お箸の柄って揃えますよね?

レス45
(トピ主2

生活・身近な話題

わがまま夫?

お箸を「不揃い」で使う事は一般家庭では普通なのでしょうか?

「不揃い」と言うのは、対になっていない状態です。

ちゃんとそれぞれが対になった状態で、食卓に臨んだ銘々が違う柄のお箸を使う状態の事ではありません。

例えば、本来青2本で一膳(一対)、赤2本で一膳になっているお箸があるとします。
それをAさんが青1本と赤1本、Bさんが青1本と赤1本で使う状態の事です。

こういう箸が「不揃い」な状態で食事をするというのは一般家庭においては常識的な事なのでしょうか?

私はお箸の柄は揃えるべき(食事をする全員が同じ柄と言う意味では無く、それぞれの持つお箸の柄がそれぞれ揃っている状態)だと教えられ育ってきたのでそうすべきだと思っていたのですが、知人の家では長さが揃っていればそういう事はあまり気にしないようです。

今まで友人知人親戚の家を訪問して不揃いのお箸が出された事は一度たりともありませんでした。
もし、普段は不揃いで使われていても客が来た時は揃いのお箸を出す物なのではないでしょうか?

単に私が「招かれざる客」だった可能性もありますが、その家では私以外も皆様不揃いの箸を使用されておりました。

あまりに普通に不揃いのお箸を出されたので驚愕の余り何が普通か分からなくなりました。

私が細かすぎるなのか、知人の家庭がおおらか過ぎるのかどちらなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 揃えます。

お箸は揃えますよ。別に教えられたことはありませんが。
    それ以外の食器は気にしません。

• 揃えます

他の家庭は知りませんが、我が家は揃えます。

間違って持ってきたら、交換します。

違うのってなんとなく気分が悪いですよね。

ちなみに、他の家庭でもちぐはぐなお箸を
    出された記憶はありません。

というか
    その前に、お箸は個人個人決めていますので
    バラバラに使うということはないですね。

• 揃えたいですねぇ。

お箸の柄は揃っていて欲しいです。

我が家は全員、色違い漆塗りの柄無しですので色がバラバラて事は無いです。
    (父は濃茶 私は紅 娘(次女)はカラシ色 息子は紺色
    同じお店の物をそろえています。

お客様用には白木の使い捨てのお箸をお出ししますし、
    長女夫婦が帰省する時は、娘とご主人はクヌギ漆塗りの夫婦箸を常備しています。
    その子供達も同じお店の各自の名前入りです。

箸置きは全員同じ物で、湯飲みはそれぞれの箸と色を揃えています。

我が家はたいそうな門構えの伝統あるお金持ちではないですけれど
    家自体が古い木造で、全部屋タタミの和室ですので
    家に合わせて家具や食器やお箸は好きな銘柄の和もので揃えています。
    見た目がバラバラなのって何だか落ち着かないし。

もし100円均一の食器であっても柄や形は家族分揃えたいです。

食事も一つの景色として楽しみたいので。

友人宅はバラバラですよ。
    お子さん用の真ん中で絵がつながる物でもバラバラで
    ピカチ●ウとワ●ピースが交合になっていたり。
    それはそれで人の家だし私には割り箸を出してくれるから良いです。

• そろえます

親から、対でない箸を使うものではないと言われてました。

理由は聞きませんでしたが、後々葬儀の骨上げの際に、木の箸1本と竹の箸1本を1組にして拾骨すると知って、これがそろえないといけない理由かなと思いました。
    不揃いの箸を使うのは、拾骨する時(=仏様に対してだけ)なのかと理解してます。

友人の中には、箸がそろってなくても気にならない人もいます。(長ささえ微妙に違っていても気にしない人もいました)

そういう人は、茶碗は左に置くもの、お茶を注ぐときは右手で(逆は仏様に対して)ということも知らないことが多いので、そういうことを気にしない家に育ったんだなと思ってます。

• セットで安いのを使ってます

お箸は5組セットで安いのを使ってますので、当然色違いの柄が同じなんですけど。

独身で実家にいたときは、お安くない箸を使ってましたので、当然ながら色柄は家族で違います。(両親は揃ってました。)

子どもの頃には手の大きさにあわせて買いますので、両親とは箸の色柄が当然違います。

箸を買い換える時には、おそらく家族全員分を買い換えると思いますので、売り場では種類が限られている事もあり全員のが揃う。
    若しくは、選ぶのが面倒か気に入った柄の、色違いにする。
    我が家のように、お買い得セットを購入?だけではないでしょうか?

箸の柄とか気にしなくていいと思いますが??

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 読み間違えました。

すいません。トピ内容をよく読んでませんでした。

答え:ないです。

でも、我が家の2番目の息子なら・・・やりかねないです。
    私もそんな子でしたが、母に厳しく躾けられました。

躾の問題だと思います。

たまたま、私や我が家の2番目の息子のような「いい加減な人」同士が結婚すると
    そんな家庭になるのでしょうね。ガクブルです。

奥さんのご実家が汚いとトピをあげられてた方でしょうか?
    (同じ事書いてあるので・・・何となく違ってたらごめんなさい)

汚い家で育った人は汚いと綺麗の区別がつきにくいかもしれませんね。
    習慣の問題ですから。生まれたばかりの子を室内で動物を飼っているお宅には連れていきません。
    小さい頃から、慣れていた方がいいといった考えも根拠が無いと思います。
    ほとんど遺伝や体質の問題でしょう。

• 対になってるけど?

靴下でも手袋でもそうですよね、対になってるけどバラバラでも使えるもの・・。

お客さんに、バラバラのお箸を出すのはありえない(客と思われてない)でしょうね。

でも、その家の人が日常的にどのような使い方をしたとしても、主さんに何の影響があるのでしょうか?
    ケチ家族のネタとして、笑い話に使えるくらいのことで、その家を責める権利はないですね(笑

• 信じられません!

お箸が不ぞろいなんて、
    信じられません!

きっとわたしものけぞってびっくりすると思います。

箸たてにおいてあったら、柄をそろえて出して使います。

びっくりです。

• 「揃える」意識したことすらない

揃っているのが当たり前すぎて、あえて「揃える」という意識はありませんでした。
    社員食堂の箸でさえ、全部同じで、どの二本を取っても不揃いになることはないようにしてあります。
    箸が違うって、左右靴が違う。左右手袋や靴下が違うってレベルですよ。
    そこまでルーズにできる人って、何ならきちんとしてるんでしょうね?
    トピ主さん、我慢のいい人ですね。私なら生理的嫌悪感を感じてしまいます。
    私なら訪問どころか一緒にいられないし、深いお付き合いになる前に引き返します。

• 揃えます

自宅なら各自のお箸が決まってますので、
    「赤と青をセットで使う」しかも平気ってありえないですよ。
    (あわてて間違ったまま使い、あとで気がついて大爆笑。ではないよね?)

いろんなご家庭があると思いますが・・・ね・・・。

• 揃えます

揃えるのが当たり前すぎて、揃えないということがある、ということに驚きです。

対になっているものをわざわざバラバラに使うなら、
    いっそ全部同じ箸にすればいいのに。
    気持ち悪くないのかな〜

子どもの箸は色違いで3組あります。
    黄色とオレンジは微妙な色でたまに間違えて出すことがありますが、
    5歳の子どもでも色が違う〜と教えてくれます。
    もちろん、その場ですぐどちらかの色に揃えます。

私は、全部同じで数だけ揃えるのが楽だと思いつつ、
    一つ一つその人の使う箸を揃えるほうが好きなので、
    その光景は理解できないです。

• 私は揃えますが

実家では、一人ひとり箸が決まっているので、「一膳」で使うお箸は当然同じ柄だと思っています。

が。
    義実家は、柄が違おうが気にしません。衝撃を受けました。
    夫は今更直らないし、あまり言うと逆切れするので放置ですが(汗)、私は今でも同じ柄のお箸を使いますし、子供たちにもそのようにさせています。

• そろえます

模様が違うと長さや太さもちかったりもするのでそろって無いと使いにくいのではないでしょうか?

そろえるのが当たり前だと思っていました。

• 見たことがありません

ついうっかり似た色・柄のお箸を使ってしまった…
    という場合以外には、それは見たことがありませんね。

ある意味合理的なのかもしれませんが
    (片方だけ、塗りが剥げてしまった場合など)、
    色や柄違いのお箸を使うとそれが気になってしまって、
    食欲も失せるような気がします。

• マナさんと同じ!!

違うお箸は、お骨を拾う時だけだから、絶対にしてはいけない、はさみあいこも然りで、それはすごい形相でしつけられましたね・・・。

とにかく躾を当たり前の事としてたたき込まれました。

• 問題はお箸ではないような

奥様のご実家が汚屋敷で、できれば行きたくないと思ってらっしゃる
    トピ主さんですよね?

不揃いのお箸OKなご家庭のお子さんは、大人になっても特にそれに違和感は
    ないでしょうし、掃除の行き届いた清潔なお家のお子さんは、それが普通だと
    感じるでしょう。

どうしようもないくらい、価値観が違いすぎるんではないですか、奥様と。
    結婚生活はお互いの歩み寄りがあってこそですけど、トピ主さんにとっては
    もう歩み寄れない領域なのではないですか。

• よそ様の家内のことを

ごちゃごちゃ仰るかたって・・・・
    そちらの方が普通じゃない気がします。

外出先では「マイお箸」を歯ブラシとともに持ち歩いているので、友人宅でもじゃき〜んとマイお箸「紙・関係職だからね〜」。

自宅では箸たてにさしてありますので、各自、自分でとっています。
    お客様には春慶漆塗りセットについていたお箸20膳セットがあるので、どれを使用していただいても同じです。
    別に檜の箸、30膳もありますが、これが1本1本、微妙に色合いなどが違うので、不揃いな箸膳になっちゃいますが、誰にも文句つけられたこともないばかりか軽く持ちやすく風流なので、欲しい欲しいのリクエストです。

よそ様がどんな方針でいらっしゃろうと、トピ主がつけるイチャモンじゃないでしょうに。
    へんなトピ主さんですね。
    私はエコで「マイお箸」ですが、気にしいで「マイお箸」では?

• そろえますよね〜

ウチの実家はそれぞれのお箸が決まっており、いつもその箸を使っていました。
    それぞれ柄も長さもいろいろでした。

反対に、夫の実家は全て同じお箸で、どう組み合わせても同じになるようになっていました(食堂の箸のような感じ)

その二つの実家を合わせた私たち夫婦のお箸は・・・。
    長さ形は一緒、色柄は違う、それを気にせず使っています・・・。
    最初、私は2本1セットで使うつもりで数セット買い揃えたのに、夫が気にせずバラバラで使ってしまうので、いつしか私もそのように(もともとズボラなのもあり)。
    お客様には、新しいセットの箸かお高めの割り箸を出しているので、そのような使い方をするのは夫婦の時のみですが。

こないだ私の実家に帰省した際、ついうっかり適当に箸を使っていたら、「僕のお箸・・・」と一緒に帰省していた甥っ子に私の使ってる箸をガン見されながら半泣きされてしまい「あ、この子もちゃんと自分の箸あるんだった」と、10数年夫と適当に暮らしていて実家の習慣をキレイに忘れ去っていた自分に頭がクラクラしました。笑

• うちは揃ってますね〜。

揃っていなければ、見た目にも変だけど、機能的に手にしっくりこないと思います。
    箸って1本1本長さ・太さも違うし、一番気になる箸先もそろっていないとピッタリ合わないので使いにくいです。
    御豆さんが掴めないです。

手に持っても違和感があるのでそのまま使うってことは個人的には難しいです。
    食事中気になって仕方ない状態になりそうです。

家族バラバラの素材や絵柄だったけど箸立てからテーブルに並べる時に各人のものを揃えて箸置きに乗せてました。

お客様には割り箸だったり使い捨て出来る木のお箸だったりで、普通に揃っている物を出してますけど。

仏事ではうちの地方は竹の箸の揃いです。
    700キロ以上離れた場所に嫁いだ姉の嫁ぎ先でも同じだったので、竹の揃いが殆どなのかと思ってました。
    互い違いの事もあるのだと勉強になりました。
    これを知ると益々互い違いのお箸は気持ち的にナシですね〜。

どっちでもいいとしても、使い難くないのかが不思議です。

• それ・・・

うちも揃えますよ。

でも

>今まで友人知人親戚の家を訪問して不揃いのお箸が出された事は一度たりともありませんでした。

っていう状態なのにこういうトピをたててまでよそのご家庭についてとやかくいうのは、確かに普通じゃありません。

それとも、トピ主さんのお宅や友人知人ご親戚のご家庭は全く「一般家庭」ではないのですか?
    だとしたら納得はできますが。

• バラバラになるのが

いやでうちはお店にあるみたいに全部同じ柄にしました。

これなら一本だめになっても関係ないので

• 初めて聞いた!

左右不揃いの箸を普通に使う その御友人の家族が変わっているのだと思います。そんな話 初めて聞きましたもん!

何か テキトーと言うか 良い印象は受けませんね。

私も友達のうちで左右不揃いの箸を出されたら どん引きしますね。

• 家族やお客様には揃えてだしますが

一人の時は青と赤のちぐはぐお箸でも気にしません。
    たまたま手にとったお箸を使うだけです。
    人に強要しなければ問題はないと思っていますが、
    よそのお宅でちぐはぐお箸で出されたらやはり常識は疑います。
    招かざる客ではなくご友人のお宅は無頓着なのでしょう。
    まぁ些細なマナーも教えないと気がつかない人も世の中にはいますが。

• 揃えます

っていうか「自分の箸」「夫の箸」「お客様の箸」って
    わかれてるので、わざわざ揃えるという感覚がない…。

あ、実家では定食屋に時々あるみたいに、色柄なしの木の箸を
    5〜6組使ってて、誰がどれとか分けてなかったからそんな感覚
    なんでしょうかね?

まぁそういう家だってだけで、別にいいとは思いますが。

• やはり少数派でしたね。

30年ほど前になるでしょうか、母とデパートに行った際に1本(1膳にあらず)100円のお箸を見つけました。
    2人とも、目からうろこが落ちました。盛り上がって、40色かそれ以上あった中から明るめの色合いのものを
    10膳分ぐらい買って帰りました。もちろん、全部、色違いです。
    食事の際、毎回、色の組み合わせを楽しんでいました。オレンジとイエローとか、アイスグリーンと群青とか。
    が、面白がる人が少なかったのでしょうね。数か月後には無くなっていました。

上記のお箸は、もう色が剥げたりしてお役御免で、今は揃いのものを使っていますし、お客様には揃いのものを
    お出ししますが、材質や太さ・長さが揃っていれば色柄の違いは“不揃い”とは思いませんので気にしません。
    寧ろ、組み合わせを変えて楽しむと思います。
    古文の授業に出てきた、平安貴族の装束の「かさね」の色目を楽しむ感覚が近いと思います。

・・・久しぶりに、色違いを楽しみたくなってきました。

• 揃えます

その人ごとには色や柄、長さはバラバラですが、対にはなってますよ。それが普通だと思ってました。

ちなみに娘はひこにゃん、私はアイルー(←43歳ですが)、夫と義母は地味な箸です。夫は柄入り、義母は無地です。

• 奥様のご実家の話でしょうか?

奥様のご実家が汚くて行きたくない、というトピをたてられてましたよね?
    知人の家庭というか、奥様のご実家の話ですよね。
    どうしてもご自分の主張が正しいことを証明されたいのでしょうか…

常識かどうかは、家庭によってそれぞれだと思います。
    トピ主さまの奥様のご実家では、それが常識。
    ゆえに、奥様のご実家からすれば、トピ主様が神経質すぎるということに
    なりますね。

• そんなこと…

わざわざ教えられるまでもなく、揃いで使うものですよ。
    2歳の息子でも「お箸並べて」と頼むと対で並べてくれます。

義理実家の方は靴下も不揃いなのでしょうか?

まぁ、多数決なら主さんの勝ちでしょうが、世の中には「価値観」が違う方もいるってことなんですよね…
    それが、アカの他人なら「そういう人もいるんじゃない?」で済みますが、身近な人だとなんだかモヤモヤしてしまう…ってことじゃないですか?

• 家族はそれぞれの箸

家族はそれぞれ決まった箸を使っています。お客様には1回ずつ使い切るタイプの箸を使います。ただ、最近はエコの観点で、使い捨てのお箸を用意するのはよくないのかなと思い始めているところです。

母方の実家は、昔、簡単な食堂を経営していたため、同じ箸が何10本もありました。最初はどれとどれが組になっていたのかなんて分かりませんが、全て揃っているという意味では揃っていました。

色や柄の違う2本というのは、ちょっと落ち着かない気がします。

• 揃えるのが普通

お箸は単に食事をする道具だけではありません。
    縁起ものでもあります。夫婦箸、長寿箸など。
    また、それとは別にお葬式の時も使いますよね。
    お骨を骨つぼに入れる時に。
    その時はあえてバラバラのお箸を使いますよね。
    なので私等より年上の人はバラバラのお箸は普通は縁起が悪いと思うと思います。
    トピ主さんの考えは普通でその知人のお宅が常識なしと思います。
    私からみたらちょっと考えらない程の非常識ですよ。