• ホーム
  • 健康
  • 痛くない歯を治療後なんとなく痛いのは普通?

痛くない歯を治療後なんとなく痛いのは普通?

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

ムー

歯医者で軽い虫歯を治療しました。その歯は治療前は痛くもなんともなくて虫歯とは気づきませんでした。
でも治療中や治療後、なんとなくですが軽い痛みがある時があります。治療に問題はないのですが、何かのはずみとか、
なんにもしてなくても、なんとなく軽い痛みのようなものがある時があります。全然生活に支障はないのですが、気になりまして。
軽い虫歯は治療したら、かえって痛みみたいなものが出るから損だなと思ってしまいました。
同じ経験をお持ちのかたいらっしゃいますか?治療前に痛くなかった歯を治療後、なんとなく軽い痛みが出るのは普通のことなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

頭が痛いときには、昔抜いた親知らずが痛くなることがよくあります。そんなものなのだろうと思っています。

• 痛かった歯の治療後さらに痛くなった

私の場合はいつもと違う歯医者に行ったときのことです
    会社に行く途中にある歯医者だったので歯が痛かったから会社帰りに寄ってみたんです

いつも行く歯医者は歯を削るときは麻酔してくれるが・・・
    なんとそこは麻酔なし、たぶん神経触っているんじゃないか状態の痛さで
    痛いときは手を上げてくださいと言われたので、手を上げたら
    「もう少しだから我慢しましょうね」といわれた
    治療後、まだ痛いので受付で「この痛み止りますかね?」と聞いてみたら一応薬が入っているので痛くはないはずなんですが・・・。そのうち薬が効くでしょうといわれました

しかし翌日も痛みがあり、痛み止め(頭痛薬)でごまかしごまかししていましたらいつの間にか痛みは無かったが、数年後に虫歯が悪化していた
    その後もうあの病院は通うまいと思いました

たぶん神経に触りまくっていたのでしょうね とぴぬしさんも歯をかぶせたと思いますがそれが神経に触っているのかな?
    よくわからないが、また歯医者に通うようなら素直に痛みを言ったほうがいいかな

• ありますよ

私も以前、歯の治療の為にレントゲン撮ったところ、本来の治療する歯とは別に虫歯が見つかりました。
    痛みも全くなくて気付かなかったけど、レントゲンで確認したら奥の方に小さな虫歯がありました。

それでついでに治療をして貰ったのですが、治療途中に先生から「歯の神経を触ってるので、その刺激でもしかしたら痛みが出るかもなので、そういう時は電話してね」と。

虫歯で溜まった膿を出す治療でしたが、その膿が出るor歯の神経を触る刺激で触発されて痛くなる事はあるらしいですね。

実際私も、我慢できない程ではないけど、なんとなーくジワッとした痛みというか刺激を感じる時がありました。
    虫歯を治して頂いた後は、痛みも出なくなりましたけど。

>軽い虫歯は治療したら、かえって痛みみたいなものが出るから損だなと思ってしまいました

いえいえ、やはり早期発見で治療するのが一番ですよ。
    酷くなればなる程、痛みも深刻だし。治療に時間もお金も膨大にかかるし、下手すると抜歯になる事もあるし・・
    私は歯が弱い方なので、本当痛感してます。

何歳になっても、自分の歯で飲食するのは大事ですしね。

• 重い虫歯の時はある

軽い虫歯の時はないですね。
    知覚過敏とかでしょうか?
    神経治療の歯は、経年で、
    悪くなることがあるし、
    やはり
    違和感があれば、
    歯科に行った方がいいと思います。

• 風邪を引くと

私はかぜを引くとはやアゴが痛くなります。なんの関係があるかは分かりませんが、痛くなるときがあります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 経験あり

歯科医に言われたのは、治療をする際にドリルの振動が神経を刺激してしまうとしばらく痛くなるそうです。私は雑な歯医者にドリルでガリガリやられた後にとても痛くなりました。でもしばらくかかるけど痛みはなくなりますよ。

• どうしてでしょうね?

わたしも同じようなことがありました。
    それで、治療をしてもらった歯科医師に問い合わせると
    「治療後数日は痛みを感じるかもしれませんが、しばらくすれば痛みはなくなります。」
    ということで待つこと数日。
    気がつかないうちに痛みはなくなっていました。
    治療後は毎回、というわけではないですが
    数回に一度はそんな感じです。
    でも、どうして治療前にはなかった痛みを治療後に数日間感じるのか?
    の理由は説明されませんでした。
    どうしてなんでしょうね?
    ムーさんの場合、痛みはどのくらい続くのですか?

• みなさん

レスありがとうございます。
    yui様 私は反対で歯が痛い時に、頭が痛くなります。

ちょっぱるふぃ様 麻酔なしですか・・・よく我慢なされましたね。おそらく神経と関係あるのではないかと思います。
             今度歯医者に行く時、先生によく聞いてみようと思います。

コロコロ様 小さな虫歯で痛みもない、、、私の場合と同じですね。小さな虫歯でも神経まで治療されたのですね。私の場合もそうだったんだろうか?

Boz様 うーん、しみるとかではないので知覚過敏とは違うかと。やはり神経を刺激してしまったからだろうか?

はーはー様 かぜをひくと身体の抵抗力が落ちてしまい、痛みが出るのかもしれませんね。

hello様 そうですか、ドリルの刺激で神経が過敏になっているのかもしれませんね。生活に支障はないですが、このなんとなく痛い状態から解放されたいです。

モー様 数日で痛みがなくなったのですね。私はもう少し長い期間このなんとなく痛い感じが続いております。今度また治療に行くので説明をして頂こうと思います。

• 虫歯じゃないけど

根元が膿んで腫れたとき、膿を取ってもらって、薬を入れてもらいましたが、直後から三日くらいなんとなくうずうずして、痛かったです。(先生にも痛くなるといわれ、鎮痛剤もらいました)それまではそうでもなかったんですがね…うーん、寝た子を起こした感じなのかしら?

• そうですか

るりり様 私の知り合いの方も虫歯ではないのですが、根元が膿んでというか、腐っていたため抜歯されました。その方もしばらく痛かったと言ってたと思います。
         抜歯したので痛いのは当たり前ですけど。

• 私も

私も、痛くもなかった歯を治療した後に、痛いんじゃなくて、しみるようになりました。
    歯医者に問い合わせると、「治療後にしみることもあるので、1週間様子みて下さい」と言われたので、1週間我慢。
    その後も症状は変わらなかったので、レーザー治療しに3回通院。
    「まだしみるけれど、前よりは軽くなりました」と言うと、治療は終了。
    それ以上は、神経を抜くしかないと言われました。
    あれから3ヶ月経った今、その時よりはしみなくなっているけれど、まだしみています。

痛くもなかった歯を治療して、以前より痛いとかしみるとかって、なんで?と思いますよね。
    食べられない訳じゃないので、神経抜くのは絶対嫌だし、このまま我慢です。
    その歯医者には、二度と行きません。