• ホーム
  • 話題
  • 最近の若い男の子って、、、(愚痴です)

最近の若い男の子って、、、(愚痴です)

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

HAL

すみません大したことじゃないのですが、ちょっと立て続けにモヤモヤしたので愚痴らせてください。当方アラフォーの女です。

先日会社近くのオープンしたばかりのカフェで一人ランチをしました。遅めの時間だったということもあり、お客さんはまばら、若い店員さんが固まっておしゃべりをしていました。薬を飲むために水が欲しかったので、誰に声をかけようかチラチラ見ていたら、その中の若い男性店員がこちらを見たので片手をあげて軽く会釈をしたら向こうも会釈をしたのでこちらに来てくれるかと思ったらまた話の輪に戻ってしまって「え?」と固まり、近くに別の店員さんがいたので彼女に水を頼みました。

それ以外に仕事帰りにコーヒーを飲んで帰るカフェで、なぜか私が行くと途中でレジを変わる男の子がいます(私の前に並んでいる方の時に変わったことはないです)そこのカフェは3年ほど利用していてその子は1年前くらいから入ったみたいですが、注文を取る以外の会話はしたことはないのです。何故か私の番になるとパッと顔を見たとたんに、横にいる誰かにレジを変わります。

なんかちょっとモヤモヤして友人に愚痴ったら「自分目当てだと思われたんじゃないの〜」と言われて、なんだか嫌な気持ちになってしまいました。それなりに見た目にも気は使ってきましたが、見た目はまんまアラフォーの女です。下手したら自分の子供でもおかしくないくらいの若い男の子に興味はないのに、色目使っているおばさんとでも思われたんでしょうか?勘違いだといいんですが、両方とも気に入った店なのにそう思われていたら、、、と思うと行きにくくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解ります

年下狙いの女性が増えたので、若い男性が自衛しているんだろうけど、
    それが自意識過剰すぎて滑稽に感じることがあります。
    面倒な世の中になりましたよね。

• 男性と

何度か、男性といかれたらどうですか?
    そしたら、勘違いもなくなるような気がします。

• 気にしない

その男の子に勘違いされてるとしても、私ならそのまま気にせず通います。

気が利かないというか、店員としての意識の無さというのでしょうか。

私もアラフォーです。

最近はそういう傾向が多々見られると感じます。

若い人には特に感じます。

世代が違う(価値観が違う)から、伝わり方も違うのかもしれませんね。

私達の世代の接客なら、ちょっと目が合えばテーブルに向かいご用を聞くなり様子を伺うなりするでしょうが……。

そのお店のマニュアルには、お客様が声をかけられてからご用を聞くのかもしれないし、大抵カフェの店員はアラサー以下なので、世代間のギャップを目の当たりにする機会は増えていくのでしょうね。

何か頼みたい事は声をかけるようにした方が無難ですね。

• 実は知り合いとか?

お子さんの同級生とか、実はご近所の息子とか。
    親に内緒でバイトをしてて、知り合い(トピ主さん)にはバレたくなくて…ってパターンなのでは?
    もしくは、向こうが勝手に親の知り合いだと勝手に勘違いしてるとか。

最初の男の子はただ単に勤務態度が悪いだけなのでは?
    やですね、きちんと働いてほしい。

• 同感。わかります。今の若い男の子ってすごい自意識過剰

私もちょっと目が合っただけで、こっちがまるで誘っているようにでもうけとめているのでしょうか。勿論私そんな気がない。タイプじゃないが、たまたま見ただけ。用心深いので顔をしっかり見る癖はあるんです私は。

ものすごいうぬぼれ強いですよ。
    なんか幼稚なんですよ。昔は20歳くらいでも十分紳士がおりましたけど、今はまだ子供で失礼なことや、マナーっていうんでしょうか、そいったことがまったくわかってない子供が多い。年はとってても。

また、男として男という自覚がない。

相手が女であったり、弱い立場の人なら、自分の方が嫌われ役を買うとかの考えがない。損得勘定が強く、形を重視して動く。
    全然育ってないんですよ。
    ま、それは親が幼稚だからしかたがないでしょうね。
    今の世の中では期待は望めません。磨かれるのも悪いほうに磨かれる。楽な方に楽な方にいきよる。それでいて中身が伴っていないのに望だけが高い。厚かましいにもほどがある。
    そーいった印象の子が多いです。いい子も勿論いますけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 年齢とか気にしてないですよ

トピさんアラフォーという事に意識し過ぎなんじゃないですかね。

若い子???は、アラフォーとか年齢とか気にしてないですよ。

わたくしはあと3年ほどで50代突入ですよ
    信じられないですが、5 ですよ 5

• プロじゃない

>若い店員さんが固まっておしゃべりをしていました 

御客様が居るのに、固まって雑談なんて最低です。
    所詮は、その程度の店なのでトピ主様が気分良く過ごされるには向いていません。
    手を挙げて会釈すれば普通は、追加オーダーか水のお替りと考えるのに会釈返しなんて驚きました。
    これだけ読む限りは、その店の男性店員が自意識過剰か仕事の出来ない子なんですよ。

カフェの件は謎ですが、トピ主さんの考えすぎではないですか。
    間違いなく避けているなら、お得意様に気付かれる不審な行動を許す店側に問題があります。

これは邪推ですが、トピ主さんが2つの店の客層に合わない年齢の可能性があります。
    店が狙うメインターゲットが、20代の会社員や御買物帰りのママ友達ならトピ主は微妙な客です。 
    何にしろ私なら2店舗とも、これからは行きません。
    不快な思いをしてまで通いたい程、食事やコーヒーが美味しい店なんでしょうか?

• 男性といっしょに

それはトピ主さんが不注意でしたね。

>下手したら自分の子供でもおかしくないくらいの若い男の子に
    >興味はないのに

こんなこと言ってても少しやさしくすると目をハートマークにして
    すり寄ってくるおばさんを経験上たくさん見てきてますからねえ。
    その男性店員にもそういう経験があったんでしょうね。

これがもし職場なら自分にそういう気持ちがなくても相手が迷惑だと
    感じたらそれだけでセクハラになるんですよ。セクハラは異性側の
    気持ちだけで成立しますから。

トピ主さんもそういう場所には極力複数(できれば男性と)で行くか、
    用事は女性の店員さんに頼むようにしてはいかがですか。

• 独身に見られているということ?

私(アラフォー)もよく一人ランチしますが、気になったことありません
    ちなみに、大学生の多い町で働いているので、お店に若い男の子も多いです
    若い子なのに愛想や礼儀がいいなぁと思ったりしています

狙われていると勘違いさせているのなら、独身に見られているということでいいのでは?

• 前者の「オープンしたてのカフェ」のことですが・・。

チェーン店なら有り得ないでしょうね。
    こういうのって、
    チェーン店ならまず有り得ませんものね。
    むしろそういうことがあったら、
    本部にどんどん文句言えるし。

私も40代ですが、
    同じ年の友達がコンビニで若い男性店員に無礼な態度を取られて、
    名札を見て日時と時間を添え、
    本部に直接一報したそうです。
    後日、
    その店員さんいなかったそうです。

大手にはマニュアルという、
    逆の弊害もあるけれども、
    びしっとした教育と処置があるのがいいですね。

• とぴ主です

最初に、皆様おつきあい頂きありがとうございます。

>フォフォ120様
    一回り以上年下には興味もわかないという人の方が大多数だと思うんですけどね、

>なお様
    そうですね。今度同僚を誘ってみます

>雪道様
    最初から「すいません」と声をかけた方が、変に勘違いされずに無難だったかもしれないですね。今度から気を付けます

>ウーロン茶様
    誤解させてすいません。私は未婚で子供はいません。知り合いあるいは友人の子供、というのはひょっとしたらありえるかもしれません

>40代後半様
    昔会社の上司が「男はおっさんになったら若い女の子と接する時は相手が不快に思わないように気を付けないとなあ」と言っていたのを思い出しました。今は女もおばさん年齢になったら、セクハラおばさんにならないように気を付けないといけないですね。

>るみ様
    そうですね。若い子から見たら30OVERは同じに見えているんだろう思います

• とぴ主です

>たえこ様
    オフィス街にあるカフェなので、お店のターゲットとはそこまで離れていないかなあとは思います。私が行ったときは同年代ぽいサラリーマン、20代後半とおぼしきOLさんなどが食事をとっていらっしゃいました。無理をしてまで通いたいというわけではないですが、短いお昼休みで余裕を持って行って帰ってこれる距離にあるということと、手ごろな価格設定ということで使い勝手が良かったということですね。

>どろんぱ様
    相手が不快に感じているということであれば、今後あらためていきたいです。今度からは女性の店員さんにお願いしようと思います。

>さき様
    独身には見えるみたいです。「結婚してません」というと「だよね〜生活感ないし」と言われます。いいことなのか悪いことなのかよくわからないのですが、、、

>すずめ様
    オープンしたてで皆さん慣れていなかったのかなと思います。大手チェーンは昨日今日入った子でもきちんと教育を受けている人が多いですよね。ざっと見た感じ責任者ぽい方もいなかったので、色々とモヤモヤしつつもそのまま帰ってきてしまいました

• 腹立たしい店員ですね。

何とか店長に言いつけてやる手はないですか?

あと、勘違いの若い男性…サッとレジを変わる人…本当にあなたが自分に気があると思っての交代なら、勘違いも甚だしい。

他の方も書いてらっしゃいますが、是非そのカフェに行くときは何度か男性を連れて行ってほしい。
    そしたらスッキリしますもの。

• 店長に文句いってもいいレベル

トピ主さんの番になるといなくなる店員の行動はわかりませんが、
    お水が欲しくて呼んでいるのに、会釈で返すなんてありえません。
    きちんと店長に「こういうことがあった、きちんと教育できてないんじゃないか」と
    文句言ってもいいことだと思いますよ。
    アルバイトだとしても、プロとしてあるまじき行為だと思います。

• トピ主さんのどこが不注意なの?

客が手をあげたらオーダーか何かだと思うのが当たり前でしょ?

会社だったらセクハラ?
    無理に食事に誘ったり、アドレスを聞き出したり、手を握ったわけでもないのに?
    たった一度、仕事のことで呼び止めて質問したらセクハラなの?
    ありえない。

トピ主さん、それ、クレームを入れてもいいレベルですよ。
    店員失格ですから。

• ごめん!変なオーラ出してない?

37歳、子持ち主婦、世間から見たら、忘れ去られた女みたいな
    存在です、、、 

子供が幼稚園に行ってる間とか、一人カフェしてますが、
    若い男性バイトに警戒された?とかそんなこと一度もありません。

トピ主さん、なんか見た目の雰囲気とか目線がフワフワしてる感じ、
    怪しげなオーラ出してません? (違うかったら、スミマセン!!)

多分ですよ。。。自分も含めですが、
    一般的なアラフォー女性に、そんなみんな気にも留めないと思うんです、
    普通にしていれば。 視界にさえ入れてもらえてない
    そんな感じもしますけれど。。。

なんか、服装の印象や露出がおかしいとか、隙あれば、会話に持ち込もうと
    しているとか、なんか一般客とは違う…みたいな空気感が出てるのでは?

37歳の子持ち主婦に言わせれば、私なんか透明人間みたいな
    もんです、それぐらい存在感も違和感も何もない空気みたいですよ。

• 腹立たしいよね

私も おばさんになってから若い男性に
    モヤモヤする事がありますよ。

レジで、若い子連れママには、ニコニコと愛想よく接客し
    私には、笑顔が引きつっていたり・・いや・・笑顔すらなかったり・・。

露骨なんですよ男って。
    例え仕事でも自分の感情を出してしまう
    幼稚な店員多いですよ。
    美容師でもいましたね。

でもおばさんも悪いかもしれません

最近のおばさんって、美魔女とか言ってもてはやされ、
    勘違いしている人多いじゃないですか。
    親子ほど歳が違うタレントや某国の俳優に逆上せ上って
    キャーキャー言うおばさん多いし

若い男性もそういうおばさん達を見て、おばさんに偏見があるかもしれません
    自衛しているつもりかも

私は、なるべく目を合わせない、相手を見ない
    話す時は、とても事務的に話す
    あんたなんかに興味ないしって言うオーラを出す
    相手がかわいそうなくらい、ぶっきらぼうに話す時もあります

でも愛想よくして変に勘違いされる方が、もっとお互いに不愉快でしょうから(笑)

意識しない事です

無視しましょ

• いや、多分何かあるんだと思う

私も40代オバサンですが、
    私は主さんとは反対に、
    最近の男の子、親切だと思います。

特に敬老の精神。
    水くらい喜んでもってきてくれますよ。
    困ってる人は助けよう、特に年輩には。
    人の役に立ちたい。
    逆にそんな気迫を感じます。
    教育ってすごいもんだな、と感心しています。

レジを変わられたのは、
    きっと苦手なんでしょう、あなたが。
    でも私なら変わられても気づけないと思う。
    鈍感だし見てないから。
    誰でもいいや、やってくれれば、って思ってるから。

見過ぎじゃないですか。観察し過ぎというか。
    失礼ですが状況説明が詳しいですね。
    客がまばらとか、固まって喋ってたとか、その子は1年前くらいから入ったみたい、とか…
    これも私なら、とにかく水!と思って
    周りのことなんか観察せず、手をあげてしまいます。
    すると助けてくれるんです。

そういうのは若い子敏感です。
    「いつもの人だ…、見るんだよね、店員を…」
    色目じゃなくて、観察するオバサン。
    すると途端に避け出す。
    これが若さじゃないんですか。

• 性別は関係ないかも

私も、似たようなことありましたよ。
    旅行でお土産を買おうと、レジに並びました。私の前に2人並んでいたのですが、私の番になった途端、突然レジの若い女性がそこから離れ、後ろに集まっている店員仲間と雑談し始めたんです。
    唖然としながら、「すみませーん」って片手を上げて呼んだのですが、こっちを見ているにも関わらず、レジに来ようとしませんでした。結局、全然違うところにいた他の店員さんに会計してもらいました。

トピ主さんの場合も、アラフォーの年下狙いとか、そんなこと全然関係ないと思います。たまたま店員失格の人に当たってしまっただけだと思いますよ。

私は毎日同じスーパーで買い物しますが、若い女性も男性も、丁寧に気持ちよく対応してくれます。(まぁ、それが当たり前なのかもしれませんが)

• あなたも失礼では

24歳男です。その店員は確かに失礼ですし、そもそも接客としてどうなのか、教育はどうなってるのかと思います。その上でいわせていただきますが、若い人をみんなそのように思うのはどうかと、まじめにしてる人に失礼です。私も接客業ですが。若い人よりも40代以降のお客様の方が遥かに横柄で、態度も悪く礼儀もマナーもなってないです。若い人の方が遥かにきちんとしています。
    それを見ていると、
    >昔は20歳くらいでも十分紳士がおりましたけど
    本当ですか?どこにいたんですか?信じられません。もちろんこれも私自身がたまたまそういう人に出会ってしまったのであり。素晴らしい人がいるのもわかりますが、どうも私の目からは見当たりません。トピ主および全面的に共感してる方も同じで、結局自分たちの価値観でしか見ていない可能性も高いと思います。これはこれで若い人からすれば迷惑で厚かましいのです。これは若者VS大人の関係に限らずあらゆる人間関係に言えることだと思いますが。