こんな忘年会アリ!?

レス19

チチカカ

ひと

先日会社の忘年会がありました。

会社全体なので100人近い大規模なものです

しかも席はくじ引きなので顔も知らない人と隣りになることもあります。

私はまだ入社二年目なので当然知らない人は多いです。

会が始まればみんな自由に歩き回って結局親しい者同士固まってしまうのですが、私が「一緒にいようね」と話をしていた同期の子はいろんな人にお酒をついでまわったりして捕まえきれず結局最初の席に留まることに…
孤立ならまだいいほうです。なじみのないいわばオジサンと長時間隣あわせてもすぐ話題はつきるし接待しないといけないし自分の身の上をさらしたくないです。
自分もビール瓶片手にサービスして回ればよかったのかもしれません。今思えば…

私が経験不足なのもありますが先ほどの同期の子は要領を得ているなと思います。若干裏切られた気もしますが。

三十も過ぎてこんなことで悶々としてる自分が恥ずかしいですが、前の職場は年齢の近い女性がほとんどで、カクテルなどを一杯ずつ注文する気楽な感じだったので、正直とても戸惑っています。

来年からは理由をつけて辞退したい気分です。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わかりますよ

私も会社の忘年会は嫌いです。

お酌をして回る、顔を売る、そういったことが嫌いなんです。
    と言うと、「社会人として云々・・・」と言われるんですよね(笑)

ウチは200人とかになるのでそれだけで疲れます。
    浅く親しい人が数人しかいないので、すぐに1人になってしまうし
    かといって、顔を売るチャンス!なんて思わない(思えない)し。

仕事、ということを忘れて楽しく飲めたらいいのに
    会社の忘年会って結局すべてが【仕事】なんですよね。

年に1回ですが、いちばん嫌いな行事です。

• つながりを広げるチャンス

他部署と思っていても、
    何かの際にお世話になることも互いにあるでしょう。

そうでなくても同じ社内。
    こんなことやっている人たちもいるんだ、
    と自分の会社についても驚くことも多いのでは?

それが目的で 会社もそのようなスタイルにしているのでは?

頑なに
    知らない、関わらない
    って大損ですよ。

若いものばっかり集まってでなく、
    たまには 古株の人から、
    あのときはあーだったこーだったとか
    自慢も含めて聞いてみては?
    発見は多いと思います。

それとも 自分の会社に興味はありませんか?

• 精神年齢中学生(笑)

「一緒にいようね」って約束するあたり…低レベル

気の合う人だけど一緒に楽しく過ごしたい

世の中 そんな都合よく いかないから…

御酌して回ってた友人を 逆恨むあたり…

アナタと友人

私の経営する会社で リストラ対象の二者択一なら アナタ(笑)

• 仕事、仕事

私はめちゃくちゃ人見知りで、初対面の人とは、出来れば話したくない人間ですが、いかんせん40代後半かつ役職もちのため、パーティーや宴会では隅っこにいるわけにはいきません。
    で、自分に言い聞かせてるのは「仕事、仕事」と。
    時間外のイベントでも、その後の仕事や自分のキャリアにプラスになる人(結果なった人)との関わりは仕事だと思っているし、必要なことだと自分に言い聞かせてます。
    人生、誰とどこで繋がるかわかりません。
    より良い人生のために、多少の努力はしましょう。

• よくあります

100人単位になると立食になりますが50人くらいでくじ引きで座敷って
    結構良くあるパターンだと思います。
    同期と2人で固まって、なんて状況は許されないと思いますよ。
    最初は女子で固まってても、皆中座してあちこちにビール瓶もって
    交流を深めるのが普通じゃないですか?
    うちでは時には皆が動きすぎちゃって「あれ?さっきも同じテーブルの人が」
    なんてこともよくあります。
    同じ会社なんですから会話はなんだっていいんですよ。

まあ大勢の飲み会の雰囲気が苦手だと言って最初から参加しない人も
    確かに結構います。
    特に追求はしませんから、それでもいいと思いますけどね。
    最近では男性でもアルコールが苦手だったり家庭第一とか出世欲がないとかで飲み会不参加の人も多いですし。

• 中学生か

私が「一緒にいようね」と話をしていた同期の子

中学生じゃないんだから、同期の子の態度が普通でしょう、普段話したことのない人たちとの交流を図る雨にわざわざくじ引きで席を決めているのに、接待したくないって、2年目の新人なら、顔を売るいいチャンスじゃないですか、カクテルなどを注文って書いていますが、100人レベルの宴会で、そんな勝手な注文は許されませんよ、ちゃんと幹事に了解を取りましたか、個人の飲み会じゃないんですから

• ありますよ。

普段会わない人との交流をするということで、そういう形もあります。
    以前行っていた会社はそうでした。

>同期の子はいろんな人にお酒をついでまわったりして捕まえきれず

トピ主さんは回らなかったのですか?
    せっかくいろんな人に名前と顔を覚えてもらう機会だったのに…。
    女性じゃなくても入社して短いなら自分のためにも回るべきでは。

>自分の身の上をさらしたくないです。

だったら相手のことを聞けばいいんです。
    聞いて欲しくない人もいるでしょうけど、仕事に絡めた話なら
    いくらでも聞くことあるでしょ。
    忘年会などの会社行事は、親睦を深めて普段の会社生活を円滑にする
    ためのものですよ。ちゃんと活用しなくては。

• 辞退すればよい

忘年会は仕事の延長でもありますが、強制でもありません
    入社二年目は会社の最下層です
    主役は誰なのかを理解していれば、同僚の方の行動が一般的です
    「裏切り」と感じる許容度には違和感があります

トピ主様の勤務先が、忘年会が業務に尾を引くような組織でなければ
    辞退しましょう

• 1年に1回なら辛抱かなあ

どうしても嫌なら来年は適当に理由つけて辞退していいと思いますが
    1年に1回だけなら、無理しなくてもいいのでは。
    私自身は、上司が忘年会やりたいとかたまに行ってますが
    忘年会にかこつけて私個人をいじりたい、そのためだけに
    集まる会のようなので、断っていますね。私が断ると
    なぜか会自体が無くなってしまうのですが。

また、今後は、おじさんの接待を得意な社員ではなくて
    仲いい人同士まったりしたい社員を探して一緒にまったりしては。
    やはり会社なので、ビールをついで回ったりおっさんの接待を上手に
    できるほうが、周りからのウケはよくなると思いますが
    仕事(給与が出る)ではないので、そこまで必死にならなくてもいいと
    思いますよ。新入社員なら色々と注目されたり、面倒な一芸など
    押しつけられるかもしれません、来年はもう3年目の年になるし
    あまり肩肘はらず気楽に参加なさっては。

• 酔いもまわり

好き勝手動き回るのが忘年会の醍醐味です。

お酒飲めないとしんどい会でしょうね。

たった年に1回の行事で辞めたいと言う方

はじめて聞きました。

• いやいや、おどろいた

>私が「一緒にいようね」と話をしていた同期の子は〜
    を読んで、まだ20代前半の若い子なのね…と思っていたら、
    >三十も過ぎて〜
    を読んで、えー!びっくりー!!って感じです。
    30歳を過ぎてそんな子どもみたいな約束してるって…と、驚かされました。
    しかも裏切ったって、根に持ちすぎです。

私も以前いた会社がそういうシステムの忘年会でした。
    私は下戸なので、お酒をついで回る…なんて気づかいどころか、隣の人にもお酌をしなかったです。
    しかし、1度だけ忘年会で隣の男性(他部署所属でこの時に初めて存在を知った先輩)に、「あちら(反対の隣)の方にビールついであげて」と言われました。
    それまでの忘年会や、自分の部署の飲み会でもお酌をする事もなく、しなくても誰からも注意された事がなかったので、少し「ん?」と思いました。
    でも、その時は「気が利かなくてすみません」と言いながら両隣にお酌をしました。
    すると注意した男性が「お酌してもらった方がおいしいから、1杯くらいはお酌してあげてね」と言われました。
    そういう物なのか…と思いましたが、面倒なので多分もうしません(笑)。

• その同僚に聞いてみたらいいのです

ビール瓶持って、お酌して回って、どんな会話したか。
    「どちらの部署ですか?」
    「どんなお仕事なんですか?」
    「私は○○課で〜をやっていますが、何かアドバイスはいただけますか?」
    「君の課の△くんと同期でね・・・」
    「今後ともよろしくお願いします」
    多分、こんな感じでしょう。

100人規模で席が抽選なら、社内で人脈を広げる絶好のチャンスです。会社の意図もそこにあると思いますよ。
    会社の忘年会はレクレーションじゃないです。そういうところもあるでしょうが、余興一つとっても半ば「仕事」でしょう。ただ飲み食いする場ではないので、辞退なんて言ってないで、前向きに臨んでくださいな。

• さすがに

同情は出来ないなぁ…
    そのような忘年会なんてある程度の規模ならザラにあります。
    その同期の人もトピ主さんとずっと一緒にいるのも気疲れすると思ったのでは?

別にサービスして回るのではなく、適当にウロウロしつつ
    社内での見識を広めるのも、忘年会の意義ではないですかね?

この辺の事を理解せずに、単に「来年からは辞退」と言う人は
    ちょっと倦厭しちゃうな…

• 私の会社では…

女性が多いんですが古い体質のせいか女性がお酌する。男性でも若手は席にいないでお酌して回る。
    これが当たり前の会社です。
    私はアラフォーですが少人数の飲み会で女性で一番若手になった場合にはやっぱりお酌します。

• 見られてるというのを意識しているかどうか

誰だって、慣れ親しい人と集まって飲みたいのは当然ですが、そこは会社規模なのだからそういう場ではないのだと、
    気づくか気づかないかですね。
    自分の立ち回りを見ている人がいる、そこにあなたは気がつかなかったので、広い会場でソワソワしながら友達の背中を目で追う結末ですし、
    気づいた方はそういう場でしか出来ないことをやるのです。
    私は営業をしていて、うちの夫は人事をやっていますのでこういう類の話はよく夫婦でも出ますよ。

ビール便持って歩き回りお偉いさんの接待をするのは女でなく男でもやります。
    あとは、自分が関わっている部署には必ず挨拶をしにいきます。
    その為に席を立ちやすいシステムにしているのでしょう、しっかりしてください。

• 自分を売り込むチャンスだったのに!

「一緒にいようね」と約束することも、一緒にいてくれなかったことを「裏切り」と感じることも理解できないなぁ。いい歳して。小学生じゃあるまいし。
    そういう場こそ、仲良しの同期や先輩と離れて自ら色んな人のところを回って挨拶して顔を売るべきでしょう。
    今度どんな部署に飛ばされるかどんな仕事振られるか分からないんですよ(想定していないことが起こるんですよ、会社ってとこは)
    全社員が集まる場で顔売っておけば、今後の仕事がやりやすくなるのに。
    私は地方の営業所で働いてて、本社のメンバーの顔がまったく分からないので、年に一度の社員旅行では自ら挨拶しまくってますよ。

• まあ

>来年からは理由をつけて辞退したい気分です。

良いと思いますよ。
    皆さん良い年の大人、各々の思惑の中で生きているのですから、あれが良いとかそれが駄目だとかも全部自己責任。

楽しむ人〜嫌だけど行かないと行けないよな〜な人は行くんでしょうし。
    色々差っぴいても行きたくないって人はいかないだろうし。
    自由でしょ。

それに何か付随する物があったり無かったり、損したり得したりも含めて自己決断でしないといけないものはしょうがないので。

誰しも自分の正解を引きたい中で、犠牲にするもの得られるものを予測して選択しながら生きてるので、あなたの感情も選択も当然の感情です。

• アリ…というかあるだろうな

人数が多い飲み会なら仕方がないんでしょうね。
    私もありますよ。全然親しくない人と隣同士でおもしろくもない飲み会に参加した事。
    でも会社の飲み会だからそいうい事もあるだろうなと思ってました。
    楽しめる飲み会ばかりじゃないじゃないですよね。

これが二十歳そこそこならわかるんですけど、もう三十過ぎてるという事ですし
    経験がないとはいえ大人数の忘年会なんてこんなもんだと思うべきでは?
    別に来年から辞退でもいいと思いますが、全体的な忘年会に毎年欠席するのは
    印象的には良くない気はします。

• 忘年会と言えど。。。

会社全体の忘年会で、席はくじ引き
    と言うことは、ただの『飲み会』レベルのものではないのでしょう。
    1年の〆の忘年会ではあっても親睦をはかるなんてだけではなく、そこでまた、社員としての人を見るような。。。

同期の方にとっては、社の中で顔を覚えてもらい、今後の仕事や自分の立ち位置を良くさせる好機でもあったのでしょう。(或いは、婚活?)
    主さんには、そう言う気持ちはなかった。
    それだけかと思います。

顔を広めた同期が、今後社内でどうなっていくか?それもその方の力だと思います。

やり方は人それぞれなので、そう言う人もいて、主さんのようなタイプもいる。
    来年の忘年会の事は、来年考えれば良いですよ(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧