• ホーム
  • 子供
  • ベビーシッターを引き受けるべきでしょうか

ベビーシッターを引き受けるべきでしょうか

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ベビーシッター

専業主婦、もうすぐ2歳になる子どもがいます。

義姉(主人の姉)が車で10分程の場所に住んでいるのですが、先日、本人から私に電話があり、金曜の夜にベビーシッターをしてほしいと依頼がありました。

義姉は未婚、もうすぐ1歳になる子どもがいます。
子どもの父親とは同棲しているのですが、父親は現在は専業主夫です。

金曜の夜、数時間くらいベビーシッターを引き受けてもいいかと思ったのですが、義姉の性格上、これを引き受けると今後も同じような依頼が多くなりそうで悩んでいます。
実際に以前、「これから買い物に行く間、赤ちゃんを少し預かっていてほしい」と突然押し掛けられ、仕方ないので数時間預かった経緯があります。

義姉と主人は仲が悪く、私は主人サイドの言い分を聞いているため、義姉によい印象はありません。
また育児方針の違いもあり、今後こちらから彼女にベビーシッターをお願いする予定はありません。

皆様ならベビーシッターを引き受けますか?
お断りしたいと思う私は心が狭いでしょうか?
また、角のたたない断り方はありますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金曜の用はなんなんでしょうか

理由しだいですね。
    前ももってわかっていて、夜ならば、義姉の病気や怪我など緊急性のあるものではない。おそらくお付き合いや遊びですよね、ならばお断りです。

ギブ&テイクが成立しない、関係も良好でないなら狭いとは思いません。

専業で2歳の子がいるわけですから、仕事や外出予定があるとは言えませんね。子や自分の体調不良を理由にするなら角は立ちません。
    しかし、それでは抜本的解決になりません。
    また違う機会に頼まれるでしょうね。

こちらから頼ったりお願いすることは無く、夫との仲が悪いなら、いい顔せずにずばりと断っていいでしょう。
    「私は自分の子で手いっぱい。お預かりしている間に、何かあっても責任取れません。◎(夫)さんも同じ意見ですので」と・・・
    直接言えればいいのですが、無理ならメールやファックス、留守電など一方的通知でいいでしょう。夫の姉なのだから、夫から言ってもらうのもいいかも。

今後は電話はディスプレイで義姉からなら取らない。
    インターフォンにカメラを設置して、突撃訪問はスルーするなど日頃から直接接触しないようにされては?

• そりゃもー、速攻で断るしかないでしょう!

ご主人様が断り切れない、仲良しなら、厄介ですが、ご主人様もあまり良く思われていないのでしょう?

未婚で、父親と同棲専業主夫?
    まあ、二人でディスコにでもいきたいのでしょうか?

どちらにしても、あなた様に押し付けるのはおかど違いです。

今後のためにも、ご主人からでも毅然と断ってください。

万が一おいて行かれて、あなたに落ち度なくても、急な発熱などあれば、文面からのお姉さまでは、法外な損害賠償でも言い出しかねません。

• 慎重対応

お断りするのがベターかと感じます
    このようなケースでは、トピ主様にはリスク・オンリーです

ご主人様の意見を尊重し、決定されればよいかと思います
    できれば、互いに今後も一切お断りという慣習を作るべきでしょう

ご主人様が前面に立ち、対応しましょう

角の立たない断り方はありません
    (どのように誠意で応えても、自分に都合よく誤解されます)

曖昧な断り方では、今後も続きます
    嘘をつくと、発覚した際に攻撃されます

多少の不義理を覚悟し
    幼児を預かる危険性と責任の所在
    本質を理由とし、やんわりと固辞しましょう

• 用の内容によります

子どもの父親が専業主夫で家にいるなら、その方が面倒をみればいいわけで、わざわざ預ける必要もないでしょうから、その用事の内容にもよります。

例えば、友達との飲み会(時期的に忘年会とかクリスマス会とか)、2人で遊びに行きたいとか超個人的な内容ならお断りしますし、どなたかの冠婚葬祭などであれば預かります。

とはいえ、普段からの関係によるかなぁ...と思います。
    普段の関係が良いものであれば引き受けますが、そうじゃなければ、何かあったとき(帰宅後に体調が悪くなったとか)が面倒なので、引き受けません。

角の立たない断り方はないと思います。
    「うちの子も小さいので、1歳の子どもを預かる自信はない。何かあった時に責任が取れないから、お姉さんのお子さんも預かれないし、自分たちも預けない」
    ときっぱりお断りしちゃうのがいいと思いますが...

• 皆様、レスをありがとうございます。(トピ主)

皆様より「お断りすべき」というご意見をいただき、私の考えが一般的であることに安心しました。
    義姉の用事というのは、ただの遊びで、子どもの父親と夜間に外出したいのだそうです。

結論を申し上げますと、今回はベビーシッターを引き受けることになってしまいました。
    主人に相談したところ、意外にも「義姉の子どもにはあんな母親を持っていつも同情してしまう、子どもには罪がないから今回が最後ということで引き受けよう」と言われてしまいました。
    「まだ1歳前だし、何かあったら責任がとれないので断るべき」と私は反対したのですが、赤ちゃんは主人が面倒をみるとまで言われたので、私もそれ以上は言えなくなってしまいました。

ただ、現実的に考えて主人が面倒を見るとは言っても、私もお世話をすることになると思います。
    次回、同様なことを依頼された場合は毅然とした態度でお断りをしようと思います。

皆様、ご助言をありがとうございました。
    アドバイスいただいた内容と異なる結果となってしまいましたが、次回に生かしたいと思います。
    残念ながら今後も同様の依頼がくると予想されますので・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 断れる自信はある?

私なら引き受けます。

なぜなら、今後も同じように依頼されても無理なときは「無理です」と、はっきり言える自信があるから。

さらに、うちには2才児もいるのでつきっきりの世話は無理。ケガがあっても責任は負えないことを伝えます。

あと常に連絡がとれること、帰宅時間を守ることは約束してもらうかな。

約束が守られなかったときは、今後一切断ります。

• 30分おきにメールしましょう(笑)

当日は、30分おきくらいにメールしましょう。
    「きげんよくしてるよー」「離乳食○○食べました」「おしめ換えました」「ちょっと泣いてるけど大丈夫」「いま寝た」
    特になにもなくてもうざいくらい報告メールしましょう。
    なんなら写メも付けましょう。
    ちょっとでも予定外なことがあったら、相手が出るまで電話しましょう。
    あとで文句言われると思いますが、
    「赤ちゃんのこと心配だと思ってー」と真顔で言えばだいじょうぶです。
    こいつにあずけるとめんどくさいと思わせるのは重要です。

• 私も同じ立場でした

非常に面倒くさい義姉と関わる事になってしまいましたね。同情しますよ…。

数年前の私と同じでした。私は託児要員でしたから。

疎遠・絶縁支障なしなら、断固お断りで済むと思いますが、そうはいかないのなら引き受けるしかないと思います。

ただ、預かり続けると義姉もアテにして託児所認定されるし、トピ主さんもガマンの限界くると思うので、断る割合を決めるのはどうですか?

私はその作戦でいきました。毎回は負担だったし、一定の線引きはしたかったので。
    旦那さんを必ず味方につけて下さいね!

• ひろひろさんに賛成

引き受けることになっちゃいましたか…
    次回から毅然ととおっしゃいますが、無理でしょうね。
    トピ主さんがということではなく、あつかましい人には何を言っても無駄です。
    だから向こうに「こいつには頼みたくない」と思わせるのが一番の近道です。

いっそトピ主さんもあつかましくなってみるのはどうでしょう(笑)
    といってもそんな義姉に自分の大事な子を預ける気にはならないと思うので、
    「代わりに買い物行ってきてくださいよ〜困った時はお互いさまじゃないですか☆」みたいな感じで。

今回はご主人が自分で面倒見ると言って預かるのですから、危険のない限りは放置でいいと思いますよ。
    ご自分のお子さんが最優先です。そうでないとお子さんがかわいそうですよ。

• 皆様、引き続きのレスをありがとうございます。(トピ主)

半分愚痴で申し訳ありませんが、報告させて頂きます。

ベビーシッターの約束をした本日、義姉がパートナーと我が家へ来ました。
    赤ちゃんを引き取り、主人が遊んだり寝かしつけたり面倒を見ましたが、可哀想に赤ちゃんは見慣れない環境でパパやママも見当たらないと不安になったのかずっと泣き続け、寝かしつけが大変でした。
    義姉の家でベビーシッターするならまだしも、我が家で面倒をみるというのはこういうことなのか、と今更ながら考えさせられました。
    ご助言頂きました「30分おきくらいにメールをして面倒な人と思われる」案を主人に伝えていましたが、そんな余裕もなかったようです。。

義姉は約束の時間を30分オーバーする深夜0時30分頃戻り、赤ちゃんを連れて帰りました。
    期待はしていませんでしたが、口頭でお礼はいわれたものの菓子折りの一つもありませんでした。
    子どもたちにとってはいとこになるので、良好な関係を維持したいと思っていましたが、もう無理です。今後は絶対にお断りすると主人共々心に誓いました。
    頂いたアドバイスどおり、始めから断っておけば良かったと後悔しています。
    皆様、ご助言を有り難うございました。