【犬が食べずに衰弱しています】12歳オス中型犬

レス31

むう

話題

12歳オスのジャックラッセルです。よく食べ元気がありあまる子だったのですが1ヶ月前から急に様子がおかしくなりました。
尿に血が混じり、大変な頻尿でつらそうでもあったので膀胱炎を疑い病院へゆきました。レントゲン、超音波の結果、膀胱、前立腺、尿道には問題なく腫瘍でもないとのことで、尿にばい菌は出なかったものの膀胱に炎症があるというので抗生物質を飲ませることにしました。
その2日後からひどい下痢が出血とともに始まり、抗生物質の副作用ではないかということで服用をやめ、下痢を納める薬を飲み始めましたが、超音波で見ると今も小腸にかなりの炎症が見られ、1ヶ月前から食欲がないのはこのせいかとのことでした。
ドッグフードはもとより、チキン、おかゆ、牛肉、なっとう、バナナ、チーズなど以前なら大好物だったものを一切拒否し、今日はピーナッツバターを少しなめる程度でぐったりしています。昨日は病院で水分と抗生物質の注射をしてもらいました。
このまま衰弱していくのでしょうか。なすすべもなく見ているだけしかできない自分が情けないです。
こんな時どうすればよいのでしょうか。もし何かご存知でしたらお教えください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 病院を変えてみる。

けっこう劇症型の症状が現れているのに原因不明なんですね・・・

何なんだろう? 心配ですね。
    その小腸の炎症の治療はしていないのでしょうか?

一ヶ月も経っている事もあって、当初の疾患より長い闘病による体力低下の面で
    具合が悪くなっている可能性もありますよね。
    それだけ食べられないと脱水なども起こしていますよね。
    脱水は著しく体力を消耗します。
    数日入院して24時間輸液(注射じゃなくて点滴)でまず体力の回復は見込めないですかね?

体力を少しでも戻してから治療しないと。

その場合は大きめの病院の方が良いですが
    大きけりゃ良いってワケでも無いので、犬仲間で評判の腕の良い医師はおりませんか?
    医師2人以上の病院だと良いのですが。

小腸内の出血との事で先ず疑われる寄生虫かも?とも思ったのですけれど、
    鉤虫や鞭虫症などでも無いのですよね。
    これだと検便ですぐ分かるだろうし・・・
    最初は血尿からですよね・・・いくつかの病気が合併したのか。
    レントゲンしたならポリープでも無いですか。

• 栄養補助ペースト

食いしん坊だった犬が何も食べなくなると、本当に胸が痛みますよね。

我が家の犬も、フードを全然食べられなくなった時がありました。
    そんなときに見つけたのが、
    「ニュートリカル」というサプリメントです。
    ピーナツバターのようなペースト状になっているため、
    犬の口内(上あご)に塗ってやると、ぺろぺろと舐めてくれます。
    高カロリーでビタミン等も豊富なようなので
    病中の犬にぴったりだと思います。
    取り扱っている動物病院もありますが、
    ネットでも手に入れられるようです。

トピ主さんの愛犬が、元気になりますように。

• 別の病気の可能性

動物医療従事者です。

今かかっている動物病院で、もっと詳しい検査ができる病院を
    紹介してもらってはいかがですか。
    「このまま衰弱して死ぬのでは、と心配で」と言って良いです。

都市部にお住まいなら、設備のある大きな動物病院を自分で探して、
    行っても良いと思いますが、そうすると検査が二度手間になります。

いずれにしろ、早い方が良いと思います。お大事に。

• 大規模病院での診察を

ワンちゃん心配ですね。
    私の愛犬も原因不明の病気になり長い闘病をしたことがあるので、トピ主さんの辛いお気持ちよくわかります。

うちの場合は個人の動物病院を7〜8ヶ所まわった後、大学病院2ヶ所で検査・入院治療をしました。車で往復12時間、月に1〜2回2年ほど通いました。
    現在は大学病院から転院して、獣医師10名以上の大規模の動物病院で薬をもらっています。今ではやっと治療方法もわかってきて、すぐ対処できるようになりました。愛犬はとても元気に過ごしてます。

トピ主さんのワンちゃんの通う動物病院では血液検査はされていますか?
    数値はどうでしたでしょうか。
    是非検査結果をお持ちになって大規模な動物病院での診察をおすすめします。

特殊だとは思いますが、私の愛犬のような例もあります。
    どうぞあきらめずに手を尽くしてあげてください。

同じような経験があったためついお節介なレスをしてしまいました。
    ご気分を害されたら申し訳ありません。

トピ主さんのワンちゃんが元気になりますように。

• 心配ですね。

大好物すら口にしないとはとても心配ですね。

病院はいつも行っている獣医師さんなのでしょうか?
    色々してもらっても、一切の回復が見られないようであれば、病院を変えてみるのも良いのではないでしょうか?

たいしたことが言えずスミマセン。
    ワンちゃん良くなること祈ってます。

• 変えてみたら

病院を変えてみたら、どうでしょうか。

• 犬が体調の悪い時は

犬が体調の悪い時は、何も食べずに寝てますよ。人間の様に、「体が弱っているから、栄養のある物を」という風ではないです。

私の知り合いが、動物愛護団体の責任者ですが、年寄り犬で、何も食べ無い犬に、溶けたアイスクリームを与えてました。何も食べない犬が結構、アイスクリームは舐めてました。友人曰く、「この状態なら、何でも良いから、カロリー摂取して欲しい」といってました。まあ、アイスクリームに抵抗があるなら、人間にとって、「飲む点滴」といわれる甘酒は如何でしょうか?アルコールが入ってないのが売ってますよ。

獣医師と相談するのが、まあ、普通は一般的でしょうね。人間の場合、口から栄養が取れない場合、ブドウ糖の点滴というのをしますから、それが可能ならして貰っても良いのではないでしょうか。

• 心配ですね

違う獣医師さんへ行ってみては?

後、炎症があるなら熱もあるのでしょう。

うちは年を取って食欲がなくなったとき、アイスをよく食べました。
    カロリーも高く、口当たりが良かったらしく、よく食べました。

アイスクリームと、氷菓子ですね。
    水は氷か、氷水で、おもちゃの注射器で口に時々入れました。

お大事にね

• 水分の補給は?

自分ではあまり飲まないのでしょうか。
    愛犬が老犬になった時、獣医師からアドバイスがありました。
    「おいしい水」を用意してあげるといいですよ、と。
    具体的には、肉を茹でた汁、煮干や鰹のだし汁です。
    ただの水よりはるかに喜んで飲みました。

それから、卵の黄身をなめさせてみて下さい。
    かなり荒っぽいやり方ですが、ウチでは、自分ではなめない時には無理矢理口をこじ開けて顔を上に向けさせ喉に流し込みました。喉に引っ掛からないようまっすぐ上を向かせ、飲み込むまで顔は上に、です。毎日黄身を一個、3日ほど続けました。
    犬、猫ともにこの方法で何度か危機を脱したことがあります。

獣医師さんは何とおっしゃっていますか。
    食べる物があれば何でも与えるように、ということでしたら、卵の黄身を試してみて下さい。

トピ主さんのワンちゃんの快復をお祈りします。

• 心配ですね

ニュートリカルという、愛犬用の高カロリー栄養剤があります。
    チューブにドローッとした透明の(浅田飴の水あめみたいな色)茶色の
    甘い匂いのするタイプの物です。

愛犬の術後とか、体調が悪く食欲がないときに、なめさせたりすると
    その後食欲が出たり、食事に混ぜるとよく食べたりします。

私は獣医師さんに勧められ、高齢になってからは毎日薬を飲ますのに使っていました。
    食の細い子でしたが、その子は17歳で老衰で逝くまで、これだけはなめてくれていました。

あと気温湿度、動けないなら身体の向きも変えてあげてください。

まだまだ12歳、よくなってくれるよう願っています。

• 是非セカンドオピニオンを

その動物病院を疑う訳ではありませんが、セカンドオピニオンをお勧めします。

前に飼っていた犬は、それで症状が緩和されました。獣医師さんには「こんなになるまで放っておいて!」と叱られ。前の病院へは足繁く通っていたのですがね。

• 病院を変えてみましょう!

病院を変えるというのは少し勇気も要りますが、愛犬さんの事を考えて
    ぜひ一度腕のいい獣医師がいる病院へ行かれてください。
    大学病院へ行くというのも考えてみてください。

ワンコは我慢強いので、症状が出てぐったいしているならワンコさん自身は
    本当に本当に辛い状況にあると思います。考えるだけで涙が出ます…。
    時間が経って病院を変えた時は手遅れだったというのは良く聞く話です。
    後悔しない為にも早急に動いてあげてください。

我が家の愛犬も大病をして病院探しに苦労しましたが、最終的に家から
    片道2時間かけて行った病院は大正解でした。
    お住まいの地域の腕の良い獣医師さん、遠くても優秀な獣医師のいる病院を
    お友達の話やネットから探すのも一つの手だと思います。

トピ主さんの心配顔はワンコさんに不安を与えます。
    お辛いでしょうが、どうか笑顔で接してあげてくださいね。
    涙はワンコさんが回復してから「嬉し涙」を流しましょう!
    一刻も早くトピ主さんのワンコさんが元気になられるのを
    心の底から願っています!!

• 食べ物を変える

お辛い気持ちわかります。犬は体調が悪いときは何も食べません。
    以前獣医師から「3日食べなくても大丈夫」と言われましたがやはり心配でした。
    胃腸が悪いときは、水で作った葛湯が良いと言われています。
    キャベツやチキンを熱湯で沸騰させてあげると良いです。
    火を通して犬が食べれるもので、体調を改善させてくれる食べ物をあげてはどうでしょうか。
    わんちゃんが、早く回復することを祈ります。

• トピ主のむうです

たくさんの励ましのお言葉、アドバイスをありがとうございます。気持ちが温かくなりました。

病院は先月まで通っていたところから変って新しい所に通っていますが、診断は同じでした。尿にばい菌や便に寄生虫もないようです。その他血液検査や心臓も見てもらって問題はないそうです。もっとよい病院を探したほうがよいのでしょうか。

小腸を緩和する抗生物質をもらってはいますが、何しろ口を開けないので薬はもとより食事も3日ほどせず、ムリヤリ口を開かせて薬を飲ませることもしましたが拒否します。

上あごに塗ってやる、卵の黄身、アイスクリーム、肉のゆで汁のおいしい水、やってみます。
    「3日食べなくても大丈夫」、「まだまだ12歳」と励みになるお言葉ありがとうございます。数日も食べないと命がないのか、や12歳はもうそういう年齢なんだろうか、など迷いもあったのですが気が楽になります。
    救える手段があるならどんなことをしてでも長生きさせてやりたい。また元気な姿を見たい。
    もうちょっとあきらめずにがんばってみます。
    引き続き、もし何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

• ヤギのミルク

粉末状のものが売っています(粉末しかないのですが)。

脱水症状が心配ですが、粉末なので、口の中につけると、ペロペロしてくれるかも知れません。

よく覚えていないのですが、今10才半のダックスが仔犬の頃、体調を崩した時に、ペットショップで勧められました。

とても栄養があって、身体に良いと言われた記憶が…

数か月前に、胃液に血が混じっていたので、ヤギのミルクを飲ませてました。

国産の商品はない代わりに、当時より安く入手出来ました。

元気になってくれますように。。。

• 15歳の犬ですが

食欲がなくなった時にビオ0ェルミンを飲ませたら元気になって食欲も出ました。
    ご参考になるかわかりませんけどね。
    早く良くなる事を祈っています。

• 生の馬肉

老犬が食べなくなった、という人に「生の馬肉を食べさせてみては」と言ったところ、ぱくぱく食べたそうです。

馬肉は、ネット通販(ペットショップ系)で犬用として売ってあります。茹でずに自然解凍して生肉のまま与えます。

• お大事に。

他の方も書いていらっしゃいますが
    「ニュートリカル」は、良いですよ。
    今は亡き愛犬が食欲のない時にこれを
    なめさせて、何回も復活しました。

季節の変わり目ですから、体調のバランスが崩れやすいのかもしれませんね。

後、犬用ポカリ(なければ人間用ポカリを水で薄めた物→人間用
    ポカリはそのままだとワンコには濃いそうです)を
    愛犬が食欲のない時はあげていました。

ホームセンターで販売されている犬用の栄養缶(200円位だったと
    思います)なども良かったです。

まだまだ12歳ですよ。早く良くなるとよいですね。

• 早く元気になりますように。

何のアドバイスも出来ないのですが、毎日トピをチェックして、トピ主さんからの『元気になりました。』のレスを待っています。

我が家の犬も12歳。
    今年初めに体調を崩し、毎日点滴に通いました。
    血液検査をする度に、炎症反応が上がっていて、ぐったりしている子を見るのは辛かったです。
    それでも、なんとか回復して、今は元気に過ごしています。

トピ主さんのわんちゃんも、早く元気になりますように。

• トピ主のむうです

引き続き、励ましのお言葉、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

3日前に病院で先週と同じ水分補給、抗生物質の注射と新しく痛み止めの注射をしていただいたのですが、帰りに吐き、それからぐったりと立ち上がることもできず、食事も一切できない状態になってしまいました。痛み止めの注射が合わなかったのでしょうか。
    それからというものおサンポはおろか、オシッコに立ち上がることもできないようになってしまいました。11キロあった体重が2キロ落ちてしまいました。
    それでも昨日ぐらいから話しかけると目はキョロキョロするので生命力はまだあると信じています。

病院で早速ニュートリカルを購入し試してみました。これ、いいですね。スポイトを使って強制食餌を試みましたが、怖がって逃げるようになってしまって。でもこれなら上あごにヒョイと塗り付けるだけでいいし、何よりも気管に入ってむせる危険がありません。塗られたらしかたなしにナメナメしています。その後のどが乾くのか自分からお水を飲みに行く姿を見て主人と大喜びしました。

よいものをこちらで教えていただいて感謝しております。
    また状況を報告させていただきます。

• 下痢してるのだから

血便が出るほどの下痢してるんですよね。
    ここで、素人から教わったものを食べさせるなんて、無謀です。
    皆さん、色々書いていますが…
    止めて〜!!!と思うものも多々あります。
    健康なわんこだって、普段と違う物を食べさせたらお腹壊しませんか?

病院で点滴から栄養を入れてもらって、食べられるようになったら、処方食の様なものがあるので、ちゃんと獣医さんの指示を貰って食べさせてあげてください。

お願いですから、具合の悪い子の口を開けて、あれこれねじ込むのなんて止めて上げてください。

• 何が合わないのでしょうね?

立てないようになってしまうのは、よほど辛かったのでしょう。
    見ているトピ主さんも、お辛いでしょう。

口から栄養を取らせるのではなく、点滴ではダメですか?
    家の犬は、回復するまでほとんど点滴で、水分、栄養を取っていました。
    毎日朝9時に動物病院に送り、夕方7時に迎えにいっていました。
    注射よりも、体の負担は少ないのでは?

• トピ主のむうです

ニュートリカルを続けています。二日前からこれをなめた後、軟らかいドッグフードも私の手のひらから自分で食べるようになりました。涙が出るほど嬉しかったです。胃腸が動くことによって食欲が少し戻ってきたのでしょうか。お水もよく飲みます。
    一週間ほどぐったりしていましたが、おサンポもヨロヨロとついてくるようになりました。夜中に二階の私の寝室を訪ねてきて、一緒に寝たりも時にするようになりました。階段を自力で上ることが驚きです。

とはいえ、やせてお腹がえぐれ、首輪がユルユルになっている姿は未だ痛々しいものがあります。
    下痢は続いており、血便ではないのですが水様便です。病院でもらった薬はどれも効かなかったので、試しにビオフェルミンを与えています。しばらく様子をみます。
    下痢が治まり、少しずつ食欲が回復することを祈るのみです。

食べなくなった時点であきらめなくてよかった。本当に皆様には感謝しております。ありがとうございます。
    また報告させていただきます。

• 長生きする犬の特徴

私も昔中型犬を飼っていました。ご近所の犬で長生きした犬は飼い主がよく肉をたくさん与えていました。うちは野菜と炭水化物とドックフード。鳥のささみより栄養のある肉の方がいいみたい。あと歯も磨いてあげてくださいね。元気になりますように。

• 猫と犬は違いますが・・

トピ主さま、こんにちは。ご心配ですね。

口出しするほど犬に詳しくないのでロムしていましたが、回復の兆しがあるようで何よりです。

駄目もとで、大量の乳酸菌を与えてみるのはどうでしょうか?

うちの猫は、ビオフェルミンその他いろいろ試して効果がはっきりしませんでしたが、DHCの生菌ケフィアが効きました。
    胃散に強いカプセルに入っているので、カプセルごと飲ませられればいいのですが、うちの猫は駄目なので、カプセルを開けて粉を飲み水にまぜ、削り節を大量に浮かせて飲ませています。

人間が1日2カプセルのところ、体重10分の1の猫に一日4〜6カプセル。つまり体重換算で2〜30倍です。
    猫は肉食なので、人間よりも菌が腸まで生きて到達するのが難しいというので。

乳酸菌のとりすぎで下痢する可能性もありますが、効く場合もあります。
    どの菌があうかは個体差で決まるそうです。

なお、食物繊維「サイリウム」は、単に水を吸ってふくれるだけですが、下痢も便秘も改善します。
    カリカリをすり鉢ですりつぶしたものに混ぜて舐めさせています。
    どちらも楽天市場で買えます。

どうぞお大事に。

• 食べられるようになって良かったです。

栄養が取れれば、回復は早いですね。
    お散歩にも行けるようになって良かったです。

このまま、順調に回復してくれることを祈っています。

• トピ主のむうです

お世話になっております。
    ニュートリカルを続けています。
    下痢はやはり続いており、一週間ビオフェルミンを試しましたが今回に限っては効き目がみられなかったのでいったん保留にし、以前に病院で処方してもらった抗生物質を違った方法で飲ませてみることにしました。
    錠剤を粉にしフードに混ぜ、上あごに塗り付けるという作戦で飲ませてたところ、一ヶ月以上続いていた下痢が2日ほどで止まりました。今まで錠剤を飲ませては吐き出すということで悪戦苦闘していたのですが、この方法をもっと早くに思いつけばよかったです。上あごに、というのがポイントです。
    血尿、血便、下痢というひどい症状はおかげさまでおさまりました。
    食事は気まぐれで食べたり食べなかったりですが、昨日はマグロのお刺身を少量喜んで食べました。
    食事の量もほんとうに少ないので痩せ続けており、焦りはやはりあります。

でもこのトピックを立てた時には正直、年越しも危ういかと思われましたが、こうして家族揃って年を越せたことを本当に感謝しております。たくさんのアイデアをいただきまして少し希望が見えてきました。ありがとうございます。

• 良かったですね!

2度目です。

ご家族で年越しができて良かったですね!
    うちも闘病が長く、他人事とは思えず気になっていました。

私の愛犬も錠剤は飲んだのかどうかわからず不安なので、粉薬をやわらかくしたごはんに混ぜています。

かかりつけの動物病院からすい臓の薬の他、整腸剤も粉薬でいただいています。
    すい臓は腸と関係が深く、悪化すると下痢をしてしまいます。
    下痢の時には抗生剤も粉薬にしてくださるので、すべてごはんに混ぜています。そうすると苦くても食べてくれるようです。

どうかトピ主さんのわんちゃんが、食欲が戻り、元気に過ごせますようにお祈りしていますね。

• ご心配ですね

ワンちゃんの様子、さぞご心配かと思います。

我が家の♂コーギー 9歳も10月初めに突然足腰が立たなくなりました。
    そして食欲不振となり、ドライフード⇒缶詰⇒ロールパンなど好物もだんだん食べられなくなり、水を飲むのもしんどい様子でした。また激しい下痢や黒色便もありました。

近所の獣医師は椎間板ヘルニアかぎっくり腰で、痛みのために食欲がなくなっているとのことでしたが、納得いかなかったこともあり、家から50キロほど離れていますがヘルニアの専門医のところへ連れて行き本当にヘルニアかどうか診てもらいました。

すると、まったく違う内分泌の病気であることがわかり、適切な治療を受けた結果
    入院した翌日からは食欲も旺盛になり、すべての症状が改善しました。
    一刻も早く、ワンちゃんの診断がつき適切な治療を受けられるようお祈りします。

• トピ主のむうです

ご無沙汰しております。
    あれから約一ヶ月ほどが経ちましたが、なんとかがんばっています。
    2週間ほど前に前足にむくみが出て、病院に行ったところ、黄疸の症状が出ていて耳の裏や歯茎が黄色っぽいと言われました。血液検査の値がタンパク質が非常に低く、白血球,赤血球ともに度を越して高く、体重も11キロだったのが7キロにまで落ちてしまい、骨と皮で痛々しい限りです。
    そのうち食事も水も拒否するようになり、指にニュートリカルやフードをつけて食べさせ、お水はスポイトであげています。

今日また病院に行って、水分補給のための点滴を自宅でできるように教えてもらってきました。2週間前にはヨロヨロながらも歩いていけたのが、今日は抱きかかえられてぐったりした様子を見て先生は、これほど衰弱したならば私なら確実に注射で楽にしてあげると思うと言われました。当方アメリカ在住なのですが、こちらのドクターは犬やネコの最期にあたり安易に安楽死という選択を進める傾向にあるようですが、私が意地になっているだけなのでしょうか。スヤスヤと息も楽そうですし、呼べば目もキョロキョロして、そんなに苦しそうにしているようには見えません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧