おなら・ガス対策について

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心や体の悩み

らいた

はじめまして。
タイトルの通りお恥ずかしながらガス・おならがよく出てしまって困っています。

学生時代は何も無かったのですが、社会人になって1年くらいしてから出てしまうようになり、それから10年も経過しました。

思い切って病院に行き、レントゲンも撮ってもらいましたが特に異常はないとのこと。一応薬を処方されましたが何の改善にもなりませんでした。

便秘・下痢は無く、ストレスも原因になるみたいですが、この症状以外思い悩んでることは現在ありません。

1週間に1、2日だけ全然出ない日があります。
なぜか午前中は大丈夫なことが多く、お昼ごはんを食べたあたりから頻繁に出て夜まで続くことがほとんどです。
調子が悪い(?)と朝からずーっと出続けている状態です。


本当は仕事もやめてしまいたいのですが、家計にそんなに余裕が無いためやめることができません。周りから今のところ何も言われませんが、おそらく影で言われているか、内心非常に不快に思われていることと思います。私は鼻も非常に悪いため、自分の臭いすらわかりません。慣れてしまってもう臭いを感じないのかもしれません。

ネットなどで見てみても便秘・下痢・ストレス・食事が原因というのを見かけるのですが、それ以外の原因、もしくは原因不明でおならが出る方、そしてそれを克服した方、何かご存知のことがありましたらご教示願います、よろしくお願いします。

ユーザーID:3892016905

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  • レスします

    ガスでおなかが張りる辛さに加え、どうしても我慢できないおなら。
    本当にお辛いことと思います。

    私の場合、呑気症(無意識に空気を飲み込んでしまう)に加え、ガス&下痢と便秘を繰り返すタイプのIBSでしたが、下剤+ガスコンでは症状が改善せず、苦しい思いをしたことがあります。

    私がしたこととして、
    ・製剤ではなく、漢方を処方してもらう
    ・何を食べたらガスが溜まりやすいかを調べる(私の場合は米と肉でした)
    ・食事の際、余分な空気を飲み込まないように、よく噛んで食べる(消化不良でもガスが出やすくなるので)
    ・なるべくおならの臭いがきつくならないような食生活を心がける(出してもなるべくにおわないように)
    ・体をなるべく温めて冷えないようにする

    あくまで私の場合ですので、主様にこれが合うかどうかは判りませんが、参考までに書いておきます。

    少しでも改善することを祈ってます。

    ユーザーID:9111414180

  • 私も同じです。

    私もトピ主様と同じです。昼食後からおならで出だして、寝るまでの間出っ放しです。息子が1日何発かましているのかと聞いてきたので、夕食後に数えてみたら1時間に13発でました。私の場合、食事の際に空気も一緒に飲み込んでいるようです。特に炭酸飲料(ビール等)を飲むとてきめんで、出まくりです。(3〜5秒の長いやつ)
    私はげっぷができないので、全部屁になっているみたいです。
    このような場合、無臭の事が多いので他人には迷惑をかけていないと思います。従って、会社ではばれないようにこきまくっています。(たまに音が出てヒヤッとすることがありますが・・・)
    また、ストレスがたまると知らず知らずのうちに空気を飲み込んでいることもあるようです。

    対策としては食事をゆっくりする、ストレスをためない、炭酸飲料を控えるをすれば、軽減できます。

    まぁ、生理現象なので、気になさらなくても宜しいと思います。
    いい音が出ると気持ちがいいです。

    ユーザーID:2695753951

  • 私も同じでした

    私も仕事のストレスでまったく同じ症状になりました。
    医者から過敏性腸症候群(ガス型)といわれました。
    ストレスと緊張からくる精神的なものらしいです。
    抗不安剤と漢方薬、また私は少しお腹の調子も悪くしやすかったので、
    ポリフルという過敏性腸症候群の薬も飲んで、今ではすっかり封じ込める
    ことが出来ました。
    症状のあった頃は本当に辛かったです。静かな場所や人前でおならなんて
    出来ないですものね。

    まずは漢方など試してみると良いかもしれませんね。
    あとは仕事中呼吸が浅くなり自律神経が乱れやすいので、
    なるべく注意して腹式呼吸をするように努力しています。
    きっと良くなりますよ。がんばって。

    ユーザーID:9566370270

  • 善玉菌を増やす

    私もガスがよく溜まって辛い思いをしていましたが、乳酸菌のサプリメントを最近取るようになって改善されました。
    おなかがゴロゴロ鳴っていた時もあったのですが、今は軽いオナラが出るだけです。

    ヨーグルトは腸まで届かないそうなのでサプリメントがいいみたいです。私もヨーグルトは効果がありませんでした。
    私は10種類の乳酸菌が入っているサプリメントをとっています。

    ユーザーID:2502883246

  • 乳製品は?

    夫が大人になってから乳糖不耐症になり、乳製品を食べるとおならがすごいです。
    既に病院に行かれたということで、あてはまらないかも知れませんが。。。

    ユーザーID:0836156611

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  • なるる様

    >なるる様
    ご回答ありがとうございます。

    呑気症というものがあるのですね。
    これから調べてみたいと思います。

    社会人になってからすごく早食いになったような気がします。
    そしてよく冷えているのも原因かもしれません。
    近いうちに漢方処方されている病院に行ってこようと思います。
    たくさんのアドバイスありがとうございました!

    ユーザーID:3892016905

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • Gira様

    >Gira様

    ご回答ありがとうございます。

    ストレスと緊張が原因だったのですね。
    過敏性腸症候群用のお薬というものが存在するとは
    知りませんでした。

    静かな時ほど恐ろしいことはないです。
    早く楽になれるよう努力してみます。

    以前自然治癒推奨の病院に行きましたら呼吸がへたくそと言われました。
    ちゃんと呼吸を整えることも意識してみたいと思います。

    ありがとうございます。

    ユーザーID:3892016905

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • JYO様

    >JYO様

    返信ありがとうございます。

    食事と一緒に空気も飲み込むというのが気になります。
    何も意識せずがーっと食べてしまうので気をつけてみたいとおもいます。
    無臭とはなんとも羨ましいですね。
    私はどれだけ匂ってるのかわからないのが痛いところです↓

    誰でもすることですから気にしなくても・・・と思えればよいのですが、
    それにしても回数が多すぎて気まずいところです。
    なるべく気にしないようにストレスにしないように気をつけます。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:3892016905

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • つくねさま

    >つくね様
    返信ありがとうございます。

    乳酸菌のサプリメントが良いのですね。
    ヨーグルトは好きで良く食べるのですが、肝心なビフィズス菌は腸まで
    届かないのですね。サプリもぜひ試してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:3892016905

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • だいぶ改善されました

    10年位お腹が張る辛さとガスに悩んでましたが、だいぶ改善されました。

    なるるさんがおっしゃった対策とかなりかぶりますが、

    ・原因となる食べ物を特定する。

     私の場合はネギ類全般とチョコレート、チーズ、牛肉等です。
     特にネギ類は、体調と食べた量にもよりますがてきめんです。
     そのため外ではハンバーグ、カレー、餃子等は食べません。(どの位玉ネギが入っているかわからないので。)

     なお、ニンニクもネギ類なので、私のお腹とは相性が良くないです。
     
     ネギ類を避けることでお腹の張りを防げ、かつガスのニオイ対策にもなります。



    ・低温やけどに気をつけながら、お腹をカイロで温める。

    ・便秘にならないよう気を付ける。
     便秘になった時は、軽いうちに酸化マグネシウム(非刺激性なのでお腹に優しいです)を服用してます。

    どうかお大事になさってくださいね。

    ユーザーID:9599526722

  • 一日中です。

    私なんて一日中です。

    納豆
    牛乳(乳製品すべて)
    ヨーグルト
    わかめ

    以上の物を食べると、ごろごろさまがきます、なのに出ない。

    納豆は好きでやめられず
    わかめもお昼のお味噌汁&ワカメスープやめられず
    牛乳、ヨーグルトはやめました。
    コーヒーにいれるフレッシュミルクもだめですね。

    なにか食に原因があるのではないでしょうか。

    ユーザーID:9942970259

  • 2回目です。

    こんにちは。
    その後、調子は如何でしょうか?
    このトピをきっかけにあれから、色々と実験をして、ある一定の効果のある方法を編み出しました。

    トピ主様は男性でしょうか?ちなみに私は男性です。
    年末の大掃除をきっかけに、トイレで「小」のときに、女性同様に座って用をたすように致しました。
    すると、約3回に1回の割合で”固体”が出るようになりました。
    それまでは、”固体”の排泄は1日1〜2回程度だったのですが、これにより数回程度に増え、反面、”気体”の放出量は激減いたしました。

    理由はよくわかりませんが、匂いやガスの元である、”固体”を頻繁に排出すること、つまり元を断つことにより、
    激減したのではないかと推測されます。

    以上、参考にしていただければ幸いです。

    ユーザーID:2695753951

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