43歳・断末魔の叫び。

レス243
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

手遅れ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 243
次へ 最後尾へ
  • 44歳で

44歳で第二子妊娠中。友人のことです。ただし、ご主人は12歳年下ですが…

• もう少し勉強しましょう

>確立的にはできる、できないの2選択なので50%ですよ

その理屈だと、東大受験も合格・不合格の2選択なので合格率50%になりますが。

>4%とかいってる人、その情報源はどこでしょう?そもそもそんな統計は手法的に不可能ですので発言者の勘違いとお見受けします。

情報源は国勢調査で、手法的に不可能も何も国が発表しています。
    平成17年時点で40〜44歳未婚女性は12.2%
    平成22年時点で45〜49歳未婚女性は11.7%
    平成17年時点で40〜44歳だった未婚女性がこの5年間で結婚した割合は0.5÷12.2=「4.1%」です。なお、この割合は減少傾向にあるため、現時点では更に低下しています。

どちらも36歳で博士課程に進む人の発言とは思えませんね。小学生でも分かりそうなものですが。

>落ち込んでいる人に意地悪な意見をいう人はきっと心の貧しい人ですから、相手にしないように。

「共感」重視の弊害ですね。
    都合の悪い現実から目をそらし、無責任に「大丈夫」と馴れ合うことを「心が豊か」とは言いません。臭い物に蓋をして希望的観測に逃げているだけ。或いは「励ましているつもり」の自己満足です。

• がんばれっっ!!

イマドキの43歳女性なら、結婚も出産も現実的な話ですよ。
    サラリーマン男性ならアウトですけど。
    だから是非、頑張ってください。

ただ同年代男性はダメです。
    定年までに子供の手が離れないから。
    30代半ばまでの男性に絞ってアプローチかけたらいいと思います。
    それなら安心して子育てだって出来ますし。

ホント、がんばってくださいね。
    応援しています!!

• 私は45歳持病あり

私は貴女より年上で、婦人科と内科に持病がありお産は不可能です。だから勇気をもって!

• 確率

>4%とかいってる人、その情報源はどこでしょう?
    >そもそもそんな統計は手法的に不可能ですので発言者の勘違いとお見受けします。
    恐らくソースは国勢調査だと思われます。
    私もさすがに国勢調査の結果まで調べてはいませんが、複数のサイトで国勢調査がソースであるとした
    ほぼ同内容の記事が掲載されています。

平成22年度国勢調査の結果、40〜45歳の女性の独身率は約26%。
    4人に1人が独身。
    次に5年遡り、平成17年度国勢調査で、40歳〜44歳、45歳〜49歳の女性の未婚率と比較したところ、40歳〜45歳の女性が、
    5年後に結婚した確率は4.1%だそうです。

確かにただ単にトピ主さんを悪し様に言うレスはどうかと思いますが、根拠も無くレアな成功例にのみ基いた
    無責任な楽観論レスもどうかと思いますよ。

私はトピ主さんが結婚出来ないとは思いませんが、何もしない&条件多すぎでは現実的に厳しいと思います。
    自覚されている年齢と言うハンデがある以上、トピ主さんにも相応の妥協が必要でしょう。
    それを模索しながら、前向きに頑張っていただきたいですね!

• 幸あれ!

応援しています!
    後悔しているヒマなんてない!!
    本能に従って突き進んで下さい。

トピ主さんに幸あれ!

• 応援してますが、タイトルが不快です…

43歳で断末魔って…
    まだまだ先があるのに、タイトルからして甘えてますよ。
    しっかりしてください!

子供は授かりものです。
    生理が始まってから33年は妊娠・出産できるって、助産師さんに言われました。

私はいま40歳で2人の子持ちです。20代では流産ばかり、高齢出産ぎりぎり手前で、出血と闘いながら安静にしまくって何とか一人産み、
    もう次はないと思っていましたが39歳で2人目を産みました。

私はもう終了かなぁと思っていましたが、診てくれる先生、助産師さん皆さんが口をそろえて、
    まだまだ!!40代半ばでも初産の方もたくさんいますよ!
    妊娠して出産できるってことはそれだけ体力もあるってことだから大丈夫!!
    となぜか檄を飛ばされます。

今はそういう時代ですよ。
    出産も、夢物語ではありません。
    自己憐憫の涙は甘いものですがそれに浸っていないで
    現実を見ましょう。
    しっかりと地に足をつけて、現実を生きてください。

トピ主さんの人生に幸あれ!!!!!

• 可能性はある

同い年です。私は婚活するでもなく大学卒業後すぐに結婚したのですが、38歳前後になった時、友人たちは本当に焦っていました。当時独身の友人は多く、10人くらいいましたが、40歳までに皆良縁に恵まれ結婚出産しています。ほとんどが、4歳〜10歳くらい年下のパートナーと結婚してます。

年齢が上がってる分確かに確率は低くなりますが、決してあきらめないでほしいです。自分磨き本当にがんばってください。やはり独身の友人たちは皆若いです。仕事もバリバリやって、自分の時間を満喫しているからでしょうね。友人を見てきていて、身近に実はご縁があった。。。ってパターンが多いです。

出産は個人差が大きいので、とりあえず今自分の状況がどうか健診受けておいてください。私の友人にも45歳で初産という人もいました。私は結婚が早くても数年子供に恵まれず煮詰まったこともありましたが、煮詰まったときは自然の時の流れ(努力はしつつも)に身を任せることにしたら、授かることができました。リラックスしつつ今できることはやって、ご縁がなかったらそれも人生ですよね。とにかく後悔しませんよう〜がんばってください。

• 人生何があるか分からんよ〜〜。

ひょっとして一生独身かもしれないと思っていた33歳、6才下のもと夫と知り合い電撃結婚、38歳で女の子を出産、42歳で離婚、その後シングルマザーを5年経て17歳下の彼が出来、再婚はしないと思いますが、その彼と同居してはや6年。
    もともと年下が特に好きだったわけではないのですが縁がありそういうことに。
    20代の頃、こんな自分になるなんて想像してなかったから人生何が起こるかわからないな〜〜と実感しているのです。
    これでその17才下の彼との子供が50歳の時に出来たと。なると凄い話ですが、それはありませんでした。(笑)

素敵な彼が出来てその彼と一生過ごしたいと思えて、それで子供が出来たら超ラッキーですね。

• 素敵なトピ主さん

明るく元気、前を向いていこうとする素敵なトピ主さん。

きっとそんなトピ主さんを好きになってくれる人が現れますよ。

応援してますね。

• 頑張れ

結婚はまだ大丈夫だと思うけど
    子供は、厳しいかも
    可能性0じゃないけど

トピ主さんって結婚や子供に理想を抱きすぎてないかな
    結婚はゴールじゃなくて始まりにすぎません。
    あまり、夢を求めすぎないようにね…

子供もほしいと思うのは簡単だろうけど
    もし、なんらかの障害等抱えて生まれてきても
    責任もって愛せますか?
    仕事を手放すことできますか?
    一時的な感情だけで突き進まないでね

夢かなったとして、44〜5で出産すれば、お子さん15歳の時に定年間際ってことになりかねません。子供の教育費は?
    自身の老後資金は?

多分トピに書かないだけできちんと考えてるとは思いますが…
    大丈夫かな?と心配になりました。

• 手遅れですね

今まで自分がしたい事をしてきて、今からなおも自分の都合だけ言っているとは我侭ですね。自分の都合よりも相手のことを考えられるようになるまで無理でしょうね。

• 同い年です!

私は主さんと同い年で、まだ小さい子供達が二人いる母です。
    三十代後半で結婚して幸せなことにバタバタと二人の子宝に恵まれました!
    母になって知り合ったママ友さん、なかなか子供さんに恵まれなくて44歳直前にママになった方とか、40になって二人産んだ方とか、高齢出産何人もいらっしゃいますよ!
    ネガティブに考えたら落ち込んで損だよ!
    あと周りの晩婚の方はネットで良い方に知り合った→パバママになったカップル何組かいますよ!
    悲観的なこと言われても、幸せになること考えるのはちっとも悪いことじゃないですよね!
    ご自分が幸せになるとこをいっぱいイメージして、頑張って!

• ありがとうございます。

引き続きたくさんのご意見ありがとうございます。みなさんのレスを読ませていただき、「やっぱり無謀なのかな?」という気持ちと「いや、まだまだがんばるぞ!」という気持ちとが交差しています。
    20代は勉強し、30代は仕事をしてきました。確かに自分のことばかりしてきましたが、だからこそこれからは誰かのためにがんばりたいと思うようになりました。こういうことを書くとまた、今さら遅いと言われそうですが、今、思ったので仕方ないです。やはり、どんなに厳しいことを言われようとあきらめたくないです。子どもは授かりものなのでコウノトリにお任せしますが、結婚はがんばりたいと思います。あわせて、体調管理や結婚以外のことも今まで通りがんばります。
    40代の結婚は数パーセントだそうですが、結婚をしてその数値を上げたいと思います。

• うちで叫んでいちゃダメ

まず、基礎体温を測って、きちんとしたグラフになるか、排卵はあるのか、確認してください。
     そして、婦人科にも行きましょう。
    また、相手を探しに、街にくりだしましょう。
    家にいては絶対に見つかりません。保険証を持って、外へ行くのだ。
    行動してダメなら仕方がないです。何もしないで嘆くのはだめよ。

• 希望は美徳です

ですが、「私もxx歳で結婚しました / 出産しました」とか「私の知り合いでxx歳で結婚した人がいます / 出産した人がいます」っていうのは、かなりの極論で例外や特殊な事例であることは否めません。
    ポジティブな意見で励ましている例がありますが、自分自身がその例外な事例と同じ結果を享受できる可能性は低いと言わざるを得ないでしょう。
    但し結婚自体は高齢者の事例もありますから出産を望まない結婚はありえるかもしれません。
    どちらにせよ、期限切れの刺身と同じで、見向きもされないか、焼いてなら食ってもいいかと思う特殊な人との結婚(可能性は低い)くらいの確率でしか成立しないでしょう。
    時間は巻き戻せません。
    こんな質問をすること自体、客観的に自分を見ることができず、いい年して自分のワガママを他人にさらけ出すことができる人と、それを自分は保身しつつ何も責任が取れないのに美麗な言葉で励ます無責任な人たちだということでしょう。
    泣いて過ごす分、若い時は独身を謳歌していたのでしょうから、同情もできないですよね。
    昔話の「うさぎとかめ」の「うさぎ」、「アリとキリギリス」の「キリギリス」だったということです。

• 経済的に問題がないとして

妊娠した女性に産むなと言う権利は誰にもないと思います。
    ですが30歳位の子の、これから結婚を考える子に介護の心配をさせるわけですね。
    産むのは出来ると思います。 妊娠と出産は一年弱頑張れば終わりますから。
    でも育てるのは大変ですよ。
    乳児の時だけではないです。 例えば子供が10歳になったら母親は50代半ばですから。
    たまに会う遊園地とか連れってくれるおばちゃんではないですし。

今は見た目だけなら若くいられるようになりましたね。
    ただ誤解している方も多いと思いますが、マラソンをしたり趣味でスポーツをされる方は体力が有ると思いがちですが、それは自分の好きな事をしているからです。

子供の夜泣きや昼寝もしない子をみながら50半ばの母親が、これから自分の為にスポーツをするという人に私はまだ会ったことないです。

生まれた子の周りが高齢出産ばかりか予想外に授かって産んで、子供がものごころ付いた時に母親が50代半ば人ばかりだったらいいでしょうね。

子供の立場になって考えてみてから産んだほうが良いのではないでしょうか。

• 結婚の実像とは。

既婚30代後半女性です。

失礼ですが、トピ主さんはそのお年で(いや、そのお年だからか)、独身者にありがちな結婚への妄想を抱いていらっしゃいますね。
    結婚するという事は、仕事以外にもう1つ責任を果たす場所が増える、という事です。
    2人ならなお楽しく!というルンルンランランな世界ではありません。そんな楽しい世界は、恋人同士の関係の時の話です。
    だからこそ、結婚はまた一歩大人になるためのステージにもなります。ですから、結婚は苦労して大人になるためにとてもよい、決して楽ではない修行の場です。そのために結婚したい!というのなら大いにうなずけます。私もこの意味で、結婚して良かったと思っています。

お子さんをお望みとの事ですが、40代は、同時に身体的には老後を意識しなければいけない年齢だと思います。また結婚するなら相手の事も心配しなければいけない年代です。
    結婚して生活を老後まで営んでいける貯金はありますか?
    他の方もおっしゃっていたように思いますが、体は妊娠・出産出来る状態にありますか?調べられるのだったら調べた方が良いのではと私も思います。

続きます。

• 結婚の実像、続き。

長きに渡る子育てに耐えうる健康状態でしょうか?

お化粧や服装に気を配るのも必要な事ではありますが、この3点はそれよりも更に重要なチェック項目だと思います。

繰り返しますが、結婚は修行の場です。独身時代の生活よりも大変な生活になります。自分だけでなく配偶者や子供への責任も追い、仕事に加えて家の事もやっていかなくてはならない物理的な大変さ(1人分の家事と複数分の家事は質も量も違います。)、精神的な大変さ、そのようなものを一気に背負うものだと考えて下さい。

• 従姉が42歳で産みました。

だから産めなくはないと思いますが。
    ただし急いだほうがいいでしょう。
    結婚はすっ飛ばさないといけないかもしれませんね。

• 感情論ではなく

>狭い世界でご存じないのでしょう、実際に40代で結婚して出産する人々を。

いやいや、皆知っていますよ。
    40代独身の絶対数が増えたから結婚する人が増えるのは必然ですが、
    生涯未婚者の割合も増えているので結婚できる可能性は低いとなる。

40代で結婚した人だけを見れば、誰もができるとなりますが、
    その裏には10倍以上の未婚者がいるのが統計に基づいた事実です。
    狭い範囲で語るのではなく全体像をみないと実情は掴めない。

• 出産できても子育てできるの?

結婚も出産もスタートですよ?

出産した〜!ハイ、終わり!
    じゃありません。

結婚はいいと思います。
    相手の旦那さんの支えがないと、40代の子育ては大変です!

自分の本能ばかりを優先しないように。

• 電撃出産はやめたほうがいい

子供を望まないのなら電撃結婚はもしかしたらあるかもしれませんよね。

私のいとこのお嫁さんは41歳で初婚。
    出産についてだいぶ話し合ったようですが、初孫を拝める立場のはずの
    嫁両親が出産に強行に反対したそうです。

高齢初産が安全になったと言っても、それは「昔に比べて」相対的にというだけのことで
    そもそも論として高齢出産じたい(そうでなくても)母子共に危険が伴う作業だということが周知されていない、ということでした。

嫁両親は医師と看護師です。

今から相手を見つけて出産となると、早くても45歳になっています。
    そこは除いて考えたほうがいいし、それ以前に子供を望む男性は主さんを相手にしないでしょう。

そこそこ高齢の男性で、余生を一緒に的な人なんか良いかもしれないですね。
    性格は妥協する必要無いですが、年齢要件は幅広く取っておけばあながち無理ではないと思います。

• 断末魔というか・・・

ミッドライフクライシスっぽいですね。
    これまでの20年間、その生き方に迷いは無く精一杯生きてこられたのでしょうから、
    トピ主さんのそのときそのときの選択に、間違いは無かったのだと思いますよ。
    43の今になって、本能の叫びと子供を望むのは、もう少し早ければと悔やまれますが、
    まだ本当の意味で手遅れというわけではないですし。

この人の子供がほしいと思える人に出会えるよう頑張ること、女を磨くことも大事ですが、
    子供もあきらめてはいらっしゃらないのであれば、
    授かりものといってコウノトリに任せていてはいけません。
    それを言えるのは出産適齢期の女性だけです。
    高齢出産のリスクを踏まえた上で、心から子供を望まれるのであれば、
    妊娠しやすい体質にするためには何が必要なのか、そもそも自分は妊娠可能な状態なのか、
    検査を受けるなり専門家のアドバイスをもらうなどして、
    子供を持ちたいという希望を叶えるための体作りをしておいてください。
    体質改善は意外と時間がかかります。

前向きなトピ主さん、素敵な方なのだと思います。
    望む未来が叶うといいですね。

• 応援します

トピ主さんの前向きなレスを見て応援したくなりました。
    私の周りにも40代で結婚出産という方が結構います。

冷静な指摘は参考にするとしても、ただ言いたいだけの意地悪な
    皮肉なんかでしたいことを諦める必要なんて全くないですよ。

がんばってくださいね!

• 知り合いのヨーロッパの方々は

キャリアを積んでから40才代で出産の方が多いです。
    全然普通に見えますが・・。

できる、できないはやはり半々の確率だと思いますが・・。

穿った見方して正論通して楽しい時は心がお疲れの場合です、ハイ、私の場合。

• 年齢は関係無いです

私の両親は19で結婚して21で私を産みましたが、小さい頃特段、若いお母さんでうれしいなーと思った経験は一度も無いです。むしろ子供が子供産んじゃった状態で子供の私と張り合うわ、ヒステリーおこすわで、友達の落ち着いたお母さん達がほんとに羨ましかったです。職場に再婚され、第二子ですが五十半ばの中学生の子のお母さんがいらっしゃいますが、お子さんの為なのかいつもカッコ良くお洒落です。私はトピ主さんと同年代独身で結婚願望ゼロな自分に焦ってます。でも断末魔なんて言い方は同じ境遇の他人も自分も貶めてる事になるし、よくないと思います。みんながみんな同じ年齢で結婚しなければいけない決まりはないし、そこから外れたからといって人生は自分のものには変わりなく、他人が揶揄するものではないと思います。私の分も?幸せになってくださいね!

• 無理じゃないよ。

無理ではないと思います。
    でも 子供はちょっと難しいかも。
    今から彼を探しての結婚、そして出産希望ですよね。うーん、子供は 縁のものですから 持てたらラッキーぐらいの気持ちで まずは 彼氏探しですね。
    43歳ならターゲットは39ぐらいから50ぐらいで 探してみましょう。
    私個人的には 年下の方がお勧めですが。。(笑)

トピ主さん 日本人限定ですか?
    私の友達は 15歳年下 初婚 イケメン(めちゃくちゃ) 高学歴の
    ベルギー人と結婚しました。彼女は 50代です。

• レスを読んで

>今さら遅いと言われそうですが、今、思ったので仕方ないです
    結局、20〜30代と変わらず、いまだに今が良ければそれで良い主義で、将来に対して何の展望も備えも無いんですね。
    将来をシミュレートしたレスがいくつかありましたが、刹那的思考なトピ主さんはどう考えているのでしょうか?
    トピ主さんをアリとキリギリスのキリギリスに例えたレスは、かなり的を得ていると思います。
    キリギリスをやめられないなら結婚は難しいですよ。
    キリギリスを妻にしたいと思う男性は稀だと思いますから。

40歳〜45歳の女性が、5年後に結婚した確率は4.1%(既出)
    45歳〜49歳の女性が、5年後に結婚した確率は1.3%
    43歳で、まだ結婚の目処すら無いんですから、もう後者の統計を参考にした方が良さそうですね。
    宝くじ当選者の話を聞いて一喜一憂する前に、現実を認識して今だけでなく未来も考えた方が良いでしょう。

• まあまあ皆さんそんなにいわなくても

お子さんが欲しい〜〜でもなければなんともなりますよ。アナタ次第で。
    統計上成婚率が少ないのは40にもなると分別も知恵もあるしで若いときほど積極性も勢いもなくなるというのもあるかも。
    それに結婚生活ってそんなに大変でしょうか、私もそりゃ時には派手に喧嘩もするけど、1人より楽しいし、一緒にいてラク
    な相手を選んだので結婚て大変、毎日が試練!とか正直思いません...実家からも早くから離れているので、独身の
    時の方が家賃、光熱費、食費、保険やもろもろ全て1人で賄わないといけなかったので結婚後の方が経済的にもずっとラクです。
    若くても行動しないと王子様はやってきませんよ。友人は若いときはかなりカワイかったですが超受身だったので条件も見た目も性格
    もイマイチな(すみません)男性に捕まってしまいました。行動力のある人は何時も恋人できてますよ。

先頭へ 前へ
151180 / 243
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧