• ホーム
  • 学ぶ
  • ハマナカ ソノモノループ(毛糸)のセーター編み図

ハマナカ ソノモノループ(毛糸)のセーター編み図

レス9
(トピ主2

趣味・教育・教養

たまちゃん

先日、ハマナカのソノモノループ(色番51)を購入しました。私自身のセーター(160センチでMサイズです)を編もうと思ったのですが・・・
 私自身、編むのは好きなのですが、編み図がないと編めないということを、毛糸を購入してからきづいてしまいました。お恥ずかしい話です。
 毛糸が可愛いので、メリヤスだけで編みたいと思ったのですが、なかなかうまくできません。
 どなたか、何目作って何段編んで・・など具体的なアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。
 もしくは、セーター以外で何かお勧めアイテムはありませんか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 図書館に行ったら 本あるでしょう

もしくは 毛糸買ったお店で編み図もらえるのではないですか?

ネットでもありますよ。

糸の太さとか針の号数とかを考える必要があるかと思いますが・・。

• トピ主です

うむむさん、お返事ありがとうございます。本屋さんで本をみたり、毛糸を購入したお店にもきいたのてすが・・・
     本屋ではなかなかみつからず、毛糸購入したところでは、編み物の先生でないのでわからない・・・とけんもホロロでした。

• ゲージを編んでから

貴女の毛糸とかぎ針で10cm四方編んで数える。

その10cm四方をゲージと言いますが、実際編んだゲージで、10cmで横目何目、縦が何段と数えてから貴女のサイズに合わせて計算すれば大丈夫です。

• まずはゲージを取りましょう

編み物をするときはまずゲージを取ります

作りたい大きさがわからない場合は、お手持ちのセーターでこの大きさにしたいという物があったらそれの長さを測って決めると良いと思います
    長さが決まれば、それとゲージを使って目数段数を割り出すことが出来ます。

図があれば編めるということは編んだことはあるんですよね?
    今までゲージは取らなかったのですか?
    糸が決まっている場合、ゲージを編んでみて編み図に説明されているゲージとあわなければ、針を太くしたり細くしたりして調節するものですが、すっ飛ばしていたようですね

まずは編み物の基礎を

• 編み図なしでポンチョ

細かい編み目やゲージを図るのが苦手だと思うなら、今流行りのポンチョなんてどうでしょう。
    かなり大雑把な増やし目でも糸の色目でごまけせるし簡単なので今季何枚か編みました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 一案

簡単なパターンが引けるなら、
    紙に作りたい形を描いて、それに合わせて編んでいくという手もあると思います。
    外国の雑誌ですが、細かい編み方の説明が少なくどうやって編むのだろうと考えてみたら、
    どうも平面図に入っている寸法に合わせて編んでいくらしいと気付いた(なにぶん日本語ではないので)事があります。
    片側を編んだら、もう一方は反転させて作っていけばできるのではないかと・・・

• 初めての挑戦でしょうか。

メリヤスばかりで編むのでしょうか。というかそれしか教えようがないけど。
    まず脇下35−38センチくらいでしょうか。ひたすら編みます。
    編み始めは裾をゴム網にするなら別糸を下地に編む。(これちょっと説明難しい)

後ろ・前身頃38センチ位編めたら目を減らさないといけない。
    やめた。
    説明無理です。
    ネットで調べて脇の減らし方と襟ぐりの減らし方さえ知っていればできますわ。
    私なんていつも我流ですよ。適当にやってます。

でも、周りの人にはまーまー評価いいです。(ちょっと自慢ぽくなりました)

• 私もゲージに一票

ソノモノループ、かわいい糸ですよね。
    ゲージが10〜11目・18〜19段、8ミリと書いてありますよね? それと似たようなゲージの糸を使っている編み図をご自分で探してください。作る際は必ずテストで10cm x10cmのスワッチを作ってゲージをはかり、針サイズを調整してゲージ合わせしてください。じゃないとひどいことになります。

それか長方形を二枚あんではぎ合わせてポンチョとか。マフラーやスヌードとかね。もこもこして可愛いかも。

ソノモノループ、セーターで検索したところ、毛糸だま 2008年秋号にポンチョ等ありましたよ。大人の冬ニットという本にも使用したベストがあったような気がします。

• お返事ありがとうございます

みなさん、ご丁寧にお返事頂きありがとうございます。いつも、ゲージをあまずに、そのまま本通りに編んでいました。基本のゲージを編んでやってみます。また、わからなければ教えてください。御願いします。