• ホーム
  • 働く
  • 自分のダメさに、日々自分が嫌いになっていきます

自分のダメさに、日々自分が嫌いになっていきます

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

ももこ

33歳女です

大学卒業後、3年半ほど正社員として働き、結婚して仕事を辞め(旦那仕事の都合上、辞めざるを得ませんでした)その後断続的に4年程パートをして、出産を機に専業主婦になり、子育てがひと段落したので、またパートで働き始めて数カ月経ちました。

ところが・・・
ブランクが長かったせいなのか私が社会に適合できないのか分からないのですが、ミスが多くて、周りに迷惑をかけてしまうのが心苦しくて、この仕事を続けて良いのか悩んでいます

職種は大きなくくりで言うと接客業です
お客さんに対して失礼な態度を取っているとかはありません
何がダメなのかというと、例えば

・急な電話でお客さんに「○○は取り扱ってる?」と聞かれて、良く分からずテンパってアタフタしたあげく、見かねたベテランさんが代わって対応してくれる
・お客さんの問い合わせに対して、勘違いで間違えた事を言ったり、言い忘れた事があり、後から訂正や説明追加の電話をする(顧客カードがあるので電話番号は分かるので)←これが複数回あります
・お客さんの要望した品を探していて、似たようなのを見つけて「ありました!」とお伝えして喜ばせてしまった後、違うのに気付き「やっぱりありませんでした、ごめんなさい」ということになる・・・・

そんな感じです
毎日、仕事に行くたび自分の不甲斐なさにガッカリして落ち込んで帰ってきます.
私は社会不適合なのでしょうか・・・・
キツイ言葉でも構いません
お客様や一緒に働いている方に迷惑をかけてしまうようであれば、もう少し様子を見て退職も考えています
ご意見お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 努力

退職?転職するんですか?
    その調子じゃどこに行っても同じじゃないでしょうか。
    数ヶ月というとどのくらいでしょう?

その間あなたも周りも我慢してきたんですから、
    今辞めてしまうのは勿体ないと思います。
    反省しているなら見込みがあります。
    努力はしていますか?
    自宅でも商品のカタログを見るとか、
    先輩に間違いを無くす方法を教えていただくとか。
    一度仕事に関して眠った脳は起こすのに時間がかかります。誰でもそうですよ。でも乗り越えなければ他の仕事も出来ないままだと思います。

• あわてないあわてない

トピ主さんは何かコトが起こると
    「あわててテンパる」タイプなのですね。
    臨機応変にすばやく対応、が難しい。
    ならば、もう少し肩の力を抜いて、
    テンポをゆっくり対応してはいかが。

お客さんの質問が「よくわからない」なら、丁寧に
    「他の者に確認しますので少々お待ちいただけますか」と
    頼めば済むことですね。
    で、他の人に替わってもらったらお礼&自分もそれを覚える。
    品番間違いも「早く早く」って、自分を無用にせかさず、
    一息おいて確認すれば避けられる。
    急いで失敗するくらいなら、ココロの中で指差し確認するくらい、
    ひとつひとつの物事をきちんと片付ける。

臨機応変にすばやく確実に・・・の三拍子は、
    かなり熟練のベテランでないと難しい。
    あなたはとりあえず「確実に」だけを目標に頑張ってみる。
    そうしたらだんだん仕事の全体の流れが見えてきて、
    コトが起きたときの対応策も見えてくると思います。
    ココロの余裕のため、時間にも余裕もって出社。
    身だしなみからきちんと。穏やかな呼吸をし、周りには笑顔で対応。
    迷惑→やめる の消極案は最終案。
    もっともっとやれることがあなたにはあるはずです。

• 落ち着いて

仕事に完璧はありません。
    スキルアップは、処理能力を上げる事。

お客様に質問されたら答えられない事がある。→誰に聞くのか。システムの何処を調べるのか?を身につける。
    お客様に間違ったご案内をしたら、→何を間違ったのかによる。
    在庫が無かったら同様の商品の在庫を調べてから電話など。
    それも、何処を探すか、何を調べるのか、誰に聞くのか?

調べ方をまず身につければ何が来ても大丈夫です。

• 落ち着いてね

まずももこさんは自分が嫌いではありませんよ。
    自分が好きだからこそどうにかしようと苦しんでいるのだと思います。
    このままでは自分がかわいそうでなんとかしようともがいている。
    自分が好きだから悩むんです。
    本当に嫌いな人のことでは人は悩みません。
    だから悩めるうちはまだ大丈夫です。

自分を完全に否定せず自分には何ができるのか考えましょうよ。
    ももこさんはまだお若いこれからです。

• 今いる場所で頑張る

私も職種は違いますが、同じような悩みです。入社して半年ですがミスしてしまうことも多く穴があったら入りたい心境です。でも逃げても同じなんです。今いるところで乗り越えなければどこに行っても同じ…最初にレスした方が書いていたように努力です。影の努力で力をつける、電話対応も落ち着いて家で練習、商品もよく確認して…知識をつけるとか。あ〜私もおんなじです。足りないところは勉強する。ツラいですけど頑張ろう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 考え方次第かな

なんでも失敗はつき物ですよ。

私もブランク10年で主婦からパートに出始めたんですけど
    1日3〜4時間とかなんで舐めてたんですよね…
    いやシッカリやろうとは思ってたけどまあ適度にやればいいやと。
    甘かった。
    以前接客業でなかなか大変だったんで裏方にまわったんですよ。
    わからない事だらけの上に私覚えが悪いんで何度も注意されて、厳しい先輩にはマニュアル読んでんの!?仕事じゃん!返事してよ!
    と叱られてしまい…
    大人になって叱られるってかなり凹みますよね。家で泣きました、落ち込みました。
    で、もうすぐ一年ですがまだ完璧じゃないです。でも自分なりには頑張ってるつもりなんで開き直ってます。
    やれなくてもいいや、という開き直りじゃないですよ。いちいち落ち込んでられないんです。
    また仕事探すのも面倒だし収入がなくなるのもイヤなんで
    努力しつつ注意されたら素直に受け入れてまた間違えないようにしようと学習する。それでも間違えたらまた間違えないよう頑張る。その繰り返しできっとできるようになりますよ。修行だと思って頑張りましょ!きっと乗り越えたらいいことありますよ。

• ちゃんとフォローできた自分にご褒美を

トピ主さんくらいのミスをしても、
    自分がダメだと思っていない人はたくさんいますよ。
    それにトピ主さんはちゃんとミスのフォローを
    しているじゃないですか。

最初から完璧にできる人はそうそういません。
    昨日より上手くできたことで自分を励ましながら、
    お客様に対するその真摯な姿勢を貫いていけば
    普通に上手く行くんじゃないかな?と思います。

他人と比べるのではなく、昨日の自分と比べてみて、
    トピ主さんはそんなにだめですか?

きっと大丈夫。応援しています。

• 現役復帰には慣らし運転が必要です

年齢や職種にも依ると思いますが、仕事から暫く離れていた方が
    現場に復帰して活躍できる迄には、時間が必要です。

私の場合ですが、復職して暫くは見習い程度の仕事でしたので、
    職場に慣れるために「電話当番」的な仕事に精を出していました。

所が、相手の方の会社名が、矢鱈に横文字の多い感じで聞き取れ
    難いことが暫く続きました。
    最近は、横文字の会社名が多いですね、なんて話していました。

しかし、1年位したら苦も無く受けられるようになりました。
    今から考えて見ると、当時は周囲のスピードに付いて行けなかっ
    たのだと思います。

自宅に居た時の時間の流れが緩やかだったのではないでしょうか。
    急にスピードを上げるのではなく、自然に流れに乗れるのように
    なるのではありませんか。

自分の能力を信じて、忍耐強くお取り組みになってはと思います。

• ミスの無い人はいない

少しずつ減らしていくしかないですよ。
    かく言う私もおっちょこちょいで、ほとんど毎日一回はミスをします。
    私の場合は食品製造なので、ミスするとその食品は廃棄になります。ものすごく凹みます。
    毎日「今日はミスをしないぞ!」と気合い入れて仕事に臨むんですけどね。
    ミスの無い日は清々しい気分で帰れます。

お互い努力してミスを減らしていきましょう。
    好きな仕事ならいつか慣れていくと思います。

• 商品の数や在庫の数

覚えきれてないような印象を受けました。

サイズや品物も似たような在庫に囲まれて困っているような?

職場でミスを無くすには、ご自身がよく「うっかり」してしまう事項を紙に書くなりして、

消去法で学び得るしかありません。

例)このミスは頻繁だけど商品が細かくて自分は憶えてなかったな。

など、
    何故失敗に繋がる行動を起こしているのか知らないといつまでも繰り返します。

もう仕事が嫌なら、
    辞めて他の業種にすればいいですが、

未経験分野は覚えることが多い為、

現在の場所で1年はやって見ることをオススメします。

私も入社当時はたくさんミスしましたよ。

分からないからミスして仕事を覚えました。

誰もがミスはしますので
    過ぎたことをクヨクヨする前に改善する癖を身に付けましょう。

あとミスしてる時は、
    注意を受けるのが嫌になりますが、

「すいません」と暗くなるより、

「教えてくれてありがとうございます」と伝えるとフォローしてくれます

そのフォロー対応も盗みつつ、諦めずに頑張ってくださいね!

• トピ主さんの問題点

会社の商品が何種類あるのか分かりませんが、よく把握していないようですね。
    おまけに電話の応対に慣れていない。

まずはお客様の相談内容が何なのか、じっくり聞いて理解する癖をつけた方がいいですよ。
    つまり、わかるまで聞くということです。
    お客様の質問を復唱して、こういうことでよろしいですかと確認すること。

数ヶ月経っているのならすべての商品について即答できるぐらいに勉強しなければダメです。
    カタログがあれば通勤電車の中で、家でもメールやゲームをしていないで、ひたすら覚えるんです。

それから社会不適合者とは、まともに仕事をする気が無い人を言いますので、トピ主さんは該当しません。
    頑張ってくださいね。

• 『ちゃんと仕事を教えてもらってますか?』

その
    お客さんとのやりとりは、難しいとは思いません・・・

仕事を覚えていないので
    余計に慌てるのだと思います。

電話に出たら
    『お客さんの話をよく聞き』
    自分では対処できない内容なら、先輩と変わった方がいいです。

無理に対応すると
    お客さんに迷惑が掛かり・貴方の『信用』も無くなります!

今後
    同じ事が起こらない様に、早く仕事を覚えた方が良いです。

性格の悪い先輩だと
    わざと間違った事を教えたり・(自分よりもデキル人になっては困るので)みんなで組んで教えない… なんて事もあるので気をつけて下さい!

貴方の悩みは
    仕事を覚えれば解決すると思いますよ。

宝石会社のテレアポをやった事がありますが
    初めは
    電話がつながっても、言葉につまって話せませんでした・・・
    ですが
    試行錯誤を繰り返し『努力』したら
    毎日の様にアポが取れる様になりました♪

不器用な私でもできたのですから
    貴方もすぐ慣れますよ!

• 楽な道に逃げない

自分を貶めてりゃ楽かもしれませんが、もう少し努力しましょうよ。

出来ない人はどこへ行っても何をやらせても出来ないし
    出来のいい人は何をやらせてもソツなくこなせるものです。
    長い間培ってきた性格とか能力って、そうそう変わるもんじゃない。

じゃ、出来ない人はダメなのかっていうと、そうじゃないですよね
    出来ない分をカバーするのが『経験による慣れ』
    コツコツ努力して、毎日の経験をしっかり身に覚えさせていくのが一番

テンパって何度も訂正の電話をするくらいなら
    お客様に「確認してから折り返してもよろしいでしょうか?」
    最初にそう断っていったん電話を切ってから落ち着いて調べるという手も有りますよ

受け答えのセリフを声に出して練習するとか
    扱う商品に関心を持ち、それを覚えるようにするとか
    先輩に教えを乞い、それをメモして持ち歩き必要な時に見返すなど
    自分の至らなさをただ嘆く前に、あなたはするべき努力を日々してますか?

• 落ち着いた笑顔があればいい。

笑顔で「お調べしますね〜」とお待ち頂き、誰かに教えてもらえばいいんですよ。
    「あなたのために時間を割いて調べて差し上げますよ」という逆の立場になればいいんです。
    焦った顔して「えっと・・・どうだったかな・・・えーーーっとぉ・・・」なんてしてるとお客様もイライラします。

まず落ち着いて!

• トピ主です

皆様、色々なご意見どうもありがとうございます
    叱って下さる方、励まして下さる方、私みたいな物に時間を割いてご意見書いて下さり感謝します

以前、結婚前に働いていたのも、同じような職種でした
    その時は独身だった事もあって、分からない事があると帰ってから寝るまでとか、ずっと調べたり勉強していたのを思い出しました
    今は、子育てが落ち着いたと言ってもまだ2歳児でそれなりに手がかかるし、帰ってから家事もあるため、正直、どうしても気になったこと以外は殆ど勉強ができていなかったです
    そんな事ではミスは減りませんよね。もっと時間をちゃんと作って知識を増やすように努力します。

あと「時間がかかってもまずは確実に」のようなアドバイスを下さったかたもおられて、本当にその通りだと思います。
    つい、すぐそこでお客さんが待っていたり、電話を保留状態にして調べたりする時は焦ってしまう事が多いです
    分からない事はあやふやなまま返事しないで、きちんと調べるなり聞くなりしてから正確な答えを伝えられるように肝に銘じます

私がいるためにお店の評判が落ちてしまわないようにまずは努力をしようと思います

• ノートに書いていく

すでに実践されているかもしれませんが

失敗したこと ⇒ その解決策
    先輩の仕事ぶりを見て、気がついた良い点
    うまく行ったこと

そんなことを書いていくと自然に仕事が身につくと思います。

• 私も接客業です

復帰して4年たちました。今でも時々ミスはするし(みんなそうです)ベテランでもクレームになることがありますよ。

前の上司に怒られながら鍛えられたせいか、だいたいは落ち着いて対応できるようになりました。
    数をこなすとパターンが見えて来ます。
    調べごとは、時間かかるようならすぐ折り返しにする(お客さんに通話料がかかるため)わからないことは自分で調べる(たいていメーカーや営業、サポート窓口)、検討もつかなきゃ同僚、上司に聞く、ネットで。
    紛らわしいものはちゃんと覚えておく
    (同じ品番でまったく違う商品があることや、物によっては部品対応になること、付属品がメーカーによってついてなかったりすること)

私の後に入ってきた、新入社員の痛恨のミス(取り寄せたものが物が違う、メーカーすら違う)にパートの私がお客様に平謝りしたことも。商品知識も教えました、いまは頼れる同僚です。
    私も子供の世話と仕事、家事と勉強時間が限られてましたが、商品を覚えるまでは通勤中にカタログを熟読しました。

ただ、すぐ仕様が変わったり内容が変わるので毎日ついていくのに必死です。

• 続き

毎日毎日変わっていきます、たとえば同じ商品なのにいつの間にか、メーカーが付属品を減らしてるとか、製造工場が変わりメイドイン○○と変わったり。誰も教えてくれません。
    自分で確認するしかないんです。確認しない販売員が悪い、です。

広告が週一入り、セット内容、価格が都度変わります。キャンペーンも変わります。覚えるのが大変ですが慣れです。わからなきゃ調べるのと情報の共有化です。同僚、上司とのチームワークで仕事してます。

でもね、お客様に親切でわかりやすかった、ありがとう、また来ます。って言われるとうれしいですよ。それが接客業の醍醐味ではないですか?

私も完璧ではないですが、まず落ち着いて(すぐテンパル小心者なので)どうすればいいかを考えますよ。
    トピさんも一緒にがんばりましょう。
    でも、慣らし期間は必要です。私も一年くらいかかりました。ベテランさん見たいには動けませんよ。

• まだ数ヶ月でしか働いてない。

まだ数ヶ月しか働いてないなら失敗はつきものではありませんか?
    勿論最初から完璧にこなせるならそっちの方がいいですが
    助けてくれる先輩だってバタバタしていた時があったと思います。
    主さんの失敗で上司に辞めて欲しいといわれたりはしてないんですよね?

それで辞めて転職しても接客業は全部ダメになりますよ。
    恐らく接客がない職種についても失敗はありますので
    同じような考えでまた辞めてしまうのは結局働けなくなります。

今のお仕事がイヤじゃなければ暫く頑張ってみては如何ですか?