ドイツ旅行の個人手配、ツアーについて

レス14
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

おばば

バッハ・リスト・ワーグナーできればベートーベンやブラームス・シューマンなど作曲家の足跡を訪ねて春休みにドイツ旅行を考えています。オーストリアは考えていません。

ツアーがみつからないので、個人手配で旅行を視野に入れようかと考えています。行くのは50代と学生の娘の母子で、海外旅行はパックツアーしか経験がありません。語学力は、一応英会話を習っている娘頼みです。

成田発着、8〜10日の予定でいます。

知識のあるかた、いろいろと教えてください。
また、ドイツに行くなら、ぜひ必見!というおすすめの場所もありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しみですね!

当方、ドイツに住んでいます。

春先である3月や4月は日本と比べるとまだ寒いことがあるので、寒い時に一枚余分に羽織れるものがあると便利です。

英語だけでも都心部は通じますが、お年を召された方相手や田舎に行くと英語が通じないことも多いです。 なので、行かれる場所は観光名所として有名な所を(バッハやワーグナーなどの作曲家に関する場所でも観光地として有名な所)中心に行かれれば英語でも楽しめると思います。 

個人手配なので、必ず宿の手配は旅行前に万全にしておきましょう。現地に着いたら、日曜日はお店も全て休みなので、必要な物とは平日に買い足す必要があります。 春先といえば、時期によってイースターと重なることもあり、イースター中はお店が休みなので、その注意も必要です。

もし近くに行くことがあれば、ニュルンベルクはお勧めです。古い町並みもありますし、なかなか大きいので見ごたえもある都市です。ハイデルベルクやブレーメンも素敵です。ハイデルベルクは日本人も多いのでそこそこ楽しめると思えます。 
    8〜10日もあるので、きっと有意義なドイツ旅行になると思います。

• ミュンヘンに泊まって日帰り観光は?

ミュンヘンの中央駅近くの観光バス乗り場から、
    各所への観光バスが出ていますから それに乗っていけば安心できますし、
    ホテルへの送迎もある場合があります。

ちょっと便利のよい場所の高めのホテルに泊まって ホテルで聞いてみてください。親切に教えてくれますよ。
    (安宿だと観光案内は無理です)

• 旅の手配について

まず希望の日程の航空チケットを取り、ネットやガイドブックで「行きたいところ」の情報(交通手段・最寄駅・到着したい時間帯など)を調べ、行きたい場所へ行くのに便利な場所にホテルを取ります。(booking.comなど)
    出発までに、滞在中の三度の食事をどこで取るかや、買い物したいお店などもチェックします。駅・スーパーマーケット・カフェなどが徒歩圏内のホテルを選べば便利ですが、その際はホテル周辺の治安もチェックするといいと思います。

現地の言葉で挨拶ができるようにしていけば、後は英語で大丈夫。有名な観光地には日本人旅行者も多いので、そういう人を目ざとく見つけて現地の情報を得るのもいいと思います。

自分で手配するのは情報収集や精査に時間もそれなりの労力も必要ですが、自分が本当に行きたい場所にだけ行けるので貴重な旅行時間を有効に使えるのでおすすめです。現地について、目的地まで自力で行くのが心許なければホテルのフロントや現地旅行エージェントに相談してタクシーで行くなどもいいかもしれません。良い旅になりますように。

• ありがとうございます

しのりんさま、こぐまちゃんさま、心はスナフキンさま

明かりが灯るようなアドバイスに感謝いたします。
    まずはガイドブックを買います。そして、皆様のアドバイスをもとに見学地と行程を詰めていきたいと思います。ありがとうございました。

• 2都市か3都市でプランニングしては?

ヨーロッパ8〜10日なら、2〜3都市がお勧めです。
    都市間の移動に半日は掛かるので、大都市や観光名所が多い場所では3泊は最低必要になります。

1日目:成田→1都市目
    2〜3日目:1都市目観光
    4日目:移動→2都市目(午後観光出来るかも?)
    5日目:2都市目観光
    6日目:移動→3都市目(午後観光?)
    7〜8日目:3都市目観光
    9日目:ドイツ出国
    10日目:成田着

こんな感じになると思います。
    少しディープに観光したければ最低3泊必要。
    2都市のフリープランならパックもあると思います。
    ドイツへのin/outは音楽関係とのことでミュンヘン直行便もあり便利かなと。
    (ワーグナーのパトロンだったルートヴィッヒ2世の御膝元)
    パックでなくてもフライトとホテルさえ押さえておけば何とかなります。
    個人で行き難い場所は現地発のツアーに参加すればOK

フライトを夜行便にすればドイツ初日は午前から、帰国日も午後便なら午前中に観光可能になります。
    羽田発フランクフルト便が夜行便です

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • オプショナルの適宜利用がお勧め、2回目レス

日帰りや宿泊付きのツアー、空港送迎等もあるので、個人で旅行する場合やフリーパックで送迎無しの場合はとても重宝します。
    ヨーロッパである程度の日数だとスーツケースも大き目だし、最寄りの交通機関からホテルまでが不便だとタクシーや時間帯によっては空港からの送迎等があればとても安心です。
    (ドイツのメイン空港はアクセスは良いので、最寄駅からタクシーで十分だとは思いますが)
    また、フリーパックなら送迎の有無を選択(追加料金あるかも)出来ると思うので、慣れていないなら利用すると良いと思います。

手配の仕方は航空券は基本エアラインのHPからが多い、ホテルはホテル検索サイトから。
    この合計とフリーパックの金額を比較してパックが安ければパックでもOKだと思います。
    (私は安い方をチョイスしてます)

ガイドブック以外では旅行情報サイト(4トラベル、トリップアドバイザー、地球の歩き方等)の口コミ情報も参考になります。
    旅行の専門的Q&Aはこれらのサイトの方が良いと思います。

• レスします

私もミュンヘン経由がよいのではと思いました。ミュンヘンからは日帰りでノイシュヴァンシュタイン城のツアーもあります。ミュンヘンは見所いっぱいですし、各地の観光都市へのバスツアーも豊富です。ただ、バッハ、リスト、ワーグナーゆかりの地をとお考えなので、2泊程度でしょうか。

ももさんもおっしゃるように、2,3都市をめぐるのが落ち着いて観光するには1番だとは思いますが、これから何度もお嬢さんと一緒にドイツ旅行を考えていらっしゃるわけではないと思います。それと、上記の音楽家のゆかりの地でもある、バイロイト、アイゼナハ、ワイマール、ライプチヒ、ドレスデンはそれほど離れていません。1日に1都市が可能だと思います。電車の時間や乗り換えなどは日本でよく調べ、安心のためにホテルの予約もお早めに。

ドイツの観光地では、中央駅付近または街の中心にツーリストインフォメーションがあります。そこで地図と英語(日本語もけっこうあります)のパンフレットをもらうことをお勧めします。記念にもなりますし、日本で得られない情報もあります。

3月4月は、気温の変化が激しい時期ですが、良いご旅行をなさってください。

• 東・南ドイツかな

予算の関係で大分変わってくると思います。お金を使えるのなら、個人旅行でも、音楽マニア相手にそれなりのプランを組んでくれる所もありますから。自分で手配するのでも、日本からネット・クレジットカードで予約しておけるホテルなのと、現地で安宿を探すのでは大分違いますよね。後、街の観光・記念館見学だけでなく、コンサートなどにも行くとなると、それにあわせたプランを立てないといけません。後、作曲家の足跡を辿るというのは、どのくらいのことをするのですか?行き着けのカフェに入るとか、洗礼を受けた教会を見るとか、お墓参りをするとかもするのですか?

その作曲家ラインアップだと、ライプチヒ・ヴァイマール周辺、バイロイト、ボン・デュッセルドルフ、リューベック・ハンブルグと言う所でしょうけど、8日でみんな見るのは無理なので、ライプチヒ周辺とバイロイト周辺になるのかな、と思います。

移動は電車で出来ます。

• ドイツ在住です

バッハ、ワーグナー、リストであれば、旧東ドイツのアイゼナッハ、ライプチッヒ、ワイマール、西ドイツであれば、ワーグナーのバイロイト、ワーグナーのスポンサーであったルートヴィッヒ2世の建造したノイシュヴァンシュタイン城、シューマン、ベートーヴェンであればボン、ブラームスはハイデルベルク、ハンブルク、と言うところでしょうか。
    これを電車を使って移動しながら8-10日間で全部網羅するにはちょっときついかもしれませんが、大都市や交通の便が悪い場所はタクシー、ハイヤーを利用して観光、長距離の移動は電車、といった具合に使い分けると効率良く回れると思います。ドイツには日本人のリムジンサービスが何社かありますので、スケジュールの相談をなさってみてもよろしいでしょう。

• ホテルとシャトルバス

毎年、夫婦で個人旅行をしています。
    英語はカナリなんちゃってですが(笑)
    フライトも電車もホテルも全てネットで手配していますが、主さまの場合、慣れがないので不安でしょうね。

パックツアーしか経験ないとのことですので、不安ばかりですと旅も楽しめませんので、他の方がすすめるようにフリープランのパックや現地オプショナルツアーを取り入れるといいと思います。

一度、旅行会社の個人旅行というパンフレットをご覧になることをお勧めします。
    またパックツアーのパンフレットで旅行日程もよくみると非常に参考になりますよ。
    時間の感覚(観光や移動にどれだけかかるとか)やビューポイントがイメージしやすくなります。

他の方が書いていることは省略しますが、もしもご自身での移動であれば、到着駅周辺で徒歩3分以内のホテルを探すといいです。
    ツアーと違い、トランクを自分で引きずるのは、かなり大変なので。
    勿論タクシーが交渉に気を遣ったりボッタクリが不安でなければ気にしなくていいですが。

それと、空港送迎がない場合は、エアーシャトルバスの利用をお勧めします。
    安くて気楽に利用できます。

• ミュンヘンやデュッセルドルフ

には日系の旅行会社があります。そちらにメールなどで個人的に依頼してツアーを考えていただく手もあります。少々手数料などを取られますが何かあった時にはサポートもお願いできるし安心です。
    ドイツは大陸の国で長距離の電車も多いので、それらの都合で急に近距離を結ぶ電車が運休になったり本来停車予定の駅が飛ばされたりする事もあります。そういう際駅員さんが対応しますが彼らの英語力は期待できない場合も多いです。
    そういう時に頼る先があるのは良いかと思います。女性の2人旅ですし。

• イメージだけでは企画は無理

>バッハ・リスト・ワーグナーできればベートーベンやブラームス・シューマンなど作曲家の足跡を訪ねて春休みにドイツ旅行

まずは、具体的に行きたいところをリストアップして、段階別に整理しましょう。
    そして、鉄道の記入された大まかな地図上にそれらを書き込む。

そうすれば、どこが行けるか、どこは困難か、それなりに判断できますよね。

今の段階では、漠然過ぎます。

• つい最近の私の失敗 その1

十何年ぶりにヨーロッパへ行きました。
    完全に個人手配で飛行機、ホテル、移動の手配もしました。

10日間で5都市巡ったのですが
    本当にクタクタだったのと
    1つの街にもっといたかったと名残り惜しかったです。

その中で大変だったこと
    (但しドイツではありません)

1.どの街から入って、どの街から帰るか
    きちんと調べたうえで飛行機を押さえること。

いざ移動について調べたら
    今回取ったBの街でなく、Mの方が効率的だった!と後から後悔。

2.ルートを考えて時刻表を完全に把握すること。
    土日祭日、平日では列車もバスも本数が違います。
    この移動の時間によって、まわれる所が変わります。

例えば、私はその国のマイナーな街に行きたかったのですが
    Aという街から、Bという街へのバスは午前中のみ。
    日曜日だったため、そこから出るバスが、到着して30分後の1本しかない。
    しかし日程として泊まる余裕もないため諦めました。

3.その国の祭日を確認する。
    お店ほとんどお休みです。
    それによって、祭日は都市にいないと
    食事できるお店が限られます。
    行ってみたいレストランが閉まってるかも。

• つい最近の私の失敗 その2

私の改善点について追加します。

4.ホテルは惜しまず交通の便がよいところを押さえる。
    移動が重なると、とにかく荷物を持って移動するのがたいへんです。
    繁華街では、たいてい、バス停がすぐそばの広場にあったりしますので
    そういう所に近い方がラクです。

5.国内移動の飛行機も、列車も、2ケ月前くらいに押さえる。

私は早割を利用したくて国内移動の飛行機チケットを4ケ月前にとったのですが
    急に、その時間の飛行機は廃止されたとメールがきて
    大幅な予定変更をしなければなりませんでした。

また、列車は予約したのですが
    画面上で表示された座席のクラスと
    実際のチケット表示が異なってしまい
    確認作業に2週間かかりました。

あとは、本当に、主要な都市には3泊したはうがいい!でしょうか。
    時差や身体が慣れるのがそれくらいでした。
    もう少しいたかった、とあちこちで思いました。

また、本当に移動が続くとキツイ!です。
    その日程なら3都市程にしておいた方が
    楽しめると思います。

どれか1つでも参考になれば幸いです。