生活・身近な話題

【犬が食べずに衰弱しています】12歳オス中型犬

レス31

むう

話題

12歳オスのジャックラッセルです。よく食べ元気がありあまる子だったのですが1ヶ月前から急に様子がおかしくなりました。
尿に血が混じり、大変な頻尿でつらそうでもあったので膀胱炎を疑い病院へゆきました。レントゲン、超音波の結果、膀胱、前立腺、尿道には問題なく腫瘍でもないとのことで、尿にばい菌は出なかったものの膀胱に炎症があるというので抗生物質を飲ませることにしました。
その2日後からひどい下痢が出血とともに始まり、抗生物質の副作用ではないかということで服用をやめ、下痢を納める薬を飲み始めましたが、超音波で見ると今も小腸にかなりの炎症が見られ、1ヶ月前から食欲がないのはこのせいかとのことでした。
ドッグフードはもとより、チキン、おかゆ、牛肉、なっとう、バナナ、チーズなど以前なら大好物だったものを一切拒否し、今日はピーナッツバターを少しなめる程度でぐったりしています。昨日は病院で水分と抗生物質の注射をしてもらいました。
このまま衰弱していくのでしょうか。なすすべもなく見ているだけしかできない自分が情けないです。
こんな時どうすればよいのでしょうか。もし何かご存知でしたらお教えください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 再びトピ主のむうです

まだ表情もあるし、食事も少しずつですがさせていて、二ヶ月止まらなかった下痢もやっと止まり、正常な便が出るようになりました。尿の異常も回復し、二週間前にはひどかった涙やけや前足のむくみも血中タンパク質の改善によりだいぶんよくなりました。
    現在のところ超音波や開腹手術などの積極的な検査を行う意志はなく、とにかく衰弱した体をいやしてもらい、なんとか食欲さえ戻れば、と奇跡の回復を信じてやって参りました。
    ドクターに現実をつきつけられることはとてもつらいことですが、余命がいくら短くとも自宅の温かいお部屋で家族に囲まれて最期の日を迎えることができれば、とそれだけを願っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧