セクハラ上司への対処について

レス19
(トピ主4

キャリア・職場

カモミール

26才女性です。入社1年目ですが、上司のセクハラに困っています。

具体的には
 ・手を触ってきたり、急に耳元で話してくることがある
 ・家族構成や親の実家、結婚予定について詳しく聞いてくる
 ・他の人と話していると割り込んできてちょっかいをかけてくる

半年経ったころ、あまりにもしつこく構われるので事務主任に相談しました。「色々質問されるなら、これ以上聞かれる前に質問返ししてみたら」とアドバイスをもらって実行した所、今度は別の先輩から「お互いにちょっかいを出し合っている。付き合っているのではないか」と疑惑をもたれて散々です。

もう質問返しをするのも疲れてしまいました。書類や荷物をもっていると、後ろから近づいてきて私の手をべったり触りがてら「この荷物運んであげる」と持っていくので気持ち悪くてたまりません。

「そんな態度では他では通用しないぞ」
 「そんなんでは結婚できないぞ」
 「契約更新の話は自分の所にくる(だから自分に対する態度を良くするように)」
 「目上なのだからもっと敬え」

以上のことを毎日のように言われています。

会社に行くのが憂鬱です。どうしたらよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勇気を出して、人事部に申告しましょう

お勤め先の規模が分かりませんが、人事部門に速やかに申告しましょう。
    そして、セクハラを止める事、トピ主さんに不利な取り扱いをしない様
    にお話しなさることです。

人事部門では、事実の確認を行うと思いますから、事前に過去の記憶を
    思い出して、メモにして置くことです。
    出来るだけ5W1Hで書くようにしましょう。完全である必要はありません。

誰でも、安心して働くことが出来る権利を有しています。
    その安全が脅かされているのですから、強く主張することが出来ます。
    社内でも、既に知られている事のようですから、トピ主さんも落ち度が
    ある的な受け止め方をされる可能性もありますが、事の経緯と自らが嫌
    な思いをしていることを訴えましょう。

情況に依っては、役員マターになるかも知れませんが、そのような雰囲
    気を怖がらないで、堂々とトピ主さんの権利を守られたらと思います。

• もっと上に報告。味をしもている。

そんなマンガみたいなセクハラがまだ存在するのですか?
    どのくらいの規模の会社かわかりませんが、セクハラダイアルみたいな部門がありませんか?
    彼は味をしめてますよ、録音して証拠を集めましょう。

• パワハラ

凄く悪質なセクハラパワハラですね。日時内容、メモしといた方が。人としても男としても最悪です。

• しっかりと対応を

経験からアドバイスします。

少し気になりました。

>>今度は別の先輩から「お互いにちょっかいを出し合っている。付き合っているのではないか」と疑惑をもたれて散々です。

この部分はとてもマイナスだと思います、トピ主が誘っていると思われますよ?

トピ主が本当に嫌だと感じて、切に止めて欲しいと思っているのであれば、

・いつ
    ・どれくらい
    ・どんなふうに

せめてこれらの記録をとるようにしましょう。
    提出する・しないは後日でもOK.

あなた自身、「慣れて」しまいますよ。
    そうなる前に、相手に伝える。
    あなた自身で伝えられていないのあであれば、第三者から伝える。

しっかり頑張ってください。

• メモを書き起こしてみました

アドバイス助かります。ありがとうございます。

とりあえず、4月に入社した時から思い出せる範囲で書き起こしてみました。
     ・いつ
     ・どれくらい
     ・どんなふうに

目撃者と各自の台詞も思い出せる範囲で掘り起こしました。無理して振る舞った結果、周囲にマイナスにとられているのが悔しいです。

社内に相談部署はあるのですが、上司の顔が広いので相談した場合に逆に自分が不利に追い込まれるのが怖いです。(上司は正社員で私は契約社員です)

部署の上司の上司に相談した方がいいでしょうか?
     もう少し記録をとり続けて証拠を増やすべきか悩んでいます。

状況は違えど、セクハラやパワハラを撃退、または解決した方法をご存じでしたら教えて頂けると助かります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 対応について

トピ主さん

すごいですね、早速準備を始められたのは。
    状況、お察しします。体調は大丈夫ですか?

>>無理して振る舞った結果、周囲にマイナスにとられているのが悔しいです。

さて、上司のと、トピ主さんの雇用状況が異なるとのことでした。
    既にご自分でも記載されていますが、その上司が築かれている周囲との関係などを考えると、トピ主さんの立場が危うくなるとか、、

そのような状況下では、残念ですが、恐れている事が起こる可能性はゼロではないと思います。

>>部署の上司の上司に相談した方がいいでしょうか?

とのことですが、まずは派遣元にご相談されてはいかがでしょうか?

いづれにせよ、もう少し記録をとり続けて証拠・事実を準備されることは有効と思います。

私自身実際に経験して判りましたが、(こちらが被害者立場なのに)
    解決には、

・体力と精神力が必要とされる
    ・今の社会では(意識が高くないので)理解されにくい
    ・その後の環境や対策が未だ構築途中にある

などを感じました。

• 対応について2

続きです。(長くてごめんなさい)

短期間での解決をご自身求められていると思いますが、
    トピ主さんが精神的体力的に耐えうる方で無い限りは、お勧めしません。
    (あくまでも主観です。)

今の職場に残りたい(人間関係・報酬などが魅力的、いづれは正社員を希望など)のか、
    それとも一時的なものなのか(近く転職予定・特に未練はないなど)によって、大きく変わると思います。

『更新の話は自分に来る』
    こんな事を言うモラルの低い人間の下で耐え続ける自信がトピ主さんにあるのかどうか、
    落ち着いて一度考えてみたらどうでしょう?

「そんな人間は最低で、仕事だから割り切る事が出来る」

と思ったら、そんな人たちの事は気にせず資格取得・キャリアアップにのみ集中です!

具体的アドバイスにならずに申し訳ないです。

• ありがとうございます

ラベンダー様、詳細なアドバイスをありがとうございます。
     体調はここに書かせて頂いて、少し落ち着きました。

短期決着は想像以上に厳しいのですね。就職活動に苦戦して、やっと見つけた職場なので、なんとか続けたいと思っています。

また、契約社員なので直接雇用になっていて、派遣元に相談は難しいです。

どのみち契約期間しかいられないので、着々と記録をとりつつ人間関係の構築とスキルアップに注力していきます。

来週社内相談の予約を取りました。結果をまたご報告させて頂きますね。

• 環境型と対価型の両方ですね。

まず、社内相談窓口できちんと相談をすることをおすすめします。
    別の方が書いていらっしるように、セクハラでの労働紛争は精神的にも負荷ががかかります。ただ、事を荒立てすぎて望まなかった退職に追い込まれたり、長年我慢をした結果、うつを発症して将来のキャリアすら失う場合もあります。
    証拠を残す、感情的にならずに、知ったかぶりの素人ではなく法律のプロに相談する。相手が法律に抵触していたらこちらが有利になりますし。

もし、心配なら「労働者側の特定社労士」をお勧めします。
    私はまだ「特定」ではないのですが(特定でない社労士は相談業務ができません)特定社労士なら労働紛争のプロですから、なるべく穏便にしたいのであれば、弁護士に相談するよりも、おすすめです。費用は相談料数万円、もしくは無料だったりします。

• 人事へ

私も入社1年目のとき、セクハラにあいました。
    入ってすぐですね。

体に触る(肩・足がっくん)や、冗談でいくらならいいの?など。
    すべて冗談に見え、自分でも自分をごまかしていましたが、変な会社に入ったと思いました。

それも1人ではなく、私は痩せていきましたし、3か月に1度謎の体の不調で休みに病院に行ったりしました。

仕事あとに夕ご飯でファミリーレストランに誘われたこともあり、上手に誘うので断れませんでした。

仕事意欲低迷の理由は、モラル低下の先輩方です。

今は配属先も変わり、私も社会経験をある程度積みましたので、あれはセクハラと断言できます。

勇気はいりますが、人事に報告し、戦う勇気をもってほしいです。

• 社内相談の結果

今週社内相談に行ってきました。

具体的にどのように対処すればよいかメモ持参で伺った所、
     「相手の性格によって対応方は異なるので説明するのは難しい」とのことでした。

とりあえず「メモを取り続けること」は指示がありました。私の契約が危なくなる恐れがある為、渡したメモ資料は内部関係者にも見せないようにお願いしました。

あとは自分でなんとかするしかなさそうです。どこの会社でも多かれ少なかれあるものですし、私はまだ軽い方だと思っています。

図書館でセクハラ関係の本を探しましたが、使えそうなのは10冊もありませんでした。相談記録を残したので一歩前進できました。

言動、行動は気になりますが、あとは様子を見つつ、もしエスカレートして抱きつかれる以上の行動があれば警察に行ってきます。そうならないことを願っています。

また進展ありましたらご報告させて頂きますね。

• レスします

公的機関に相談(訴える)すれば良いです。

つまり、
    ”上司に相談したが、会社として対処してくれない”
    と訴えるのです。

公的機関から調査が入り、事実なら”行政指導”が入ります。

また、”契約更新の話は〜”の発言は完全なパワハラです。
    今後はレコーダーを持ち、その上司が近寄ってきたら必ず録音するようにしましょう。

• うそでも、はったりでもいいので、こう言って

「弁護士の知り合いがいる、セクハラ裁判に詳しい」おじさんは、ビビるはずです。もっとはっきり、「セクハラです!!!」といってもいいのでは? 契約社員でも入れるユニオンありますし、役所のセクハラ相談のパンフレットを机の上に置いておいてらどうですか? 相手はバカですから、何もできませんよ。経営者ではなく、タダの上司でしょう。もっと上の上司に取り入って相談するという手もあります。スキャンダルは嫌がりますからね。あなたは契約社員だけれど、会社にとっては給料の無駄に高いセクハラおやじのほうが、不要です。

• ごめんなさい。たっちょんさん

うそはいけません。会社を経営すると、顧問の社労士や税理士もおりますし、その先には弁護士もすぐに手配できます。私たち一般人よりも、助け舟は多いです。会社をナメてはいけません。

またそのようなウソをついたことにより不利になります。

みなさんも、安易に「知り合いが弁護士だ」などとは決して言わないようにしましょう。
    それから、社外ユニオン(組合)いろんな所がありますが、誰かに助けを求めたら「やっぱりやめた」と言いずらくなります。ましてそれが大きな団体ならなおさら。
    だからわが身の一事案でのユニオン加入はよく考えて下さい。お金もかかりますしね。
    長い目で見て、団体交渉が必要な事案が今後も必要でまた互いの助け合い、そんな気持ちで入会してほしいです。
    誰かを脅す為にユニオンを利用するのは違います。

• 状況を判断できる第三者

大変な状況、お察しいたします。
    ハラスメントは、執拗に、しかもなかなか対処しにくい特徴があります。第三者が同様の事態にあれば違うのですが。
    なんでわからないの? どうして時間がかかるの? これは実感です。法の規約あるものの、やはり動きは驚くほど遅いのが常です。
    自己防衛を考えなければ毎日が苦痛ですね。メモを取っておくと、役立つだけでなく、その感情整理もできます。どんな気分だったかも含め。
    その場で違和感あれば、やはり毅然とした対応が必要でしょう。あくまで明るく毅然とはっきりと。これ以上踏み込ませたくない領域には、はっきりお答えできない意思表示をしなければなりません。知る人はすでに知っていますから、主さまが悪い方へとは考えられないでしょう。それをうまく回避していくことも、勉強と考えることも必要かもしれません。

• レスします

相談記録の件は、今後も使えると思います。
    ご自身、自信だったり精神的自立の助けにもなりますよね。

トピ主はきっと素敵な方でしょう、これを糧に負けずに頑張ってほしいです。

• 会社と連絡を緊密に

この手の男は、切れさせたらしつこいです。
    たっちょんさんが言われるような方法で上司が
    たじろくほど、甘くはないですよ。

なぜこういうことをするかと言うと、明らかに
    女性や立場の弱い者への差別からです。
    差別する人と言うのは、その人自身が卑屈なものを
    持っています。
    もし、トピ主さんが下手に法的措置を振りかざして
    個人で反撃に出ると、上司のプライドを傷つけ
    嫌がらせはもっといびつな形に変化すると思います。

むしろそれよりは、セクハラ的なことをされた時に
    毅然と「やめてください」「仕事に関係のない質問は
    答えません」などと言うか、仕事の話以外のことは
    相手にしないなど、自衛手段をとる方がまだましです
    (まし、と言うだけで、ベストやベターではないです)。

ただ、そうした態度によって、セクハラはなくなる代わりに
    パワハラは増長する可能性はあるので、完全に有効とは
    言えません。
    会社で起こったことであり、会社も少なくともトピ主さんを
    助けようとしてくれているのだから、今はアドバイスを受けて
    協力関係を取った方がいいと思います。

• 経過のご報告

アドバイスありがとうございます。

今年からは気持ちを切り替え、少し態度を変えてみました。
     大人しく従順に従っていたときよりかは接触が減ったように思えます。
     人事上の査定ではマイナスの可能性がありますが、退職に追い込まれるのが私にとっての最悪のシナリオであり、回避の為にはこの程度のマイナスはやむを得ません。

たまにある仕事上のトラブルの際に有益な助言を頂くことも多く、なんとかうまくやっていきたいです。

度を越したことをされた際には同僚がかばってくれることが増えました。相談記録、メモもとっているので自分の思考の整理に役立っています。

法的処置は禁じ手に近いです。上司も完全に私を敵と見なすでしょうし、費用と精神的苦痛を増長させて裁判に勝ったとしても、その先務めることは絶望的だと思います。民事では得るものが少ないです。

アドバイス頂きました通り、「毅然とした態度」とうまくあしらうことを織り交ぜて対応していきたいと思います。ありがとうございます。

• かなり悪質ですね

こんばんは

はじめまして。
    悪質ですね。
    いろいろとお一人で悩まれると体を壊したり、もっと深刻なことになります。
    人事権を振りかざすなどされておりますので、ご本人で対応してなんとかするのは難しそうですね。
    誰かに相談したり助けを求める必要があるかとおもいますが、ハラスメントの場合、相談を受ける側も実際にどのようなことがおこったか把握することが難しいと思います。
    ICレコーダーで毎日の勤務をすべて録音されることをおすすめします。スマホなどでも可能だと思いますが、数百時間連続で録音できるものが電気屋で3千円くらいで売っています。録音は簡単にPCで保存できます。
    私もパワハラを受けて大変な思いをしたことがありますが、なにかされても録音していると思うだけでずいぶん心に余裕ができました。
    今後とんでもない不利益があった場合など必ず身を守れると思います。