日本酒でクリスマス

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

まるこ

レス

• 日本酒じゃなくて米焼酎とか粕取り焼酎にすりゃいいんじゃね?

米焼酎ってのは簡単に言えば日本酒を蒸留して作った焼酎、粕取り焼酎ってのは日本酒を製造する際に発生する「もろみ」搾りかすである"酒粕"を蒸留して作った焼酎。
    ワインや日本酒のような醸造酒にある雑味成分は蒸留の過程で除外されているので食中酒に適しているし、日本酒由来の芳香成分を含んでいるので日本酒が好きな方には受け入れ易いんじゃないかな?

• 日本酒好きです

夫婦で日本酒好きでよく食べ歩きしますが、結構どんな料理にも日本酒合いますよ。

カルパッチョやチキン料理、トピ主さんが想像してるクリスマス料理で大丈夫だと思います。
    でもトピ主さんが望んでるのはそんな回答だけじゃないですよね〜、きっと。

で、クリスマスっぽい日本酒に合うおつまみ。こんなのどうでしょう?
    「クリームチーズの酒盗がけ」
    緑のものを飾りに加えたら、クリスマスカラーってことで。
    ちょっと苦しいかな?

• ワイン樽で寝かせた日本酒はいかが?

日本酒も洋食にあいますよ〜

ワインも日本酒も大好きな私ですが、日本酒蔵元とワイナリーがコラボした日本酒はご存じですか?
    米鶴とか、東一、御子鶴で美味しいのがあります。
    はせがわ酒店さんで良く買います。
    ボトルもワインっぽくておしゃれです。
    個人的なお気に入りは「Azumaichi甲州ワイン樽貯蔵」、牡蠣や魚介やローストチキンにも合います♪スッキリ辛口

「Mikotsuru小布施ルージュワイン樽貯蔵」はほんのりロゼ色でワイングラスに映えますし味も良いです。やや辛口です。

ちなみに通販もできますよ。

素敵なクリスマスを♪

• 割と日本酒は何でも合う気がするけど。 

日本酒大好きな女です。
     昔から日本酒しか飲まない為(ワインとかビールとかはそんなに好きではない)、何にでも日本酒ですが、結構どんな料理にでも合うと思うし、冷やしても良し熱燗にしても良しなお酒なので、洋食に日本酒で全然行けると思うのですが・・・。

でも銘柄とかは特に分からないのでごめんなさい。私は地元にある薄暗い感じの酒屋さんに頼んで持ってきてもらいます。ここは日本酒しか置いてないので。

トピ主さんもそういう酒屋さんで日本酒のおすすめを聞いてみたらどうかな?杉玉(正式名称不明)が軒先にかかっているとこの酒屋さんがおすすめです。ちなみに東京です。
     あ、それかお酒はトピ主彼セレクトにして貰えば?それなら間違いないだろうし。

• 洋食に日本酒もアリ

日本酒といっても数えきれないくらいの銘柄がありますよ。
    ワインと同じようにね。
    日本酒でも発泡している物もありますし。
    本当に様々です。
    チーズに合う日本酒だってありますよ!

ですから彼にメニューを伝えて「これに合う日本酒持って来てくれる?私も一緒に飲めるといいな〜」と可愛らしくお願いしてみましょう。

個人的にはローストビーフなんかだと日本酒に合うんじゃないかと思います。
    カルパッチョとかも。
    ま、日本酒が好きな人は何でも合わせて飲みます。(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スパークリング 日本酒

グラスもシャンパングラスで。
    本場のシャンパーニュの製法を取り入れている蔵元もあります。
    料理は強い香辛料を使用しなければたいてい合うと思います。
    ワインより料理との相性の幅は広いと思います。

• 日本酒好きです

基本的に、日本酒飲むなら和食が良いなぁと思いつつ。

私の好みなので参考にならないかもしれませんが

チキンか海草のサラダ(ゴマか青じそのドレッシング)
    魚のカルパッチョ
    白身魚の蒸し料理(パプリカとかと一緒に蒸して華やかな見た目のもの)

あたりなら日本酒でもイケルなぁと思います。

• 日本酒に合わせるのではなくて

料理に合わせた日本酒をチョイスしてはいかがでしょう。
    最近は、スパークリングな日本酒もありますし、本当に日本酒?というようなフルーティーなものもあります。

• 日本酒あいますよ。

味が軽めのお酒にはあっさりした料理、
    味のしっかりしたお酒には、濃い味つけでこってりした料理
    山廃仕込純米酒は、クリームやチーズなどを使った料理、脂っこい肉料理にあうと思います。

最高級クラスの純米大吟醸はお酒を楽しむために作られたもので
    料理を殺す場合がありますので、お奨めできません。

• 日本酒好きです

洋食でも和食でもイタリアンでも中華でも
    それぞれに合う日本酒はたくさんあります

甘い日本酒、辛い日本酒、あっさりしたものから香りが濃厚なものまで
    日本酒はおそらくトピ主様が考えるよりもいろんな味があり
    いろんな料理に合わせやすいのです

彼氏様のお好きな銘柄はなんでしょう?
    彼氏様の好きな日本酒に合わせた料理が一番だと思うのですが、、、

• 料理じゃありませんが…

最初の乾杯は日本酒の発泡酒はいかがでしょう。
    ご存じかも、ですが「すず音」という発泡酒、美味しいです♪
    でも日本酒党の彼さんセレクトのが間違いないかな?
    良いクリスマスを〜♪

• 何にでも合わせられる「SAKE」

ワインと違って、日本酒はどんな料理にも合うお酒です。
    (ワインが悪いわけではなく成分の問題です。魚介が合わない)

キリッと辛口の冷酒をワイングラスに入れるも良し、
    和食クリスマスディナーに熱燗でも良し…

彼氏に好きなお酒を持って来て貰うのがいいでしょう。

彼が変わり種、お嫌いで無ければですが
    一ノ蔵酒造の「すず音」という発泡酒、スパークリングワインのような軽い口当たりで甘酸っぱく女性好みのお酒があります。
    食前酒にピッタリですよ!

• MIZUBASHO

シャンパンの製法で瓶内二次発酵した日本酒で、発泡します。
    瓶のデザインもぱっと見はシャンパン。
    シャンパングラスで香りを楽しむのがオススメです。
    その方がクリスマスの雰囲気に合いますしね!

辛口の日本酒ですので、料理にも合わせやすいですよ。

• 日本酒はオールマイティ

吟醸の冷酒とか飲んだことありませんか?
    いいお酒は、フルーティで「これが日本酒?」っていうような香りが
    彼がお燗でなく冷酒でもOKなら、グラスをきりっと冷やして、日本酒そそいで
    飲んでみてください。
    うまいですよ〜。

もちろん洋食OKですが、やはりワインの場合より、薄味料理が合う気がします。
    魚料理ならワインよりむしろ日本酒をお勧めしますね。
    鯛(など)のカルパッチョとか、ポワレとか。
    塩味メインで素材で勝負のローストチキンも合いそう!
    あ、串が刺してないだけで焼き鳥と一緒!?(笑)

• 先日

夫とワイン&日本酒を飲みました。 魚介のカルパッチョ フランスパンにアンチョビペーストを塗り チーズをのせて焼いたものの2品出しましたが 日本酒に合いましたよ♪

• 酒屋の息子再び

先ほどは日本酒のPRに終わってしまって申し訳なかったのでちょっとした料理のコツを伝授しましょう。

まず、ワインでも日本酒でも楽しめる料理のコツは醸造系の調味料はなるべく使わないこと、特に豆味噌や濃いタマリはワインとの相性が限られます。

塩とレモンなどの酸味系をうまく使って味を付けてください。たとえば刺身をマリネにすればワインでも日本酒でもいけますが、普通にわさび醤油にしたらワインに嫌われるということです。

私個人的な味覚もあるのかもしれませんが、生クリーム系の料理には日本酒よりややワインに分があるように思うので少し注意が必要ですね(私は日本酒に合わせる方にはほんの少し自家製のこうじ味噌を加えます)

そもそもあなたの質問の「日本酒でも楽しめる洋食」・・・・というよりワインそのものが日本酒に比べて料理を受け入れられる幅が狭いので、ワインで楽しめる料理は日本酒でも楽しめると考えられます。

もちろんどちらも選び方が大切という醸造系の酒の楽しみがある点では共通ですね。どうぞよいクリスマスをお過ごしください。

• 合いますよ

大吟醸酒とかってワインと同じようにも飲めませんか?
    発砲日本酒なんてのもありますし冷酒にしたらいいじゃないですか。

日本酒、洋食に合います。

4合瓶とか2合くらいの小さなものと
    ワイン両方飲んじゃえば?

素敵なクリスマスをお過ごしください。

• ガンバレ

日本酒の悲劇ここに有りって感じですね。
    最初に言っておきますが、日本酒の料理に対する対応の広さは世界の酒の中でも特に秀逸な物なんですよ。細かい説明は省きますが、そんなあなたにちょっとだけ日本酒選びのポイントを。

前菜にはマリネやスモークなどが多いですよね。これにはちょっとコクのある純米酒を少し冷やして試してみてください。サラダには合わせてあるドレッシングが決め手、酸味系なら純米酒、コクのあるドレッシングならあっさりした味わいの大吟醸。

メインが肉料理なら熟成酒や吟醸酒のぬる燗、魚料理なら比較的辛口の純米酒を少し冷やして楽しむのもオススメですね。

大切なのは地方の真面目な造り酒屋の酒をお探しください。これは酒屋さんに聞いてみるのが一番、「日本銘酒会会員」なんて看板があれば鬼に金棒。

申し遅れましたが私は洋食屋のシェフをしています。ワインも当然ですが、クリスマススペシャルディナー用に静岡と北陸の銘酒をいろいろ取りそろえました。

ちなみに生牡蠣に白ワインが最高に合うなんて抜かしている輩を見ると「日本酒を試してからモノを言え」と思います。

• 発泡日本酒は?

私も日本酒好きです。

魚介類なら、ワインでも日本酒でも合うので、お肉より魚介類がよいかも。
    カキフライやホタテフライ、エビフライなどをメインにされてはいかがですか〜?
    中華系もいいと思います。

それと、最初だけでも発泡日本酒を用意されると、シャンパンみたいでクリスマスっぽいかな☆女性好みなので、彼の口に合うかわかりませんが、私は「すず音」が好きです。

• 合いますよ

洋食っていっても幅広いですが、
    洋食に合う日本酒、いくらでもありますよ。

一番間違いないのは、トピ主さんが作る料理を考えて、予め彼氏に伝えて、彼氏が合う日本酒を選んで買ってくる、です。