難しい・・・。

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

ラッコ

わが職場にとても気のきくまじめな方がいます。

勤務時間が終わると、私が職場のゴミを集めてゴミ捨てをします。そのゴミを外のシャッターの閉まったガレージへ捨てに行かなくてはならないのですが、そのあと職場の拭き掃除(私だけの仕事)がある為せわしなく、朝捨てればいいとそのまま置いて帰っていました。

しかし、朝一番に出勤するその方が捨ててくれます。
自分で捨てるつもりでそのままにして帰るのですが(その方も事情は承知)「そこに置いてあるのを知っていて捨てないでいるなんてできない」「自分が捨てる羽目になることがストレス」と言われました。

それから反省し、忙しいと思ってもちゃんとガレージを開け、ゴミを捨てるようにしました。
夫にも「言葉が足らない。私がやりますので、やらないで下さいとちゃんと言わないのが駄目だ」とも言われていました。

それからしばらくして、職場に飾ってある植物の元気がなくなったので、私が水に一晩漬けておくと言い帰宅しましたが、次の朝綺麗に片づけてありました。
最初は「やってくれて、ありがとうございました。」とお礼をいって終わりにしましたが、
しばらくして「これはゴミのことと一緒だな。 こういう小さな積み重ねが相手にストレスになる。夫にもちゃんと言えと言われたし。」などと考え、
「私は言葉が足らないから言わなかったんですが、私が中途半端にやって帰ったことは、私がやりますので、そのままにしておいてくださいね。
これもゴミの事と同じで積み重ねですから」と言いました。

それを聞いたその方は、「そんなことくらい! そこまで細かくやるのはどうなんだ。あなただってやってくれることもあるんだし。」とあきれたように言い、険悪な雰囲気になってしまいました。それはそうなんだけど、そういう事がストレスになるんじゃあ?と私は思ったのです。
どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実害無いのに

どっちがどうでも
    実害はなさそうなのに
    気にする事で、実害になってる

と思いました

• 素直に、

「続きをやってくださってありがとう」と感謝すればよいのでは?

その方だって、面倒くさいと思えばわざわざやらないでしょう。
    中途になっている仕事があると気になるから、後始末をやってくれているだけ。

「わざわざ残りをやってくれるのがストレスなんじゃ?」なんて
    いっけん相手を思いやっているような言動をしているトピ主さんの本心が、

実は「それはワタシの仕事なの!途中から手を出さないで!」っていうこと
    だったなら、険悪になったってしかたないですけどね。

そうでないなら、相手がやってくれたことに文句はつけず、
    ただ「ありがとう」と言えばいいだけです。

• すれ違い、すれ違いばっかりですね。

どちらの気持ちもわかります。
    憤慨された相手さんの気持ちの方がわかるかも。
    でも、あなたの気持ちもわかりますが、どうしてもその状態がわるいのでその結果を生んだんですよね。(トピ内容)

事をするのに、その時になってからすればよろしいかと。相手も気が付いておきながら、しないということが出来ないんですよ。ある意味誠実で真面目なんでしょう。きっと知っていてやらなければ良心が咎めるのでしょう。(私もわかるこの方の気持ち)

どちらもいい人なんですけどね。

• やらせておけば?

いるいる、そういう人!
    頼んでもいないのに他人の仕事(しかも大抵は雑用)に割り込んで来て「途中になってたから片付けてあげた」っていう人。
    ドライに考えられない勘違いな人なんですよね。
    そういう人は、本人が気の済むようにやらせておけばいいと思います。
    あまりに続くと「なんでいつも私がしなくちゃいけないの!?」って理不尽な怒りをぶつけてくると思います。
    その時に「いや、もともと頼んでないし。私がやりますって宣言もしましたし」って冷静に答えればいいと思います。
    ホントありがた迷惑ですよね。
    近々の対策としては、「○○(トピ主)が明日処理しますのでここままで結構です」という短冊を用意して何にでも貼ってから放置すればどうですか?
    そこまで明確に意思表示してるのに手を出すってことは、相手も行き過ぎですよ。

• なるべく大げさに考えないようにします。

レスが遅くなり、申し訳ありませんでした。
    どのご意見も「なるほど・・。」「う、その通り・・」と考えさせられました。

私とその方との今の関係は、お互い大人なので今は何事もなくやっておりますが、そうなる原因そのものをなるべく作らないように気をつけようと思い反省しました。
    ですが、もやもやとして気分であったのは確かです。
    そんな中、会社嫌いさんの同調してくださった発言には癒されました。
    (笑)
    人と人とって、大変ですよね。 がんばります。 
    皆さんご意見ありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧