どうしたらいいか教えてください

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

しおこ

4年ほど前からパートで働いています。(製造)
新商品が2年前からはじまりました。始めはパート5人、1日交代でその仕事をしていました。

半年前からはわたしがひとりでやることになったのですがある人の言葉が毎日、厳しく苦しいです。
よく言われるのは 「とっととやって」「Aさんならもっと早くできる」「Aさんがもっと早くできるはずだと言っていた」

Aさんは早いのかもしれませんが製品不良も多いです。
また昼休憩はAさんがやってくれるのですが時々、製造数を間違われたり不良品を入れたりします。そしてわたしがきつく注意されます。

わたしはこの仕事からはずしてもらってもいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の名誉のために、自ら立ち上がらなければいけない時がある。

その人や注意をしてくる人になぜ言わないのですか、Aさんに製品不良が多く、製造数を間違えたり、不良品を入れたりもしている事を。
    嫌なことを言われたその時に、言い返す事が肝心です。

今もしかしたらその人とAさんのせいでトピ主さんの職場での評価が下がっている可能性がありますよ。

Aさんにも言い返したいところですが、今のところ「Aさんも〜と言っている。」という伝聞なので、その人が、本当はAさんはそんなこと言ってないのにあたかも言っているかのように嘘をついている可能性を否定できません。だから、Aさんへはとりあえず言い返さないで、直接言われたらその時反撃しましょう。

職場で孤軍奮闘するのは涙がにじむほどつらいかもしれません。トピ主さんの気持ち分かります。でも、頑張って。この場合は、トピ主さん自身にしかトピ主さんを救えません。

• 身にかかる火の粉は払いましょう

Aさんは、自分の失敗に気づいていないんじゃないの?
    仕事が速くても不良品じゃあ、かえってダメですよね。

なぜAさんの仕事が速いのか、チェックしましょう。
    貴方との違いはなんなのか。

そして、参考にすべきは参考にして、効率を上げましょう。

Aさんの速さで判りきっているのは、不良品かどうかチェックする時間を設けていない点。

貴方がが不良品を入れないで済む理由は、工程のどこかにあるはず。
    一言アドバイスしましょうよ。そのラインのプロなんですから。
    「今の、この時点で、チェックしてね。そうすると事故が減るのよ」と。
    おそらく、その分、Aさんは時間がかかることになります。
    あなたが時間がかかる理由を、Aさんはしみじみと理解するでしょう。

製造数の間違いも観察して、解明し、解消できればいいですね。

貴方が努力することで事故は減り、おそらくAさんの効率は貴方より劣ることになるので、貴方の正当性が実証され、救われるのではと期待します。

私も、頑張れさん同様、「天は自らを救う者を救う」と思います。
    異動はその努力のあとで考えましょう。

• 上司に相談

私も昨年まで3年程電子組み立てしてました。
    確かに得手不得手ありますよ。
    出来れば上司とかにAさんの出来栄えを見せた方が良いですよ。
    で、Aさんに一言不良品の件を伝えてみては?
    不良品も多ければ手直しが大変だからね〜。
    仕事は辞めないで頑張って下さい。