生後4ヶ月での結婚式参加

レス26
(トピ主2

妊娠・出産・育児

チョコバナナ

先日、息子を出産しました。初産婦です。

出産前から友人(新婦)の結婚式への参加を打診されていました。

友人からの参加希望者は、私達夫婦と生後4ヶ月の息子です。
式場は隣県で、新幹線(もしくはレンタカー)で2時間かかります。

出産前の打診の際、赤ちゃん連れは難しいので、
参加は妻一人にして欲しいと伝えました。
夫と息子は欠席して近くで待機、必要な時に授乳しに行く形です。

その時の新婦の反応は、
「他にも子連れ参加者がいるから大丈夫だよ」でした。
そして、出産後に頂いた招待状は3名分。

妻だけ出席する場合、どのような断り方が失礼にならないでしょうか?
また、ご祝儀は一人分でよいのでしょうか?

交通費や待機場所の費用はこちらが負担します。
新婦とは付き合いも短く(1年位)、共通の友人も一人だけです。
おめでたいことだし祝福の気持ちはありますが、
何が何でも無理して出席するつもりはなく、
私達の結婚式にも招待していません。(知り合う前なので)

息子は完全母乳でミルクもOK。
夫もおむつ交換やミルク作りOKです。

ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全員欠席でも構わないのでは?

気を遣ってくださって、全員ご招待いただいたのでしょうが、トピ主さまたちの負担が大きすぎます。

出産後の体調も安定しないし、子供に負担になるから、とお断りなさってもよいのではありませんか?

学生時代の古い友人などでしたら、出席を断ったら以降疎遠になることもありますが、
    最近のお友達であれば、交流ルートは確保されているので、あまり心配しなくてもいいのではないかと思います。

• 相手は「泣く子と地頭には勝てない」を知らない

大人しい赤ちゃんもいます。スヤスヤよく寝て、あやしたら必ず天使のように笑ってくれる…

寝ずに、かんが強くて、何をしてもギャアギャア泣いてる赤ちゃんもいます、ウルサイです

晴れの席で、赤ちゃんがゲボッ→ギャン泣きしたら、周りは引きますよね、当然

そういうことがわかってない相手なのですよ、赤ちゃんについてまともな常識があったら、生後4ヶ月の赤ちゃん連れで、泊まりがけで披露宴なんて、お利口な赤ちゃん連れてでも、ママへの負担が物凄いことを知ってる筈です

嘘も方便で「赤ちゃんがよく吐くので、ゲストの晴れ着や会場を汚してしまったり、アナタの晴れの場の雰囲気を汚すようなことは遠慮したい」
    という理由は如何ですか?

ママは赤ちゃんを預けることが可能そうで、トピ主様ご本人が出席したいなら、なさればいいと思いますよ

久しぶりの晴れの場は疲れるでしょうけど、いい息抜きになりますね

• あらま…

出産前の打診で家族での出席は、お断りしてるのでしょ?

乳児連れの結婚式は、気ばかり遣い、食事もまともに出来ませんし、ぐずったら退席しなきゃいけないし、かなり大変なので絶対に止めましょう。

ずいぶん気遣いの出来ない友人みたいなので、後で何の嫌みを言われるかもわかりませんしね!!

式の頭数と祝儀集めしか考えてないんだろうと思います。

アナタの結婚式に招待した友人なら、アナタ一人の出席で十分です

その場合、

「せっかくの家族揃ってのご招待、大変ありがたいのですが…想像以上に子育ては大変だと実感しています。…最近特に子供の人見知りと愚図りが激しく、式中皆さんに御迷惑が掛かるので、出産前に、告げていた通り、私のみの出席にさせて頂きます」

こういうニュアンスの内容でOKです。

もちろん、祝儀は一人分です。

ご主人と赤ちゃんを連れ、近くで待機させるのも大変なのですよ

いっそのこと、全員欠席でも構いません。

だけど アナタが頂いた分だけ の お祝い(祝儀)は しましょうね

• 訂正

生まれたばかりの赤ちゃんで
    挙式時に4ヶ月ってことね…

じゃ、人見知りは 通用しないから(笑)

インフルエンザやノロウイルスも流行ってるし…人混みには連れ出さしたくないので…でいい思います。

もしなんなら…
    主人の母にキツく言われてる
    で、どうですか?

• 欠席でよし。

自分たちの挙式に出てないなら、親せきか会社の同僚以外でなくていいです。
    ましてや4か月の乳児もいて。
    私の友人ですが、親せきの結婚式で4か月の赤ちゃん連れて旦那と実家ご両親も一緒に参加。
    授乳室も用意してもらい、交代であやしましたが、
    もともと乳腺炎になりやすい体質で、再び乳腺炎に。
    39℃近い熱出して寝込み、それがトラウマで歯医者も行けず、美容院も行けず、
    外出恐怖症になり、1歳前に子どもがあんよができたので、お誕生日の次の週末に断乳を強行。
    1週間泣かれて上階から苦情は来るわ、旦那は寝坊で会社遅刻するわ大混乱でしたが、
    それからやっと自由に外出できるようになったようです。
    詰め物がとれて4か月歯医者我慢、美容院は親せき(実家のお母さんの弟嫁)が美容師だったので、定休日に来てもらってやってもらったと。
    そういう人もいますから。
    乳腺炎はなめちゃいけません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お付き合いの程度から考えると

ただの人数合わせで招待されているのでは?
    他の小町トピを読むと、最近の結婚式披露宴は 式費用をご祝儀でトントンにするという考え方の人が結構いるようで・・・。
    今回の相談内容も、新婦側の金銭的な意向があるような招待の仕方だなと感じました。

中高生からの親友でさえ、家族出席ってないですよ。親戚じゃないのだから。
    それなのに、付合いが1年程で新婦とは家族ぐるみの深い付き合いでもなさそうですし。

なんだかな、ご祝儀目当ての結婚式披露宴って感じがしますよね。

私なら、欠席かな。ご祝儀1万円を郵送でOKだと思います。
    電報もプレゼントもしないかな。

• 古くからの

友人ならお言葉に甘えて赤ちゃん連れでの参加もあり得るでしょうが、短い付き合いなら欠席でも良い気がします。

「式で迷惑をかけては心苦しいので」とお断りして、後日お祝いを渡すようにしてはどうでしょう?

• 4ヶ月の子を連れて出席は難しい

子連れ参加、と言ってもせいぜい子供が1歳前後からかな・・と思います。
    さすがに生後4ヶ月の子は無理でしょう。
    「他にもいるから大丈夫」というのは‘新婦的には気にならない‘という意味で、お子さんの負担そのものを考えた発言ではありません。
    大丈夫なお子さんもいるかもしれないけど我が子は無理、それで良いと思いますよ。

主さまのケースはご主人が非常に協力的な方のようなので、やはり最初に申し出たとおり主様一人で出席する。
    断り方はシンプルに、「大変申し訳ありませんが、夫と息子(それぞれの名前を書いて)は欠席させていただきます。」で良いと思います。
    ご祝儀は一人分のみで、それとは別にちょっとしたプレゼント(1万円くらい)にカード(家族で招いていただいた事への感謝と全員で出席できなかったことへのお詫び)を添えて、前もってお贈りしてはいかがでしょう。

• 全員欠席が妥当

まず、4ケ月の赤ちゃんの出席はありえません。
    もし出席の意向があるのなら、ご主人だけかなあ。
    夫婦で呼ばれているという事は、夫婦共通の友人なんですよね。

トピ主を通してのおつきあいという事であれば、トピ主が出席すべきなんでしょうけど、新幹線で2時間なら全員欠席でいいと思います。

お祝いと電報を送りましょう。

でも、よっぽど出席者が少ないんですかね。
    無理だと言っている人に対して無理意地はいけないと思います。

• 式場は

ホテルなどの宿泊施設あり なら いいのですが・・

普通の結婚式場のみ の所ですか?

ホテルなら部屋をとって待機 も可能ですが
    式場のみ なら欠席が妥当かと・・・

今の時期 ノロウィルスやインフルはやっていますから
    小さい子連れての遠出は あんまりオススメしません。

相手の方にも 主人と色々相談したけど、一生に一度の式で
    粗相する心配あり なので 今回は欠席させていただきます。
    お祝いだけ送ります。 でいいのでは???

• 普通に断る

まだ子供を持ってない人はわからないのです。生後4ヶ月はまだまだ危険が沢山なこと、人が沢山のところに集まるには、時期が早すぎです。

きちんと断ればよいです。

• 行かなくていいんじゃない?

いくらお祝いごととはいえ、トピ主さんの負担が大きすぎます。
    出産祝いはいただいたのでしょうか?
    お断りしているにもかかわらず3人分の招待状。
    ご主人とも面識ないんでしょう?

私だったら1万円のお祝いも贈らないかな。
    ちょっとキレイな写真立てくらいでいい気がする…
    だってなんか強引な感じがするし。

せっかく招待いただいたのだけど、
    今は産前に考えていたよりずっと大変な状態で子連れではもちろんのこと一人でも出席は難しそうです。
    また落ち着いたらぜひ会いましょう!

こんな感じで良いのでは?
    産後生活が一変するのは本当ですし、乳児連れで結婚式なんて考えただけでぞっとしますね…
    片手で食べられるファストフードくらいじゃないですか、赤ちゃんかかえてマトモに食べられるのは。

• 私なら欠席します

2人子どもがいますが、大変なのはこれからですよ〜。

普通は生後1ヶ月くらいまではミルクOKですが
    3ヶ月くらいから哺乳瓶を舌で押し出して拒否するようになり
    母乳しか受け付けなくなることがほとんどです。
    乳腺炎の心配もあるし、ミルクを継続したいのなら対策と努力が必要ですよ。

予防接種もまだ終わっていませんよね?
    うちの子は生後すぐに産院で風邪をうつされましたが
    1ヶ月入院し、母乳もミルクも禁止で点滴のみとなり本当に辛かったです。
    赤ちゃんの病気は重症化するから予防接種は必須ですよ。

トピ主さんは授乳用のドレスを新調しなくちゃいけないのに
    赤ちゃんは寝返りが始まり吐きまくる時期。ドレスが汚れる確率が高いですよ。
    なのに費用は全て自分持ち・・・

私なら行きません。
    今後も付き合わざるを得ない人なら家族全員でお祝い金1万円を包むけど
    そうでないなら招待状を欠席で返しておしまいです。

普通の結婚式で赤ちゃんが参加するのは、ごく近い親族くらいですよ。
    いくら子どもがいない人からの招待とはいえ、ちょっと乱暴じゃありませんかね?

• 先日出席しました

6ヶ月の赤ちゃんを連れて車で4時間の式に出席しました。古い友人で、自分の結婚式にも招待しました。懐かしい友達にもたくさん会えました。

でも、でも、でも…

申し訳ないですが、出なくても良かったかな…

子どもの負担がかなり大きかったです。体を壊さなくて良かったです。

他の方もおっしゃる通り、人数合わせ+御祝儀目当て、な気がします。

• 娘が4ヶ月の時に出席した事があります。

娘が4ヶ月の時、親戚の結婚式があり出席した事があります。
    車で5時間のところに行きました。

親戚の結婚式だったため、親しい方たちが多かったので周りに助けてもらいながら出席できました。
    例えば、急に泣き始めたら両親や兄弟が交代して抱っこしてくれたり、またどうしても泣き止まない時は結婚式を行ったホテルに宿泊していたので、部屋に戻り母乳をあげにいったり、大変でしたがどうにかなりました。

しかし、周りに親しい方たちがいない場合は難しいのではないかと思います。
    泣き声に対して迷惑がる方もいらっしゃいますし、子どもにとっても知らない人たちだらけでかなり疲れるとおもいます。

4ヶ月の頃の娘は私や夫以外に抱っこされるとギャン泣きの状態でしたので、けっこう人見知りもし始めていてあやすのも大変でした。

お子さんの事を第一に考えて、どうするか決めれば良いとおもいます。

• 赤ちゃんは負担ですよね

お母さん一人が出席するとしても家族全員で移動するなら、
    旦那様が都合がつかなくなった等の理由で全員欠席で良いと思いますよ。

ごめんなさいね。
    多分、ご祝儀目当てのご招待だから…。

一万円程度のプレゼント、電報で十分だと思います。
    私ならそうしますよ。
    お子様も生まれて、今後はお付き合いも限られます。
    気にせずお断りして大丈夫ですよ。

家族、親戚で無い限りは常にお子様を第一にした方が良いですよ。

• 困った新婦ですね。

いくら出産経験がなくたって、赤ちゃん連れで出席するのが大変な事くらい想像しなよ・・・って感じがします。
    更に交通費をゲストに負担させるなんて、あり得ない。

全員欠席、これで決まりです。

• ご祝儀目的とばかりも言えない

ご招待を受けた時に、主様はまず出席できる方法を考えたわけですから、お付き合い期間は短くとも大切にしたいご友人なのではないでしょうか。
    ご友人側からしても家族3人を招待って、余程濃い付き合いをしていなければ無いことだと思います。
    赤ちゃんのいる生活に想像が及ばないのは仕方のないこと。
    新婦さんを非常識な人と決め付けるのはどうかな。

最近のトピには「自分の時に出席(招待)していない友人の結婚式は欠席でOK」と言ったレスが付きがちだけど、そういうものでもないですよ。
    先輩だって上司だって、お招きすれば来てくれるでしょ。
    要はご友人との関係性。

赤ちゃんが4ヶ月の頃には季節も春。
    披露宴は無理でも、お出かけ自体は難しくないので、パパと近くで待機、の方向で検討してみては?

• あまりにも、危険すぎる

ただでさえ感染ウィルスが流行ってる中へ、生後四ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは無謀過ぎます。外はウィルス菌が下から上からウヨウよしています。ましてや公共の乗り物なんて、どこで移されるか分からない危険性がある事を理解出来ていない新婦さんの為に、出席する事はありません。
    私なら、夫には予め話をしておいた上で義母をダシにして「まだ生後四ヶ月で、ましてタチの悪い風邪が蔓延してるのに、命に関わる事があってもいいのか?そんな遠い場所へ連れて行くなんて、母親としての自覚がないと怒られた。私も娘を危険にさらしたくないし、万が一何かあって後悔したくないので、今回は辞退させて下さい。今は友人としてではなく、母親として小さい命を守る義務がある以上、優先すべきは娘です。ご理解下さい。」と言って、後でお祝い送ります。もし、それで内祝いもお礼のメールか電話すらなければ、疎遠決定です。

ちなみに、乳幼児突然死症候群になりやすいのは、生後半年まで。私の友人は、生後3ヶ月で次男君を亡くしました。気をつけていても、何が起こるか分かりません。
    トピ主さんが、母親として常識的な方で良かったです。

• 一人で出席、食い下がられたら欠席

気が進まないのですね。

ご主人とも面識があるとか家族ぐるみのおつきあいではなさそうですね。
    であれば、ご主人に悪者になってもらって「インフルエンザとか心配だからだめだと主人が言っているから無理」は無理でしょうか?

招待状の返事には、妻一人で参加する旨を書き、その後本人に直接上記の理由を言ってご主人と赤ちゃんの出席をお断りするのがよいのでは?

トピ主さん(かご主人)が家族で行きたいと思っているのでしたら話は別ですが、気乗りしないのであれば何と言われても絶対欠席で通しましょう。

少々乱暴な言い方になりますが、お断りするのに別に相手に理解・納得してもらう必要はないですよ。
    仮に新婦がご主人を説得にかかろうとしても、何を言われても「無理なの。ごめんね」で押し通せばいいのです。
    あまりにしつこいようなら「私一人の出席が迷惑みたいだから、残念だけど私も欠席させてもらうね」で欠席。

家族ぐるみのつきあいでもない人からの家族込みの招待=人数(ご祝儀?)集め、でほぼ間違いないと思います。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。
    まとめてのお礼となりますがご容赦ください。

招待状の返信を出す前に新婦から電話があり、返信できずにいます。

式場に赤ちゃんのことを確認したそうです。
    式場には授乳室やベビーベッドがあるので大丈夫、
    家族で来てほしいと言われました。

出産前にこちらの意向を伝えたのに…とモヤモヤしてます。

電話では、息子の負担や泣き声が式を邪魔するかもしれないことを伝えたのですが、
    お互いの意向が平行線となり、一旦電話を切りました。

夫は最初は「息子と夫は欠席」で意見が一致していたのですが、
    電話の内容を受けて出席の方向に傾きました。

夫も新郎新婦と面識があり(4人で数回食事したことがあります)、
    お祝い事を断りたくないそうで。
    私も家族で祝福したいし、お付き合いを続けたいですが、
    皆様の言う通り負担(息子の負担と費用面)が大きすぎるのがネックです。

共通の友人は招待されてないので、招待客に知り合いはいません。

全員出席か全員欠席で迷います。

お祝い事とは、祝われる側の意向に合わせるのが当たり前なのでしょうか?
    事前に意向を伝えたのに、腑に落ちません。

• 欠席でいいのでは?

もう全員欠席で返信すればいいんじゃないですか?
    招待状に一筆添えておけば十分でしょう。

お祝いごとだろうが何だろうが一方的に意見を押し付けられるのはイヤですね。
    単純に新婦さんがそういう性格なのだと思います。
    しかも遠回しに言っても通じないタイプ。

新婦さんは、トピ主さんが本当は行きたいけど遠慮しているくらいに思っているのでは?
    本気で意向を伝えたいのなら理由なんて言わずに「絶対無理」でいいんですよ。
    下手に理由を言うと「それを解決できれば出席できるのね!」と思われちゃいますよ。

旦那様が出席したいのなら一人で行けばいいのでは?
    電話で拉致があかないのなら手紙にすればいいのでは?

腑に落ちないのなら無理はしない方がいいですよ。
    後悔しますから。

• なんだかなぁ

御車代も出ないのに出席強要ってなんだかな〜って感じがします。
    お子さんがいない人には、新生児を連れての外出がどれほど負担か(しかも初めての子なのに)わからないんでしょうね。

旦那さんには、新生児の抵抗力の弱さや感染症の怖さなどを吹聴しておいては? 子供に危害があるようなことを聞けば尻込みするのではないでしょうか。
    神経質になりすぎるのも確かに良くないですが、あまり抵抗力のない中、風邪をひいてる人もいるかもしれないのに新生児を大勢の中に連れて行くのは得策ではないといえばないですからね。

全員欠席するなら、あなたの産後の体調がすぐれないことにしてもいいと思います。出席できる確証がないし、迷惑かけるから欠席にしますと。
    一人での参加でいいなら、何とかしますとか言うとか。

• 二度目です

本当に強引な新婦さんなのですね。
    よっぽど出席者が少ないか、単にご祝儀目当てか。
    電話で話して平行線になっているのなら、欠席返信をするのみでは?
    無理して行って、大金払って、今のモヤモヤは倍以上に膨れ上がると思います。
    新幹線かレンタカーで2時間の距離、今後のお付き合いもしれているでしょう。

また電話がかかってきたら、子供のいる友だちに相談した上でやっぱり難しいと判断したとでも言っておきましょう。

• トピ主です

背中を押してもらえたような気持ちです。
    ありがとうございます。

全員欠席で返信しようと決めました。

新婦の希望通り全員出席にすれば、お祝い事にも今後のお付き合いにもケチをつけずに済みますが…。
    こちらの負担ばかりが大きくなると、いずれは疎遠になりそうですしね。
    息子と私の負担が大きい上に、出席しても中座する時間の方が長いでしょうし、
    さらに金銭的負担も10万円は下らず。
    こちらは結婚祝いも出産祝いも頂いていないので、(祝福の気持ちは頂きました)
    私達も出来る範囲で祝福の気持ちを伝えようと思います。

今後のよい関係を保ちつつ、お互いが無理しない…って、難しいのかもしれませんね。

• ありえない!

生後4ヶ月の子供を結婚式に連れて行くなんて、私にはありえません。
    身内なら仕方が無いですが、付き合いも長くない友人でしょう?
    そんなの大変だし、子供自体にも良くないですよ。
    子供が泣くと迷惑だから、と言うから大丈夫と言われるんです。子供に負担をかけたくないからとはっきり言いましょう。

そんな強引な人に遠回しな言い方は通じませんよ。
    それで切れてしまうなら、それだけの関係だったってことです。
    まずはお子さんのことを大事に考えてあげてください。