• ホーム
  • 話題
  • 思わぬ場所で知り合いと出会ってしまう再会運のある方いますか?

思わぬ場所で知り合いと出会ってしまう再会運のある方いますか?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ライムス

トピを開いてくださりありがとうございます!
タイトルのとおりですが、まさかこんな場所で知り合いに会うとは…という経験を何回もしている方はいらっしゃいますか?
私の場合、関西圏在住で大都市居住です。
それなのに…
・職場の取引先の業者が中学の先輩
・旅行先の旅館で大学時代の同じクラスだった同級生
・1日2組限定のレストランでもう1組が中学の同級生
・8名定員のレストランで過去に仕事を依頼した男性
・職場の派遣社員が高校の同級生
・いとこの結婚式で会場のウェイターが大学の同級生 
など、1年に数回、忘れたころに誰かと再会します。

他にも、異動先の隣の課の課長がご近所のおじさんなど。。。 

こういうことって30年も生きていると結構あることなのでしょうか?
同級生と言っても、全員仲良しなわけではないので、
あまり再会したくないのですが…(苦笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります

上京して20数年。
    ・東北の実家へ在来線で帰宅。列車の乗降口を降りたら、高校時代の同級生(一度上京していたが、実家に戻っていた)が乗り込むところでした。4年ぶりの再会にびっくり。彼女の住まいは、私の降りた駅から4駅ほど先。
    たまたま買い物で訪れていたようです。

・東北の実家へ新幹線で帰省。ぼーっと車内出入り口をみていたら、関西に進学しているはずの同級生が現れました。彼女は当時車内備え付けの公衆電話を使おうと移動中だったようです。東海道新幹線→東北新幹線の乗継の彼女と、偶然の再会でした。

・社会人になって数年の大学同期と都内で飲み会の日。連絡先がわからず、声をかけることができなかった同期と、東京駅の中央線ホームで偶然再会。仕事で移動中の彼も、私はともかく私が一緒にいた関西在住の友人に出会えてびっくり。さらに「今日同期会だよ!」と聞いて二度びっくりしたらしいです。参加してもらえました。

・西新宿の人込みで、以前のパート先の先輩社員と遭遇。私も彼女も城東住まいなので、意外な再会でした。

新宿の場合は同期(池袋方面住まい)と何度か遭遇。私の場合は楽しんでいます。

• 顔を上げて生きると

うつむき加減で生きていた時は、誰とも出会いませんでした。

でも、顔を上げて生きていくようになると、街中で知り合いを見かけることが多くなりました。

知り合いに、常にキョロキョロと人を観察する人がいて、誰かを見つけるのが得意な方がいます。
    そこまですると引きますが、やはり顔を上げていると、偶然の再会があるので嬉しいですね。

• 友達に

平日の午前中…スーパーで5回バッタリ!会いました♪
    レジを出た所&店内で会いました♪
    彼女は、お勤めしてるので平日のしかも午前中に会うなんて何か嬉しかったです♪
    (話を聞くと…仕事の合間に郵便局や銀行に行くのでその帰りに立ち寄ってるそうです♪)

• 微妙にあります

私の場合は、、
    ・学生時代(地方在住)に東京へ遊びに行き、友人のサークルの関係で神宮へ行ったとき、バッタリ中学の同級生に会いました。
    ・仕事(東京勤務中)の用で青山近辺(結構裏通り)を歩いていたら、前から中学の同級生が歩いて来て『久しぶり〜♪』と少し会話をしました。
    ・帰省先から戻ろうと飛行機に乗ったら、隣に小中の同級生が座っていました。
    ・結婚して海外在住の際、クリスマス用品を買いにデパートへ行ったら、遊びに来ていた中学の同級生とバッタリ会いました。

書き出してみると、中学の同級生とばかりバッタリ会ってますねぇ。
    最初に会った同級生は、今も誰か分からないのですが、相手は覚えていたらしく話しかけてくれました。

基本、私があまり変わってないらしく、幼稚園で一緒だった子にも声を掛けられます。
    大抵私が誰か分からないまま終わるんですよね。

• たまにあります

たまにありますね。

同窓会の幹事をしたとき、会場ホテルの担当が中学の後輩だった。

スーパーに買い物に行ったら、駐車場で高校時代の彼氏に会った。

レストランで食事をしていたら、隣の席に幼稚園時代の友達が座っていた。

エアコン買ったら、取り付け業者が中学の同級生だった。

地元じゃないのに、こういうことってあるんだなーってかんじです。

昔はかっこよかったのに、20年たったら、太っていた・・・・とか、会わなければよかったかなーって思う時もあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ハワイで!

新婚旅行中に中学時代の友達に会いました!
    日本では住む場所が遠いので会うこともなかったのが、お互い初の海外旅行でハワイの雑貨屋さんでバッタリ。
    つい興奮してピョンピョン跳んでしまいました…

• ラーメン屋で

だいぶ前のことですが、生活圏にあるラーメン屋のカウンターで遅めの昼食をとっていたら
    テーブル席から「もしかして○○さん?」と男性が声をかけてきました。
    振り向くと、かれこれ10年は会っていない元職場の先輩がそこに!
    ええーっ!先輩ってこの町の人じゃないよね?
    ランチでも夕食でもない中途半端な時間にどうしてまたこの店に?(自分もだけど)
    ラーメンの味がどうだったかも覚えていないほどの驚きでした。

ひとまず住所交換をして年賀状などの交流が始まりました。
    なんだかんだありまして、今は私の夫です。

• よくあります

首都圏政令都市ですが、電車や駅で会うのはもちろん。
    TDLやコンサート、新幹線のホーム、宅配業者さん。
    結婚後は、引越し先の近くに同級生が住んでました。
    世間は狭いですね。
    今は違う場所に住んでますが、同級生が近所でパートしてました。

• ちょっと違いますが

この間、出かけた際に買い物を頼まれました。
    (社会人ですが、実家暮らしです。)

駐車場に止めてあった自分と同じ車種の車に気を取られていたこともあり、
    まったく気づきませんでした。

なんと、(同じ県内ですが)離れたところで一人暮らしをしている姉が出てきました。

入った瞬間、前方から出てくる姉に「○○(名前)じゃん」と言われるまで気づきませんでした。
    若干しゃべって姉はまた別の買い物に出かけていきました。

そこへの買い物なら、帰ってくるよりもうちょっと近くの店があるので、
    家に帰ってきたついでの買い物かなと思って、買い物を終えて帰り、
    母に姉に会ったことなどを伝えると、

「家には帰ってきてないのに、街に遊びに行ったのね」と言っておりました。

もともとあまり連絡をしないので、ホントにびっくりでした。

• 義兄の再会運

私が転職して、そこで知り合った人と結婚する事になり
    お互いの身内のことを話していたら
    義兄が私の父の元教え子だと判明。

私が生まれた時、「先生のうちの赤ちゃん見たい!」と見に来たことも有るそうで、
    夫より先に私に会っていたことになります。
    また、義兄は相当やんちゃだったらしく
    義母はよく学校に呼び出されて父に謝っていたそうで。
    「よりによって○先生(私父)の娘さんなんて、結婚式の時○先生の前でどんな顔していればいいの。」
    と2人で(義兄と義母)ぼやいていたそうです。
    (不出来な嫁としては気が楽でした)
    義兄にずっとやり込められていた夫は、偶然とはいえそんな境遇の嫁(私)と結婚して
    「してやったり」気分だったんですって。

都市部で、会社も1000人規模なので中々の確率かな?
    お義兄さん、こんな義妹でごめんね。

• 最近ないけど、昔はありました。

昔はたまにありました。
    田舎の高校の同級生と、卒業2〜3年後に近くの地方都市のお祭りで偶然すれ違ったりとか。

一番すごいのは、地方(日本の端っこあたり)の大学の時の同級生と横浜駅で偶然すれ違ったことです。
    卒業後3〜4年くらいの時です。
    私は大学卒業後、就職のために東京に上京。彼は地元の静岡に就職。
    そんな二人が人でごった返してる時間帯の横浜駅構内ですれ違うなんて…。
    運命だったのかも。
    私、運命逃しちゃったのかしら?