PTAの負担を楽にしてあげたいのですが

レス7
(トピ主3

生活・身近な話題

ここね

小学校の地区PTAをしています。
住民運動会があり、小学生の選手は、PTAが集めます。
これが、とても大変でした。
住民運動会に参加する小学生に、
順番に「○に出てほしい」と頼みに行きました。
私の子供は、無理矢理、出させました。他の役員のお子さんもそうです。
住民運動会は、日曜日にあるのですが、習い事をしているお子さんがいる。

PTAの役員で、親子ともども、当日、来られない人もいました。
PTAの役員の子供で、習い事を休んで、穴埋めをした子供もいました。
「そこまでして出ないといけないの?」と疑問だらけでした。
小学生の出る種目を減らしてもいいかと、住民運動会の重役に聞くとOKでした。
でも、住民運動会の町内役員から、集めてほしいとプレッシャーをかけられました。
来年は、もっと小学生が減るので、このままだと、来年のPTAの負担は、
もっとひどいでしょう。

私自身は、運動会の種目に出たい子供と親から苦情は来るかもしれないな、とは思いました。
でも、もともと、「○に出たい」と希望する子供のほうが少なくて、
穴埋めの子供の方が多いんです。
例えば、10人の5・6年生が必要な種目に、3人希望を出していて、残りの7人は、
PTAの子供と頼みに行って引き受けてくれた子。のように。
あと、とある種目は3人足りなくて、運動会に行かない予定だった家を順番に訪ねて、全て、穴埋めが出来ました。

来年、出る種目を減らすかどうかは、来年の
住民運動会の町内役員とPTAが決めることです。
住民運動会の町内役員は、毎年、変わります。
来年のPTA役員が決まったら、出る種目を減らすかどうかは、
来年の町内住民運動会の役員と相談して決めてくださいと言おうと思うと
実母に伝えました。すると、実母に余計なことをするなと怒られました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アンケート

住民の方にアンケートとったらいかがですか?

参加したい、参加したくない
    運動会はあったほうがいい、ないほうがいい
    など。

その結果を見て、今後運動会を続けるのかどうか
    判断材料にすればいいと思います。

私は、無理やり出させられるような運動会なら
    ないほうがいいと思ってしまいますが。

• うちも

私も学校も自治会の役員をしたことがありますので、御苦労わかります。

うちも定年退職した元気なお年寄りは増えてきて、小学生はどんどん少なくなってきています。
    それに子ども達は、それぞれおけいこ事があり忙しいですよね。
    サッカーや野球クラブ等に、入っていると土日とも、朝から夕方まで制約されます。

地区運動会は、地区の人達のふれあいの場になるのかもしれませんが今の子ども達の現状にあってないかもしれませんね。

うちの自治会も老人クラブとなるものが発足され、地区運動会に向けてテントまで新規購入され張り切ってられます。
    反対に子ども会は、人数が年々減りその対策で自治会外の子どもも入会出来る事としたら、自治会からの予算が回せないと個別組織となりました。
    地域の子ども達を、地域で見守るという気持ちがあれば、そんな事になると思えないのですがね。

運動会の種目を個人競技から、団体競技に変えられたらどうでしょうか。
    玉入れとか綱引きなら、人数制限もないし、大人も一緒でも大丈夫と思います。
    今のお年寄りは、今の子どもの状況が判らないのだと思います。

• 難しい問題ね

地区の運動会は、わが地区では地区委員の役目です。
    でも確かに年々出場したがる子はへっていたらしいです。
    そこで各競技に参加の子どもには参加賞をあげることにしています。
    参加賞自体は鉛筆やボールペンですが、1等2等などすこしグレードアップします。
    100円ショップの日用品でも結構喜ばれます。
    キッチンペーパーやしょうゆなど、大きいものだと子ども達もですが、親も積極的に参加させます。
    パン食い競争が結構毎年人気で、それだけは再募集しなくても埋まります。

また親たちも結構積極的です。1日参加すれば全員に弁当支給。飲み物・お菓子も支給。
    家族で参加すれば一食分浮きます。
    子どもたちは最後まで参加して、引率されて自治会館に全員できちんと戻ると、アイス支給です。
    町内会で優勝するとかなりよい商品がもらえます。

他の地区の運動会では会場でアイス販売も行っていました。
    どこの地区もお金をかけて工夫しています。
    住民が多い地区だからなんとかやっていけますけど、採算取れるように運営しないといけませんね。

• レス、ありがとうございます。

まるさんへ

レス、ありがとうございます。

住民運動会には、絶対参加です。
    住民運動会が大好きな子供はいます。
    その子と御家族は、住民運動会に不参加になったら悲しむと思います。
    それ以外の人は、興味なしです。
    不参加になったら、住民運動会の役員は大喜びだと思います。
    ただ、他の町から苦情が来ます。
    ここの町から、住民運動会運営のための協力が得られないと。
    町内の住民運動会役員は毎年変わるんですが、
    ボイコットした年は、まだありません。

この住民運動会は、私の住む町内だけの運動会ではないんです。
    いくつかの町が集まってする地域交流の運動会なんです。

ゆうひさんへ

苦労を分かってもらえて嬉しいです。

ゆうひさんの周りには、お元気なお年寄りが多いんですね。
    それは、いいことですが、、、ただ、そう熱くなられても、ただ現代の子供たちは忙しいので
    つきあえませんよね。。。

自治会費を、自治会以外の子供のために使うとなると、町内から苦情殺到だと思います。
    難しいですね。
    自治会の役員も経験しているので。

その自治会外の子達からは、別にお金を集金するのなら、OKかもしれませんが。

御近所では、子供会が廃止されたところもあります。

運動会の種目は、町内だけで勝手に変えられません。
    いくつかの町が集まってする運動会なので。
    ただ、数を集めなくてもいい種目もあるので、それなら、参加するの楽なんですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧

れすこさんへ

実は、町内も、参加した子供には、午前中に、お菓子の詰め合わせ¥300セットとペットボトルジュースをあげて、
    お昼時には、ペットボトルのお茶とお弁当をあげています。

参加した種目ごとに、賞品をあげるのはいい案ですね。
    私も、それは、頭に浮かびました。
    ただ、実際は、難しいところがあります。
    登録していた選手が、出場種目のときに見つからなくて、
    手のすいている子をピンチヒッターで入れたりしていて、、、
    当日はハプニングだらけなので。。
    一体、誰が出ていたんだろう?とのこともあります。
    あと、子供が賞品を細かく引き換えするのは難しいのと
    無事、持ち帰られるのか?という不安も。
    そして何より、役員の仕事が増えるので、私はこれは
    提案しません。恨まれそうなので

大人も1種目でも参加すれば、お弁当・飲み物がもらえます。
    更に、1種目ごとに賞品が貰えます。
    けれど、大人の参加は全然ありません。

採算、取れるかが問題ですよね。
    皆さん、工夫してらっしゃるんですね。

• 提案してみては?

ウチの地区でも地区運動会の人集めは大変です。

トピ主さんの場合、住民運動会の重役さんが小学生の出る種目を減らしても良いと言っているのに何故母様が反対なんですか?
    お母様は自治会長とか、その運動会に多大に貢献してみえるのでしょうか?
    まさか学区外で全く関係ない人とか?

私はPTA役員で今年色々改革をしましたが、案外学校、自治会長会共に実は負担に思っていたという事がありました。またこちらの苦労も充分理解してくれました。どちらかというと全く関係ない人や何もしない人に限って今迄通りでと言います。
    そういった人は少子化の現状を理解せず私達の時(30〜40年前)はやったと主張されてましたね。

色々な意見もあると思いますが、是非現状を説明して(実情を知らない人に理解して貰う為)出る種目を減らす提案をして下さい。もしかしたら目から鱗の様な良い案が出る事もあります。
    がんばって!