夢か結婚か

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

がんがー

悩んでいます。

今29歳。
アジア諸国に住み、生活したくて、そのために、海外でも働けるように手に職をと思い、学び、今は日本でその職業に就いて技術を向上させております。

しかし、日本で恋人ができてしまい、同棲してしまいました。
彼には海外の夢の話をしてありますが、気が変わるのを望んでおります。
彼も、彼の両親も結婚を望んでおります。

彼はとても素敵な人で、結婚するならこの人と思います。
しかし、半年以上海外に行くのであれば、交際を続けることはできない、と言われてしましました。
彼は海外に行く気はないとの事です。

ワーキングホリディや留学など、まだチャレンジしてみたいことがたくさんあります。
彼と別れてしまうのは、とても名残惜しいです。

相談するほどのことじゃないかもしれませんが、いろんな人の意見が聞きたくて書かせていただきました。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういうのってさあ…

学生時代にする放浪では?

ワーホリや留学などをして、何が残りますか?
    手に職は、高卒後の進路で得るものでは?今まで何をしていたの?

現在勉強中の資格は、それで前職以上に収入が望める意味のあるものですか?

海外に行けば何か変わると思っていますか?
    変わりませんよ。何もリセットできません。
    今まで叶わなかったことが、今後望めると、なんで思っているんですか?
    日本でできなかったことが、海外に行けば特別な私になれるとでも?
    ここで見つけられなかったものが、他で見つかるなんて、ありませんよ。

彼の将来性は、どの程度ですか?
    あなたも彼も、見通しが立たない人物像に見えますが。

• どっちでもいい

どっちに転んだとしても、
    トピ主は幸せ感じながら生きていけそう。

だからどっちでもいいです。

• 確実にどちらかを失います

外国から帰国した経験から言わせてもらいますが、
    あなたのような夢を持って海外に行き、仕事をし、永住ビザを得て、お金もある程度あり、
    現地の男の中を渡り歩き、楽しいと思っているうちに年をとり、結局そのまま結婚できない独身のアラフォーが海外にはわんさかいます。
    この人たちは、夢を叶えましたし人として強いです。だけど日本にいつかは帰りたいと言います。
    もし海外で結婚できたとしても子供はもう諦めないといけないし、夫が亡くなれば海外でたった一人でいきるのです。

日本へ帰国しても親も亡くなり、友人もいない。やっぱり一人です。
    若いうちはこういう現実が待っているかもしれないことをあまりわかっていないみたいです。
    自分は結婚できると30代になっても思っているようで、、

あなたが20代前半なら、海外を勧めますが、29歳なら夢を一旦諦めることを勧めます。
    結婚が最優先です。
    そして子育てが終わったら、海外青年隊として行かれてはいかがですか?

まあ一度の人生なので失敗を覚悟して行くならそれもまたアリですけどね。

• 自分の心にきいてみて

わたしも28歳の時に、当時付き合ってた彼から
    結婚の話がありましたが、やりたいことがまだまだ中途半端でした。
    少し待ってほしいと話してみたけれど、別れることになりました。
    わたしの場合、結婚の話が出た時点で苦しくなり、もんもんと
    自分自身に問いかけましたが、自分が一番良くわかってました。
    別れてしばしくは、とても辛かったけれど、10年以上経った今、
    好きな分野で仕事もできて、それを理解してくれる旦那さんもいます。

わたしは自分らしく生きてきて良かった、と思ってます。

• 悪いけど

トピ主様は既に彼を選んでおられるのではないでしょうか・・・・。

はっきり申し上げて
    >アジア諸国に住み、生活したくて、そのために、海外でも働けるように手に職をと思い、学び、今は日本でその職業に就いて技術を向上させております。
    とおっしゃっていますが、出会って付き合ったのが今の彼。

同棲するまでに至ったのだから、夢より彼なんじゃないの?

それとね・・・・
    もう29歳でしょ?
    悪いけど
    >ワーキングホリディや留学など、まだチャレンジしてみたいことがたくさんあります。

ん〜〜ワーホリや留学って本気度が低いとナンもならんよ?
    本気で取り組んでいたら、自分の夢に反対意見を出しそうな人とは同棲までしないとおもうんですけどね。
    なんで同棲に踏み切ったんですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何に活かすのか

あなたが21歳ならそれでいいのですが、果たして29歳という年齢で今からワーホリ、留学が必要なのか。
    それを今後どのように活かすつもりなのかが大切なのでは?

最低限、直近の30代をどう過ごすのかプランはありますか?
    そのプランの中に彼は存在していますか?

海外で働くつもりなら日本居住を希望する彼とはいずれ別れるつもり?

東南アジアならそれなりに日本人の仕事はあります。
    専門職なら日本に帰ってきたときも幾らかのキャリアにはなります。
    しかし言葉が話せるだけではアジアでも日本でも将来には繋がりません。

トピ主さんのご両親はなんと言っているのか気になります。

• 夢を追いましょう

彼氏はまた出来るかもしれないし、出来ないかもしれませんが夢を諦め、結婚したら先々彼を恨みそうです。

夢を追って結婚出来なくてもいいじゃないですか。
    やりたいことをやって人生往生しましょう。

• 後悔しない人生

彼と結婚を選ぶのも、夢を追いかけるのもトピ主さんの人生です。
    両方選べませんから、どっちを選んでも後悔しない覚悟が必要ですよ。

夢に向かって今まで頑張ってきたことは、無駄ではありませんから、
    彼と結婚して夢を諦めたとしても、他のことにチャレンジするという
    希望や目標を作ってもいいと思います。

夢を追いかけて留学することは、悔いのない人生を送れます。
    結婚願望より夢を優先させたいのであれば、夢を選ぶのもありです。

素敵な人生を送って下さい。

• 価値観を共有できない人とは暮らせない

夢自体の内容よりも、配偶者の夢をちゃんと理解しようともせず真っ向から
    否定する人とは価値観が合わないのだと思います。
    まだ29歳です。あと3年は頑張ってみてから結婚しても遅くないと思います。

私はワーホリ経験者ですが、日本で再就職したので海外で暮らす予定はありません。
    でも夫はそんな私の過去に否定的で、また海外へ放浪するつもりじゃないのかと
    常に疑っています。
    単に友人が海外旅行に行くらしいと話をしただけで不機嫌になります。
    新婚旅行、家族旅行はもちろん国内のみです。
    今はニュースを見ながら外国の話さえNGワードとなりました。

価値観の合わない人と一緒になり、自分の価値観を否定して人生を過ごすことは
    とても無駄だと私は実感しています。

• 結婚する前に夢にトライしてみる

結婚するなら半年家を空ける妻は要らぬ、というのがカレの言い分かな?

いつかアジア諸国へ、ではなく、今すぐ行ってみてはいかがでしょう。
    案外、「やーめた」と思うかもしれないし、やっぱりこの道を生きたいと思うのかもしれない。

どの道、決着がつく経験になると思います。

• 夢を追ってみれば?

私は32歳の時に思い切ってアメリカ留学をして、その後、仕事が見つかり、ビザをサポートしてもらい、結婚、出産と現在に至ります。今もフルタイムでワーキングマザーしています。

海外へ出た理由は、日本社会は年齢と共に女性の就職事情が悪くなる事でした。アメリカで仕事をする事が長年の夢で、派遣社員をしながら少しずつ準備を進めていました。で、絶対に心変わりがしないように、所謂彼氏は作らないようにも努力しました。

当時は年齢的な事もあり、批判的な事をいう人も少なくなかったですが、結果的にあの時、思い切ってこっちへ来て本当によかったと思います。確かに日本が恋しくもなりますが、毎年、里帰りで友人や家族にもあえますし、何より日本でそのまま仕事をしていては、残業もなく子育てしながら、こんなに稼ぐ事はできなかったでしょうから…。出産も41歳の時と超高齢でしたが、ニューヨークでは特に珍しくないですし、日本と違って、周りの目や年齢を気にする風潮がないのが気楽です。

結婚って人生のゴールじゃないです。人生のほんの通過点であることをお忘れなく。