43歳・断末魔の叫び。

レス243
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

手遅れ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 243
次へ 最後尾へ
  • 私のことかと思いました

こんにちは

トピ立て、きっと勇気が必要だったと思います。けれど同じように焦っている方がいるとわかり、励まされ気持ちが落ち着きました。
    私は42才、トピ主様と同じように毎日毎日泣いています。
    私は結婚を考えていた恋人に去られ、途方に暮れていたのです。
    彼の子どもを産むつもりだったので、悲しいやら後悔やらダブルパンチで眠れませんでした。失恋の傷も癒えた今は焦りだけが残り大変つらい毎日です。
    お見合いパーティーに出かけ7才下の恋人が出来ましたが、彼の母親の反対にあい2ヶ月で別れました。
    次はより確実な相談所に駆け込みます。ジタバタしているうちに自分の気持ちも落ち着くし伴侶だけでも得られたらラッキーだと思います。

今のままでは一生独身ですよ。

お互いに後悔しないように頑張ってみましょう。

※水曜日に婦人科に行きます

• 確率とは

40代未婚女性の、生涯独身の確率の高さを指摘されたりもしてますが、確率の捉え方にもよると思います。

だいたい、結婚願望が強ければ、もっと早くに相談所などで相手を見つける場合が多く、その結果、40代は、独身主義者が残っているという要素もあると思います。

流行りの婚活をすれば、結婚する可能性は、ぐんと高まると思います。

やってみて駄目だったら諦めもつくと思いますし。

• ネガティブな人の意見気にしないで

トピ主さん応援します。手遅れだとか、結婚できる可能性は低いとかネガティブな発言をしてる人が結構いますが、気にしないで。なぜなら、あなたが結婚できるかどうかなんて誰にもわからないし、確立的にはできる、できないの2選択なので50%ですよ。4%とかいってる人、その情報源はどこでしょう?そもそもそんな統計は手法的に不可能ですので発言者の勘違いとお見受けします。落ち込んでいる人に意地悪な意見をいう人はきっと心の貧しい人ですから、相手にしないように。

ちなみに私も43歳、半年前に8つ年下の旦那と再婚しました。36歳で思い切って博士課程をはじめた時に知り合ったので電撃ではなかったですけど。彼のお母さんは50歳で旦那さんに先立たれましたが、その7年後に現在のパートナーに出会いました。出会いはいくつになってもありますよ。前向きに生きてる人は魅力的ですから、頑張って下さい。

• 今が適齢期

その気になった時が一番の結婚適齢期だと思いますよ。
    今までモテていたから、のん気だったのかな。

私も同年代だけどまだそう思えません。

• 結婚しましたよ。

私もトピ主さんと同じでした。
    43で思い立って44歳で結婚しました。
    他の方も仰っていますが、結婚はご縁があれば大丈夫。
    まさに「思い立ったが吉日」です。

出産は、人によりますが、とにかく
    婦人科でブライダルチェックを受けてみるのをお勧めします。

本能が叫ぶなら、すばやく動いてがんばって!

もし予定通りにいかない場合も、楽しく充実した人生を送れるよう
    お互いがんばりましょう!

• お互い頑張りましょう!

トピ主さんとほぼ同年代です。

40代でも結構出会いはありますよ。というより30代半ばから出会いが増えました。
    今度友達の旦那様の知り合いの年下の男性を紹介してもらいます。
    トピ主さんもお友達や親類などなるべく周りに婚活アピールして下さいね。

妊娠・出産は何とも言えないけど、クヨクヨしないで健康的な生活を送って下さい。

• 考えさせられる

私はいま24歳なのでトピ主さんより20歳近く年下ですが、
    子どもが産みたいとか正直全然考えられません。一般的に、
    結婚・出産の適齢期なのはわかってるんですけど…母も25歳で私を産んでますし。
    高校生くらいの頃は20歳までには産みたいと思っていましたが、今は全くです。

だから、トピ主さんが20代30代の頃、現実的じゃなかったっていうのに
    共感できます。最近、私ももうそんなに若くないなと感じるようになり(汗)
    40代50代になった時のことも徐々に考えるようになりました。
    私もいつか、出産願望とか湧いてくるのかな。想像もつかないけど。
    色々将来の自分を考えさせられるトピでした。

• 私も

四捨五入で40歳、バツイチ婚活中です。
    婚活していても同年代の男性にときめくことはもうほとんどないと思っていましたが、51歳にときめきました!結局バツイチのその彼とはうまくいきませんでしたが、51歳にときめくことができただけでも私にとって発見でした、まだまだ新たな発見があるかも。結婚とか急に考えるよりもときめいてみたら、もしかして近道あるかもしれなくないですか?

• 結婚だけならできる

デリケートな問題なので何とも言えませんが、出産を一番に考えない方が
    よいかと思います。
    トピ文からはとにかく子供が欲しいというようにも見受けます。
    結婚だけなら年齢に関係なくできますよ。
    婚活でも子供を望まないと書くと40代でも意外にモテます。

私事ですが40過ぎて夫婦だけで穏やかに過ごす人生も良いのかなと思います。

• 同じ考えの男もいますよ

僕は43歳で10年前に飛行機で偶然隣り合わせに座った女性と結婚して現在に至ります。
    自分の周りでも独身アラフォー男女います。
    やはり本気で結婚したい人、実際に結婚したは結婚相談サービスに登録してますよ。

普通に出会いを求めるなら、結婚相手になるひとや、相手の両親に対して「何をしてあげられるか」を常に考え、愛を惜しみなく与えられる人になれば、表情もやさしくなり運気がかわりますよ。
    自分の幸せを中心に考えると、縁遠くなります。

• 大丈夫

私の場合です。
    30代は仕事に忙殺されたりいろいろあって結婚どころではなく。
    しかもストレスで体重は80キロ超えて、もう女としてダメだと結婚どころか恋愛も諦めてました。
    しかしダイエットして30キロ近い減量に成功して、それから今の夫と知り合って先月結婚しました。
    妊娠もしました、残念ながらすぐに流産しましたが…
    因みに私41歳、夫は34歳です。

でもあんまり彼氏とか婚活とか思いつめてなくて、とにかく仕事も変わってストレスがなくなって痩せて、人生を改めて楽しむようにしていました。
    自分次第でまだ大丈夫だと思います。
    妊娠を考えていらっしゃるなら、健康的な生活を心がけることが大切だと思います。

• がんばりましょう!

44歳、独身です。
    来年、結婚することになりました。
    母曰く「今日は、明日より1日若い」
    このまま何もせずに50代になるより、今日アクションあるのみです。
    時間はないです。駄目なら次!がんばりましょう!
    40代婚、増えてますよね。

• 嘆いている暇があるのが不思議

周りも専門職で晩婚が多く、結婚したい!と思ってきた人たちは40代で片付いていきました。
    互いに仕事が充実していてダブルインカムで幸せそうですよ。
    その歳だともう孫がいるだの冷ややかな意見も目立ちますが、
    狭い世界でご存じないのでしょう、実際に40代で結婚して出産する人々を。
    嘆いている暇があったらネット等も含めて手段を選ばずに多くの出会いをこなし、体調管理をして健康を増進させて下さい。
    結婚相談所はあまりにも女性の年齢重視だったり、モテない(失敬)男性が多めなのでおすすめしません。

• 過去を悔やんだり目先の事を妄想する前に、将来の事を考えて

現在43歳とのことですので、これから出会い>交際>結婚>妊娠>出産と全て何の問題も無く順調にいったとしても、子供が生まれる時には早くても貴方は45歳にはなっているでしょう。
    子供が高校に入る頃には定年退職、ストレートで大学を卒業したとしても貴方は67歳。
    貴方のお子さんは、社会に出たらすぐに親の介護の心配をしなければならない有様です。
    先述の通り、高校大学と教育にお金が掛かる時期には貴方は定年後であり、再就職しても現役の頃程の収入は望めませんから、退職金を老後の資金として取っておける状況にはならないでしょう。
    そうすると、現在の貴方に自分の老後を養えるだけの財産が無い限りは、お子さんにかなり大きな負担を強いる事になる可能性が非常に高いでしょうね。
    まあ、結婚相手の男性の収入や財産を当てにする事も出来るでしょうが、それだと唯でさえ難しい結婚相手探しが、それこそ宝くじなどより遥かに少ない可能性になってしまうでしょう。
    結婚や出産はゴールではなく、そこからがスタートです。
    完走できるだけの準備なしにスタートすれば、ご自身のみならず周囲の人まで不幸にしますよ。

• 私もです!

同じく40代。
    わたしはシングルマザーです。
    子供は一人いますが、心も身体も子供を欲しがります。

応援しています。

• 常識的には

「可能性はゼロではないが」という但し書きは付け加えておきますし、どんなことにでも例外や特例というものがあるとは思いますが、高校生が「今から幼稚園に入ってやり直したい」っていうくらい、「今更なにを言ってるの?」って質問ですよね。
    一度きりの人生なので、年齢とは関係ないことなら別ですが(ビデオ録画して裏番組を見るとか)、普通は複数の選択肢から1つを選ぶものだと思いますし、あなたは若いうちに結婚して子供をもうけるという選択肢ではなく、若いうちに1人で楽しんで結婚・子供は諦めるという選択をしたわけですから、自分の選択に責任と覚悟を持って過ごしてください。

• いけるよっ

私は43才でずいぶん年下の方と良い出会いがあり、44才で自然妊娠判明。遅い幸せを感じています。
    たとえ心の隅にでも望んでいれば幸せは予期せずともやってきます。

幸あれと心から願っています。

• 結婚はできるかも

44歳の独身女です。

結婚願望がなく生涯独身でライフプランを立ててますが、
    この年になってもまだ「勿体ないね。いい人いるんだけど、どう?」と
    いうお声を年に数回はかけてもらえます。
    会社の取引先の方や社長の懇意にしている方、はては
    会社に来た通りすがりの方まで(笑)
    上記の通りなので笑ってスルーしてしまっていますが、本気で
    お願いすればよっしゃ!と多分動いて下さる方はいらっしゃると
    思います。

だからってわけでもないんですけど、笑う門には福来る、と
    いいますし、生き生きして健康で笑顔でいれば、良縁は
    飛び込んできやすいと思いますよ。
    私も特別美人てわけでもなく取り柄はそのくらいですし。

ただ出産は難しいかなあ・・・。
    43歳、今から子供を産んでも子供が成人するときあなたは65歳。
    いろいろと体調が崩れ始める頃です。
    お子さんは、下手するとお子さん自身の結婚を考え始める前に
    老親の介護を背負うことになってしまいます。

• 自然妊娠の確率

を知ったほうがいいでしょう。
    43歳・・・1%もないような気がしますが。
    ましてや相手もいない・・・

現実的には無理でしょう・・・希望は「0」
    でも人生を楽しむ方法はいくらでもあります。
    結婚、出産だけに縛られずに幸せをつかんでください。

• 人生に遅いも早いもない

60才でフルマラソンを完走する人、70才で子供ができた男性、80才からパソコンを勉強始めて90才の今では毎日自分のブログを更新するお婆ちゃん、世の中には色んな人がいます。 

人生、やる気になった時が変われるチャンスです。 逆に、あきらめた時にすべては終わります。 

20年後、30年後に後悔しないためには、今すぐに行動を起こすべきです。
    いつ自分にスイッチが入るかは、人それぞれ。

43才で初めてスイッチが入ったトピ主は、今がチャンスです。
    最初で最後のチャンスかもしれません。 

人生に遅いも早いもありません。  

• 今すぐ動く

気に障ったら申し訳ないのですが、

確率がどうとか、現実的には難しいとかは置いておいて、
    とにかく婚活してみないことには始まらないのではないですか?

最初から諦めたり、やってみもしないでダメだと思っていたら、
    先々後悔してもしきれないんじゃないかと思うんです。

将来的に今より若くなれることは絶対にないのですから、
    今すぐ動くことをおすすめしたいです。

幸運をお祈りしてます。

• がんばろー

38歳独身女性です。
    トピ主さんと同じように、急に結婚したい!出産したい!って思うようになりました。
    皆さんのレスの中には、40代での結婚や出産に否定的なものもあって、私も少しショックを受けつつ…。

でもー。
    確率が低いから。もう遅いよ。って他人に言われて、諦められるならそれでいいけれど、
    今更だろうがなんだろうが、諦められない自分に気がつきました。
    私、今好きな人がいるんですよ。
    気持ちを伝えても迷惑かなー。今のままで十分かなー。とか弱気になっていたのですが、
    やっぱりさらっと伝えてみようかと思います。彼に負担のかからないように。

私がやる気になっちゃった!トピ主さん、みなさんありがとうございます。
    トピ主さんも一緒にがんばろーね。

• がむしゃらに頑張るしかない!

43歳で電撃結婚・電撃出産。
    相当な確率ですね。。。

特に、出産は身体のリスクもあるし、育児では体力の問題やお子さんのママ友・保護者会など精神的な頑張りが必要になるでしょう。

それに結婚自体、若い頃と同じ感覚でお相手を探せる年齢でもないので、友人の婚活話では、結婚相談所では10才年上とかも当たり前のようです。
    そうなると出産・育児は、相手の体力も問題になってきそうですし。

この20年間何をしてきたのだろう?って感覚のようなので心配です。
    仕事に打ち込んできたとか、恋愛どまりだったとか、色々今までの反省点がみつかればいいのですが。。。

手遅れとも思われているようなのである程度の覚悟はあるのでしょうけれど、それでも結婚したいのなら、なりふり構わず、がむしゃらに頑張るしかないですね。
    健闘を祈ります。

• 気付いた時が一番若い!

過ぎた事を悔やんでも何も解決しません!
    気が付いた今が一番若いんですから、バンバン行動して下さいね!
    出産は確かに年齢があがればリスクも高まるし、妊娠する確率も下がります。でも絶対にムリではないので、アンチエイジングに励んで下さい!
    私は40歳で初産でしたが、順調に妊娠して出産し、赤ちゃんも元気に育っています。ただ元気な赤ちゃんを追い掛け回す体力にはやや自信がないですが。。。

諦めるのは簡単なので、悪あがきしても、良いのではないでしょうか〜

• 辛口ですが

43歳で、今現在付き合ってる男性はいらっしゃらないんですよね?
    単に年齢的な限界から、子供を産みたい=結婚したい!って考え方になっているのでしょう。
    失礼ですが、トピ主さんの年齢から考えて、お見合いなどで紹介される相手は40代後半以上になるでしょう。
    トピ主さんも40代半ば。今から慌てて相手を見つけて結婚してすぐ子供を作っても、子供が高校卒業前には両親揃って定年退職になりますね。
    もちろん実家が相当裕福とか、自営業で70過ぎても働けます、って言うんならともかく、子供に掛けるお金と自分達の老後資金が同時にやって来る計算になります。
    リミットが近付いて焦る気持ちは分からなくもないですが、あまりに短絡過ぎませんか?
    トピ主さん、「アリとキリギリス」って話知ってます?先のことを考えないで今だけ楽しんでいたキリギリスが後で苦労するお話です。
    トピ主さんももっと早い段階で、自分の将来を見つめなおすべきでしたね。

• 信じる者は救われる

周りがどう言おうと、「私は絶対結婚出来る!幸せになれる!」と心から信じられる人がそうなるんだと思いますよ〜。
    私もそうでしたから☆

こと、恋愛・結婚に関しては、これが正解ってないと思う。
    とにかく自分を信じること!
    それだけです。
    がんばって!

• わかりますよ、でも元気出して

私も43歳です。
    既婚なのがトピ主さんとは違いますが、子どもなし。
    子ども欲しくてあがいているのは一緒です。

結婚は早かったのですが、複数回の流産の末、
    産めないままこの年になってしまいました。
    最後のあがきで治療はしていますが、諦め9割。
    もとより遺伝子なんて考えません。
    人類全体で考えれば種の保存は出来てるんだからよいのでは?
    ちょこさんのレス
    「こどもはあなたのクローンでもあなたの人生を
    豊かにする道具でもステイタスでもないんです」
    は厳しいですが同意します。
    私も苦しんだ結果思うことですが。
    唯一誇れる?ことは、夫婦仲の良さです。
    苦しみとともに年々愛が増してゆきます。

43での妊娠出産は厳しいですよ。しかもこれからお相手探しですよね。
    でもできないとは言いません、言えません。
    まずはよいパートナーに巡り合うことを先決にしてください。
    産めないもののひがみではないですが、夫婦が大事、なにより基盤です。
    それがきっとトピ主さんを幸せにしてくれると信じてますよ。
    その上で子どもに恵まれたら素晴らしいこと。
    泣かないで、元気出して下さい。
    歩いていきましょう。

• 43歳、孫がいてもおかしくないですね

子供が私と同じ年齢で子供を持てば孫がいますね。
    リスクは高いですが頑張ってください。

• 大丈夫!!

私の知人女性が42歳で結婚、赤ちゃんもすぐに授かり、43歳でママになりました。年上の優しい旦那様で、とてもとても幸せそうです。

無理です、っていう人は、もうすでに結婚して落ち着かれてる人の意見なんでしょうかね?
    いろんな考え方がありますが、ある程度の年齢になると、本当に人によりけりだな、と周囲を見ていて思います。

結婚したいと心から思うことで、今までは自分のしたいことや都合を優先に生きてきた気持ちが、相手とすり合わせて生きていきたいという感情に変わると思いますし、素敵なお相手と出会えるといいですね♪

我が強いとあまりうまくいかないかも知れないので、あくまでも素直に、かわいく、笑顔で!!

ご自身の人生は、ふたつとありません。
    ご自分を信じて、前向きに頑張ってくださいね。
    もし、うまくいかなくても、前向きに素直に生きていたら、また他に学べて得ていることがたくさんあると思います。

とにかくポジティブシンキング!!大丈夫!!

• これを読んで下さい

弘兼憲史という漫画家の黄昏流星群という漫画を読んで下さい。
    熟年の恋愛がよくテーマにされています。
    43で子供ははっきり言ってキツいでしょう。
    どうしても子供が欲しいなら養子をもらってはどうでしょうか。

先頭へ 前へ
121150 / 243
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧