バイリンガル児はいつから流暢になる?

レス24
(トピ主6
お気に入り40

妊娠・出産・育児

マグ

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様、ありがとうございます。似たような環境で子育てをされている方&先輩方の経験談のレスをいただき大変感謝しております。総合すると、環境はもとより個人の資質によるところも大きいようですね。

    ご質問いただいた、父親の母国語に関してですが、私はいずれはトリリンガルになればいいなと思うのですが(なんといってもその国のパスポートを持ってるわけですし)、夫自身が熱心ではなく、またマイナーな言語なのであまり習得価値(?)がないとも思っているようです。もし、夫の母国に住むことになっても学校は英語環境のインターを考えていることもあり、今はまずは英語、という状況です。

    >82much様、
    直訳の日本語、面白いですね。
    大学生になる息子さんと日本語で会話されているとのこと、うちもそうなれるように頑張ります。

    >nana様、
    姪ごさんはすごいですね。やはり個人の能力によるところも大きいのですね。うちはいたってフツーだと思うので、無理のない範囲でかつ最適な環境を整えてあげたいと思っているのですが・・・。

    ユーザーID:1788676543

  • トピ主です−続き

    >しょうゆ様、
    トリリンガルに関しては上の通りです。しょうゆ様のお子様はバイリンガルで第一言語が他の子よりできるなんて言語に向いているのでしょうね。ご友人のお子様の例の(失礼ですが)「両方中途半端」というのが私の一番危惧するところです。

    >とっきー様、
    お勧めいただいた本は是非読んでみます。
    うちも本が好きなのでできるだけ日本語の本を読んでいるのですが、時間が限られている(私がフルタイム勤務+時々残業、出張あり)ので理想どおりに時間が取れていないのが現状です…。

    >木の葉様、
    お子様は自然と言語を習得されたのですね。理想とするところです。そうですね、「教える、勉強する」みたいになると拒否反応があったり長続きしないと思うので、できるだけ自然な形で習得できる環境にしたいと思います。

    ユーザーID:1788676543

  • トピ主です 3

    引き続き皆様ありがとうございます。似たような環境で子育てをされている方の経験談は大変参考になり勇気付けられます。

    >まある様、
    そのお子さんは言語習得に向いていたのですね。やはり私がせっせと息子に話しかけたり絵本を読んだり…に尽きますね。

    >木の葉様、
    2度目のレスありがとうございます。夫の言語に関しては私ももったいないと思いますが、こればかりは夫のやる気(?)にかかってくるのでどうなることやら…。ただ英語と比較的近い言語なので、今後習得するのはそれほど大変ではないかな、と楽観視してます。木の葉様のお子様は、日本語+父親のヨーロッパ言語+英語は少なくとも流暢ということでしょうか?英語はおうちでは使わず学校生活だけで習得されたのでしょうか?よければまた教えてください。

    >2790hikaru、
    うちも補習校に入れようと思ってるのですが、辞めてしまうと覚えた字も忘れてしまうものなのですね…。環境より個人の資質のほうが大きいようですね。「日本語スイッチ」解ります(笑) うちも私の顔を見ると知ってる言葉をつなぎ合わせてとにかく日本語で話してくれます。発音に気をつけます。

    ユーザーID:1788676543

  • トピ主です 4

    >tripod様、
    他の方のレスにもありましたが、兄弟間でも本人の資質によって全く違うのですね。とても興味深いところです。補習校を続けるのは大変で学年が上がるにつれて辞めてしまう子も多いと聞きますが、tripod様のおうちでは継続させるために何かされているのでしょうか?もしくは、お嬢さんたちに資質があるので自然に継続されているのでしょうか? もしよければ教えてください。

    >D5100様、
    そうですね、私もそのことを考えていました。夫の英語は流暢ですが、やはりネイティブではないのでこのままいくと息子に悪影響なのかな・・・。ただ一日の大半は「ネイティブ英語」の環境なので、自然と直るのかなとも思ったりしてます。

    >ひまわり様、
    現在は日本にお住まいなのでしょうか? 父親の言語の読み書きはさせてないとのことですが、今後は日本語メインで生活をされるのでしょうか? うちは今のところ読み書きもできればと思い英語(プレスクールでやってくれます)と日本語(うちでひらがな練習など)をやっていますが、今後息子の向き不向きを見てどのように続けていけるか考えるときがくるのかな、と思っています。

    ユーザーID:1788676543

  • トピ主です 5

    >82much様、
    再びレスいただきありがとうございます。大変参考になります。
    TVゲームや漫画も一概に悪いとはいえないですね。この際、バイリンガルになるならゲーム・漫画オタクになってもいい、と思ってしまいます(笑)
    色々な日本のものに触れる機会をもって、息子が興味のあることを見つけてみようと思います。

    ユーザーID:1788676543

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • トピ主です 6

    >木の葉様

    再びレスありがとうございます。大変参考になりとても嬉しいです。
    2ヶ国語でもどちらかを諦めてしまうことがある中で、木の葉様のおうちでは何ヶ国語も習得されて今も継続中というのは素晴らしいですね。
    今まで皆様から頂いたレスで、環境+それ以上に本人の資質が大きいということを学びましたが、親が信じてブレない、というのも大切なことですね。
    子供が他の子に比べて「早い/遅い」ということに一喜一憂しがちですが、多言語習得には時間がかかるということを踏まえて、しばらくは私がドンと構えてやっていこうと思います。

    実は明日、プレスクールでクリスマスショーがあり、息子初めてのお遊戯会なのですが、いくつものクリスマスソング(英語)を楽しそうに歌う練習をしている息子を見て、子供はちゃんと成長してるんだなぁ、と当たり前のことに感動して胸が熱くなりました。
    もうすぐ第2子も生まれる予定なのですが、これからの長い子育ての年月頑張ります!

    ユーザーID:1788676543

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧