髪の市販のカラーについて

レス14
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

ワンワン

30代主婦です。
黒髪が重く感じ髪にカラーしたいのですが、美容院は高いので自分で染めようかと考えています。
家族が市販のカラー繰り返しているのですが痛んでゴワゴワだといいます。
夫なので痛んでも短く切れますが私はショートカットはしたくないです。

今はボブです。
市販のカラーして伸びてきたら美容院のリタッチのように
根元だけ染めてる方いますか。上手くいきますか。

また市販のカラー繰り返す方はケアに力入れていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オススメ出来ない

髪が重く見えるという理由で安易に毛染めに手を出すのはどうかと。
    確実に傷みますよ?
    慣れない人だとムラになって、見た目にも(自分で染めたんだなー)と分かります。
    申し訳ないけれど、何だか下品な印象も…
    私は黒髪って素敵だと思います。
    今染めるのは勿体無い!
    白髪が気になってくるまでは毛染めには手を出さずに、マニキュアで色のニュアンスを出す程度に留めては如何ですか?
    髪へのダメージも毛染めほどでは無いですし。

• 黒髪

私も20代のころ髪が重たいと見えて染めようかなとか思ったりしました
    病をやった30代の時に叔母に「あなたは黒髪が一番似合う」と言われてカラーで染めるのを止めました
    以来今は白髪も出始めたので白髪染めですが真黒じゃなく黒に近い感じに自分で染めてます

染めた後はしっかりトリートメントをすると、髪もツルツル、持ちも違うかんじがします

• 色にもよる

黒に近いブラウンなら、髪が伸びてもグラデーションのように見えます。あまり明るい色だと目立って見苦しいです。
    安く上がる反面、かなり傷みます。どうしても金欠という時だけに使用しては?

あと、パッチテストは同じメーカーでもその都度行って下さい。

• セルフカラー

私も傷むのは覚悟の上で、セルフカラー派です。
    本当は美容院にいければいいのですけどね。

髪は一度傷むと修復できませんので、アフターケアに気合いを入れています。
    特にカラー後2週間くらいはトリートメントを続けるようにしています。
    普段のヘアケアの方をそれなりにこだわって、ノンシリコンや頭皮に良いものを選ぶようにして、今はプレシュアを使っています。
    カラーも何度か繰り返していますが、今のところ目立った傷みは気になりませんよ。アフターケアがすごく大事だと思います。

ちなみにリタッチは、カラー剤ももったいないのであまりしません。
    毎回、全体を染めています。

• 38歳

38歳、女です。
    昔から、髪は太くて、多いです。二つにわけてみつあみをすると、しめ繩みたいといわれてました。

20代の時は、自分でブリーチ、毛染めしてました。
    髪の毛質が強かったんか、痛みもありませんでした。
    なのですが、30代に入り、白髪も増え、子供を産んで、毛質もかわりました。

出産後、初めていつものように、自分で染めたら、頭皮がひりひりしました。

我慢して、染めたら、髪の毛ボロボロです。

もし、白髪がないなら、無理して染める事はないと思います。

白髪が出てきても、美容院をオススメします。

ロング、セミロングなら、なおのこと、美容院をオススメします。

ちなみに、私の場合、シャンプーで色がつくタイプとかも、頭皮がひりひりしました。

一度も、染めたことないなら、たぶん、ひりひりすると思うので、やはり、美容院がいいんではないかなあ。
    黒髪いいじゃないですか。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 思い立ったら

やってみないとなかなか諦めきれませんよね。
    でも一度染めたら最後、伸びた生え際が気になってすぐまた染めたくなるのでけっこう大変です。

私は以前市販のものを繰り返し使っていたので一時髪の表面、毛先がかなり深刻なダメージを受けトリートメントで修復不可能、切るしかない状態まで陥ってしまいました。

そんな失敗からヘアケアに真剣に取り組むようになり、カラーは必ず美容室で、トリートメントも定期的に行うようになりました。
    どうしても美容室に行く時間や余裕が無く人前に出なければならない時などは市販の乳液タイプのものを根元数センチのみに使っています。これも慣れですが、自分でやったにしてはマシかな…という程度の仕上がりです。根元のみならダメージも受けにくいようです。

泡タイプのヘアカラーもありますが、一見素人が染めたと分からないくらい全体的に綺麗に染まると美容師さんが仰っていました。ただ自分の髪質や痛みの程度によっては放置時間に十分に注意が必要とのことです。

私にとっては黒髪が似合う女性は憧れ…ありのままで美しくいられたらいいのにといつも思っています。
    ご参考になれば幸いです。

• 美容院をお勧めします

自宅でカラーリングした方はすぐにわかります。
    退色や傷みも隠せないので、お金を惜しんで市販のカラーリングをするくらいなら
    黒髪のままの方が良いと思います。
    私は美容院で隔月で染めていますが、毎月のトリートメントで
    傷みはまったくありません。

• 泡状のタイプ

泡状に出てくるタイプのカラーなら、よほど、無茶なことをしない限り、ムラになりませんよ。もちろん、次回、ヘアーサロンへ行ったらプロには分かるのでしょうが、素人目には、間近で見てもわかりませんよ。

髪は痛みますが、プロにしてもらうのと比較してどうなのかは、私には分かりません。カラーをした後と、そのあと数回トリートメントをするだけで、私は十分ですが、髪質にもよると思うので。

私も、初めて自分で染めたときは「リタッチって、どうするの?」と思いました。今は、リタッチはしていません。全部染めます(髪全部をカラーリングし直します)。

根元(体表近く)の方が色が付きやすいからか、染め直した部分の境界は、分からなくなりますよ。
    もちろん、これも、拘りのある人には気になる仕上がりなのかもしれませんが、少なくとも、私にとっては十分な状態です。

• 髪質次第。手入れ不要なタフ髪の方ならオススメ!

泡タイプですと、
    液が垂れにくく、根元に集中して付けやすいですから、オススメです。

私は美容院嫌い(疲れるし高いしブローが下手)なので、
    セルフカラー派です。
    慣れているので、自分でカラーしていると言うと
    綺麗さにびっくりされることしばしば。
    慣れれば、自分の染まりにくい部位がわかりますから、
    時間差で塗れば良いですし、
    今流行の泡タイプですと、さらにムラなく液がつきやすいです。

ただ、元々生まれもった髪質が丈夫で、
    普段から特に何もしなくてもツヤツヤ綺麗なような方でないと、
    やはりギシギシ痛むかもしれません。
    カラーをしてもいないのに、痛んでしまいがちだったり
    すぐ枝毛だらけになるような方だとセルフカラーは厳しいかも。

• 髪が痛む?

長年自分で髪を染めています。髪が痛むというレスが続いていますが、私の場合は髪が痛むと思ったことはありません。美容院で痛んでいると言われたこともありません。

日本にいたときは手軽なのでヘアマニキュアを使っていました。今は海外暮らしなのでヘアマニキュアは手に入らず普通の髪染めです。でもやはり髪が痛んでいるという自覚はないですね。

ただ私の場合はもう何十年とシャンプーのたびにトリートメントをしています。日本に住んでいた時は毎日、今は一日おきです。それがいいのかもしれません。

確かに根元が延びてくるので、2週間ぐらいでその部分だけリタッチしないといけませんが、髪を洗う前にちょっとすればいいだけで、特に面倒ということもありません。

髪染めに否定的な意見ばかりなので、こういう例もあるということでレスしました。ご参考までに。

• トピ主です

皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
    リタッチは確かにほとんど捨ててもったいないですね。

今白髪は一本とかのレベルです。
    マニキュアは何件も薬局で前から探しているのですがやはり見つかりません。

市販のカラー家族や友達も泡ので綺麗に染まってるのはみます。
    が、継続カラーしていって痛みを考えると良くないですね。

私も前にストレートパーマを二回かけて髪が死んで何度も切った事があります。
    今はせっかく黒髪なのでもう少しケアやセットに力をいれて
    綺麗な黒髪育ててみようと思いました。

皆さんコメントありがとうございました。

• 2度目です

トピ主さんのレスを読んで、ちょっと追加します。

リタッチのときは必要な分量だけ別の容器に出して混ぜれば残りは取っておけます。また日本製のものでは混ぜても取っておけるものもあり、それは箱に明記されています。ヘアマニキュアも必要な量だけ使えます。

私は背が低く、さらにこちら(ヨーロッパ)の人に比べると顔も大きいので、髪を黒いままにしておくと普通にもましてスタイルが悪く見えるのです。だからいつも多少明るめの色に染めています。そういえば今思い出したのですが、いつかスーパーのレジの人から「貴女の髪の色、素敵ね」と褒められたことがありました。日本ではみんな黒髪で髪の色を褒められることなどないですよね。ちょっと思いがけない言葉をかけてもらって嬉しくなりました。

• ヘアマニキュアは

ネットで手軽に買えますよ。
    サロンで使われるようなものから、ホームケア用まで色々と有ります。
    個人的にも、艶が出てダメージも無いのでお奨めです。

• コメントありがとうございます

カラーとっておけるとは知りませんでした
    教えてくださりありがとうございます

ヘアマニュキアも通販を調べてみたらありました
    通販のを買って試したいと思いました

皆さんありがとうございました