• ホーム
  • 話題
  • 気の利いた妻が作るお弁当を教えてください

気の利いた妻が作るお弁当を教えてください

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

アイデア思いつき

このまえ夫が気の利いた妻ならオレが朝の6時起きで出勤が6時半ならそれより早く起きて弁当は昨日の残り物などは詰めずに新しく作ったのを詰めるはずだ、と言われました。
キンピラゴボウと唐揚げなどを詰めていたら夜の11時ごろコタツからムクリと起き上がり酔っ払いの勢いも手伝って大声でこれを言われました。

そこで疑問なのですが  

1、気の利いた妻の料理が作るお弁当の料理のオカズの中身などを教えてください。
2、気の利いた妻は夫の出勤時間の何時間前に起きればいいのでしょうか?
3、気の利いた妻は夫の晩酌中(うちでは2時間以上です風呂はその間入れません)にお風呂は入れますか?
4、気の利いた妻は何時に就寝しますか?

教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お風呂の件は意味不明

気の効かない妻ですから、お弁当は作りません。
    (幼稚園で必要だった時代「一食300円払うから、ついでに作ってくれ。」と言われて作りました。
    両者8時半出発なので7時起きで全然平気でした。)

お風呂は、旦那より先に入るとダメという意味ですか?
    (晩酌の場所が風呂場前のテーブルだから開かないとか?)

一緒に晩酌しているから(ある意味趣味が合う妻なので)
    晩酌後、零時過ぎに旦那は風呂に入ります。
    私は後片付け皿を洗って、その後です。

• 気の利いた妻でないのですが

すぎた夫の妻と申します。

1.すぎた夫は、夕飯のおかずを食べるとき、弁当のおかずは確保してあるか確認してから、食べます。(夕飯のおかずが翌日の弁当でも可です)

2.起床時間は夫より早いです。これは、夫の夕飯が不要な場合は、先に寝てもいいことになっているので、朝は、夫の起床時間には、朝の支度を整えてます。

3.すぎた夫は、だらだら晩酌しません。夕食を済ませ、お酒を飲みますが、リビングに移動してから飲みます。夕食の片付けが終わったら、私も入浴後、リビングでお酒を飲みます。

3.就寝時間は、眠くなったらです。

• へ!? 私が知りたいです

残り物より朝起きないことが不満なのでしょうか?
    朝は一応起きているのですか?
    でもねぇ、お弁当に残り物を詰めずにおかずを一々作ったら、けっこうな金額になりますよ。
    主婦として残り物を活用するのは悪いことでしょうか?
    野菜で彩を添えて、残り物に朝1、2品ちゃちゃっと作って詰めれば十分でしょう。
    出汁巻卵は定番でしょうか。出汁巻も具材を巻いて簡単アレンジすれば目先が変わりますね。
    夕食のから揚げが残っているなら、甘酢に絡めるだけでも違うかも??
    そぼろごはんとかも見た目からして楽しい?
    野菜の肉巻きとか。残ったきんぴらを牛肉で巻くとか?

うちの旦那は家ではあまり飲まないのですが、接待などでも飲んだときはお風呂をすすめません。
    心臓に負担がかかって危ないので。
    私などは寝つきが悪いので、就寝時間はほぼ1時を回ります。
    朝は片頭痛持ち&うつ持ちなので起きられたり起きられなかったり。
    トピ主さんなど比べ物にならない気の利かない妻だと思いますが、文句をいわれたことがありません。
    それに酔った勢いで言うなんて情けないですね・・・

• 無理

1〜3は無理 4は0時までには寝たい
    不覚にもご主人の話の内容に笑ってしまいました
    私には全て無理です
    多分 ギリギリに起きて昨夜の残りもの(お弁当用に取り分けておく)+冷食です
    気が利かない妻の鏡です

• それは

気の利いた妻ではなく、ご主人にとって都合のいい妻ですね。

ご主人に言い返したらどうですか?

「気の利いた夫は妻を労い、日々の家事に感謝し文句は言わない」と。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • では気を利かせてみますか(笑)

酔っぱらっていたとはいえ、ずいぶんなことを仰る旦那さんですね。

コンビニおにぎりで済ますサラリーマンもいるなか、
    お弁当を毎日持って行けるのは幸せなことだと思うのですが
    ついつい上を望んでしまうのでしょうね。

私は気など利かないので、前日の残り物はもちろんのこと、
    チルドのミートボールや冷凍食品も活用します。
    そういう備えがないときは早起きしてイチから作ります(笑)

気の利いた妻を演じるときは、できるだけ手を抜きます。
    1、当日朝に肉や野菜を炒め、卵焼きを作ります。
    具は同じでも、切り方や味付けを変えてバリエーションを演出。
    2、30分前に起きてパパッとやります。
    お見送りをしたら暖かい布団に直行!
    3、夫の帰宅前に入ってしまうかも。
    晩酌中は暇ですね・・・角質ケアやヨガをしてはいけませんかね。
    4、夫の就寝後がベストかもしれませんが、
    10時〜2時の睡眠が老化防止にいかに役立つかを
    老け顔の女性の写真をチラつかせながら説得を試みるかも。

夫の自宅滞在時間はわずかです。
    うまいこと演じてみませんか?慣れると楽しいですよ。

• 真面目にお答え致します

気の利いた妻
    現在では、絶滅寸前の希少女性かと思います

冗談はさておき
    1.美味しく、食べやすく、連日同じ中身ではない
    これで十分満足です
    2.出社時刻にもよりますが、朝ご飯を一緒に食べる
    これで十分です
    3.ケースバイケースです
    2時間も晩酌されるなら、お先に入って下さい
    4.夫の帰宅時間にもよります
    御前様を起きて待てとは言いません
    疲労時は先に休んで下さい

参考程度に、あまり無理なさらないように
    妻が倒れてしまっては、夫は泣くしかありませんので

• 時間帯が同じです

私もよく気が利かない奴やなぁといわれますが、1 残り物は入れませんが、卵焼きとウインナーは必ず入ります。
    2 旦那が起きる30分前には起きてお弁当を作ります。 但し、家は身支度10分で終わるため朝食用のおにぎりも持たせます。後 水筒2つと冬は味噌汁が付きます。
    なので「明日6時半に起こして」って言われたら
    6時頃に起きて弁当を作って6時半には出られるようにはしときます。
    3 晩酌中(19時から22時)はお風呂行くよ? と声かけはします。
    4 旦那は22時には寝てしまうのでそれから簡単に片付けをして私が寝るのは23時から24時ぐらいです。
    何となくなんですが、多分お弁当の中身が解るのが嫌なんじゃないですか? 今日 食べたのが明日のお弁当に入ってる。ってお弁当開ける楽しみがないじゃないですか。
    気が利くとか利かないじゃなくて旦那さん主さんに気にかけて欲しいんじゃないですか?

まぁ、慣れれば30分でお弁当3つも無理ではないです。 頑張って!!!

• 安全第一

面白いお題ですね。気が利くとは頭の回転が速く、教養がありかつ細かい所まで注意深いとしましょう。

季節にもよりますが、弁当のおかずは味が濃くないかぎり、作ってから6時間くらいが安全の限界だと思います。つまり、前夜8時に調理したものは16時間室温保存になり、安全とはいえないでしょう。また、雑菌の汚染が一番危険なのは弁当箱そのものなので、詰める時刻は遅いほど良いでしょう。

朝食にご飯をたべるならば、朝食と一部を重ねながら並行して作れば、起きてから1時間でおつりが来ます。

最後に、気の利いた妻は夫に寝ている姿を見せてはいけない、と言われていますので、それで就寝時間は決まるでしょう。

私自身は気が利かない親なので、弁当はワンパターン、肉か魚、野菜を煮たもの、新鮮野菜、さびしかったら玉子焼きを入れ、常備菜を加えてバランスをとることがほとんどです。前夜の残り物は使ったことがありません。

• 実現可能性を考慮しますと、

まず、「気の利いた妻」を実現するための前提として、トピ主さんが専業主婦なのか、働いているのか、お子さんはいるのか、などの属性を把握する必要があります。

専業主婦・子供なしの場合を想定して回答します。

1お弁当は、メイン1品、副菜2品でつめると理想的です。ハンバーグと野菜のお浸しと卵焼き、そんな感じです。
    彩りをキレイにと考えると、栄養的にもバランス良く作れたりします。

2妻が調理にどれくらいの時間がかかるか、夫が準備にどれくらい時間がかかるか、2つの要素に連動して代わります。夫の出勤2時間も前に起床したら十分だと思います。

3晩酌前に入浴が可能なら、お風呂に入って、湯冷めしないように温かい格好で付き合いましょう。2時間以上も晩酌するなら、前半1時間、もしくは後半1時間のどちらかに付き合えばいいと思います。

4これもライフスタイルに左右されます。ご主人の出勤が6時半、トピ主さんが5時起床なら23時には就寝した方がいいでしょう。起床予定時間を基準に、6時間睡眠で就寝時間を決めてください。

トピ主さんも働いている場合、ご主人はワガママが過ぎると思います。

• 気が利かない嫁です

気の利いた嫁は、いつ作るかよりも
    彩り良く、栄養のバランス良く、冷めても美味しく食べられる味付けが
    出来ること。かな〜と思いますが。

たぶん、朝は自分より早く起きろ!って言いたいんでしょうかねぇ。
    1、気の利く嫁は、海草類(昆布巻き等)ビタミン(緑黄色野菜)
      蛋白質(白身  魚や肉)などを  彩りよく入れている
    2、気の利く嫁は、夫が起きる前には必ず起きて化粧をし、朝食を作る。
    3、気の利く嫁は、晩酌のお供をしグラスにお酒を注ぐ。
    4、気の利く嫁は、夫が寝た後、入浴し化粧を落として、戸締り用心火の用  心して寝る。

でしょうか・・・
    ちなみに私は、全部出来てません!!

• 気の利かない夫ですね

気の利いた夫は、妻が作ってくれたお弁当に文句は言わない。
    帰宅後空っぽになったお弁当箱をだしながら、「ありがとう」と言う。

気の利いた夫は、妻が何時に起きようと
    朝食とお弁当を作ってくれるなら、何も言わない。
    もちろん、朝食の後片付けは何も言われなくてもやる。

気の利いた夫は、ダラダラと晩酌などしたら、
    後片付けは自分でやるし、その間に妻がお風呂に入ろうがネットをしようが
    テレビを見ようが文句など言わない。
    妻の自由時間を束縛しない。

気の利いた夫は、自分より早く起きる妻には
    先に寝てもらうように気を使う。

全部うちの夫のことです。
    これ、ダンナさんに見せてください。

何様のつもりなのでしょうね?
    そもそも酔った勢いで大声を出すなど、未熟者の証拠ですよ。
    トピ主さん、こんな人と一生添い遂げるつもりですか?

• むきになりすぎですよ

普通に妻をしていますが、主人の出勤2時間前には起きてお弁当を作ります。おかずは卵焼きにウィンナー、豚肉の時は生姜焼き、野菜はキャベツの千切りにブロッコリー、キャセロールというミニトマト、で晩酌中は付き合って横にいます。寝るのは深夜0時か午前1時です。トピ主様は少しむきになりすぎですよ(笑)。家族が私の作る料理のにおいや器具の音を目が覚めた時に感じて欲しくて、主人に限らず子供達のお弁当もかかしたことはありません。自分が作った物を家族のみんなが食べ、子供達はそれで育ってくれるなんて感動しませんか。夜にお弁当を作って冷蔵庫に入れてるから、朝はゆっくり起きるのよと、子供の幼稚園で、あるお母さんが言っていましたが、私はやはり作りたてを持たせています。

• ローテーションと組み合わせ

前日の残り物を入れるから、気づかれるのです。
    冷凍して、2−3日後のお弁当にまわせばいいの。
    そういうローテーションにして、時々おかずの組み合わせも変えるの。
    2日前のと3日前のと。
    それから、ハンバーグとかから揚げは、焼いて(揚げて)冷凍して、朝違うタレに絡ませたりすると、別の料理になるよ。揚げ物は、味がちょっと落ちるから、そのほうが良いかも。2−3種のたれを常備しておくと便利。市販の焼肉のたれやうなぎのたれも活用できます。野菜は、夕飯の準備のときに切っておくと、レンジ調理が簡単です。
    だいたい、20−30分で朝ごはんと両方できちゃうよ。
    冷凍したものは、1週間以上保存しないこと。
    上手に手抜きしましょうね。

• 頭使ってますね‥

気を効かせますかね(笑)毎日一生お弁当作り続ける運命の私です。
    弁当は冷めてもうまい、あるもので彩り良く豪華そうに仕上げます。
    私がそんなこと言われたら‥
    まず、更にバランスを考えますね。
    前夜に唐揚げならば、鶏肉を付け込む時に、醤油と酒位で軽くつける肉を分けておきます。後は、朝の気分次第で前夜とは違う鶏肉にしますね。後は、バランスを考え仕上げます。弁当は愛情表現なので、息子達の弁当があった時は主人も豪華でしたが、主人だけになるとやる気失せますが(笑)ちなみに朝は1時間前に起きます。行ったら息子を送り、二度寝します(笑)そこまでに家事を終わらせお布団まで干します。晴れていたら毎日。夜勤なので帰宅し2時間しか寝ず弁当作りなのですが、少し頑張れば二度寝できるので、、毎日干したお布団をきれいにひき、シーツを洗いすぐに休めるようにはしています。夕飯も帰宅したら揚げるだけ、焼くだけまで作っておく。とにかく、文句つけようがないようにしています。が、そこだけ押さえているだけで自由です。

• 1時間前

私も残り物は使いません。
    夜はご飯のセットと下ごしらえ(野菜を切るとか、肉の下味をつけるとか解凍しておくとか)だけして、基本火を通すのは朝です。
    調理時間自体はそれほど長くありません。15分くらい。

その後、十分に冷ます時間も必要になるので、起きるのは夫が起きる1時間前くらいでしょうか。
    夫が起きて、朝食+身支度の間に冷ましたおかずを詰めます。

• 気の利かない妻ですが

夜のうちにお弁当を詰めたことはありません

何より食中毒が怖いからです。

寒い時期は昨夜の残り物を利用しますがそのまま使用することはありません。

ほうれん草のお浸しならお弁当ではベーコンや鰹節等で炒め物にアレンジ、唐揚げなら甘酢あんかけにしたり、朝に手を加えます。

又煮物はお弁当用に早めに煮汁と具材を取り分けておき朝煮直して詰めます。

もちろん冷食も利用します
    一時間早く起きれば味噌汁も作り三人分のお弁当がつめれます。

晩酌も長いので品数並べてさっさとお風呂に入り洗濯回しながら又次の肴の準備してます

連れ合いが風呂に入るの見届けて寝てしまいます。

• 気のきいた妻は酔っぱらいの戯言は聞き流す

旦那さんが酔いの勢いで言った中で、トピ主さんが「こうしてあげたい」と思うことがあったら改善してあげたらいいと思うのですが。
    「気のきいた妻」としては、夫が酩酊して妻にカッコ悪いクダをまいたことは知らん顔してあげるのがよろしいかと。

• 気の利かない妻です

1.気の利かない妻は旦那の弁当など作りません。
     会社で弁当が出ます

2.気の利かない妻は自分時間で起きます
     私6:30 旦那7:15 息子7:30起床
     この時間差はもちろん自分の為の時間です
     自分のお弁当作ったりお茶飲んだり子供の登園準備等

3.気の利かない妻は一人で晩酌します
     気の利く夫は下戸ですがこの時期夕飯にモツ煮など日本酒の進むものを用 意してくれます
     気の利く息子はお酌してくれます
     その後気の利かない妻は酔っ払いますが
     気の利いたもの同士お風呂に入ってくれています

4.気の利かない妻は息子と一緒に9:00に寝てしまう〜自分のことをやり続け
     2:00位までに就寝、でしょうか。

私の考えではお弁当は節約のためだから夕飯の残りとか有る物で、とおもっています。
    初めから別に作ったらかなりお金かかりますよね?

• 自他共に認めるズボラ妻です

が、お弁当を前日に詰めた事はありません。

1.お弁当のおかずは冷凍保存。

唐揚げもしょうが焼きも冷凍しておいて2、3日後にお弁当にイン!
    ほうれん草のおひたしや、茹でたスナップえんどう等も小分けにして冷凍しておくと便利です。
    後はプチトマトや湯でブロッコーリー、卵焼き、市販の冷凍食品等です。

2.夫のを起こす40分前に起きます。

夫は朝食は車内で取るので、パンとタンブラーにコーヒーを入れておくだけなので
    それに関しては楽チン。

3.お風呂に入ります。

23時半には寝ないとこっちも辛いので、そこから逆算して入れるときに入ります。
    何しろ夫の帰宅時間がまちまちなので隙を見て入る感じです。

4.平日なら遅くても23時半には寝ます。

トピ主さんが専業主婦なら融通つけてあげたらどうかと思いますけど
    兼業なら日付が変わらないうちに寝たいですよね。

私はフルタイム勤務なので掃除がどうしても後回し…
    来年からはもう少し頑張らないと、と思ってます。
    ご主人が言ってるのは「自分に都合のいい妻」って感じでちょっと嫌な感じだな…

• 子供の塾弁のある日だけ一緒に作ってます

気の利いた夫は、夜、子供の分まで弁当箱を洗います。
     子供の弁当のない日は、以前のように食堂に行きます。
     我が家で晩酌をするのは妻のみです。

気の利かない妻ですが、食中毒が怖いので、朝弁当を詰めます。おかずは再加熱または朝さっと作り、ご飯はタイマー炊きです。暖かい時期は保冷剤もたっぷり。夫のには梅干しも入れます。
     夫、子、それぞれ偏食なので2人のメニューは変えてますが、夫は検診でひっかかったので卵をやめ肉を減らし、本来苦手の魚と温野菜をメインにおかずを回してます。焼魚(くさみの気にならないもの)は簡単に準備できて便利です。あとは子供用の肉おかずを少々お裾分けで添えてます。妻は冷たいご飯が嫌いなので、社員食堂に行っています。
     冷凍素材を便利に利用しています。子供のリクエストに便乗して、おかずが足りないときはフルーツで場所を塞いでいます。味が混ざらないよう、ラップにくるんで。
     余裕のあるときは、夕飯のハンバーグ種や生姜焼きの肉を焼く前に取り分け冷凍などもしますが、冷凍庫で古い取り分け品がよく迷子になりますのであまり頑張りません。

• どうもありがとうございます

ありがとうございます。まとめてレスします。
    参考になりました。
    正直、気の利いた妻なんて日本にいるんじゃろうか?と思っていました。
    いますね。
    うーん、まずは連動して30分で工夫した残り物をオカズにしたり新規でオカズを作ってみようと思います。
    私は夫とほぼ毎日一台の車で通勤しております。
    夫は寄り道をしない人なので用事がなければ真っ直ぐ家に帰る人です。
    私は時間がすこしあれば別ルートで車を運転しながら寄り道する人です。
    このところずっと一台の車で行きも帰りも一緒でした。
    家に帰ると夫は居間に寝そべりテレビを見ながらタバコをプカプカ吸いお煎餅などをバリバリ齧っています。その間に風呂掃除食事の用意を致します。
    最近は不景気で居酒屋に夫は滅多に行きません家では威張っています外に出ると自営業なのでお客様相手に頭を下げる日々です。
    なんだか色々愚痴を書いてしまいました。はあスッキリした。

ふたたびこちらを参考にしたいのでお弁当の中身をアイデアをお願い致します。

• お仕事してるかどうか、子供が何歳かにもよるのではないですか

私の場合、ですが。

36歳、幼児2人、結婚歴8年です。

お弁当は毎朝は作りません、週に2度程度、

前の晩のおかずが余っていたときだけ作ります。

主人の出勤1時間30分前に起きて、朝食を作り、コーヒー豆を挽いてからコーヒーを淹れてあげて、どのシャツが着たいかによって、そのシャツがアイロンがかかっていなかったら朝アイロンをかけます(数枚はアイロン済でスタンバイOKですが、たまにそのシャツじゃなくて、、、的なことがありますので)。

たまに会社まで車で送っていきます。

同時に幼児2人の朝ごはんも食べさせます。1人はまだおむつなのでおむつ替えなどもします。

1時間30分前に起きても、お弁当は前の晩の残りがあるときくらいです。

夜はたいてい10時までには寝ます。

• 何も言わずに

「気の利いた妻になるために修行してきます」
    と書き置きして1ヶ月くらい実家に帰っちゃえばいいのに。
    気の利いた夫なら上手に連れ戻す方法くらい考え付くでしょ。

• 適当な嫁

うちの夫は人が起きてると眠れない人です。
    だから早く起きたり、遅く寝るなんてほとんどムリ。

そんな我が家でできることは
    1、お弁当の料理のオカズの中身
    おかずは前日の夜に作ります。(夫の会社に冷蔵庫があるので)
    卵焼き、野菜炒め、煮物、疲れてそうだと思ったら夫の好きな生姜焼き、カレー、グラタンなど。
    卵焼きは毎日入れるの中に入れる具を変えてます。
    冷凍できるものは多めに作って冷凍して、間隔をあけて入れてます。

私が面倒な時は・・・夫が自分で作るもしくは冷凍したおかずをつめてます。(汗)

2、夫の出勤時間の何時間前に起きるか
    夫が起きるとき、または出かけるまでには起きます・・・。(夫は朝食を食べません)

3、夫の晩酌中にお風呂をいれるか
    帰るコールでお風呂を入れます。
    帰ったらお風呂に入ってもらって、一緒に晩酌。

4、何時に就寝するか
    夫と一緒。
    夫が飲んで遅い時は・・・先に寝ちゃうことも。

こうやって書いてみると・・・私って悪妻ですね〜。

急に言い出すなんてご主人なんかイライラしてたんでしょうか??

• 〆ます

どうもありがとうございました。
    お弁当は夫だけです。
    お弁当の日は1ヶ月に4回程度です。
    それ以外の日はカセットコンロで会社でのお昼は煮炊きをしております。
    不思議ですよヨッパライとは、あれもお弁当にいれてこれもお弁当にいれて、と晩ご飯の時に夫が指をさしたのを詰めたんですけどね、鼾をかいて眠っていた側で弁当箱に入れて詰めていたのがカチンときたんでしょうか謎です。メンドウなのでこれから弁当の日はスーパーマーケットでレンジでチン♪のオカズのシリーズと簡単な直ぐできる卵焼きなどを朝作成する事にします。