたけどね(笑)

個人的には、私は電話の方が話が早くて良いと思います。
    しかも、お互いの雰囲気が書面より伝わり易いので、良い意味で堅苦しさや重さが緩和される気がします。(話下手なら話は別ですが)

要はもっと、担任の先生を身近に捉え、些細な相談も出来る相手だと、保護者側が心を開ける関係性がポイントなのかな?と思います。

私が教員の立場だったら、そんな事(伝え方)で悩まないで頂きたい・・、それ程に自分は敷居の高い相手なのか、と落ち込むかも?(笑)

誰だってモンペだと思われたくないです。
    でも、その意識が強くて折角の担任とのコミュニケーションが薄れるのは、非常に残念な傾向だと思います。

• トピ主です

御礼が遅れて申し訳ありません、
    たくさんの方にレス頂き本当に嬉しいです、ありがとうございます。

皆さんのご意見をひとつひとつ読ませて頂き、まあなんと自分のスキルの未熟なこと、と驚きました。

小学校の先生には、そこまではっきりとお伝えしてよいのか、と軽い衝撃を受けました。

元来、はっきりさっぱりした職場におり、男の子の母となり、そのまま保育園→幼稚園ママになってしまった所、保育園・幼稚園とも率直な意見をお伝えすると露骨に嫌な顔をされる先生が各園いらっしゃり(もちろんほんの一部です)、ああ「先生」には保護者は意見を伝えてはいけないのか、と思い込んでいた次第です。

しかし小学校に入り、はきはききびきび児童を指導されている先生方を拝見し、「幼稚園よりずっと私の気が楽そうだ」と感じてはおりました。しかし園での苦い経験から、先生にどうお伝えれば良いのか分からなくなってしまっていたのです。