• ホーム
  • ひと
  • 妻の実家&妻の実家の実家に行きたくない

妻の実家&妻の実家の実家に行きたくない

レス85
(トピ主22

家族・友人・人間関係

わがまま夫?

結婚して2年少しになる夫婦で、今年初めての子供が生まれました。

結婚当初から私の実家の横に住んでいます。
その事に関しては結婚前から同意してくれています。
その代わり、結婚後も妻が週に1回くらい、妻の実家(うちから車で1時間くらい)に帰るのにはあまり口出ししませんでした。

さて、今年やっと子供が出来て約1ヶ月半実家で過ごして帰ってきました。
その間、私も週に1回くらい妻と子供に会いに行っていましたが、それまでも色々あり好きではないのですが、やはり好きになれません。
「汚屋敷」まではいきませんが、家の中が雑然としていて、小型犬も数匹いて走り回っているし、台所も汚かったです。
また、食事の時には不揃の箸(長さは揃っているけど、柄が違う)や不揃の食器(ナイフやフォークの柄が違う)で食事をしていました(私は「お客様扱い」ということで高そうな割り箸でした)。
それなりに裕福な家です。
また、妻の母の実家(これまたお金持ちです)にも毎年お正月に日帰りで行っているので、妻は当然今年も行きたい様子ですが、そこは実家以上に不衛生なので行きたくありません。
「娘と留守番しておくから一人で行けば?」と言ったのですが、即却下されました。
当然ながら妻は娘を連れて行きたいようですし、私達夫婦だけなら大丈夫ですが、可愛い娘をそんな所に連れて行きたくありません。
将来的にはアレルギーも心配だし、しつけに悪影響が出そうです。
妻は「ある程度汚い環境にいた方がアレルギーには強くなる」と主張します。
確かに妻はアレルギー無し、比較的綺麗な家で育った私はアレルギー体質です。

こちらに招待すると言うのも提案したのですが、妻が嫌がっています。

娘を実家(&実家の実家)に連れて行かせない為に良い方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないと思う。

綺麗のレベルも人によって違うでしょ?
    自分の親に孫を会わせないから、そちらの親にも会わせるな。なら少しはわかりますが
    あなたの親と敷地内同居のような環境での生活を強要しておいて、それは都合がよすぎませんか?
    祖父母にひ孫を会わせてあげたいという気持ちもわかるでしょ?

• プチ汚屋敷ですか

ご自分がアレルギーなら、「君の実家へ行くと、身体がかゆくなる。
    掃除してほしい」と小さな嘘をついて、掃除を頼んだらいかが。

お金があるなら、ダス〇ンの大掃除サービスとかを頼んでも
    良さそうですけどね。なんなら費用は半分持つよ、と提案するとか。

• わがままもいいがけんにしない

貴方はいいわね。
    実家の隣に住んでて
    妻も近距離に住むことを同意したと言っても、貴方の両親にかなり気を使う毎日を送っているのに、妻には実家に一人で帰れて鬼ですね。

汚いと思うなら、年末の大掃除を手伝いに行ったら?
    そういうことしないで、行きたくないとかいうのはわがままです。

• 娘をダシにしない

トピ主さんが行きたくたいんでしょ?

私も汚い家は嫌いですから気持ちは分かりますよ。
    汚い上に気も使いますからね。

娘さんをダシにしないで奥さんに正直に話してみたら?

• 家の汚さ加減による

家の汚さ加減によるかと思いますがトピ文だとそこがよくわかりませんが、奥様のご実家のレベルなら行かせたくないというほど悪くないように感じます。
    実際、産まれて1ヵ月半をそこで過ごしてるわけですし。
    主様は奥様のご実家に行くとアレルギー症状がでるのですか?

家が雑然としていることや不揃いの箸や食器は別に衛生的には問題ないですよね。しつけは0歳児に関係ないですし、大きくなったらご自宅でしっかり躾ければよいことですから。

実家の実家が本当に衛生的に問題があるなら、0歳児は連れて行きたくないお気持ちはわかります。
    かといって連れて行くなというのも酷ですから、自衛策として、寝かせる布団など赤ちゃんに接触するものはできるだけ持参したらどうでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分の実家にも行かなきゃいいかもね

主さん都合が良すぎです
    自分の実家の隣って、敷地内同居みたいなものでしょう?
    主さんの両親は、毎日のように娘さんに会っているでしょう?

確かにどうかと思う点もありますが・・・・・
    でもそれは主さんの視点からの話で、第三者は違う意見を言うかも
    現時点でアレルギー等出ていなければ、犬を排除する原因には出来ませんね
    将来の話をすれば、食べ物も何もかも制限しまくらないとダメですよ

主さんに犬アレルギーが有るのなら、主さんだけ遠慮する手はあります
    でも、アレルギーで無い娘さんを嫁実家に行かせない理由は無いですよね

• 補足です。

とりあえずまだ皆様のレスを拝見していない状態で補足します。

私の実家もそんなにものすごくキレイという訳ではありませんが、少なくとも比べればこの3軒の中では一番キレイだと思います。

私の実家では食事の際には全員揃いの食器で食事をしますし、箸が不揃いなどありえませんが、人数が多すぎてナイフフォークが揃いに出来ない場合もそれぞれの人が使うナイフやフォークは必ず揃いの物を使用しています。
    結婚するまでは妻の家で食事をすることがなくそういう惨状である事に気付きませんでした。

実は、世間一般では箸や食器(ナイフやフォーク)が不揃いと言うのは特に問題にならない事なのかな?と言う疑問も少しあり、投稿させていただきました。

妻の実家は貧乏とか文盲とかそういう事はなく、ご両親も大学を出ていますし、ものすごく裕福かどうかは分かりませんが少なくとも「人並み以上」の生活はしておられると思います。
    「実家の実家」は普通に裕福なので、「ダスキンでも雇えば良いのに」と思います。
    (もちろん、よそ様の家の事なので口出しはしませんが)

• あなただけが行かなければいい

「娘と二人で行けば?」ならまだしも「一人で行けば?」はないでしょう
    先方にとっても孫なんですから

衛生観念的に抵抗があるのは理解できます
    でもね、あなたの実家だけが実家じゃないんですよ

私の夫のように妻側の実家各種親戚筋が出入り禁止になってるわけじゃないんだから(笑)
    先方にとってもかわいい孫ですもの、行かせない方法は奥様にご実家と絶縁させるくらいしかないんじゃないですか?
    建設的じゃないですけどね

躾に悪影響って、メインで過ごすのが奥様のご実家じゃないんですから躾に問題があればあなたがた夫婦の問題でしょうに、今からそんな心配してどうするんですか?
    私自身はかなり性格の歪んだ義実家で同居してますが、そんな悪影響ありそうな環境に身を置きながら、息子はまっすぐ育ってくれてますよ
    躾は親の腕次第です、勘違いしないように!

• 補足です2

さらに補足です。

私の方の親戚は元々少ないのもありますが、実家の周りにはほとんどおりません。
    なので、お中元お歳暮や冠婚葬祭等のお付き合いはありますが、直接訪問したりされたりという親戚付き合いはほとんどないです。

妻の実家の方はよく分かりませんが、私達夫婦としてのお付き合いは
    毎年正月に夫婦で妻の実家と妻の「実家の実家」にご挨拶に行っていました。
    (正月ですら汚い状態はあまり変わりません。普通は正月くらいは掃除すると思うのですが、少しマシな程度です)
    それ以外にも年に1、2回法事等で夫婦で妻の「実家の実家」に行っています。
    また、妻はほぼ毎週一人で実家に遊びに行きます。私も年に数回一緒に行きます。

妻が親や親戚たちに娘を見せてあげたい気持ちは分かりますし、それ自体は良い事だと思うのですが、正月という寒い時期に、生後すぐの首も据わっていない乳児を連れ回すのはいかがなものかと思いますし、さらにその行き先の環境が(私の価値観では)悪すぎるのが気になります。

我が家に来ていただくのは私としては特に問題ありません。
    送迎等が必要になるかもしれませんが。

• そういうことを言っていたら

奥さまはあなたのご実家のとなりに住んでいるのですよね。

自分の両親を大切にしてもらいたかったら、あなたが奥様のご家族を大事にすることです。

あなたがしたことは全部あなたとあなたのご両親に返ってきますよ。

私の姑は少々癖のある人ですが、旦那が私の両親を大切にしてくれるので
    心の中では思うところはありますが、きちんとおつきあいしています。

連れていかせない・・なんて上から目線ですね。

そういうこと言ったらそのまま帰省して二度と帰ってきませんよ。そんなところ。

• それは

とことん話し合うしか、手がない気がするのですが。
    奥さんにどう掛け合ったら納得してくれるのか、
    身近であるトピ主にも判らないのですか?

• willさん

会わさないとは言っていません。
    実家&実家の実家に行きたくないだけです。

我が家に来ていただいたり、お店等で会う分には全然構いません。
    妻にも「私が送迎しても良い」とまで言いましたが拒否されました。

ちなみに「汚い」レベルは誰が見ても汚いレベルだと思います。
    詳しく書くと身元がバレてしまうくらい「汚い事に関する」面白い逸話はいっぱいあります。
    義父母ですら、「実家(実家の実家)は汚い」と普段から行っているくらいです。

• え〜!?

少し 思いやりがなさすぎます
    自分は実家のそばに住んでて 奥様の実家には行かせたくないなんて あなたも将来 自分の子供や孫に 会わせてもらえなくなったら どうしますか? 想像してみて下さい それに 実家が汚いといっても 毎日 住むわけではないのですよ そんなに神経質では子供にも良い影響は与えませんよ

• 友人や同僚に聞いてみては?

>実は、世間一般では箸や食器(ナイフやフォーク)が不揃いと言うのは特に問題にならない事なのかな?と言う疑問も少しあり、投稿させていただきました。

不揃いが普通。問題にならない、が私の感覚です。
    私はごくごく普通の庶民ですが、箸の柄は揃えるにしても、食器やナイフフォークが全員揃うことのほうが稀でした。
    実家だけでなく、親戚や友達宅でもそんな感じです。

汚いと連呼されてますが、トピ主さんの友人宅と比べてどうですか?ダントツに汚いですか?

私からみれば、『惨状』と表現するトピ主さんのほうが変わってる気がします。妻実家も汚屋敷ではなくごく普通なんだろうなぁと思いました。

• トピ主さんの気持ちわかるかも

うちの義母が潔癖なんですよ。

特に動物の毛がダメで、動物を家の中で飼っている家から来たもの(回覧板さえ)は
    自分の家に入れたくないというほどです。
    孫が来る日は触りそうなところを消毒までしてました。
    周りも大変だけど潔癖症の本人も辛いと思うんです。

トピ主さんが潔癖だというわけではないですが、
    室内犬が数匹も居るという環境は、よほど綺麗好きの家じゃないと
    動物の毛が舞ったり、ダニなどの心配もあるんじゃないかと。

私も赤ん坊をそんな環境に連れて行きたくないです。
    せめて犬はハウスへお願いしたい。

一般的に母親の方が神経質になる方が多いかなと思うのですが(赤ん坊を触る前に手を洗ってとか)

不揃いの箸はちょっと使いにくいかもと思いますが、食器はきちんと洗ってあれば不揃いでも大目に見てあげてください。
    家族だけの食事だもの、そこまでテーブルセッティングにこだわらなくても
    いいかな。

奥様のご両親も帰省を楽しみにしておられるだろうから、
    奥様を1日先に帰して大掃除をしてもらい、その後トピ主さんと娘さんが
    訪問するというのは如何ですか?

• さて、どうしたもんですかねぇ

多分奥さんは、良くも悪くもおおらかなんでしょうね。
    トピ主さんの実家の隣に住んでいるのに週一で片道1時間もかけて帰るとは、
    かなりタフなタイプとお見受けします。

ちなみに、不揃いの食器や箸くらいは私も気にしません。
    お客様に出すには恥ずかしいですが、家族で普段使いする程度なら
    使えないわけでもなし、別に問題ないと思います。
    そういうことは一事が万事なのも理解はできますが、「不衛生」である
    ことと、「不恰好」であることは別だと思います。
    トピから察するに不恰好なだけでなく不衛生なんでしょうけど。

思うに、奥さんがそういう拘らない性格だからトピ主さんの実家の隣に
    住むことを承服してくれたのだと思いますよ。

良い所どりはできません。

さて、おおらかな奥さんが招待を拒むということは、よほどメリットがないか
    さもなければ不利益があるのでしょうね。
    トピ主さんが手伝ってくれないとか、奥さんが全然気が休まらないとか
    トピ主さん親との絡みで面倒だとか。

相手の不満を怒るでなくきちんと受け止めて解決すると約束できるなら
    それと引き換えに招待or妻実家の掃除を要求してみては如何でしょうか?

• 皆様勘違いしているようなので・・・

皆様勘違いをされています。
    娘を義父母(およびその家族)に会わせたくないと言っているのではありません。

義実家(&義実家の義実家)に行きたくないだけの話です。
    もし掃除してくれたら全然行けますし、汚くても娘さえ連れていかなければ(妻と2人でなら)行けます。実際行っていましたし。
    それと、義実家もその実家も裕福な家なのでハウスクリーニングを呼ぶお金ならあるでしょう。
    それに、失礼なので「こちらがお金を出すのでハウスクリーニング呼んでください」なんて言えません。
    一回、義母にポロっと「ハウスクリーニングでも呼べばいいのに」と言ったら「必要無い」と言われました。「汚い」と言う認識が無いのかもしれません。
    でも、その割にはお手伝いにキッチンに入ろうとしたら「見ないで」と怒られました。
    汚いと自覚しているのかどうか分かりません。

それと生後間もない子供を家の外に出すのもあまりよろしくないのでは?と思います。
    お宮参りすらこの時期を避けて温かくなってからする家庭もあるくらいなのに。

なので、「今年は娘も小さいからお正月はウチにご招待しようか?」と妻に提案したらあっさり拒否されたので、今回の投稿に至ります。

• レスします1

>お松さん
    遠回しにアピールはしていますが、気付いているのかいないのか、綺麗にする気が無いようです。
    特に実家の実家はひどい有様です。
    何度も言いますが、貧しい家なら「仕方ない」で良いかもしれません。
    しかし裕福なお家なのにそういうありさまなのです。

>かかしさん
    なぜ、私が義実家の大掃除を手伝わなければならないのでしょうか?
    家の掃除くらい自分たちでするべきです。
    私は常識以上に綺麗な家を要求しているのではありません。
    せめて床に散乱しているゴミや犬の餌は掃除していただきたいです。

>クロネコさん
    前述のように大人だけなら全然行けます。
    行きたくは無いけど「娘の身代わりに来い」と言われたら迷わず私が犠牲になります。
    実際今まで何度も行っていましたし。

>らくださん
    私も「男の1人暮らし経験」はありますので、それなりに汚い家に耐性はあります。
    しかし、それでも耐えられないくらいの汚さです。
    また床にゴミや犬の餌が散乱しているので、娘がハイハイとかし出すと不安です。その頃には掃除してくれていると信じたいですが・・・。

• レスします2

>せんじゅさん
    今はアレルギーが無くてもアレルゲンに暴露していると遅かれ早かれアレルギーになる可能性が上がります。

>半同居嫁さん
    だからこそ「ウチにご招待しよう」と妻に申し出ました。
    しつけに関してはあの実家で育った妻にはあまり期待できないような気がします。
    「口うるさいパパ」になって嫌われてしまいそうですが、頑張ってしつけます。

>ゆうこさん
    結婚当初は妻の両親を大事にするつもりでしたが、結婚後色々とアラが見え過ぎて距離を置きたくなっています。
    前述の事柄もありますが、一番大きな事は
    生まれた直後の娘を見た後に(私がいないと思って)
    「パパ(私)そっくりで可愛くない」
    と言っていた事は忘れられません。
    この事は妻には言っていません。
    もし言っても信じないと思います。

>う〜んさん
    そうですね。
    妻には「ウチに招待しよう」をあっさり却下された後、その話をしていません。
    もう一回真剣に相談してみます。

>猫ニャンさん
    前述のように「会わせない」とは言っていません。
    会いに来ていただけるならそれなりの饗応をします。
    逆の立場なら・・・、私なら喜んで会いに行きますよ。

• 妻実家が嫌いなんですよね

汚いから行きたくない
    首が座ってない子どもを連れて行きたくない
    この2点で理由としては十分だと思うんですけど。

ただ、不揃いの箸や不揃いの食器は特段問題とは思えません
    長い生活の中で違うシリーズのものを使うこともあるでしょうし、
    貰い物をそのまま使うこともあると思います
    この点については「難癖」つけてると思います
    お箸なんか、いい年した大人なんだから気に入ったものを各自使ってると思うし
    茶碗や湯のみにしたって、個々で分けてても不思議じゃないと思います

奥さんに言って、先に家に帰って掃除しといてもらえば、行く気になりますか?

汚いのと裕福なのは関係ない気がします

ただ単に妻実家が気に入らないだけの気もします

• トピ主さんだけ行かない、は出来ると思うけど

子供まで行かせない、は無理だと思います。
    なぜなら、奥さんが平気だから。
    平気な人に嫌だと思え、というのは無理です。
    トピ主さんの家は綺麗になっていて、ご実家の隣に住んでくれる奥さんなんですよね?
    そこで満足すべきかも
    今時、夫の実家の隣に住んで問題が起こってないなんて、良い奥さんです。

>「実家の実家」は普通に裕福なので、「ダスキンでも雇えば良いのに」と思います。
    >(もちろん、よそ様の家の事なので口出しはしませんが)
    この程度の覚悟のなさなら諦めた方が良いと思います。
    本気で義両親と直談判して、家を綺麗にしてもらいたいと訴える覚悟がないなら
    トピ主さんだけ不参加で

• レスします3

>さんじょうさん
    お箸はセットで使うものでは無いのですか!?
    今まで友人宅、親戚宅どこへ行っても不揃いのお箸を出されたこともそちらのご家族が不揃いの箸を使っているのも見た事がありません。
    「食卓に並んだ全員が同じ柄の箸を使う」と言う意味ではなく、それぞれの使う箸が揃っていると言う意味なのですが、それでも不揃いは普通なのでしょうか?
    例えば赤い箸が2本、青い箸が2本あった場合、Aさんが赤2本、Bさんが青2本ずつを使うと言うのであれば普通だと思うのですが、Aさん、Bさんがそれぞれ赤、青1本ずつ使うと言うのは異常なのではないでしょうか?
    妻の実家の恥を撒き散らす訳にはいかないので、妻の実家である事は伏せて、親しい友人何人かに聞いてみましたが、「揃っているのが普通で、不揃いの箸を使うなんてありえない」と言われました。
    誰一人として「不揃いが普通」なんて人はいませんでした。

実家がどれくらい汚いかに関しては、妻も「実家は汚い」と認めていますし、その実家ですら「実家(実家の実家)は汚い。お金あるんだしダスキンでも呼べば良いのに」と言っています。
    そういうレベルです。

• レスします4

>sachiさん
    私は決して潔癖症ではありません。
    我が家もそれなりに散らかっています。
    実家も普段はそれなりの綺麗さで、家の消毒まではしませんが、掃除機はちゃんとかけています。
    またお正月に備えて年末には大掃除をします。
    世間一般的なレベルの綺麗さだと思います。

実家の犬に関してはお風呂に週1〜2回は入れたり、ブラッシング等はしているようです(もしかすると家より犬の方がお手入れされているかも)。
    ただし、犬は家の中で放し飼いです。私が行った直後は檻に入れられていますが、徐々に解放されていきます。
    妻に関しては犬には触れません(妻は元々犬好きではないので)。
    しかし、義父母が犬を触ったままの手で娘に触れても何も言いません。
    実家で私が犬に手を舐められた後、娘に触る前に手を洗おうとしたら不思議そうな顔をされたので、「犬触った後に赤ちゃん触るんだから手くらい洗うでしょ」と言ったら義母に睨まれました。

それと実家に行く際は日帰りなので、妻が一日先に帰ると言う選択肢はありません。
    妻に実家の大掃除をさせに行くと言う手もありますが、すぐに汚されてしまいそうです。

• レスします5

>村崎山さん
    妻は「おおらか」というより「いい加減」なんですね。そして変に几帳面です。
    実家に帰るのは基本的に週1回ですが、家族のお誕生日や誰かが遊びに来ているとかか、私が飲み会で帰りが遅いとか、色々理由をつけて実家に帰ります。
    週1.5回くらいになると思います。
    私としては自分の実家の横に住ませているので、肩も凝るだろうし、「週1回くらいは・・・」と言っていたらいつの間にかなし崩し的に回数が増えていました。

妻の家族を我が家に招待すると起こりうる不利益・・・
    妻の気が休まらないと言うのはあるかもしれません。
    それと万一義父母が飼い犬を連れてこれば、私とのトラブルは必至です。
    しかし、仮に妻の実家(&その実家)に行った後に、「汚い」だの「犬がうるさい」など私にネチネチ言われるのを考えれば招待した方が気が楽なんじゃないかなと勝手に思っています。
    まあ、実家の実家が汚いのはその家の「嫁」のせいにされているので(義母も「実家が汚いのは嫁のせい」と言っていますし)、その悪口は妻にとっては悪口とならないのかもしれません。

• お気持ち分かります

今は同居ですが、夫実家も姑(舅他界)の1人暮らし時代は酷かったです。
    猫もいて、人間が使う食器に猫が顔を突っ込んでも平気でしたし、帰省時には猫の毛が服などにつきます。
    私はアトピー持ちなので辛かったです。

田舎の家なので部屋数は多いものの、収納場所が無くすべての部屋に姑のガラクタが散乱していました。
    捨てられない・片付けられない・目新しいもの好きな姑です。

そんな姑との完全同居が始まり、家は少しリフォームして姑の部屋(洋室10畳)も出来ました。
    でも、姑の使わない足踏みミシン・三面鏡などは移動されず、その奥の埃はきっと何十年もの間居座っています。

埃で死なない人は掃除に興味はないようです。
    一生直らないと思います。
    今でも物は増え続けています。
    姑、74歳です。

• さらに疑問?補足?

レスを書いていてもう一つ疑問に思うことが出てきました。

正月に妻の実家に挨拶に行くのはあまり抵抗がありません。
    (普段は私の実家の横に住んでいるので、あちらに拒否されない限りはそれくらいするのは当然だと思います)

しかし、妻の母の実家にまで挨拶に行く必要はあるのでしょうか?
    私も本家の跡継ぎになりますが、ウチの場合はあまり親戚づきあいはしないので特に誰かお客さんが来るわけではないですし、私の両親も既に父母(私から見たら祖父母)を亡くしているので、「今のうちにおじいちゃん孝行しておきなさい」と言ってくれているので、別に行っても良いのですが。

昼前に家を出て、約1時間かけて妻の実家に行き、その後、妻の実家の家族と一緒に(車は別ですが)さらに1時間かけて実家の実家まで行きます。
    帰りは方向が違うので別々ですが、帰るまでに1時間程度かかります。
    帰りは大体深夜になります。

行かざるを得ないとしても、義祖父の所に行けばみんな揃うので行くのはどっちかにしたいし、もし行くとしても「子供が小さいので」と早めに失礼したいのですが、妻がそれを許してくれるかどうか・・・。

• 大変ですね

多分、本人たちは『汚家』と思っていないです。
    それが『普通』で過ごしてきたのですから。
    主様がどんなに言っても『無駄』で終わります。

すべてのレスを見ましたが、『自分たちはいいけど、人に見られたくない!』という意識は持ってるかもしれないですね。
    それなら、突然ですが、ハウスクリーニングをいれましょう。
    ここは無理矢理です。
    もちろん主様の自腹ですが。

『ある程度汚いほうが強くなる!いう説はないです。娘のためにキレイなほうがいいに決まってる!』と主張しましょう。

主様がアレルギー持ちのようですし。
    それに、半年もしたら寝返りとかして、その次は『何でも口に入れちゃう期』がきますよ。

• 行きたくないです、同意します

こんにちは。

確認なのですが、不揃いの箸は、一膳の箸の柄が片方ずつ違う(例えば片方が赤くてもう一方は緑)状態なのでしょうか?それとも、一人ずつ柄が異なるのでしょうか。一人ずつ個別の箸があるならば普通だと思いますが、一膳の箸が異なる組み合わせなのでしたら、私の中では、普通では無いです。ナイフとフォークも一人ずつでしたら同じ柄に揃えます。それが当たり前だと思っています。

それに、犬の餌が落ちている家に動くようになった子供を連れていくなんで問題外です。なんでも口に入れてしまうようになりますので、普通はそう答えると思います。最初の本文に床に犬の餌が落ちていると書かれていればありえない、という答えが続いたと思いますよ。

奥様はその環境が普通と思っていらっしゃるようですので、一般的な育児サイトなどを見せて、子供が動き出す頃に床にものが落ちていえるのは危険だから、片づけるか行かないの方が良いと気がついてもらえるよう、頑張って下さい。

• 私も行きたくない

トピ主さんの気持ち、よくわかります。
    うちの夫の実家も汚くて行くのが嫌です。
    子どもが赤ちゃん時は何かと理由を付けて行くのを拒否してました。
    私自身も1時間も居れず、出されたお茶も飲んだ事ないです。
    最近は呼ばれる事もなくなりました。

解決方法として、ダスキンのお掃除を、お歳暮として
    プレゼントするのは、どうでしょうか?
    ちょっと嫌味になるかな・・・?

• この正月には間に合わないけど

今度の正月は出来るだけ滞在時間を短くしていったらいかがですか?まだ動かないのでトピ主さんが注意していたら
    大丈夫では?そして写真やビデオを沢山撮ってフォトブックやDVDにして奥様の実家&実家の実家にプレゼントしてみたらいかがですか?
    中にはご自分の家や実家でとった写真も混ぜて「○○チャンのおじいちゃん、おばあちゃんそして親族たち」とかタイトルをつけて
    きれいな部屋の写真と散らかったで撮った写真がまぜこぜになるようにレイアウトして作ったら少しはわかるのでは?
    子供が生まれて子供の面白いしぐさなんか一生懸命とってプリントしたらごちゃごちゃの部屋が映っていて
    かたずけないとと私は思いましたがどうでしょう?