• ホーム
  • 心に余裕が出来たからなのでしょうか?

心に余裕が出来たからなのでしょうか?

レス45
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

にこる

37、8才あたりから周囲の目に変化があらわれ、42になった今でもそれが続いています。
女子高生、20〜40代のOLさんたちから羨望の眼差しで見つめられることが度々あります。
と言うか、役所でもスーパーでも仕事先でもケーキ屋さんデパート、行動範囲の全てで起きる現象です。
若い頃は私より、20歳以上の男性、女性からの褒め言葉でしたが、
今では世代も性別も問わず、羨望の眼差しで見つめられるのでドギマギしてしまうことも、困ったことも。

アラフォになってから、このように男女問わず羨望の眼差しで見つめられるってことありますか?
最初は私の気のせいだと思って気に留めていなかったのですが、
夫や姉、友人が揃って「見つめられてるよ」と言うので気のせいではないことがわかります。

一時的な現象?で来年からはなくなってくれるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きっと惚れ惚れするような女性なんでしょうね

同性の私には羨ましいですね。
    その年齢で羨望の眼差しなんて。

トピ主様を一目拝見したいです!

だってそんな人って中々拝見できないものね

• どういう理由で??

羨望の眼差し・・・見られることはありますけど?
    主さんの場合は、どういう理由でですか?

察するに、私の美貌が!とでも思っていそうですけど、文章からは情報がなさ過ぎて何も伝わってはきませんけど?

ただ単に、見られているだけ、というのを勘違いしているんじゃないですか?

見られていなくても、見られている、と思ってしまう自意識過剰な勘違いさんもいますけどね。

主さんが思う、羨望の眼差しで見られる根拠は何でしょうか??

• 見つめられているのが事実だとしても

羨望の眼差しではない可能性もありますね。
    奇異なものも見つめちゃいますしね。

• 幸せですね

幸せな勘違いだと思います。

多分、服装と本人が合っていないのでギョッとされてるのでは?

若い服装だけど顔はおばあちゃん・・

もし、ルックスが美しいのならば、スカウトや賛辞「お綺麗ですね♪」などがあると思いますが・・

• 説明不足で意味不明??自分を美魔女だって言いたいの?

心に余裕があっても、こんな意味不明な人を憧れの眼差しでみる‥?

つまり、自分は人が振り向く程の美女だって言いたいのかしら?

内容が解らなくてもスゴイ美人なら、とりあえず人は見るでしょうけど‥。それがなにか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 自意識過剰?

思い過ごしではないですか?凄く綺麗な人に出会っても相手に失礼ですからそんなガン見しませんって!
    何をもって羨望の眼差しでみるのか不思議です

• 謎ですね

あまり人をジロジロ見るものじゃないと思っているので、経験がありません。
    それでも、たまに見ちゃうことがあります。
    最近だと、40代くらいのすっぴんで、少しぽっちゃりした女性が、寒い日にやたら薄着でキャミソールからお腹がはみ出してたりして、あきらかに様子がおかしかったので、付き添いの方がいないようなら、サービスセンターに一言言っておいてあげた方がいいかなと思って、しばらく近くにいました。
    羨望じゃないですね。
    若く見えたところで、通りすがりの人が実年齢知ってるわけでもないから、羨望の眼差しで見るわけないし、なんなんでしょうね。
    ものすごいものを持ってたのでしょうか。
    私だったら、業務用のハイビジョンカメラ担いでたら、女性カメラマンかっこいいなって見ちゃうと思います。

同性の友人(いますよね?)に聞いてみたらどうですか?
    あなたを実際に知る同性なら、通りすがりの人がなんで見るのか、もう少しはっきり理由がわかるんじゃないでしょうか。
    あと、気を悪くしないで欲しいのですが、人の考えてることがわかっちゃったり、自分の考えが他人に伝わっちゃうと感じることはありませんか?

• 自分で解っているでしょう(笑)

それは、あなたが40を過ぎても綺麗だから。
    って事くらい解るでしょう?嫌味な人。いえいえ、羨ましい。

人は綺麗な人や物を無意識に見ています。

にこるさんも見ている筈です。男女を問わず綺麗な人を。

これからも綺麗な女性をキープして美しくいてくださいね。

• 何が?

トピ主さんは所謂カリスマ主婦モデルのような方なのでしょうか
    トピ文からは何の情報も得られないのでそれが
    羨望の眼差しなのかどういった理由でそういう目を向けられるのか
    全くわかりませんが

いったい何が言いたいのでしょうか
    年齢が上がっているのに益々磨きがかかっていい女になったのよ私
    とでも言いたいのでしょうか?
    でも羨望の眼差しで見られたくないというお悩みですか?
    それともただの自慢話?

• そうですね〜

私も、さささんと同じ意見です。周りの人達が「見られてるよ」と言うのは、それとなく注意してるのではないですか。

• 驚いた時

街で素敵な方をお見かけしても、相手の方に気付かれるほど見つめたりはしません。失礼ですから。
    遠慮がちにちらっと視線を送る程度はしてしまうことがあります。

私が他人を凝視してしまうのは驚いた時です。
    最近のアラフォー、アラフィフの女性は、本当にドン引きするほど若作りなファッションの方も多く、視線が思わず固まってしまうことが増えました。
    お若い頃は、とっても美人だったのかもという感じの方もおられますけどね。

• おめでたいですね

見られるのを羨望と変換出来るトピ主さん、
    おめでたい方ですね。
    私の周りにもそういうプラス思考な方いますが、
    だいたい勘違いです。
    周りの方は社交辞令でそういう事言ってるんではないですか?
    自意識過剰だと思います。

• 羨望

確実にそうなのですか?
    人は美しいものに目を奪われるのは事実ですが、同時に奇異なものも見入ってしまいます。

例えば顔はくしゃくしゃばあさんなのに、化粧が派手とか衣服が異常に若作りとか・・・

見つめられているというか、悪い意味で目が離せなくなってるんじゃ?
    山に生えてる毒キノコの派手な色なんかは、普段の生活じゃお目にかからない雰囲気があるから、じーっと見入ってしまうでしょう?
    (例えが悪すぎてごめんなさい)

若い時に何かのミスコンテストで優勝した等の実績があれば、羨望のまなざしなの「かも」しれませんが、十人並みなら違うでしょうね。

• 不思議

42歳の女性が、女子高生に羨望の目で見られている?
    ごめんなさい、にわかには信じがたいです〜

しかも、そんな視線にドキマギしている?
    42歳の素敵な女性と言われてイメージするのは、
    そんな姿ではないですね。

• 後光が差しているのでしょう

それはあなたの内面の美しさが、
    中年になってから表面に出てきたのです。

すばらしいことです。
    今後も徳を積み、ますます光輝いて下さい。

この世知辛い世の中であなたは希望の星となり、
    人々の羨望の的となるでしょう。

• へえ

幸せな方だあ
    私は被害妄想強く人に見られるとおかしいかと心配になるタイプなので
    トピ主さんがちょっと羨ましいような面白いですね

私も40代の主婦見るとしたらやはり服だけ若く
    顔が合ってない方は見てしまいます

また何となく服装や雰囲気でお金持ちそうな方も観察しちゃいます

• 女性が同性をじっと見るのは…

だいたい悪い意味で…なんですよね。残念ながら…
    なんだろう?この人なんだか変!と感じたら相手に気付かれるほど見てしまうんです。
    反対にとても素敵でキレイな場合、女性は同性を、チラ見しかしません。相手に気付かれないように…
    男性の視線は正直なので 、キレイでスタイル良い女性を見つめてしまうけれど、女性はチラ見なんです。男性から見つめれるなら、トピ主が素敵だからですが、同性からあからさまに見つめれるなら、要注意かな。

• トピ主です。

皆様
    楽しいレスを頂き有難うございます。。

スタイルは、身長159、体重は最近測ったことがありません。
    頭囲52cm、黒髪で白髪なしで艶もあります。目は二重で大きいです。
    肩幅もはってなく、背中にぜい肉もありません。

メイクは至ってシンプルです。つけまつげとマスカラはつけません。

服装は、仕事柄、黒かグレーのパンツスーツ。
    今の普段着、トップスはブラウン、バーガンディ、グレー等のニット、ボトムは色目の濃いセンタープレスなどのジーンズを愛用してます。
    スキニー、レギンス、ミニのスカートやタイツ、ロングブーツ、チュニックは着用経験なしです。
    ごく稀ですが、ひざ丈くらいのフレアースカートにパンプスを履きます。
    手持ちのスカートは全てひざ丈、又は膝下ほどのフレアーです。

つづきます。

• トピ主です。

靴はパンプス。形や色の違うベージュが好みです。黒、ブラウン系のショートブーツです。

バッグは濱野のディライトトートミディアムのライトブラウンが仕事用で、
    普段は土屋鞄のショルダー(今は生産していません)を愛用しています。
    買物バッグは、ブロンティベイのトート、外はカーキブラウンの色目の今は生産していません。

説明が長くなりすみません。読み疲れますよね。
    入力していて思ったんですが、女性らしくない服装ですよね。
    金属アレルギーのため、唯一持っているのが結婚指輪です。
    冬の外出時しか身につけることもありませんが、手袋をしているため着けても着けなくても一緒だ、と夫に言われます(笑。

• 言葉通りに 取れば…

羨望の眼差しを向けるのは

芸能人やモデルさん並みの
    世間にはいないような
    突出な美しさやスタイルを持っている人に 対してです。

トピ主さんの周りの人は、アナタの ビジュアルの良さを 言葉で表現していますか?

「見つめられてる」は 羨望と同意語ではありません。

それとも小さな町でアナタは
    美魔女有名人なのでしょうか?

アナタは知らなくても、アナタの実年齢を知る人達が、少し有名人なアナタに好奇心を抱いて見ることはあるでしょう。

見ず知らずの土地に出向いて
    チェックしてみて下さい。

アナタが実年齢より
    若い美魔女サンだったとしても、世間は実年齢知りませんから
    その年齢の人だと認識しますので、振り返ってみるまでしません。

よそに行ってまで見られるなら
    よほどの、絶世の美女か
    よほどの、ギャップがあるか
    よほどの、派手さなか
    オーラが出てるか

どれかでしょうね?

ああ〜

• ダサいからかな〜。

センタープレスのデニムねぇ…。

こちらのレスで納得したものがあります。
    それは美しい人をガン見はしない、というものです。確かにと思いました。
    人様をジロジロ見てはいけないと躾られましたからねぇ。
    そして、驚いたり奇異なものはギョッとして思わずガン見してしまうものです。

トピ主さん、ご自身の容姿を細かにレスされてますが、どこかがきっと変なのかもしれませんね。

• そうなんだ

センタープレスのデニム?

【ダサいファッションの代表】かと思っていました。
    今は流行してるのですか?私の周りでは見ないものですから・・・

その流行を知らないので、私ならガン見してしまうかもです。
    決して「羨望」ではなく、「え゛?」って感じですけど。

• 見ますよ

私もたまに街行くおばさんを凝視しちゃうことありますよ。

なに、あのおばさん…って感じで(笑)

失礼とは思うのですが

ギョッとするのと、何なんだろう…という意味で見てしまいますね。

逆に綺麗な方は見ません。

チラ見するくらいです。

だって、じーっとみたら何か劣等感を自分に感じちゃうんです。

綺麗だなぁと見られてるなんて、相手に悟られたくない。

女ってそんなもんです。

• 羨望の眼差しで見られるのは

やっぱりトピ主さんが凄く綺麗だからじゃないの?
    レスを拝見したところ、目立つようなメイクやファッションじゃなさそうだし。
    バッグのブランドしか書いてないけど、まさか、「実は靴と服はすべて新作のシャネルです」なんてオチはないですよね?

来年になったら見られなくなるか?という質問ですが、それはないでしょう。
    急激に太ったりしない限りは。

同世代の女性から羨望の眼差しで見られたり、男性から熱い眼差しを向けられる女性はいるけど、トピ主さんのように、老若男女あらゆる人から、って人はそうそういないと思いますよ。

ところで、頭囲52センチって、頭が小さいってこと?私は自分の頭囲を測ったことがないので、ピンとこないのですが。

• 何故なんでしょうね?

分かりませんが、

>ボトムは色目の濃いセンタープレスなどのジーンズを愛用

センタープレスのジーンズって、売っているのも、見たこともないんですが…。

ジーンズなのに、センタープレスってアイロンあててるの?

う〜ん…ジーンズはセンタープレスしない方がカッコイイと思うよ。

• とぴ主です。

センタープレスのデニムはもう駄目なのですね。
    見て下さっていればいいのですが、
    ハナさん、さまーずさん、教えて頂き有難うございます。

普段から仕事中心の生活をしているため、普段着での外出(日中)は月に1〜2程度です。
    夫婦での外出は主に夜ですが、デニムではなくワンピース、またはスカートにジャケット、今はコートですね。
    なので、センタープレスのデニムは人目に触れる機会は僅な日数でしたので助かりました。
    これからは気をつけたいと思います。
    引き続き、何お気づきの点があれば教えて頂けると助かります。

また、普段見られているのは、悪い意味の驚きの眼差しなのですね。こちらも了解です。
    先生に私のメイクでおかしな点がないのか確認してみます。
    今後はメイクや服装など、他者の意見をお聞きし見直しをしたいと思います。

このままでは勘違いな女性になってしまいますね。
    どうも有難うございました。

• 見つめられるのは

レスを読む限り特別痛々しさも感じませんし、やはりトピ主さんがキレイな人だからだと思いますよ。

私なら、残念な人は見つめたりしません。気の毒で。

若い人がキレイなのは、ある意味当たり前ですが、アラフォー世代で美しさを保っている人は羨望の眼差しで見つめてしまうかもしれません。

美魔女とかイタい若作りではなく、シンプルな格好でキレイな人は羨ましいです。純粋に。

• うーん…。

確かに、トピ主さんはお綺麗なのかもしれませんよ?
    でも
    いくら何でも、女子高生の10代から羨望の眼差しはないよ!!
    10代の若い子が何故42歳に興味持つかと。
    女子高生は20歳の子ですら、おばさん扱いですからね。
    42歳のおばさんを羨望の眼差しで見るわけがない。そして、女子高生はギャル系に
    興味がありますから、地味な格好をされているトピ主さんに興味を持つわけがない。

ならば、何故若い子からの視線を感じるのか?
    トピ主さんの勘違いなのか、それとも…。

服装でダサいおばさんはたくさんいますからね、イチイチ見られませんよ。
    多分メイクあたりじゃないですか?やたら顔が白くて首との境が違うとか。
    やたら真っ赤な口紅つけてるとか、目の周り黒くしちゃってるとか。

しかし、10代にじっと見られるということはよっぽど何か変なんですよ。
    ここじゃ、トピ主さんの外見が見れないので、リアルの友達に早急に聞いた方が
    いいと思いますよ。
    影で笑われていたら嫌じゃないですか。

• 「先生に訊いてみる」って何の先生にかかっているんですか?

レス3まで拝見いたしました。

トピとレスには温度差というか、
    気分の平常に戻った感じがみられ安心しました。

御仕事をなさっておいでとのことですし、
    御仕事は続けたほうがいいと思います。
    おそらく最近、あなたの生活に「何か」があって、
    急に人の目が気になったのでしょう。

そこで、「自分に羨望」と思ってしまうところが、
    まあひとつの「あなた個人の個性」なんですね。

ところで、
    「先生に訊いてみる」って何の先生ですか?

• 教えて下さい♪

トピタイトル:心に余裕が出来たからなのでしょうか?

このような思考にいたったのはどのような理由でしょうか。
    心に余裕が出来たから何なのでしょう。

余裕ができたから周囲の視線に気がつかない、という意味でしょうか。

センタープレスのデニムや
    時代遅れのリップの色ならがん見するかも。