43歳・断末魔の叫び。

レス243
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

手遅れ

レス

• こればっかりは・・

難しいのではないでしょうか?特に恋愛結婚を追及するのは・・。

単純に考えて主さん世代の男性は既婚ですし、独身の男性は独身主義者か、独身である事が納得出来るような人でしょう。そうなるとバツイチ男性辺りを狙うか・・ですね。

また結婚相談所に登録して全くときめかない男性やバツイチ子持ち男性とセッティングされてさらに落ち込み・・という感じではないでしょうか。これが10年前ならまだ主さんは選べる側だったかもしれませんが、しかし相談所ですら20代女性が良い人を持って行きますからね。

残念ながら・・勉強や仕事とは違い、伴侶に巡り合う事って頑張れば出来る!とか行動すれば報われる!というものではないと私は思います。

• 諦めてはいけない

やりたい事ができたのでしょう?
    だったら断末魔の叫びではありません。新たな人生の産声です。

子供は難しいかもしれませんが、彼氏と結婚に年齢制限はありません。
    遺伝子が残せなくても人間ならではの残せるものがたくさんあるはずです。

幸せはちゃんとトピ主さんの手の届く範囲に置いてあります。
    正しい方向に前へと進み続ければ今からでもきっと手に入りますよ。

• なんだか良いトピだ…

励ましのレスがかなりついてますね。
    40過ぎて結婚出産って宝くじレベルだと思うのですが、当選確率は宝くじより高いみたい?(少なくともこのトピでは)

似たような状況でかなり凹んでいたのですが、レスに励まされました。
    トピ主さん、ぜひ頑張って希望を与えて下さい。
    私も一緒に叫びます。

• 出産は厳しいなぁ〜

現実的に、今から出会ってすぐ結婚は…まぁ無くもない。

でも妊娠はそう簡単にいきません。今まで婦人科系を含む身体のメンテナンスしてますか?
    今からでもメンテナンスに受診してきて下さい。

出産はともかく、結婚は出来ると思いますので頑張って下さいね。

• 不妊治療に大金つぎ込む覚悟はある?

結婚に年齢は関係ありませんが、お子さんは自然に妊娠できたらOKなのか、それとも不妊治療してでも少しでも可能性が高まる方に賭けるのか、後者ならいくらまでつぎ込む覚悟があるのかを、パートナー候補の方と事前によ〜く話し合っておいた方がいいと思います。
    本能のままに突っ走って不妊治療に貯金すべてを使い果たされた日には、結果的に授かることができても夫婦不和になる可能性も否定できません。
    この問題に関しては男と女の金銭価値観はかなり違いますから、そのことだけは忘れずに双方が納得できるまで事前に話し合って下さいね。

• 本能が叫ぶ

某エッセイストが40歳を過ぎて、そろそろ子供も産めなくなる年齢になってきたら、頭の片隅で「門がしまるぞ〜」って叫んでる声が聞こえるようだと書いてました

40過ぎてくれば、誰もが老いを無意識にでも感じとる年齢でしょうから、本能がそう叫んでるのでしょうね
    きっと今初めて本能を感じとったのかな?

奇跡を信じて頑張ってください

• Niaさんに同意です

本能が叫んでいるだのという事自体がナンセンスだと思うのですが、あえて本能というならば20代で結婚出産していたはずです。

電撃結婚とか電撃出産とかいうのも、人生をリセットしたい、一発逆転狙いの発想でしょう。これまでの人生と同じではありませんか?

結婚をする、子供を産むという自分以外の人間を巻き込む事ですから安易に「「本能」とか言わないでくださいよ。43年の人生が「本能」「遺伝子」という言葉で裏がえるほど世の中甘くはありません。

落ち着くのを待つのみですね。

• 現実的な話

40歳過ぎて一人目、さらにもう一人子どもに恵まれた友人がいます。

でも、その彼女とトピ主様の状況で大きく違う部分があります。
    彼女は20代半ばからの事実婚でした。
    仕事優先の二人であるため、自分では良い母親になれないと思い、子どもを諦めていたそうです。

40歳になる頃諦め口調の彼女に、子持ちだった友人たちは揃って「二人の遺伝子が勿体ない。貴女なら絶対に良い母親になれるよ」と言いました。
    彼女が常に最善の方法を選べるだけの能力があり、若い頃からアスリートで並の体力ではないことを知っていたからこそ言えた言葉でもあります。
    彼女の実家は全面的なバックアップを約束しており、下世話な話ですが、経済的にも盤石でした。

貴女にはどんな自信や覚悟がおありでしょうか。

結婚と子どもは分けて考えられた方が、現実的ではないでしょうか?

• 手遅れ

>43歳の女なんてもう殿方には相手にされませんか?

この質問だけなら幾らでも気休めがいえますが、

>子供を生みたくてたまりません。

とセットだと手遅れです。

生物としてはまだ出産可能でも、子供が欲しいと考えている男性からは、
    子供について真剣に考えていればいるほど、相手にされません。

• わかります

わかりますよ〜。
    私もそうでした。今は私は「自分で子どもを産む事はないな。ミラクルが起こって今のパートナーとの間で自然妊娠したら別だけど」と落ち着いてます。

自分の子どもの父親はどんな人がいい?と考えて
    相手にあなたの気持ちを伝えてみたらどうでしょう?
    これまで出会った人の中にいませんか?

私は思い切って伝えてみました。
    今は子どもを持てる状態にないと断わられましたが、
    私の子どもの父親にふさわしいと思われるなんて誇りに思う、とも
    言ってもらえました。
    勇気がいりましたが、言ってみてよかったなと思っています。

自分の子どもを産む機会に恵まれない人生なら、
    きっとほかに人生の目的はあるんだと思います。
    20年生きて来たことそれだけで意味はあります。
    人生なにがあるかわかりませんし、前向きにいきましょう!

• 高齢でも好かれる人

誰にでも優しい、笑顔が多い、上から目線でない(そもそも出世して偉い訳でもないのに偉そうなおばさんが多すぎ)、身ぎれいで料理上手、あとはやはりスタイル良し、顔良し。
    そんな人は放っとかれないので、しょっちゅう紹介を受けていますよ。
    ライバル少ないし。

• 無理じゃないと思いますが。

たぶんですが、断末魔の叫びは
    仮に、トピ主さんが結婚して子供が三人いてもあったと思いますよ。
    「なんで私は仕事もせず、子供の世話、高齢者の世話に追われているのか!」とか。

結婚より恋を先にしませんか?
    婚活ではなく、恋です。で、恋愛するのです。

そんな簡単にいくかい?と思った?
    大丈夫です。貴女の中の本能が助けてくれます。

しばらく夜中は泣いていましょう。
    甘いときめきがくるまで。
    なんでそう勝ってなことが言えるのか。
    年です。63才なら、・・ですが、43才でしょう?
    人間の脳内プログラムは恋できるようになっているのです。
    ガンバレ!

• パートナーが 必要

なんですよね

婚活 お見合い 考えつく限りの 行動を 取られては?
    親 家族に はっきりと 結婚したいのと
    宣言しましょう
    周りの 方たちは きっと 主さんは 結婚など したくない?と思いこんでるかも

あわせて ご自身も 磨き上げましょうね
    お料理も 上手になれたら もっと素敵かも
    先ずは 宣言 必ずどこからか 良い方が現れますよ

• 焦らないで!

現在41歳です。
    付き合っている男性がいますが、
    その人が「自分の」子どもをとても欲しがっているので、
    先に進む勇気が出ず、自ら蛇の生殺し状態に陥っています。
    高齢出産のリスクを自分が負う気持ちはあるのですが、
    子どもに負わせてしまう可能性を覚悟できません。

「結婚」と「出産」は別に考えた方がいいのでは?
    「電撃」ではなく、息の長いトピ主さんの幸せ
    を祈っております。

• 妊娠はともかく

妊娠は個人差があるし失礼ながら年齢も年齢なので大丈夫!出来るよと軽々しく言えませんが。。
    結婚は諦める必要ないと思います。出産が目標なら一年経ったらまた一歳年をとりますからここが踏ん張りどころですね。産んだあとも大変ですし。
    ちなみに私は36で結婚、38才で自然出産しました。結婚してよかったと思います。今は外野は気にせずガンガン出会いを求めて下さい。

• 今すべきこと

ご自身でお気づきのように、婚活に邁進する年齢ではありません。
    「不惑」ともうします。このまま生きていく覚悟を固め、残りの半生をどう設計するか、考え始める年頃だと思います。

失礼ながら、どうもその時どきの生活に流されて、後悔の多い方ではないかと推察します。
    そろそろ、両親の介護ですとか、ご自身の独りの老後ですとか、だいたいの心づもりをする時期です。
    親の介護は誰がどのようにしますか? 親の収入だけで足りますか? いざというときの相談先をおさえておられますか? 貯金は十分ですか?

遅ればせの結婚・出産マイブームで頭をいっぱいにして、今考えなくてはならないことを後回しになさいませんように。
    結婚は相手あってのもの。こちらがその気になったからといって、必ずできるわけではありません。
    それに、結婚前に思い描いた生活ができるとは限りません。優しい夫、可愛い子供…甘い夢ばかり見ていると痛い目にあいますよ。富める時貧しき時、健やかな時病める時。いい事も悪い事もあります。

それから、これから結婚することになるかもしれないお相手にも、自分と同じ問題がついて回ることを覚悟してください。

• 人事を尽くして天命を待つ。

これからのトピ主さんの人生で、今日、今が一番若いのです。

結婚出産に向けて出来る事は全てしましょう。
    布団の中で泣いていても何もはじまりません。

先ず婚活から。

もし、出産できなくても良い人に出会えて一生涯の伴侶として
    穏やかに二人で過ごす事もできます。
    焦らず人を見極めて、しかし迅速に行動なさって下さい。

美容、オシャレには気を使って下さい。
    同年代の綺麗な芸能人レベルまでもって行く心意気で。
    (あくまで心意気ですが、それくらいの情熱で)

宝くじだって、買わないと当らないのです。
    「当った人は良いな〜、どうせ当らないし」と、買わずに羨んでもダメです。
    買った人の中にのみ当る人が確実に居るのだから。

自分が出来るだけの事をした後は、天命を待つより他ありません。

私は20代前半で結婚、結婚後すぐ一人娘を出産しましたけれど、
    8年前に夫を、2年前に娘を同じ病気で亡くしました。
    今は45歳ですが一人きりの老後を覚悟しております。

人生何があるか分かりません。
    良い人生の波に乗れるよう応援しておりますよ。

• 今がその時

なんでしょうね。結婚しようと思う時が
    適齢期って言いますもんね。
    でもカナリ努力しないとイケナイ気もします。
    奇跡とか縁とかって努力した人が引き寄せれるし
    起こせる気がします。
    なので 大変な事も出てくるとは思いますが、
    信じて 婚活頑張ってくださいね。
    応援してます。

• 結婚相談所がいいよ!

手遅れかどうかはやってみないと分からないです。努力しますとのことだけどストレートに結婚相談所をオススメ!本気になれば意外な進展があるものですよ。急げ急げ!今日にでもツ〇ァイ、オー○ット、サンマ○エ…まーどこでもいいけど結婚相談所へ!

私には一年後のトピ主さんが、大きなお腹で旦那様とともに赤ちゃんが出てくるのを待っているのが目に浮かぶようです。

• 前向きに生きましょう

私も後悔型の人間ですが、トピ主さんも言う「今の人生で今が一番若い」を思い起こして自分を奮い立たせています。私は既に子供もいてその方面はまずますですが、いろんなことがあります。

先日ある場所でとてもかわいらしい御嬢さんがいました。で、何歳かと思ったら、その方は40代半ばでした。
    前向きに、自分の良いところに自信を持って輝けば、男性に結婚相手として考えてもらうことはまだ何とか大丈夫な年齢だろうと思います。
     出産もぎりぎりですが可能ですよね。

仮にその通りにならなくても、その通りになればもちろん、前向きに幸せに生きてください。

• とんでもない

手遅れ、なんて
    誰が決めるんでしょう!

47歳になって
    素敵な年下と結婚した友人
    知ってます。

ただ、大切なのは
    結婚出来ても
    出来なくても、
    輝ける女性になる事、
    なんじゃないでしょうか。

貴方が今まで
    精一杯頑張って来たなら
    輝きは積っているはず。

だから、諦めるなんて言わないでー

• あぁ、残念だ・・・。

まぁ「自分へのご褒美ハート」とか心のなかで思っても冗談でも書き込むのはやめた方がいい。
    正直それ読んだだけで男性に選ばれない残り物の理由がわかります。

あのさぁ、43って孫がいてもおかしくない歳なんですよ。
    家庭を持って子供を育てるってのは我が身を削って子供に尽くすってことなんですよ。
    それをその歳で「わたしが主役」じゃ誰も近づかないです。

真面目に一人孤独に逝く用意するほうが現実的だと思う。

• 世間の刷り込みなんて

恋愛至上主義こそマスメディアの刷り込みですよ。
    そんなものに乗せられて賢いふりなんてちゃんちゃらおかしいです。

ここはひとつ、自分が一番望んでいるものは何か、を整理してみたらどうですか。

恋愛がしたい、なら劇的な恋愛ができるまで出会いの場を増やしてみる。

子供が欲しい、ならもう時間は残っていないので友人知人に手当たり次第お願いして男性を紹介してもらう。

女性と付き合いたいだけの男性もいるでしょうし、
    自身も崖っぷちだけど遅まきながら家庭を持ちたいという男性もいると思いますので、
    強く望み積極的に行動すれば出会う可能性はなくはないです。

とにかく何でも「だめもと」で行動するしかないですよ。
    ラッキーを祈ります。

• 何があるか解らないから人生は面白い!

トピ主さんの心の叫びに共感しました。正直に自分の願望を口に出して言う事はいいことみたいですよ!

人生なんて本当に何があるか解らないです!トピ主さんに電撃的な出会いがありますように〜

• 行動と決断あるのみです

トピ主さんのレスを読みました、あなたの為だと思ってはっきり書きます

>無理だ!無理だ!の大合唱になると思っていましたが、励ましのお返事が多くてとてもありがたく思っています。
    世の中には他人事だと親切に言ってくれる人が沢山おられますからね。

>意見も厳しいご意見も参考にして1年間がんばってみようと思います
    結婚はともかく子供は1年間も待てないです

>「この人の子供を生みたい」と思える人に出会えるように努力します。
    >もし、そのような人に出会い、年齢や出産の可能性の低さを理由に振られることがあってもくじけずに前向きに生きていきます。

まず子供を欲しい男性は普通トピ主さんを選ばないかと、想定そのものが楽観的というかありえないシチュエーションです、33歳ならともかくまだこんな認識なのかと呆気にとられました。

世間一般ではもう不妊治療もあきらめてる年齢です、月に1回のあの日を確認して備えるとか、子供ほしいのなら年内に相手決めて不妊治療含めてやることやらなきゃ間に合いませんよ。
    決断できなければそのままです、ふさわしい人が現れるのは決断のうちに入りませんからね

• 婚活と体調管理!

私自身は、結婚しても子供は産めなかったのですが
    (30代で結婚、流産複数回)、
    通っていた不妊治療クリニックで、44歳で結婚して、
    速攻でクリニックが良いを始めて、45歳で出産した人がいましたよ。

確かに、妊娠出産の難しい年齢ですが、
    婚活して、早く結婚出来れば、何とか間に合う可能性もあります。
    不妊治療も日々進歩していますし
    (とはいえ、45歳以上はさすがにきついようです)。

それと、まず体調管理なさってくださいね。
    今から基礎体温表も付けて。
    気になる点があれば婦人科で診ていただき、
    体重も適性値に!
    健康なら、婚活にも良い影響があるでしょう。

• 4%です

40代未婚女性が結婚できる可能性は4%と統計的に言われています。
    それをトピ主さんが多いと思うか少ないと思うかは自由です。
    それと同時に、40代未婚女性で「結婚相手に妥協したくない」と考えている人は75%と言われています。

結婚したかったら妥協して相手を探さば可能性は0ではありませんが
    肉体的に健康な子供が生まれる可能性は少ないと思います。

• オススメ

トピ主がどんな御仕事をして彼氏いない歴恋愛歴は知らないので何とも言えない部分はありますが、恋愛や結婚の可能性はないわけではありません。平行して婦人科での検診をすることで自分の身体の状態を知ることができるでしょう。子宮筋腫も4人に1人はあるといわれていますし内膜症等がある可能性もありますから男性と知り合う前から治療していれば間に合う可能性もあると思います。
    でも、子供が欲しいということより一生を共に生きていける人とめぐりあうという気持ちでいたほうが良いと思いますよ。

• 婦人科へ

年齢が高くなると、妊娠しづらくなりますが、
    子宮年齢を調べてもらったり卵管の検査などもあり、遅かった!となる前に、一度ブライダルチェックのようなものを受けられるといいと思います。

何もなければそれでいいし、早目の治療が必要なら相手が見つかる前から治療したほうがいいです。身体を冷やさないように。

ただ頑張りすぎると成就しなかった時にがっかりするので、普通の検診のつもりで行かれては?

• しましたよ!

は〜い、ここにいます。
    43歳で出産、44歳で結婚です。(1、2の順番は違いますが)

実は、5年間付き合った彼と別れた後に、妊娠がわかりました。
    シングルマザーになる決心をして出産し、子供が1歳半の時に知り合った人と電撃結婚しました。
    幸せでたまらなかったのは最初の1年ほどで、あとは喧嘩や苦労の連続でした。
    けれど何とか乗り越えて今年は結婚十周年。
    人並みに幸せな家族になりました。
    簡単ではありませんでしたよ。

トピ主さんに「こんな例もある」とお伝えしたくてレスしてみました。

レス求!トピ一覧