終の棲家について

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

皆さんはマンションか一軒家かどちらを選びますか?
またどちらかに住んだ際どちらにお金がかかるとおもいますか?
修繕費など色々含めてです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一軒家です

マンションはどうしても賃貸アパートと同じ感じがして「持ち家」に感じられないので。

駐車場代や修繕積立金、管理費を考えるとマンションの方が高くなってしまうのでは?

• ビフォアーアフター

番組みていると…。

なんということでしょう!?

が多い戸建ては管理が大変そうなイメージが根付き、

現在のマンションのままか、やはりマンションを買い替えるでしょうね。

現在 職場に銀行ローンや政府公庫融資案内など頻繁に来てます。

現在はサラリーマンの不動産投資も活発ですので、

国が自宅所有者に対して税金を更に上げそうな懸念も個人的にはありますので、

土地家屋の広さは戸建て程でなくていいや。

という考えです。

購入予定でしょうか?
    素敵な住宅とご縁が結ばれますように!

• 絶対、老人ホーム!

20年後30年後には色々な形態があると思うのですが、基本的に老人ホームです。プライベート空間はあり、風呂、食事の準備はしなくて良い、見守り体制がある等など。

トピ主さまの選択肢では、マンションでしょうか。戸建は庭掃除や雪かきなど大変です。年を取ると二階に行くのも一苦労ですよ。マンション、それも高齢者サービス付きのが良いです。

戸建とマンション、どちらがお金がかかるかと言えばマンションの方がかかると思います。戸建の場合は雨が漏ろうが立て付けが悪かろうが、我慢すれば修繕費は抑えられますから。

• マンション

マンション派です。できれば駅前マンションをお勧めします。

うちの場合、徒歩1分バスターミナルがあり、どの総合病院にもバスで行けます。市役所へも至便です。車が不要です。さらに、デパート、スーパー、映画館、ブティック、飲み屋街が全て徒歩であり、ホテルも隣に2軒あり、急なお客様でも対応できます。遠くへ行く理由がありませんし、レイトショーを見に行っても、遅くまで飲んでいても時間を気にすることがありません。

また、セキュリティーが万全ですので、押し売りの類は一切ありません。

草も生えないし、剪定・消毒も不要ですし、二重サッシのためか騒音も全く気になりません。

マンションがお勧めですね。

• お金が潤沢にあればどっちでも素敵、でも・・・

高齢になってくれば、フラットな空間は生活に便利です。
    しかし、マンションは災害時にはエレベーターが止まります、そのさいは高層階だと厄介ですね。
    あと、管理費などはずーっとかかりますよね。
    古くなってきた場合、大規模改修、立て直しなどになってくると費用が出せるのか不安です。

戸建ならば平屋がいいですね。
    2階建ては生活中心スペースが1階にあり、物干し場もあればなんとか。
    しかし、ホームエレベーターなどがない小さい3階建ては不可です。

戸建ならばボロボロになっても自分が我慢でき、住めるなら、修繕費はかかりません。管理費などもいりませんね。

私なら戸建の平屋がいいかなと思いますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子育ての家と、終の棲家

子育てを卒業して、子育ての家を処分し、終の棲家を建てました。バリアフリーの平屋です。小さい一軒家です。地方都市に住む私達には、マンションという発想はなかったです。家庭菜園やガーデニングをしながら余生を過ごす予定です。
     維持費は、まあ、しょうがありませんね。マンションだって積立費用はあるでしょうから。

• 断然マンションです

年老いた姑が一軒家で独り暮らししているのをみて、私の老後は絶対マンションだ!と決めております。理由は以下の通りです。

・老人宅の一軒家は泥棒や強盗に狙われやすい。
    ・しつこい訪問販売や勧誘などのターゲットになる
    ・近所づきあいがわずらわしい
    ・階段の上り下りが大変 掃除も大変
    ・家の外周りも常に綺麗にしていないといけない

好みの問題もありますが、ある程度の規模の集合住宅は、セキュリティも含めて管理を全部お任せできる点で便利で安心だと思っています。

年を取ったら、そんなに沢山の部屋は必要ありません。体の動きが悪くなりますので、最小限の広さの家に小さく住まうのが良いと思います。

• 一概にはいえません

終の棲家として考えるなら
    マンションか一戸建てかの選択はナンセンスです
    立地・面積・家族構成・道路事情・地政リスク・など
    個々の条件により、逆転するケースもあります

費用面のみで考えるなら
    一生賃貸生活が経済的

ただし、現状の経済・税制・法整備・などが不変、との前提ですが

• レスします

私は一戸建てにしました。自由に建て替えや修繕が出来るからです。マンションだと、建物自体を修理、修繕する時などは、住民みんなの承認がいるから大変と思うので、友達は低層で世帯数の少ないマンションにしています。

• え〜っと

今からご準備されるなら 絶対リッチな有料老人ホームです。

両親は平屋の一軒家でした。
    気兼ねなく気ままでしたが、なんだかんだと修繕費やら結構お金がかかってました。 たとえば10年もすればボイラー交換・塗り替えやら。。
    それを年金生活で賄うと思うと心細いし 結構な出費に感じます。

マンションはもし上階に小さいお子さんがいて 騒音がすごかったら大変ですよ。 人は選べませし、どんな方が入るかわかりません。
    毎月の修繕費・駐車場代もなんだかねぇ〜だし。

だったら そのお金で介護・医療付きホームを購入しますね。
    いずれはそうなるんだし。。。

私は子供に迷惑かけたくないので 今からそのために貯金しまくりです。

• もう戸建てにしちゃったからなー

もう一軒家建てちゃったし(笑)
    好みじゃない?
    お金がかかるのはどっちもさして変わらないと思うよ。

自分は戸建てを選んだので、知らないのですが、マンションの場合、ある程度年数がたち、修繕しようということになり、そういうの会議みたいなので決めるんでしょう??そういうのが面倒かなって思う。(想像だけど)
    積立に追加で料金とか発生したりして、そういうの嫌だとか言って揉めることってないのかな?
    一つの建物に大勢の人が住むと、集まって色々決めなきゃなんないし、ある意味戸建てより面倒な気がする。
    自分はマンションに住んだことがないのであくまで想像だけど。

だけど、前出のレスで駅前のマンションは便利そうでいいなぁ〜。
    ただ自分は車に乗るのが好きなので「車がいらない」っていうのはありえないので・・・だけど飲んだ時は駅から近い方がいいよね!

たぶんマンションにしても、戸建てにしても、その建物、土地によるんじゃないかな?あと私みたいに車好きは車庫が近い戸建てがいい(笑)

• 私も有料老人ホーム!

介護関係に勤めてます。

栄養士さんが考え、美しく作ってくれる、美味しいごはん。
    温泉やジムがついていたり、それぞれに特色がある。
    何かあれば病院にもすぐ行けて(来てくれて)、安心。
    個室でプライベートもあり、来客も自由にもてなすことができる。
    職員さんは「お客様」である入居者に親切でフレンドリー。

有料老人ホームはいいですね〜。

高いけど…マンションや一戸建て買って不便に住むより、安心で
    楽に暮らしたいです。

がんばってお金溜めます〜!

• 私の場合

私の場合は、今の自宅を10年以内に売却、それまでの貯蓄・自宅売却金の利息と年金を合わせて賃貸マンションと生活費に充てる、贅沢をしなければ最小限の取り崩しで行けそうです。

体の自由が利かなくなったら全財産を充てて老人ホームで余生をおくるつもりです、もちろん過剰な延命医療とかは辞退する遺書を用意してです。

• 老人ホームは理想ですが・・・抜きにしたとして

老人ホームは憧れますがお金がないので抜きにしたとして
    一戸建てかマンションか??さらに一括で買える状況にあるとします。
    (実際そんなお金はありませんが)

• 私だったら

何人家族ですか?
    1人から3人くらいだったら、すごく小さなお家を建てたいです。
    理想はハイジのアルプスの山小屋風。

物は好きな物を最小限にして、1階はお風呂とトイレ。それから6畳から8畳くらいの空間に小さなキッチンとリビングダイニングが一緒になった感じの部屋。それと寝室というよりベットコーナー。
    2階はロフト風の納戸と3人で住むなら寝室をもう一つ。それからベランダか、半屋外風の空間。

終の棲家にするなら山小屋風の小さな小さなバリアフリーのお家が建てられたら理想です。

ちょっと夢に走り過ぎて現実から逸脱しているようですね。すみません!!

• 経済合理性は同等

おおざっぱに言えば、
    市場の働きによって、「経済的には」どちらも同程度になるようになってます。
    明らかにどちらかが得でどちらかが損なら、
    得なほうだけが市場に勝ち残るはずです。

一般的な経済合理性が同等なら、
    あとは、個人の条件で選ぶ。
    ライフスタイルや、住みたい地域、将来の転居の可能性、
    今何歳か、などなど。

したがって、Aさんにはマンションが適切でも、
    Bさんには一軒家がよい、と結論が違ってきます。

トピには主さんの条件がまったく書かれていませんので、
    無責任な助言は控えます。

言える意見はただひとつ、
    「ご自身の条件を吟味し、それにふさわしい住まいを」
    ということです。