冷蔵庫の買い替え 5年は早過ぎますよね

レス27
(トピ主7

生活・身近な話題

アカシア

来年新築予定です。
今の冷蔵庫は4年前の結婚当初に400lを買いました。(それしか今の家には入りませんでした)
共働き生活(残業多し)で料理の手間を省く為に冷凍庫を多く利用するのですが、(まとめて調理して冷凍。平日は基本温めるだけ)もう少し冷凍庫が大きければなあと日々思っています。
又現在はスーパーに徒歩3分の所に住んでいて気軽に疲れていても買い物に行けるのですが、今度の家は車でないとスーパーに行けません。
なので今以上に買いだめをしたい気持ちもあります。
以上のことから引越しを機会に新しいもっと大きい冷蔵庫が欲しいなと思ってしまっているのですが、贅沢だと思いますか?(今の冷蔵庫は使用5年になります)
冷凍庫を買い足すというのはスペースの関係で無理です。
もちろんローンも組みますし、生活に余裕がある訳ではないのですが、冷蔵庫がない方が引っ越し料金も安くなるし、引っ越しで壊れることもあるというし、などと自分に都合のいい言い訳を考えたりして。
こんな場合、皆様ならどうされますか?
ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは9年、でも夫は嫌がりました

385Lくらいの冷蔵庫でしたが、子供が次々に産まれて5人家族になり、作った料理や麦茶の保存が出来なくなったので、去年夏になる前に買い換えました。夫はまだ使える、と不満そうでしたが、小さいのを二つより大きいの一つの方が節電になります。

引越ししてから考えてもいいかも?買い替えは真夏を避けるのがオススメです(食品の入れ替え時の温度上昇を抑えるため)

• 私なら買い替えます

ふたり目の子どもがもうすぐ生まれる、という時に海外から帰国しました。義母から「冷蔵庫、洗濯機は息子(夫)が独身時代に使っていたものがとってあるから」と言われたんですが、男児を二人育てている先輩お母さんから「冷蔵庫も大き目がいいよ。洗濯機は最低、7キロ洗えるのでないと間に合わないよ」とアドバイスを受けていたので、義母の申し出を断って、冷蔵庫も洗濯機も購入しました。
    幸い、その独身者向きの小さな洗濯機や冷蔵庫は、ちょうど一人暮らしを始めるお子さんがいらっしゃる近所の方が引き取ってくださったそうです。
    子どもが幼児の頃は買い物に気軽に…ということもできませんでしたし、布団の上で吐いたりして大きな洗濯物がちょいちょい発生。育った今はガッツリ食べるわ男クサイわで、本当にアドバイスを聞いていて良かった、と思っています。

いくらもったいないなという思いは残っても、やはり家電は生活に合ったものでなければ大変ですよ。

• 新築なら買い替えok

確かに5年で買い替えるのはもったいないですが、
    新築するのならこれを機会に買い替えるのもアリかと思います。
    新居のシステムキッチンの色と合わせる方がいいし、消費電力も5年前の機種より少なくなっているでしょうし。
    何より大きさに不便を感じているのなら思い切って買い替えても良いと思います。

• いいんじゃないかな

冷蔵庫の出し入れって家に傷がついたりしますから、買い替えの可能性があるなら新居への移動と同時にされるのはメリットがあると思います。
    冷蔵庫の寿命って10年くらいでしょうか。でも年々省エネがすすんでいるので、半分の5年使えばまあ許される範囲じゃないでしょうか。
    ご実家とか、欲しい人がいたら差し上げるのもいいし、リサイクルショップとか引き取ってくれたらなおよいですね。

• うちも400から500へ

結婚当初約400Lを買い、12年使って扉が弱ってきたので昨年500Lを買いました。
    すごーく大きくなった感はあまり無いですねぇ。
    多分製氷実が出来て、その水タンク部分にスペース取られているからかもしれません。
    今までは製氷室なんてなかったので。
    元々製氷室のあるタイプをお使いなら大きくなった感は多少あるかもしれませんが。
    メインの冷凍室と切れちゃう冷凍室があるので便利ですが。

私は基本物が壊れるまでなかなか買い替えられないのですが、
    不便でストレスになる可能性があるなら、買い替えもありかもしれませんよ。
    お引越しの時が一番お金を遣いやすいですし。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 必要ないなら贅沢だし、必要なら必需品でしょ?

本当に必要だと思うなら、「買う」との選択しかないので、「贅沢か?」と悩むということは、あまり必要性が高くないということなのでしょう。

そもそも、何人家族なのか、帰宅途中に気軽に寄れるスーパー等があるのか、などと言った情報がないので、アドバイスのしようがありません。

「専業主婦で車を1台しか所有しておらず、その車も平日はご主人が通勤に使う」などといった条件なら、「買い替えの選択もあり」だと思いますけどね。

ちなみに私も兼業主婦の4人家族ですが、400Lですね。基本的に、冷凍庫には、お弁当用の冷凍食品・市販の冷凍食材+残りご飯を冷凍した物しかありません。

現在は、何日分の食材をストックしてるのでしょう。そして、トピ主の能力的には、何日分の食材まで管理できるのですか?仮に、その日数が2週間だとして、「本当に2週間買い物に行かない生活」を過ごす予定なのですか?
    冷蔵庫を買い替えても、絶対に、間に何日か、買い物に行くと思いますよ。

少なくとも、「冷蔵庫がない方が引っ越し料金も安くなるし、引っ越しで壊れることもある」というのは、私には、かなり眉唾な情報に思えます。

• 下取り

今度の家で大きな冷蔵庫が置けるなら、
    今の冷蔵庫を下取りに出して買い換えたらどうですか
    4年なら、まだ下取りはしてもらえるはず

引越ししてから買い換えるより、
    今(引越し前)の方が買い換えるにはタイミングがいいと思います

冷蔵庫って買い換えるにも中身を出したり結構面倒ですしね
    引越しの際に一度に終わらせた方がいいと思いますよ

• 様子を見る

冷蔵庫無しの引越しがどの程度安くなるかにもよりますが。

私だったら我慢の限界がくるまで今の冷蔵庫で我慢。
    毎月いくらか積み立てして、貯まったお金+ローンで買うと思います。全額貯められればローン組まずに買いたいけど。
    それに今欲しい冷蔵庫はお金が貯まったころには型落ちで安くなっているかも。

買いたい冷蔵庫の値段、消費税アップ、引越しがどの程度安くなるか、この3つを基準に買いどきを決めると思います。

• 買い替えてOK

私は2年で買い替えました。
    引っ越しで台所が広くなって、容量の大きな冷蔵庫がほしかったので。
    毎日使うものなので極力ストレスのない生活を送れればいいのではないでしょうか。
    家や車ほどの大きな買い物ではありませんし、ご家族がOKならOK!
    誰も咎めません。

• そうですね・・・

製造から5年以内なら、中古家電屋に売る。
    (いくらにもならないと思ったほうがいいかも)

置ける場所を作り、大丈夫な大きさの小さな専用冷凍庫を購入する。

• 新たに買い足すほかの電化製品や予定や出産の希望による

照明器具は買わないと足らないですよね?
    賃貸と広さが違うし、間取りで違います。
    配送料も冷蔵庫追加したところでかわらない店もありますし。

私の場合オーブンレンジを買って2年弱で転居(車で15分)しましたが、
    引っ越して1年半で壊れました。
    同じメーカーのオーブンレンジなので、前が10年以上使えたこと考えると、
    痛み早いじゃん!って思います。

あと、出産希望があるか。
    しばらく作らない、または子どもはいらないなら今のを使ってもかまいませんが、
    引っ越したら早めに妊娠考えてるなら、大きくしてもいいのでは?
    妊娠してからの買い物はつらいし、産後も頻繁に買い物には行けません。
    ネットスーパーがあればいいですが。
    あと離乳食はジャガイモと豆腐以外(冷凍すると食べられない)は1週間まとめて作り置きし、
    レンジ解凍だから、大きい冷凍スペースがあると便利。
    初期の離乳食は裏ごしとかつぶしで手間かかるし、ハイハイや後追い始まると起きてるときには
    離乳食作れないですから。

あとは経済的に許すかどうか?

• いいんじゃないですか?

その分、引越してから節約すれば。
    心機一転気持ちよく入居したいですね。

• 必要に応じて、でOKです

共稼ぎにもかかわらず
    料理は一手にトピ主だけが、引き受けているのではないですか?
    まずはそこを改善?した方がいいと思うのですが。

料理をしない人は
    冷蔵庫や冷凍庫の容量にまったく無頓着です。

トピ主だけが食料品を買い出しに行き
    トピ主だけが日常的に料理をし
    トピ主だけが作り置きの工夫をするのはやめて

夫も食料品を買いに行き
    夫も料理を日常的に作り
    夫も作り置きの工夫をするようにしては?

引っ越しは来年のいつ?
    まだ新築予定であって、日時確定ではないなら
    引っ越したと仮定した頻度に買い物を減らしましょう。
    具体的にシミュレートすれば
    冷蔵容量の必要性を、夫だけではなく、トピ主もより実感できますよ。

料理をしない夫が、冷蔵庫の容量に難色を示すなら
    トピ主のポリシーに反しても
    惣菜やできあいやホカ弁・コンビニを多用しましょう。
    毎日の手作りの食事は
    買い物に行くヒマか、それなりの容量の冷蔵庫かの
    最低どちらかがあって成り立つものです。

年数ではなく、必要に応じて…です。
    ガソリンと買い物の労力も、無料ではありません。
    使える物だと良心が痛むならリサイクルで売るのもアリです。

• ゴミにしないならアリかな

今ある冷蔵庫を粗大ゴミにするくらいなら買い替えナシです。

• 毎日の生活の便利さを考えれば迷わず買い換えます

今の状況、そして、アカシアさんの冷凍庫の使い方を考えれば、買い換えるべきと心から応援します。

買い換えるメリットもアカシアさんもわかっているようなので、迷わず買ってもいいのではないでしょうか。あなたのその考えは正しいと思いますので、自信を持ってください。
    何回も着ない洋服に高いお金をかけたと思えば、毎日使うものですから安いと思います。

新居への引っ越し、楽しみですね!

• ありがとうございます

皆様ありがとうございます。
    育児中さん、きりんさん、はお子さんが2人以上いらっしゃるんですね。
    それなら大きな顔して買い換えられますよね。
    家族の人数が増えたとかなら私も悩まないのですが。

ちわわさん、きなこさん。
    そうなんですよ!
    そんな風にも考えてしまっていいかなーと思ってしまって。
    同じ考えをする方がいらっしゃって嬉しいです。

アイス食べたいさん。
    今のは製氷室あります。
    でもそこも普通に冷凍庫として使ってますが。

そうなんです。
    私も基本壊れるまで使うたちなのですが(服も穴があくまで着ます。だから悩んでしまって)、今回ばかりは色々な条件が重なるので、一般的なご意見が聞きたく思いまして。
    お金が使いやすいというのもそうで、テレビは買う予定なので(今だにブラウン管です。引越しまで我慢してます)どさくさに紛れて一緒に買ってしまおうかと。

• 追加情報です

ぴよぴよさん。
    ありがとうございます。

2人暮しです。
    子供は希望してますが、出来るか分かりません。
    ただ仕事の残業がひどいのです。
    帰宅が22:00以降ということもしばしば。帰るとぐったりです。
    スーパーもあいてません。
    週末も起きれないこともあって。
    それでも手作りの食事がしたいのです。
    ホワイトソースやミートソースも5回分位作り置きしますし、ピザも3回分作り置きします。
    ちょっとまずいかなと思いつつ、4ヶ月位で消費します。
    パンも週末に1週間分作り置き。
    玉ねぎも一袋一気にみじん切りにして冷凍。大根生姜もしかり。
    他に果物もジュース用にカットして冷凍。
    他に、安くなっている時に魚介類もまとめ買いして冷凍。

という生活です。

車は現在は所有していなく、引越し時に買う予定です。
    最初は運転するのはちょっと緊張です。

こんな具合です。

兼業で4人で400lなんてすごいですね。
    日々努力されているんだなと思います。

4年と5年は下取りに違いがあるのですか?
    そうですか。
    今の家に大きな冷蔵庫は無理なので残念です。

kirakiraさん。
    そうですかー。
    やっぱりそうですよね。

説明足らなくてすみません。
    ローンを組むのは家の方で、家電は家のローンの頭金予定のお金を切り崩して買うつもりです。
    なので冷蔵庫自体にローンを組むつもりはないです。

半分位自分の小遣いを貯めて出すからと、夫には言おうかなあとも考えてます。

消費税!
    それも買い替えの言い訳になりますね。
    ありがとうございました。

moyokoさん。
    本当ですか?
    わー勇気付けられました。
    ありがとうございます。

チョコミントさん。
    5年は中古買い取りのギリギリなのでしょうか?
    それなら、良い機会と思えそうです。

麦飯さん。
    ありがとうございます。
    オーブンレンジは引越しで痛んだのでしょうか?
    そういう場合もあるんですね。

経済的には家の頭金次第という所です。
    (頭金は結構余裕があるのですが、借金は少ないに越したことないですよね)

Bozさん。
    ありがとうございます!
    安売りの時に冷凍庫に入らないから諦めている今が歯がゆいというのが1番の動機かもしれないです。
    どっちが節約だかわからないんですけど。

まっきーさん。
    ありがとうございます。
    確かにそうなのですが、自分で作りたいんですよね。
    堅実な主婦ぽいですが、ただ自分の味が好きなだけなんです。
    その代わり夫には私の嫌いな掃除全般をやってもらってます。
    今の状況に不満はないです。
    不満といえば、冷凍庫の容量くらいなんです。
    必要に応じてか…。
    ありがとうございます。
    そう思うと楽です。

あんずさん。
    リサイクルショップで引き取ってもらえないこともあるのでしょうか?
    そうですね。
    当然引き取ってもらえると思ってたので、それがダメなら諦めます。

ごまめさん。
    わー。そんなお言葉頂けると思ってませんでした。
    ありがとうございます。
    勇気が湧きました。

• 買いかえちゃえ!

せっかくの新築気持ちよく生活をスタートさせたいですよね

確かに5年で買いかえるのは確かに早いとは思いますが
    今の時点で「もう少し大きければ」と思っているのに
    そのまま新しい生活をスタートしたら何かにつけ冷蔵庫のことばかり考えてしまうのでは?

お店も遠くなってしまうみたいですし
    使うのであれば贅沢品ではなくて必需品ですよ

小さい方は壊れてるわけじゃないのだから
    中古屋さんに売ってしまいましょう
    知り合いに誰か欲しがっている人がいればもっといいんですけどねー

• そうですね

我が家も5年過ぎたけど まだ使いたいと
    新居の冷蔵庫スペースも合わせました
    2階から2階への移動でしたが
    引っ越して一年もしないうちに冷え方が怪しくなりました。
    修理するため来てもらったけど
    経費がかかるのと 後を考えて 買い換えました
    原因は分からないようですが あるようです。

• 今度こそ気に入った物を買って長く使う!

毎日の事なので、買い換えで良いと思います。
    生活環境も変わって今の冷蔵庫だと不便になるなら買い換えでしょう。

うちは結婚時に買った冷蔵庫が16年元気で動いていますが、それは長期レンジで自分達の生活スタイルに合う冷蔵庫(お値段より機能や大きさなど)を選べたからです。
    不便で我慢して使っていたら私も壊れていなくても買い換えます。

私も共働き時代は22時までに帰ったら一汁三菜の手作りと保存の手作り惣菜で頑張ってました。
    どうしても半加工品(週末などに纏めて下処理したもの)などを利用してとなると夫婦2人でも庫内大き目(冷凍も大き目)が必須でした。
    だから450L買いましたし…(最初の住まいで置けて良かった!)

共働きを長続きさせるには家事の労力軽減が必須条件です。
    今回は機能優先で買い換えましょう!

引っ越し料金はあまり変らないです。
    また、壊れることはプロの引っ越し業者に頼めばないです。
    素人に頼むと冷蔵庫を横倒しにしてしまう事があり(冷媒等の問題で)不調になることがありますが。
    (夫が転勤族なので引っ越し回数は多いです)

• 2回目です

私は、ずぼらなだけです。定時で帰れても、惣菜や揚げるだけ焼くだけの半調理済み食品で、済ませることもあります
    管理しきれないので、安売り肉・魚の冷凍はしなくなりましたし、残ったピザ生地を冷凍してしばらく忘れていることもあります。でも、4か月大丈夫なら、私も作り置きしようという気がわいてきました

手作りの食事にこだわりがあるなら、買い替えも贅沢じゃないですよ。
    (「安売りの魚を入れるため」なら、少々疑問ですが)

ただ、ストックは冷凍じゃなくてもできるものもありますよね。瓶詰や真空パックなど。
    購入を悩まれているなら、そういったものも選択肢に入れて考えてみてはどうでしょうか?

私は育児休暇中は、離乳食を瓶詰にしてましたよ。裏ごしなどが必要な時期は少ししか食べないですし、みそ汁の具と一緒に煮たり、炊飯器と一緒に調理すれば十分でした。

いずれにしても、家族がOKしているなら、何も問題ないと思いますよ。新居の生活について、いろいろ考えるのも楽しみですよね。気持ちよくスタートできるといいですね
    (なお、17:17にレスしている「ぴよぴよ」さんは、私ではなく別の方です)

• 主さんまだ見てるかな。

私も今年、新しい冷蔵庫購入について相当悩みました。

冷蔵庫って、主婦にとって重要度ナンバー1家電ですよね。

自分が納得のいく冷蔵庫を買って、10年愛用して元を取る。

いま使われている冷蔵庫を5年で破棄するのでしたら、次に買う冷蔵庫を15年使ってあげる。

そうすれば2機で20年、平均10年。

それで良しとしましょう。

小夜子さん。
    激励ありがとうございます。
    必需品と思って良いですよね。

tokukoさん。
    やっぱりあるんですねー。
    引越しは多分何度か利用している格安業社(冷蔵庫はやったことないですが、結構手荒)にすると思いますので怪しいですよね。
    参考になる情報ありがとうございました。

買っちゃえさん。
    同じような境遇だった方にそう言ってもらえると自分で自分を納得させられそうです。
    ありがとうございました!

• 皆様ありがとうございました

ぴよぴよさん。
    再度の書き込みありがとうございます。
    同じハンドネームの方が続いて書き込んで下さっていたとは。
    気づかず、申し訳ありません。

もう一人のぴよぴよさんにも申し訳ありませんでした。

4ヶ月というのはあくまで私と夫の胃腸で大丈夫だったということですので、2ヶ月位からお試し下さい。
    ちなみに冷蔵庫の説明書にはお刺身1ヶ月、鯵など調理する生魚2ヶ月、とあったので味がついて火も通って油も入っていれば4ヶ月大丈夫だろう、ピザは高温で焼くし、みたいな判断です。
    ただ臭い移りは気になるので、何でもラップにくるんでからジッパー付き保存袋かコンテナに入れてます。

真空パックと瓶詰めですか。
    作ったピクルスを空き瓶にただ入れて冷蔵庫に入れたりはしてますが、瓶詰めと真空パックは技術がいると思ってました。
    真空パックをして味を染み込ませるシェフを見たことがありますが、家庭でもできるんですね。
    今度調べてみます。
    ありがとうございます。

話題が脱線しましたが(こういうトピも楽しいですね)色々ありがとうございます。
    夫に提案する前に自分の気持ちを決めたかったので。
    夫は分かってくれると思います。

• 皆様ありがとうございました。さっきのは字数が入りませんでした

バニラさん。
    ありがとうございます。
    それいいですね!
    そう考えると気が楽になります。

皆さまありがとうございました。
    心が決まりました。