汗をかきやすくする方法

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心や体の悩み

はち。

私(20代後半)は汗をかきにくい体質です。



特に顔には汗をかきません。
運動しても背中にうっすら汗をかくぐらいで、ほかの皆みたいになりません。
新陳代謝UPと言われるお茶を飲んでみましたが変わらず、
今は週2回ジムに通っていますが汗をかけないまま毎回終わっています。


そこで皆さんにお願いです。
私のように汗をかきにくい方で体質改善に成功された方、体験談をお聞かせください。


ちなみに私は…
低血圧(85/50ぐらい)、平熱は普通(36.3〜36.5)、温泉はのぼせる、冷え性ではない、仕事はデスクワーク、BMIは18(やせ型)、食生活は野菜中心の自炊
です。

ユーザーID:0279316325

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  • 33歳です

    私も低血圧で90-55位です。体温35.5度位。IBMは15位です。冷え症ではありません。

    もの凄く汗かきです!

    体質的には似てるかなと思うのですが全く違いますね。

    汗が出る汗腺は生後間もない赤ちゃんの時に作られるそうなので、その時沢山汗をかく環境だったかで大きく差が出るとテレビで観た気がします。

    因みに私は夏生まれです。旦那が全く汗をかかず冬生まれですが、ストーブを着けるのを許されない環境だったそうです。

    あまり参考にならなくてすみません。

    あとは代謝をあげるにはタンパク質も必要だと思います。

    ユーザーID:1566518777

  • 加圧トレーニング

    加圧トレーニングすると、
    血流を制限しながら、
    運動するので、新陳代謝がよくなります。

    ユーザーID:1887689873

  • 入浴

    温泉ではなく、自宅のお風呂に浸かるのは、どうでしょうか。

    のぼせそうになったら出て、水分補給、横になる
    また入る、水分補給、休憩、
    身体を洗う、浸かる、流す。
    (酒飲みなので、時々、よ〜く冷えたシャンパンでやります)


    これをやっていたら、だいぶ改善されました!
    以前は、私も汗をかかないタイプでした。
    今では、ファンデ落ちに悩むくらい発汗しています。

    ユーザーID:1941290818

  • 同人種でした

    子供の頃から26才位まで真夏に激しい運動していても
    汗をかかず
    汗をかける人が羨ましいと思いました

    運動(ジム・ジョギング) 岩盤浴 ベリーダンス 半身浴 ホットヨガ 痩身エステ などをイロイロ試したら

    それまでが嘘のように
    汗をかくようになりました
    年のせいかもしれませんが(30代前半)

    汗をかくと
    臭いが気になるし
    汗染み気になるし
    いらない場面でも無駄に汗かくし

    今となってはあの頃の自分に戻りたい
    とおもいます

    ユーザーID:9142407599

  • 野菜中心て

    葉物野菜中心なんでしょうか?根菜も食べていますか?肉類、魚介類もバランス良く食べないと駄目なんじゃないですか?アレルギーがあるとかでなければですが。

    ユーザーID:3425375581

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  • 岩盤浴

    私も汗をかきづらい方でしたが、岩盤浴に入ってからは、身体中の詰まっていた汗腺が開通したのか(?)普通に汗が流れるようになりました。

    汗をいっぱい出したあとはすっきりしますよね

    今は時々お風呂で読書をして汗をたっぷり流しています。

    ユーザーID:6499307212

  • 半身浴

    水分摂取が少ないと汗かきませんので、チョコチョコお水飲むといいですよ。
    あと、私は半身浴で改善しました。
    のぼせやすいので、お風呂の縁にこしかけながらですが、30分以上は入浴してます。
    最初は1時間くらいしないと汗かかなかったんですが、続けているうちにだんだん汗が出るようになりました。
    今は15分〜20分で頭皮から汗がだくだく滴り落ちます。

    ユーザーID:0453534845

  • 汗腺が退化してるのかも

    汗腺が退化してるのかもしれませんね。

    ジムが週2回ということですが、具体的にどのような運動をされているのですか?
    普段の入浴はどのようにお入りになってますか?
    野菜中心は好みの問題なのか、宗教上なのか、健康を意識してなのか、いずれでしょうか?
    親御さんやご兄弟の汗の具合はどうですか?

    その辺が気になりました。

    一朝一夕には行かないので大変でしょうが、やはり運動回数や発汗する回数を増やすことが肝要かと思います。

    ユーザーID:5798616385

  • 半身浴もダメですか?

    私も汗をかきにくい体質だったんですが毎日長湯してたら1,2週間でお湯に使ってから5分くらいで汗をかくようになりました
    もちろん運動した時汗も多くなりました

    トピ主さんはのぼせやすい様なのでぬるめのお湯で半身浴とかいかがでしょうか?

    辛くなったら1回休憩してまた入る繰り返して1時間くらい

    時間があったら試してみてください

    ユーザーID:6800713818

  • 皆さん早速のお返事ありがとうございます。

    「野菜中心」と書きましたが、お肉やお魚も食べています♪
    あまり稼ぎがよくないので自炊で節約、お肉よりお野菜多めの料理してます。

    自宅で湯船に浸かるのも、苦しいです。
    ぬるめのお湯で半身浴なら大丈夫ですが、熱いお湯に胸まで浸かると苦しくなります。

    昔岩盤浴もトライしてみましたが、汗は運動時よりかけたのですがめまいがひどく息苦しくなったのでやめてしまいました。

    カフーさんのおっしゃるように、苦しくなる前に辞めて、徐々に体を慣らすようにしたら良いのかもしれませんね。

    頑張ってみます、皆さんありがとうございました。

    ユーザーID:0279316325

  • 筋量が少ない

    痩せ型なんですよね。
    筋量が少ないから、汗かきにくいんですよ。
    汗って、体温を下げるのにかきますよね。

    筋肉の温度を下げようとするために。

    でも、筋肉少ないから(負荷の少ない生活するためだけの分しかない)
    汗かかない。

    筋肉少なくて痩せ型だから、自重(自分の体重)が少ないから、
    普段の生活の中でも筋肉が必要無くて(軽いから)つかない。

    筋肉少ないから、運動しても大きく動けてない、大きく動けてないから、筋肉つかない、汗もかかない。

    この悪循環です。

    重りを使っての筋トレをしたりして、筋肉つけないと。
    簡単にムキムキには、なれないので安心して筋トレして下さい。

    ユーザーID:7097442562

  • 塩分だけでなく

    塩分を体から汗として出す時に、カリウムが必要なのだそうです。

    どういう食材がカリウムを多く含むか、ご自分で検索して、
    自分が食べやすくて購入しやすいものが良いでしょう。

    ダイズや豆腐にはそれなりに含まれているようですが、味噌には少ないとか。
    バナナにも含まれているようです。

    いくら塩分を摂っていても、カリウム不足で汗の出が悪くて、
    熱中症になるようでは、泣くに泣けませんよね。
    今は夏真っ盛りですが、どうぞご自愛下さいませ。

    ユーザーID:1334928490

  • 漢方で

    漢方で体質改善をしたら、汗をかくようになってびっくりしました。
    子供のときから本当に汗をかかなかったので、今年の夏は洋服の洗濯が大変なくらいです。
    着る服のチョイスが変わりました。


    低血圧(85/50ぐらい)
    平熱は普通(36.3〜36.5)
    温泉はのぼせる、冷え性ではない
    仕事はデスクワーク
    BMIは18(やせ型)
    食生活は野菜中心の自炊

    これら全て私と同じです。
    半身浴なんて、のぼせるか寒いかで、何の意味もありませんでした。

    私は中華圏内に住んでいますので、日本の漢方とは少々違うかもしれません。
    汗をかくためにもらった薬でなく、全身に湿疹が出てしまったので飲んでいます。
    湿疹もだいぶ良くなり、疲れやすかったのですが、少し健康になりました。

    汗をかかない人は、皮膚から老廃物を出すのが下手なんだそうです。
    老廃物排出のパターンは3つ、大便、小便、汗。
    ひとつが下手だと、そのぶん老廃物を溜め込んでしまっている…かもしれません。

    ユーザーID:3672110835

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