関係が近い人程、粗が気になる

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

執事

トピ題の通りです。

表裏一体で、誰でも良いところ悪いところあるのを自覚しています。
遠い関係の間は良いところばかりが見えるのですが、距離が縮まるにつれ悪いところが気になってきます。
最近では、立ち話程度で人と会話したくらいでも、相手の言葉や動作が気になります。
寂しいですが、他人であれば、挨拶しかしない程度が私にはちょうど良いような気がします。

一番近い関係と言えば、自分を筆頭に子供や家族ですが、めちゃめちゃ辛いです。
先日の定期テストでそこそこの成績だった我が子に「これで満足してないよね?」と先生の前で発言し、先生が子供に対しフォローされてました。
こんな自分がとてつもなく恥ずかしくて、嫌になります。

もっと家族に優しく家族を最優先に生きたいです。
その為には自分にも優しくなる必要があるのでしょうが、自分に対しても週7日で仕事を入れるほどです。
どうしたものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんみたいなひとほど

たいして頑張っちゃいない人なのに、「ご褒美」とか言って買い物したりしますよね。
    主さんのように、自分に厳しい人は他人にも厳しくなりがち・・たまには、「ご褒美」で自分を甘やかしてみたらどうでしょうか。
    少しはゆとりがでるかもしれませんし、人にもやさしくなれるかもしれないですよ。

子供は自分が産んだ子、成績悪くても責められないですよね。
    夫も自分が選んだ人、これも自己責任ですよね。
    すべて自分のせいになってしまいますが、主さんにゆとりがあれば、「まあいいか」流せるものだと思うのですが・・。

• 粗と素

限られた文字数の文章を完全理解することは難しいのですが

関係の薄い人には関心も薄いので、どうでもよいことが
    親密な関係の人とは時間と距離が密接ですから、気付く点は多いですね
    長所より短所が目に付くのも自然なことです

家族は他人ではありませんので
    現状より成長してほしいという希望があります
    収入アップであり、学力向上であり、つまり現在から将来への希望です

先生の面前にて親が不満を漏らすと
    お子様にとっては委縮し、自信喪失から自棄に繋がります

叱るの二人っきりの時に、褒めるのは人前で
    (この点は大人の職場でも同様)

家族に優しくしようとすれば、むしろ自分に厳しくする必要があるかも知れません
    週7日で仕事されることと家族に対する教育とを
    同一線上で考えてしまうことは、言い訳に繋がるように感じます

目に付く短所を克服させ、長所を見つけ出し伸ばす
    本質を見抜く目を養いましょう

• へえ・・・

ご自身は完璧なんですね?
    そこまで他人の粗が気になるんですから、トピ主さん自身は100%の人なんだ。
    すっごいですね〜。

私は人間が半分くらいのせいでしょうか。
    欠点ありまくりの我が子二人が大好きです。
    別に甘やかしたりしませんが、人間は欠点があるからこそ、
    切磋琢磨しようとする生き物です。

お子さんの成績を叱咤激励するのはどの親でもする事です。
    それ自体は大して異常な事ではありません。
    期待するから、そう言うんです。

でも「自分に対して7日仕事を入れる」のは自己満足に過ぎす、
    一番自分が楽な方法と言うか、身近な子供と距離を置きたいからしている
    「甘い行動」の様な気もします。
    自分の子と正面から向き合うのって本当に大変です。
    仕事より大変です。
    何故なら子供は未完成でこれからの人生が掛っていて、
    幾らでも伸びる可能性も潰す可能性もある、不安定な生き物だから。
    20歳までは親に責任があります。

誰だって挨拶程度で人間関係を終わらせたい。
    トピ主さんは結局自分に甘く採点して、
    子供や家族と向き合う事をめんどくさがってるだけの様な。

• う〜ん

そこそこの成績だったお子さんにそういうことを言ったらダメですよ。
    そこそこの成績取るお子さんは、頭も良く努力できる子です。
    そういう子には褒めてもっと頑張らせるようにした方がいいです。
    辛いというより、直球過ぎて意欲を削ぐ言い方というか…
    もっと考えて発言した方がいいと思います。
    このように、トピ主さんにも欠点があるわけです。
    他人の欠点もお互い様だと思えませんか?

• 専門家とお話してみるとか

立ち話くらいで相手のことが気になって仕方ないというのはちょっと病的かなと感じました。
    専門家にお話しを聴いてもらうのが一番ではないかな?
    どうでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分で育てていない子だからね

近い存在?うーん。週7日も仕事を入れていたら、子どもの精神面のケアはせいぜい2〜3%ですよね。
    保育園と、学童の先生、そして習い事と部活の顧問のほうが、よほど長い時間を過ごしてきたのです。

「よそさまが育てた子」にケチつけないようにしよう、と思えばいいのでは?

トピ主さん、自分に甘いでしょ?それだけ自分の仕事に時間を費やしているならば、大企業の男性と同じくらいの「自由」を得ているわけですから、女性でも年収4桁での「はず」ですよ。ご自身はどうなんですか?

• 仕事がしたくないんです

こんばんは。たくさんのレスを読み自分が甘えている事や余裕がない事に気付きました。

詳しくは書けませんが、主人は3年前47歳で体調不良の為、長年勤めた会社を退職しました。その後、自宅でフリーの仕事をしています。
    私はその頃からフル勤してます。
    休日は会社に内緒でスーパー内勤パートに出ています。
    雇って頂けている事に感謝しつつ、専業だった日々を思い出してはため息の日々を繰り返し過ごしています。
    自宅にいる主人に対し、家事や食事を任せた事はありません。
    それなのにお前ばかり外に出ていいな、などと言われるのは論外です。
    外に出れば肩身の狭い環境で働いており正直疲れます。
    毎日一緒に働く人達、家族への不平不満ばかりです。もう嫌です。

この荒んだ気持ちをどうしたらいいのでしょうか。