部分入れ歯かブリッジか・・・

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

サメになりたい

50手前のおばさんです。物心ついた頃から歯医者に通っていました。小学生時代は歯磨きが大嫌い。大人になってからは毎日磨いていましたが子ども時代の思い出から歯医者が嫌いで再起不能なほど悪化してから受診するくらい。数本の抜歯→ブリッジ&差し歯の治療を受けました。
7年前に転職し激務に追われて歯磨きは朝昼のみで夕食&入浴後に布団に直行する毎日・・・一気に歯周病が進みました(歯周病と言うより歯槽膿漏)
3年前に第4歯のぐらつきが気になり受診したら抜歯を勧められました。そして反対側の第2歯もぐらついている&第2歯の両隣の歯も状態が良くないのでブリッジしても何年もつか・・・と言われました。歯ぐきの状態が悪いのでインプラントも勧められないとも・・・。この時は虫歯の治療と歯周ポケットの掃除を優先し、忙しさから治療を中断してしまいました。
今年に入り、3年前から気になってた第4歯がひどくぐらつくようになりました。被せ物と元の歯がハッキリわかるほど歯ぐきが下がり、以前指摘されてた第2歯もかなりぐらついているばかりか、その隣の第1歯のぐらつきも少しぐらつき始めました。必死にブラッシングしましたが進行は止まらず、昨夜ポロっと第4歯が抜けました。痛みも出血もなく抜けるべくして抜けた感じです。たぶん第2歯も時間の問題、第1歯も抜歯の必要があるでしょう。

今日は仕事が休めず、月曜日に受診の予約をしましたが、抜歯後にブリッジにするか部分入れ歯にするかで悩んでいます。電話で相談した範囲ですが、部分入れ歯だとバネ(金属部分)が第3歯に掛かって笑うと見えてしまう。ブリッジの場合、当時のカルテや電話の聞き取り状態だと残ってる歯を支えにブリッジを作って数年もたせるより部分入れ歯の方が残った歯のケアがしやすいし健康な歯も削らずに済むと言われました。
自業自得なのですが・・・泣きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 厳しいレスで、ごめんなさい

トピ文を読む限りでは、かなり歯周病が進行している様に感じます。
    現在では、昔と違って余程傷んだ歯でないと抜歯しない様です。。
    インプラントも出来ない様な歯茎では、将来は総入れ歯も覚悟した方が良いかも。

部分入れ歯にしてもブリッジにしても数年で新しい物に作り替える必要が有ると思います。
    どちらにしても、抜歯した隣の歯に負担が掛かりますから。
    「笑うと見えてしまう」と云う心配をする段階では無いと思います。

治療を受けている歯医者さんと充分話し合いをしてください。

• 部分を強くおすすめ。

部分入歯をおすすめします。

何故ならブリッジにしても歯槽膿漏になるような歯の状態でしたら
    すぐにわざわざ削って土台にした歯も虫歯になります。
    そしてその歯もろともダメになります。

見た目が気になるとは思いますが、部分入歯にして
    これ以上の歯がダメにならないように
    口腔内のメンテナンスに気を付けていくしかないです。

朝晩だけの歯磨きでもきちんと歯磨きできていたら
    問題ないはずです。

歯ブラシの種類、磨き方、フロスを使うなど
    衛生士さんに教えてもらいましょう。

とにかく残った歯を失わないようにするのが
    一番大切です。

• うちの主人もです。

とにかく虫歯が多くて、口の中銀の部分がいっぱいです。
    奥歯がなく、ブリッジにしていましたがすぐ壊れて何回も作り直した末、部分入れ歯にしました。
    それからは特に問題が起きていないようです。
    ブリッジは難しいみたいですよ。
    見た目が気になるのはわかりますが、結局何度も歯医者に行かなければなりませんでした。
    これから、ケアをがんばればよいのです。主人はそうしています。

• ありがとうございました

こんな私のためにレスを下さった皆さん、ありがとうございます。元々、自分の健康管理ができていなかったのだから今回の出来事は自業自得です。それでも、気持ちを吐き出さずにいられなかった・・・。厳しいレスも暖かいレスも感謝して受け止めます。

一昨日、グラグラだった第二歯を抜歯して仮歯を入れました。見た目を整えるだけで歯としての機能は期待できないとのことで、食事の時には仮歯に負担がかからないよう気をつけています。
    覚悟を決めて部分入れ歯にする事に決めました。今日は歯の型を取ったので年内には完成するそうです。入れ歯の完成と同時に第一歯も抜歯するので三本分の入れ歯ですが、保険適用で抜歯や抜歯後の薬等も含めて5000円くらいでできるそうです。あまりの安さにビックリです。

今さらですが、残された歯と歯茎を大切にするとここで誓います!

• 二回目です。

安く済んでよかったですね!うちはいろいろ試行錯誤していたので結構費用がかかってしまいました。
    夫も、若い頃歯を大事にしなかったことを今非常に悔んでいて一生懸命ケアをがんばっています。
    後、友人にも元々の体質で歯が弱い人がいて、自己管理だけではどうしようにもない場合もあります。

部分入れ歯は最初は違和感があり、食事の時など気になったそうです。
    でも慣れるみたいですよ。何カ月かは気になるかもしれないですが、大丈夫、と夫が言っていました。
    私も気をつけていたのに軽い歯周病気味と言われ、がんばってケアしています。
    がんばりましょうね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も歯弱いです。

40代前半ですが、私も歯が弱いです。一番奥の上の歯は抜いてそのまま。上の第二歯を10年ほど前に抜いてブリッジにしてますが、隙間がひどくなってきています。

私はその時はブリッジにしましたが、歯医者さんは部分入れ歯もいいといっていました。

多少見えたとしても、やっぱり健康な歯を少しでも残したいです。今後抜くことがあったら私も部分入れ歯にすると思いますよ。

病気は回復しても、歯は元に戻らないんですよね…。抜歯や差し歯ってすごくショックですよね。私は初めての差し歯が高校生の時でしたが、その時の衝撃は今でも忘れられません。

40を過ぎたこの一年で急激に隙間があいた気がします。歯間ブラシも手放せません。お互いに歯みがき頑張りましょうね…。