• ホーム
  • 話題
  • 床暖房とガスファンヒーターについて教えて下さい

床暖房とガスファンヒーターについて教えて下さい

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

ガス子

皆さんこんばんは。
4年前に引越しして、夫婦2人の戸建住まいになりました。

リビングとダイニングにガス温水式床暖房、リビングダイニングを一気に暖めてくれるガスファンヒーターで毎冬快適に生活しております。

しかし、年冬のガス代がとても高く悩んでいます。
少しでも光熱費を抑える事が出来れば嬉しいので、詳しい方ご教示ください。

我が家についてですが
・温水式床暖房はリビング5畳 ダイニング4畳
・LDKの広さは18畳
・夫婦共働きで互いの帰宅時間の都合のため、ガスファンヒーターも床暖房も毎日12時間ほど付けっぱなし
・床暖房は中程度の温度設定で、ガスファンヒーターは20度設定
・我が家でガス使用なのは、給湯器(お風呂や水道)、ガスファンヒーター、床暖房のみ
・都市ガスで床暖房割引パック(暖らんぷらん)に入っています(こちらは都内です)

1、床暖房についてですが、リビング面とダイニング面の両方のスイッチをいれても、片方しかスイッチをいれなくても、どちらもガス代は一緒と聞いたのですが本当なのでしょうか?
(現在は節約のつもりでリビング面しか付けておりません)

2、部屋が暖まるまではガスファンヒーターを使い、温まった後はエアコンに切り替える方が節約になるというのは本当でしょうか?

3、床暖房ではなく、ホットカーペットを使用したほうが節約になると言うのは本当でしょうか?
(共働きである同僚が、節約の為に床暖房は休日しか使わないと言っておりました)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冬の節約は難しいですね

床暖房は、人のいないところも暖めるので、無駄と言えば無駄です。

1.どちらもガス代は一緒と聞いたのですが本当なのでしょうか?

ガスでお湯を沸かし、床下にお湯を循環させるタイプですね?循環させる床下面積が広いほど、お湯がたくさんいるからガスも多く使うと思います。
    我家はオール電化で床暖ありですが、床暖は暖まるまで15分くらい掛かり、電気代も高いので、お客様用です。

2.部屋が暖まるまではガスファンヒーターを使い、温まった後はエアコンに切り替える方が節約になるというのは本当でしょうか?

ファンヒータとエアコンですが、どちらが節約になるのか分かりませんが、我家では、冬ファンヒーター、夏エアコンと扇風機です。

3.床暖房ではなく、ホットカーペットを使用したほうが節約になると言うのは本当でしょうか?

ホットカーペットは、スイッチで切り替えで、カーペットの全面や、半面だけの暖房が可能ですし、ホットカーペット自体、2畳程度で、広い部屋の一部だけを暖められます。

• 現時点での運用コストなら最新エアコン一択

2、部屋が暖まるまではガスファンヒーターを使い、温まった後はエアコンに切り替える方が節約になるというのは本当でしょうか?

・ずーっとガス床暖房よりは節約できる。

3、床暖房ではなく、ホットカーペットを使用したほうが節約になると言うのは本当でしょうか?
    (共働きである同僚が、節約の為に床暖房は休日しか使わないと言っておりました)

同じ室温にする費用は
    ・ガス床暖房<<ホットカーペット
    ・電熱床暖房=ホットカーペット
    ・最新のエアコン<<ガス床暖房

狭いホットカーペットの上に座って暖を取るだけならホットカーペットを使用したほうが節約になるかも。こたつと一緒です。
    現時点(の電気、ガス、灯油の値段)で、ランニング費用効率で最新のエアコンに勝る暖房器具は無いと思われます。

• 節約したいなら

20度の設定と、12時間も暖房してるのが無駄な気がするんですが…。

12時間って、長いですよね。おそらく日中も含んでますよね。昼の12時から夜の12時までとか?

冬は寒いのは当たり前なので、服を一枚多く着て設定温度を18度くらいにするとか、12時間のうち気温が高い時間帯はどちらかの暖房器具を切るとかしたらいかがでしょうか。

• 贅沢な使い方なので…

ガス代が高くなるのは当然だと思います。
    両方を12時間つけっぱなしとは、かなり快適にお過ごしなのでは。
    ガス代は快適さと引き換えだと思います。

うちでは、床暖房はお客様が来たときだけ、
    普段はガスファンヒーターのみ(設定は18度)。
    昼間はお天気のいい日はファンヒーターはつけずに、
    重ね着でしのいでます。
    ホットカーペットの方が床暖房よりは安上がりなので、
    ホットカーペットを敷いています。
    ホットカーペットに替えるだけで、かなり節約できると思いますよ。

• トピ主のガス子です

飛ぶ鳥様、かか様、とりさん様レスを有難う御座います。

電気よりもガスの方が費用がかかるのですね。
    ホットカーペットなら、部分的に温める事ができるし、コスト面を見ても利点が大きそうなので使用を考えてみてもいいかもしれませんね。

飛ぶ鳥様
    >ガスでお湯を沸かし、床下にお湯を循環させるタイプですね?
    そうです。お湯を床下のチューブに流し床を温めるタイプの床暖房です。

とりさん様
    >20度の設定と、12時間も暖房してるのが無駄な気がするんですが…
    そうですよね。私もそうは思うのですが仕事による主人との帰宅時間の違いでどうしても12時間程は付けっぱなしになってしまうのです。
    でも温度の方は何とかもう少し下げるよう努力したいと思います。

まだ〆ではありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

ののこ様、レスを有難う御座います。

やはりホットカーペットの方が節約になるようですね。
    昼間は仕事をしている為、自宅にいないのですが、休日などはお昼につけないよう節約を心がけたいと思います。

詳しい方からのレスをお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

• エアコンで温めるのは高い

エアコンで部屋を暖めるのは、かなり電気代がかかります。
    一度実験してみたのですが、次の月の電気代が跳ね上がり、
    びっくりしてガスファンヒーターに戻しました。
    冷やすのは温めるより電気代がかからないそうです。
    ホットカーペットくらいなら、電気は高くないと思います。
    床暖房は一度つけてしまえば、後はガス代が抑えられているというものの、
    最初に温めるのに必要なガスが結構かかるわけなので、
    使う頻度を減らした方がいいんじゃないかと思います。
    昼までも寒いお部屋なのかな?
    ほかほかの部屋ばきブーツとか履くだけでも、
    足もと暖かいですよ。

• エアコン一番

同じ条件でエネルギー代を換算すると、
    エアコン>>灯油>ガス>>オイルヒーター・ホットカーペットなどの電気機器
    となります。

これに深夜電力料金とか、蓄熱式床暖房など条件によって異なります。
    お住まいの地域の暖房が必要な期間、外部の温度、壁・窓の断熱能力、プロパンか都市ガスか、コストパフォーマンスで変わってきますが。
    またLDが広いか、吹抜けか、階段が内階段か(吹抜けと同じで暖気がどんどん上に逃げていく)などでも条件が異なります。

質問の答えとしては、エアコン+ガス床暖房が良いと思います。できたら、下に溜まっている冷気を上げるサーキュレーターを使いこなすとより電気代が下がりると思います。かしこいエアコンは、部屋が温まるまで暖房し続けますが、暖気は上に溜まります。上は暑いが、床壁が冷たいと温め続けますので。(無印のサーキュレーターなら7w:24時間つけても電気代は月に100円位です。)