高校教員の方、教えてください

レス6
(トピ主2

キャリア・職場

sakurou

現在、中学校で教員をしています。
今の仕事はとても大変ですが、やりがいもあり充実しています。
生徒にも同僚にも恵まれていると思っています。

しかし、最近思うところあり、高校教員になりたいと思うようになってきました。

1 学校行事などの大変さはどのような感じですか?
中学では、体育祭や合唱コンクールがあり、生徒を自発的に動かすための、下準備等々大変です。行事では、必ずもめごとや喧嘩があり、仲裁等に疲弊します。
高校ではやはり生徒が100%自発的に動きますか?
中学では、担任が生徒を動かしている(ように見えないように気を遣いますが)状況です。

2 担任業はどれくらい生徒に深入りしますか?
中学では、例えば、クラス内で班編成をするにも神経を使います。AさんとBさんが同じ班にならないように、で、CさんとAさんは離す、など気を使います。また、生徒が○○さんからにらまれているように思う、というと、相談にのったりと細かいことがすごく多いです。また、生徒と共に教室装飾をするのに放課後を使ったりすることがよくあります。学級通信も週1で出しています。また、全校掃除では掃除をしない生徒と毎日バトルです。生徒との毎日交換ノートもあります。高校の状況を教えて欲しいです。

3 教員間のチームワークはどうですか?
問題行動が起こったら、チームで取り組みます。担任一人がかぶることはあまりないです。その代り、報告&会議は多いです。学年にもよります。

4 時間割はいかがですか?
中学の場合、専門教科(時には2学年にまたがる、そして、特別支援学級)、道徳、学活、総合 を受け持ちます。1週間で20時間くらいが受け持ちです。高校の場合は、専門教科も細かく分かれているのですよね?教材研究が大変ですか。

長くなり申し訳ありませんが、教えていただきたいです。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな感じです

地方都市なので,ご参考までに。

受験の時に,進学校,専門高校…分かれますよね。その生徒たちがそれぞれ集まった状態を想像してください。
    学校によって相当に違います。

1について…進学校なら生徒が自主的に行います。いわゆる教育困難校なら教員が動きます。

2について…班編成はありませんねぇ。社会に出る前に人間関係の基礎を学ぶ場だと思うので。ただ現在は困難校に勤務しておりますので,相談にのるとか,メンタル面でのケアも多いです。
    学級通信は学期の終わりのみ(教員によりますが週1はない),日記はありません。

3について…中学校と同じです。

4について…道徳がないだけかな。中学校に比べると専門性は高いと思うので,教材研究は苦ではありません。ちなみに,免許は公民ですが世界史を3つ(教材バラバラ),倫理,総合を担当しています。
    2学年にまたがるとか,普通です(自分の学年にこだわると他の教員に迷惑です…でもいるんですよね)。

ところで,希望すれば高校に異動できるんですか?

• 公立高校の教員より

私は公立高校です。本校のことでよろしければ。
    1.全く同じ。
    2.日常的に機能する班は掃除の時だけ。あとは遠足や修学旅行の時くらい。学級通信や交換ノートはやってる先生見たこと無いです(笑)教室装飾は必要な掲示物以外はなし。
    3.チームワークは学年の担任団による。当然問題行動が起こったら団結。生徒指導部が主に生徒の指導に当たり、保護者との対応も担任・生徒指導部・管理職が関わる。
    4.時間割は教科や学校の規模による。私は現在生徒数が少ない高校で教科2種類16時間+奉仕。総合高校や単位制の学校だともっと増える。5種類以上の先生もざら(ちなみに私が私立にいた頃は7種類18時間。中間・期末の度に7種類のテストを作る。18時間全てかぶらず、違う授業をしたため教材研究のために生きていたといっても過言ではない)。

高校は学校の種類や学力によって、同じ教科書を使っているとしても授業方法を変える必要があります。異動の度に苦労します。以上、ご参考までに。

• よろしくお願いします。

高校教師の仕事内容や働き方について、
    とても知りたいので教えていただけたら嬉しいです。

中学と似ているようで、違うことが多いと思います。

調べてはいるのですが、細かいところまでがわかりにくくて・・・。

教えていただけたら、とてもありがたいです・・・。

• 教材研究が5倍以上大変。

公立中学から、私立高校(中高一貫)に移りました。中学の雑務が多いのはわかりますが、高校もそんなに少なくなるわけではありません。ただ、生徒が大人になるので、私は高校生の方が好きかな。でも、もちろん思春期ですから、友達関係、教員との関係、長欠生徒、行事指導、・・自主的な生徒ばかりがさくさくすすめるわけはありません。

ただ、教材研究は絶対的に大変です(レベルによるでしょうが、中堅以下なら生徒指導がもっと大変なはず)。私は中堅ちょい上ですが、これ以上だとさらに大変なのだろう・・と思います。時間割も私はラクではないです。

簡単にまとめると、教科指導は高校が大変、生活指導は中学が大変、というところです。

• 要するに〜

中学校でも高校でも、学校によって違うので、一概には何とも言えないと思います。

当方、中学校で15年勤務後に高校に異動にして13年ですが、ま、そういうことです。

つまり「思うところ」が、何なのか〜ではないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございました

レスを下さった方、ありがとうございました。
    詳しく書いてくださり、よく分かりました。

思うところが、何か、確かにその通りです。

中学校も大好きですので、働きながら考えていこうと思います。

ありがとうございました。