• ホーム
  • 働く
  • 地方都市→東京へ就職経験ある女性 教えて下さい!

地方都市→東京へ就職経験ある女性 教えて下さい!

レス22
(トピ主2

キャリア・職場

niko

二十代後半にさしかかってきた独身女性です。転職を考えており、現在住んでいる福岡か東京かで悩んでいます。
そこで、地方都市から東京へ転職経験のある女性に、転職して良かったことなど、なんでも良いので感想を教えて頂きたいのです。

私が上京に期待する事、不安な事は以下の通りです。

○期待する事
・希望職種へ繋がる可能性(会社が多いので、今回希望職種に転職できなかったとしても、働きながら希望職種へ繋がる道を模索しやすい)
・人脈の広がり(積極的な性格なので、人の多い東京ではもっと人脈を広げられると思っています)
・結婚相手との出会い(独身男性が多く、大企業が多いので)
・スキルアップの為のスクールの豊富さ

○不安な事
・福岡の住みやすさを手放すこと(上京した友人には帰りたいという人が多いです)
・東京が合わないと感じて帰りたくなっても、地方都市では三度目の転職は厳しいだろうこと(不安定な働き方は望んでません)
・子育ては実家が近い場所でする方がいいのかなという想像がある(先走りすぎですが)

上京するからには骨を埋めるくらいの覚悟が必要と思ってしまい、容易に、とりあえず行ってみようと思うことができません。
きっと、東京が合う人、合わない人など個人の感覚によって違うと思います。それでも様々な意見を知りたく投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 青森→東京

新卒で東京に就職しました。
    当時わたしが就きたい職は東京が一番多く、県内にはほとんどなかったので。

骨を埋める覚悟とかはしていませんでしたが、結局は帰らないと思います。
    何度か都内で転職しましたが、結局首都圏がいちばん求人が多く、かつ最先端の情報が得られるからです。

私は東京のほうが暮らしやすいのですが、同期は9割が地元に戻りました。
    理由はひとつではないと思いますが、たしかに東京は特殊な環境だと思いますので、単に合わなかった、というだけかも。

福岡は私の地元よりかなり都会に思えるので、今現在福岡が住みやすいならそのまま福岡で転職してもいいのでは、と思います。
    東京は悪い言い方をすれば「代わりはいくらでもいる」状態なので、仕事がダメだったときに地元と東京では精神的余裕が全く違うと思います。

結婚相手ですが、東京も結局は地方出身者の割合が多いので、なんともいえないですね。
    人は多いのでその分チャンスは増えると思います。

ご参考までに。

• 欲張りすぎ

福岡は大都市ですよね?

そこでダメなら東京でもダメじゃないですか?

私は地方の過疎地→東京で進学→就職→結婚しましたが、
    トピ主さんみたいな考えの人は東京にとても多いですよ。

つまり、ライバルが多いということです。

私の場合、行きたかった大学が東京にあったから上京しました。

東京に合う人、合わない人はすぐ分かります。

合わない人は1年未満ですぐ地元に帰ります。

個人的な感想ですが、すぐ帰る人は
    「明確な人生の目的がない」「寂しがり」「親離れできていない」「実家が心地良い」
    そんな印象です。

トピ主さんの文章を見て、ダメかなと感じました。
    福岡で行き詰まったから、東京でなんとかなるだろう!という甘い考えが見えました。
    仕事がうまく行ってない人には結婚相手探しも無理じゃないですか。

• 合う合わないより甘くない?(中辛)

無職で上京して就職活動するのか、地元に居ながら活動するのか。
    これによって転職できる率も変わります。
    東京に企業が多くて求人が多くてもそれに比例して求職者も多いのです。
    職場になじめなかったり、試用期間で切られたらどうします?
    蓄えは十分ありますか?希望の職種がダメで働きながらと言っても
    正社員としての採用が難しい昨今、つなぎとして働けるのは派遣か
    アルバイトくらいだと思います。
    書きぶりからすると看護師さんではなさそうですね。
    期待する事って地元には全く残されていないのですか?
    悩むより地元で転職活動したらどうでしょう?
    それで駄目だから背水の陣で上京したと言えばアピール出来ますよ。

• 福岡→東京です

こんにちは。結婚を機に東京に上京、現在働いています。

私感ですが福岡→東京、生活していて違和感感じません。
    東京も案外広くて、西側に住んでますが福岡の街の雰囲気に似ています。
    (ずっと福岡市内に住んでました。)
    格安航空会社増えてるので福岡に帰ろうと思えば日帰りで帰れるし、line等もあるし、地元の友達も東京に用事があって会えることも多いし、そんな寂しくないですよ。
    仕事に関して言えば、福岡は求人少ないし、東京の方がうんとあるからチャンスは多いと思います。
    あと、独身男性(適齢期)の比率は福岡にいたときよりとんでもなく多いです。これはきっぱり言えます。羨ましいです・笑
    子育てのことは・・福岡で出会って結婚しても、旦那さんが転勤ない人の方が少ないんでは(旦那さんが転職する可能性だってあるし)?
    私が思うデメリットは
    ・家賃がめちゃくちゃ高い(福岡の2倍近い。2年に1度の更新料がある)
    ・地震がある(震度3とか日常茶飯事。ホームシックより恐怖)
    です。トピ主さん、同じ博多人として応援してます、後悔しないようにがんばってください♪

• 地方というほどでもないけど

都市の規模的には福岡に近いと思うのですが、大阪から東京へ転職・転居しました。20代終盤でした。

私はそれほど地元への執着がなかったので、東京へ行くことについては、不安より楽しみなことのほうが多く、その点ではトピ主さんと違っていたかもしれません。
    その上で、やはり職の種類や数の豊富さ、いろんな人との出会い、イベントやニューオープンの多さなど、東京に期待していたことは、期待通りだったので、実家もなくなった今、何の不安もなく東京にいます。

トピ主さんのご懸念のうち、職については確かに、東京でうまくいかなかったとしても、地方都市では東京に比べると就業機会は限られるでしょうし、転職への意識も違うでしょうから、一度上京してしまうと、なかなか簡単に帰るというわけにはいかないかもしれませんね。

でも、東京近郊でも物価の安い地域はありますし、給与は地方より高いので、うまく貯金できれば、少しくらいのブランクなら乗り越えられると思いますよ。

私は結局、東京で働いているうちに管理職にもなり、結婚も遅くはなりましたができました。
    いろんなチャンスがある街というのが、私にとっての東京です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 訂正

通りすがりさん、ご意見ありがとうございます!
    何度か転職されたとのこと。やはり首都圏の方が求人は多いんですね。「代わりはいくらでもいる」状態、参考にさせて頂きます。

トピ文に
    東京が合わないと感じて帰りたくなっても、地方都市では三度目の転職は厳しいだろうこと
    と書きましたが、二度目の間違えです。訂正します。

まだまだご意見、お願いします。

• 迷うなら辞めた方がいいかもしれないですね

はじめまして。
    私は学生時代東京、その後実家へ戻り、再び東京で就職をしました。
    実家で働いていた時は、お給料は安かったですがほぼ自分のために使えましたし、
    両親がいたので、経済的にも精神的にも楽でした。

こちらで生活をすると思った以上に生活費はかかります。
    その分、地方に居る時には出会えなかったような人に出会えたり、気軽に興味の
    ある分野の集まりに行ったり・・と広がりはあります。

ただ、東京で生活をしたいという強い意志が無いのであれば、地方で生活を
    された方がいいと思います。
    多分、こちらで生活を続けている方は東京がとても好きな方たちだと思います・・
    迷っているのであれば、今のままの生活の方が良いと思いますよ。

• 通りすがりさんと同じ…

青森からです。
    年代も違いますけど…
    親の反対を何年も説得して東京に就職しました。
    どうしても、やりたかった仕事です。
    集団就職ではありません。

でも
    一度も故郷に帰りたいと思いません。

妹は30歳すぎで、夫と来ました。
    周りの冷たい態度に
    驚いたようです。

しかし、私は
    他人に干渉しない
    自由な環境が合ったと思います。
    地元の悩みを聞く度々
    こちらに来て良かった…
    と思います。

夫も子供も
    自立したさばけた、中年の友人も沢山おります。

主さん
    挑戦は若いうちです。
    失敗しても
    本人が挑戦の気持ちを忘れなければ?
    未来は開けます。

• 福岡→東京

23歳で上京しました。

期待する点、不安な点、どちらも大体間違っていないと思います。
    ただ結婚相手との出会いの部分ですが、確かに母数が大きいので出会いは多いですが
    男女とも、結婚したいと思っている適齢年齢が福岡よりは高いと思います。
    (私が派遣で働いていた大手企業は30代で独身はザラにいました)
    なので地元の友人は殆ど結婚しているのに私だけまだ、という可能性は高いです。

私も福岡に帰りたいとは常々思っていますが、
    なんせ福岡は就職先がないのと、恋人がこちらの方なので
    東京で骨を埋める!とまでは決めてませんが、
    今のところ帰省以外で戻るつもりはないです。

一度長期で東京に出てこられてはいかがですか?
    そこで東京に住むシュミレーションをしてみるといいと思いますよ。
    不安を煽るようですが、家賃は高いです。
    あと、個人的には美味しい物は断然福岡の方が多いと思います。

• 確かに東京は特殊

私は24の時、転勤で名古屋から東京に。
    名古屋の中心地に住んでいましたが、やっぱり東京は全然違うと思いました。
    仕事も大きなことを任され、支社でやっていたときと扱う単位が2つぐらい違い(何千万という案件を任される)東京は可能性は広がると思います
    やろうと思えばなんでもできる。チャンスをつかめば伸びるし楽しい
    充実した毎日になります。
    ただ、できる人も多いので鬱になったりする同僚も何人かいました

私は東京で知り合った超エリートと順調に結婚
    二人の子に恵まれ高級住宅地で優雅な専業主婦です
    こんな生活になるとは想像もつきませんでした。子供にも充分なことをさせてあげられるし、お稽古も充実しているので(一流のことをさせてあげようと思えばできる)やる気があれば何でもできそうです

出産時は里帰りで1カ月。

東京に来て、TVにでたりモデルなど非常に向上できる沢山の貴重な経験ができたので本当に良かったです。今後どこかに引っ越しても、子供に東京生活は一度はさせたいです。日本の中枢です。来てるのと来てないのでは視野が違いました。ただ、年齢的には早く来た方がいいとは思います。

• 福岡!

私は大阪生まれで近隣県で結婚、住んでますのでアドバイスはできませんが・・・私なら東京へは行かないなぁ。田舎から東京へ行きたいならわかるけど、福岡ってすごく住みやすいって言うじゃないですか。東京ってほんと人が多いですよ。もちろん楽しいのは楽しいと思うけど、あの人の多さ、想像以上です。

あと東京ってほとんどが私立中学受験するって言いますよね。今自分の子どもが幼稚園ですが、中学受験するとなると・・・大変だなと思います。物価も高いし、教育費もすごい。そういう環境になるとやっぱうちの子もって思うだろうし、本当に東京に生まれなくてよかったって思います。
    育児するなら、実家近く、本当に助かってます。
    私なら絶対行かないなぁ。。。

• 関東近辺からの就職でしたが

20代で関東近辺から東京へ就職したアラサーです。
    まず住まいが見つからないと転職は大変だと思います。わたしは住んでいるところが遠いという理由で職安でも東京はムリだと言われましたし、実際面接まで行けませんでしたね。友達と同居して東京で就活するようになってからうまく行きました。
    出会いは結婚相談所へどうぞ。

地方から見ると東京はいつでも人で溢れていて疲れることもあるでしょうが、悪いことばかりでもありません。もし住む環境を気にするなら東京にこだわらず神奈川や千葉、埼玉にも目を向けるといいと思います。落ち着いた場所もありますから。積極的な性格なら友達も作りやすいでしょうから帰りたいって思わなくなるかもしれませんね。その場所に住み続けるには結局友達がいるかどうかだと思います。

• ご意見ありがとうございます

tomoroさんまで読ませて頂きました。
    厳しいご意見も、温かいご意見も、全て参考になります。
    ありがとうございます。

明確な目標や強い意志がないと厳しい、とのご意見がありましたので、私が転職を考えた背景を簡単に記載します。
    約半年前、今の職場より大規模な東京本社の会社から、うちに来ないかと誘われました。とても悩みました。しかし、捨てられないもの(居心地の良い職場、長年つきあっていた当時の彼氏など)が福岡にはあり、お断りしました。
    当時の私は、よほどの目標がない限り、上京する意味はないと思っていました。
    この時、素晴らしいキャリアを築いている年配の方々からは、もったいない、東京に行くだけでもチャンスが広がると言われました。逆に、福岡の友人達は、行かない方がいいとの意見でした。

しかし、これを機に、転職していればどうなっただろう、と考えることが増えました。居心地が良い職場に居続ける自分が、なんだかぬるま湯に浸かっているように思え、キャリアアップを望むようになりました。

まだまだ、ご意見お待ちしています。

• 学歴重視

わたしは、東京と言うところは、学歴を重視するところだと

思いました。

一流と言われている大学を出ているか出ていないかで

評価が違う・・と。

学歴コンプレックスみたいなのは、東京では感じました。

• 東京には向き不向きがあると思います

私の場合は転勤だったので
    東京の転職事情についてはわかりませんが、
    地方都市→東京への転居事情は多少わかります。

実家は住みやすい街上位の札幌なので
    東京が合わず戻っていく同級生も多くいましたが
    私は東京の冷たさが心地よく、結婚するまでの10年間、
    お洒落で自由で楽しい東京暮らしに飽きませんでした。

やや突き放した、放っておいてくれる感じ。
    一人でも奇異な目で見られない自由さ。
    空気が読めない者には立ち入れない大人の世界がちゃんとある感じ。
    きちんとした態度をとればちゃんと認めて返してくれる。
    黙っていては何もしてくれないけど、頼ればちゃんと支えてくれる
    東京の洗練され成熟した文化が大好きでした。

20代は地方都市でも都会でも生きやすいですが、
    30代以降は都会が生きやすいです。

35を過ぎ、孤独感が募りパートナーを探しましたが、
    札幌で孤独と無縁の生活をしていたら、結婚はしていなかったかもと思います。

ちなみに、友人の住む下町エリアは
    庶民的で気さくであったかい雰囲気だそうなので、
    住む地域でもカラーが違うと思います。

• 順番が違うかな。

確かに人が多いから人脈は作りやすいと思うけど、スクール通いながらは違うのでは?
    人脈作りは、お互いに「この人と親しくなるとメリットがある」という理由が必要です。
    スクールに通っているあなたに提供できるものがありますか?
    一方的に利用させてくれるようなお人好しはそうそういませんよ。

東京の家賃は知ってますか?
    私は一応23区内ながらも家賃が安いところに住んでいましたが、駅徒歩3分の2LDKマンションで12万でした。
    駅からバス利用でも8万以上は必要です。
    転職してスクール通って、それだけ出せますか?

私は20代前半に上京したけど、今とは全然違って、まだ景気が悪くなかったので仕事がありました。
    でもあなたは20代後半、この不景気、そりゃあ地方よりは仕事が多いけど、それでもスクールに通うような未経験者でその年齢は大変じゃないかな。
    せめて資格を取ってからにしては?

• どうでしょう?

二十代後半ですか。

その歳なら、優秀な人は出世して幹部になっていたりしますよね・・

「東京に来ないか」とお声がかかったのに結局行かなかった。
    縁が無かったのでしょうね。

私ならば迷わず上京しますが。(地方から上京しました)

ここで色々なアドバイスをもらっても行動するのは、あなたです。

きっと「トピ主なら大丈夫!」ってレスが欲しいのでしょうね。

でも、優秀有望な人は自ら行動しています。

言い訳する前に行動してみては?

• タイミングを逸した、かも

>約半年前、今の職場より大規模な東京本社の会社から、うちに来ないかと誘われました

これを断って新たに自分転職活動するのですか…。
    それだったらばお勧めしません。地方から結婚や転職、転勤などで20代半ば以降に東京に出てきた人は周囲にたくさんいますが、パートナーなり東京に親しく付き合える友達なりのいない人は皆苦労しています。何人も鬱になってしまったり、なる前に辞めてしまったりしたのを見てきました。私自身も30過ぎてから東京に出てきた口ですが、多少積極的でも友達は出来ていません。関係を作るような暇が作り出せません。満員電車に揺られて通勤して、仕事して、夫と二人分の家庭を最低限の家事で維持するだけで精一杯ですし。スクールに通う気力もとうになくなりました。それぐらい後から都会に出てきた人間には都会暮らしは磨り減ります。
    それに、子育てするには自分か相手の親に頼れないと共働きは大変です。大体預けられるかどうかもわかりません。

もう一度、誘ってくれた人にお話をしてみて、職と住む所を確保できるならちょっと話は違ってきますが。そうでないならお勧めしません。

• 楽天的

主さんはマジメな方っぽいですね。
    きっとお仕事はシッカリできる方なんでしょうね。

ワタシも30代に差し掛かった頃、名古屋から東京に来ました。
    主さんのようにメリデメなんて考えず、やりたい仕事が東京勤務だったって感じで来ました。

書かれていた
    >希望職種へ繋がる可能性
    これは、間違いないです。
    地方都市には大企業はあっても、本社機能は東京で営業部しかない・・・ということがほとんどですもんね。今は本社勤務で、職種・職務は満足しています。年収は新卒の頃から同じ業界で転職を繰り返し、ほぼ倍になりましたよ。

チャレンジしてみるのはいいことだと思います。

ちょっとだけ心配なのは(全然そんな性格じゃない!ってことでしたらごめんなさいね)
    マジメすぎてあれこれ真剣に受け止めすぎるると病気になっちゃいそうだな・・・と。

東京って、良くも悪くもたくさん人がいて、いろんな人がいます。
    いい人もいっぱいいるけど、変な人もいっぱいいるな、って東京に来た頃よく思ったので。

• やや違う視点から

>子育ては実家が近い場所でする方がいいのかなという
    >想像がある(先走りすぎですが)

決して先走りし過ぎるとは思いません・・・が、福岡から東京に出ようと
    考えている人が、こんな狭い考え方ではいけませんよ。
    私のような転勤族と結婚したらどうします?
    上京するなら覚悟が必要・・・その通りだと思います。
    何としてもここで人生切り開く!という覚悟を持ちましょうよ。

ちなみに私にとっては福岡も東京も身近な街ですが、「都会」という点では
    両者はあまり変わりません。
    でも東京は社会階層の裾野がとても広いので、仕事よりむしろプライベート
    な面で驚くこと、カルチャーショックを感じるかもしれません。
    日本全国各地の“ごった煮”のような街ですから。

まあ私なら福岡と東京なら迷わず福岡を取りますがね。
    程良く文化的で都会と自然がバランスよく共存し、九州という魅力的な
    フィールドを生活圏に出来るというのは最高です。

とはいっても私はもう40歳過ぎ、妻子持ち。
    トピ主さんの立場ならまた考えが違うでしょう。ご自身にとってよい選択を
    されることを祈ってます。

• チャンスの女神

みなさん、なかなか手厳しいですね〜

20代後半でも確かに出世している人はいるけれど
    殆どの人は、まだ出世してないから、安心すればいいですよ。

いいお話を断ったのは、縁がないというよりも
    チャンスをみすみす逃した・・ということでしょうね。
    例の幸運の神様には後ろ髪しか生えていない。つかまないと
    すごいスピードで過ぎて行くってやつですね。

絵画好きさんの言うように
    一人でも奇異な目でみられない自由さっていうのには
    同意です。

地方では、独身の40代なんかだと
    結婚はもうできない、あきらめてるってまわりが勝手に決め付けてますから。

• 強い意志

高卒でド田舎の地元(○○県××郡△△町!)で公務員として3年勤務後、
    どうしてもしたい仕事が東京にあったので周りの反対を押し切って上京しました。
    上京して1年間は学校に通っていましたが、2年目からは念願の職種に就くことができました。
    7年ほどで諸事情により地元に戻りましたが、行ってよかったと心底思っています。
    今からでも戻れるものなら戻りたいなとも思います。
    ご本人が拒まなければたくさんの人と知り合うことができますし、
    いろんな世界に触れることも可能です!

それと転職を地元と東京とでお考えなら、
    地元で地元と東京2つの転職活動を行ってはいかがでしょうか?
    ネットで東京の就職先を探し何件か面接を同じ日にできるように手配し、
    面接のために上京するというのも手です。
    (この方法で友人は就職活動していました。)
    職があって上京するのと、上京してから就職活動するのとでは精神面の安定感が違うはずです!

上京するには十分な資金と強い意志が必要になると思います。
    頑張ってください。応援します。