• ホーム
  • 働く
  • 社員さんに体型のことをとやかく言われる

社員さんに体型のことをとやかく言われる

レス19
(トピ主4

キャリア・職場

ひまわり

初めての投稿です。
読みにくいかもしれませんが、コメントいただけたら嬉しいです。

私は大学4年生、飲食店でアルバイトをしています。2年目です。
そのお店は小規模で、シフトは1人ではいります。
社員は男5人です。
私の体型は身長170センチ68キロ、スポーツをしていたので少しがっちりしています。
昔から「おっきいねえ」とか「え!小学生?!見えない〜」などと言われるのがコンプレックスでした。

このお店で働き始めた当初は、下ネタが多いけど皆さん陽気でいい職場だなあという印象を受けました。
しかし1年もすぎると皆さんと仲良くなり、いじられることが多くなりました。
私はとてもドジなので、そういうところを最初はいじられていましたが、次第に体型のことに口出されるようになりました。
ちょうど就活のストレスで太り、気にしていた頃でした。
「あれ?ひまわりちゃん最近太った?」と言われ、今まで直接太った?なんて言ってくる人がいなかったこともあり、とても傷つきました。
その後もバイトに入ると皆さんそれぞれに「あれ、顔丸くなったね!笑」「また、太ったね」、お客様のお土産のお菓子をひとつ食べると「また太るぞ笑」と1ヶ月言われ続け
悲しいやら、痩せられない自分が恥ずかしいやらで、とうとう帰宅してから吐いてしまいました。
気が動転してそれをSNSにつぶやいてしまい、それをみた社員さんに謝られ、私も書いてしまったことに謝り、言われることもなくなった・・ということが半年前の話です。

しかし最近、また言われるようになりました。
お土産のお菓子をひとつ食べると「また食べて!太るぞ!」、「あれ?おっきくなった?笑」等です。
以前よりはましですが、まだ根に持っているこちらとしては(大人気ないですが)それだけでもイライラします。
卒業まであと3ヶ月だし我慢しようと思いますが、どのように対処すればいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはセクハラです

「それは、セクハラですよ」と、真面目な顔で言っては如何ですか?
    体型の事を言うのも、セクハラの内です。

• 健康的に痩せる

就職のストレス分かります。
    でも太っているのはストレスよりも、自分の意識の問題。
    170センチなら57キロまで痩せましょう。
    そしたらモデル体型なのに・・・
    でかくてデブは女性として致命的です。

• はっきり言う

真顔で「冗談のつもりだということはわかっていますが、本気で傷ついています。前回は体調を崩したことをご存知でしょう。皆さん、冗談で言っていいことではないという事を本当はわかってくださってないのでしょうか。」と言ってかまいません。彼らの周囲には、トピ主さんの他にも傷ついている人がたくさんいるはずです。

• ひまわりさん

二つお伝えしたいです。

1飲食店の社員というもの
    通常の会社でしたら、そのような言動は絶対NGです。(相手が社員であろうとパートであろうと)暴論を敢えて書きますが、飲食店の会社はコンプライアンスの低い所が未だ多いです。そしてそこを改善すべく頑張っている経営者さんも多いです。そおいうものだと捉えてください。

2高身長の女性の生き方
    私も175あります。世の中ってリアルに不平等で、高身長女性は不利な事が多いです。あまりの理不尽さに、私は過食・拒食も繰り返しましたが、この世の中で生きていくしかない…と悟り、痩せ体型を維持しています。普通の身長や低身長の女性には理解できない…我慢の「処世の術」です。一般で言う「標準体重」では、
    通常の人として扱ってもらえない事もある…ということを「真剣に覚悟」したのは、あなたと同じくらいの歳の頃でした。

3自分のままで生きない
    「私はドジ」「私はストレスで食べる」「私は…」「私は…」
    周囲はあなたを理解するために生きているわけではありません。
    まして、もっと冷たいです。

それと、もう吐かないで。喉と歯を悪くするからね。

• 同じ経験あります

ひまわりさんこんにちは。

私は社会人として初めて勤めた会社で、
    ある上司からいつも体型のことをからかわれていました。
    当時セクハラという言葉もなかったですし、明るく振る舞ってはいましたが、内心では傷ついていました。

私の場合その上司が転勤して解決したのですが、
    今振り返って考えてみると、上司の発言は悪意からではなく、
    むしろ可愛がられていた故の表現の一種だったように思います。
    実際私は上司にそのこと以外では良くしてもらいましたし、嫌いではありませんでした。

確かに体型のことに触れるのはデリカシーに欠けるとは思いますが、トピ主さんも恐らくバイト先で社員さんに可愛がられているのでしょう。

あと3ヶ月ということなら、割り切ってスルーして続けてみてはいかがでしょうか。でも無理はしないでね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いい機会だから、痩せましょうよ

>卒業まであと3ヶ月だし我慢しようと思いますが、どのように対処すればいいと思いますか?

“痩せる”という選択肢はないのですか・・・

社会人になると、いじってくれる人もいなくなりますし、この先も、その体型だと、いろいろ苦労すると思うので、これを機会にダイエットにGo!

• 辞めれば?

たかがアルバイトなんですから、吐く程ストレスが溜まりようなら辞めてしまった方がいいです。
    主さんは責任感が強く真面目な方とお見受けします。
    今大事な事は、バイトでストレスを溜める事ではないのでは?
    就活や新社会人としての準備の方が大切なのでは。

• 抗議したら?

「体型の事を言われると落ち込むので言わないで下さい。」って、面と向かって言いましょう。
    それでも言うならば「それはセクハラです。」と言ってもいいと思います。
    毅然と意思表示し続けましょう。

• 気にするな!

にこにこ笑顔で、適当に聞き流してください。
    人を変えようと思っても無理です。自分の気の持ちようを変えるしかない。
    そして、少し痩せた方が良いですよ。
    若いんだから、痩せてオシャレしなきゃ、もったいない!

• わかってないんだと思う

経験がなくてもわからなくてはいけないことがある。理想ではね。
    でも実際経験しないとわからないってことはよくあります。
    社員さんは、体型のこと(人の外見のこと)をとやかくいうのは良くないことというのがわかってないんだと思います。

こちらもそれぞれのみなさんの外見的な特徴をわざわざ言ってあげればどうですか?
    「牛乳飲むと背が伸びるっていいますよ。」とか。

気付く人は気付きます。
    気付かない人は気付きません。そういう人はそういう人。治りませんからどうしようもない。「この人はこういう人ね。」って思うしかありません。
    ちなみに私は昔あることでわざわざ私がしたことと同じことされて気づかせてもらった。

トピ主さんにとっては良い経験になりましたよね。
    人の外見のことをとやかく言うことが如何にみっともないことか、失礼なことか体でわかった。
    若いうちに1つ学べたから、社員さんよりはその点では大人です。

そう考えたら、あと3ヶ月だしわざわざわからせてあげることもないかも。

• 職場改善要求

セクハラ対策の部署があれば、そこに訴え出るのが一番ですが、それに該当する部署が無いなら、その社員の上司、社長、労働基準監督署の順にセクハラ、パワハラ被害を訴え出ましょう。

• 辞める

私ならば、そんな仕事場はすぐに辞めます。

あなたがされているのはセクハラです。

もっと自分を大事にしてください。

• 痩せろとレスしてる人もいるけど

ただ痩せろとレスされている方もいるようですが、
    これは明らかにセクハラですよ。

例えば実際にトピ主さんが痩せたとしましょう。
    次には「でかいなぁ」「大女」など次のからかいが
    始まるのは目に見えています。

本当は「辞めろ」とアドバイスしたいのですが、
    トピ主さんが今後もそこで続けたいのであれば、
    職場の責任者に改善を求めていくしか無いような気がします。

私もスポーツやっていて、トピ主さんと同じような体型なので
    思わずレスしてしまいました。
    あまりくよくよせずに、明るく頑張ってね。

• 体を壊す前に辞める

私も同じ経験があります。
    標準体型でしたが、丸顔なので太っている印象があり、「ほら、食べると太るよ」「ダイエットはいつするの?」といじられ続け、人前でモノを食べることができなくなり、拒食症に。結局、会社(正社員)を辞めることにしました。

もちろん辞めたからと言って拒食症がすぐに治るわけではなく、5年近く拒食と過食を繰り返す摂食障害と低体重による無月経に苦しみました。摂食障害が治った今でも「太る」と言う言葉には非常に敏感ですし、当時のことを思い出すとやるせない気持ちになります。
    我慢して働き続ける必要はありませんよ。

「痩せればいい」という無責任なレスはどういう意図があるのでしょうか。皆さん、お医者さんですか? あるいは、ブスと言われたら美容整形を勧めるのですか?

• 皆さん、ありがとうございます。

いなちゃんさん
    今まで頑張って抗議しても、笑って言ってしまうことが多かったです。
    これでは相手に伝わらないですよね。
    もしかしたら、自分の被害妄想かも・・という気持ちからちゃんと言えませんでしたが、これからは真面目に言ってみようと思います。
    ありがとうございました。

みきさん
    はい、おっしゃるとおりだと思います。
    一応2〜3キロは落としたんですが、まだまだですよね。
    今の自分に妥協していたことに気がつきました。
    57キロ・・は、少し時間がかかるかもしれませんが、ちゃんと目標をもって自分も変わっていこうと思います。

三太さん
    私は自分のことばっかりで、他の子のことまで考えが回りませんでした。だめだめですね。
    おこがましくても「私だけのためじゃない」と思えば、ちゃんと言えそうな気がします。
    具体的な文章をあげてくださって助かります。

sasaさん
    同じ高身長の方からの意見は頂いたことがなかったので、とても参考になりました。
    また、自分の甘えの部分も強いとあらためて感じました。
    なるべく溜め込まないようにしていきたいと思います。
    わかりやすい回答、ありがとうございました。

春待月さん
    私自身、とても可愛がって頂いていると思います。
    吐いてもバイトをやめなかったのは、悪意がないことがわかっていたからという部分が大きいです。
    なるべくスルーして、どうしても我慢できなくなった時に嫌だということを言ってみようと思います。
    それが、私なりのけじめになるのかな、と・・
    経験談、とてもわかりやすかったです。

科学者Yさん
    もう、体型のことでいじられるのはまっぴらごめんです。
    絶対に痩せようという気持ちになりました。

ももさん、さささん
    優しいご意見ありがとうございます。
    「やめる」という選択肢がなかったので、とても考えさせられました。
    そして責任という気持ちもありますが、傷つけられても社員さんをしたっている自分に気づきました。
    せっかくのご意見でしたのに、でもでもだってですみません。
    改めて、自分の「やめたくない、社員さんとうまくやっていきたい」という意思を確認することができました。

ふむさん
    私がいい子ちゃんでいたいがために、このような事態を悪化させてしまったのだと思います。
    これからどうしてもダメなときは、ちゃんとはっきり言おうと思います。
    ご意見、ありがとうございました。

みなみさん
    そうですよね、自分の思い通りにしようとする時間がもったいないですね!
    なんとか痩せて、人生を楽しみたいと思います。
    ありがとうございました!

yukikoさん
    確かに、そういった変化球はしたことがなかったです。
    それで気づいてもらえなければ、こういう人なんだと自分に言い聞かせてみようかな・・・
    はい、私は絶対外見のこといいません!
    励まし、ありがとうございました。

SHINさん
    なにせ小さな店なので、そんないい部署はありませんね・・
    社長の奥さんはすごく気さくで、社長の次に偉い方なので(あまり店にはいないけど)
    これ以上悪化したらさりげなく相談してみようと思います。

KIKIさん
    確かに、痩せても「でっかい」「がっちりしている」などの言葉はきそうですね。。
    やはり痩せるだけではなく(頑張ります)、自分からも少しずつ動いていこうと思います。
    同じような悩みをもっている方がいないので、とても嬉しかったです。

10年バレーボールをやると、肩幅って望まなくてもしっかりしちゃうんですよね。
    骨格はさすがに変えられません。
    心は女子なのに、、と思うと悲しいですが、今の自分・それを許す甘えをしっかり受け止めて、前向きに生きていこうと思います。
    たくさんのコメントありがとうございました。

• ダイエット頑張って下さい!!

体型のことをいじるのは、失礼ですね。

私も身長170cmです。中学生の頃は65kgあり、筋肉+脂肪+身長で他の子よりもでかくて
    服も制限されてコンプレックスだらけでした。体型に劣等感を持つあまり、友人の
    「丸くなったねー」等の言葉にも深く傷ついていたように思います。

しかしダイエットをして56kgまで痩せるとコンプレックスから解放され、身長も「スラッとしている」
    「服が似合う」とプラスに考えられるようになりました。

痩せられないつらさも情けなさもよく分かります。
    ダイエット、ぜひぜひ頑張って下さい!!!