後輩指導で悩んでます!(主に自分で考えるということについて)

レス19

IM

働く

私は30代前半♀です。
後輩指導をしているのですが、教え方がわからず苦戦しています。

いろんなタイプの子がいるんですが、今回は下記の様なタイプです。

1マニュアルどおりにしかできない。
 悪気はなくてまじめなタイプ。 

2教えてもらっていないことは、自分で考えようとしない。
 「教えてもらってないんですけど?」と明らかにいやな
  態度になるタイプ。

3事前に準備してたことはきちっとできるけど、想定外のことが起こると真っ白になってしまう。

職種上、マニュアルどおりに仕事をやるのではなく、
自分で段取りを考えて物事を進めたり、現場で臨機応変に対処していかないといけないことも多く、経験しないとわからないだろうなと思う部分もたくさんあります。
なのに、即戦力も求められるという。。

私自身が新人のころにうけた指導?が、「現場で学んでこーい!」「自分で考えて自分のやり方を見つけろ!」みたいな感じで、1から10まで教わった経験もなく、自分自身も失敗しながら覚えたり、先輩の見て覚えたり、早く終われる方法を考えたりでやってきたので、その部分をどうやって教えればいいのか模索してます。

厳しく突き放すことを上司からは進められるんですが、
(私自身もその意見には一応肯定的です。)
自分が教えられる側のときに、あまりの材料のなさに、自分で考えろと言われても何をすればいいかサッパリなときもあったので、同じ状況になって嫌になってしまうのが心配です。

でも、私自身もやってみないとわからないことを教えないといけないので、1〜10まで教えられるような力量も時間もありません。。

先輩に仕事を教えてもらって、「わっかんねー!」と思った事がある方、いろんな後輩を指導されてきたベテランの方アドバイスを!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 失敗の許容範囲

厳しく突き放すのはいいんですが、そうなると大小問わず失敗する可能性が高いですよね
    その失敗に対して、どういう対応をトピ主さん含め他の方がとるかをはっきりしないと、自分の意志
    で判断ってのは難しいかと思います。
    例えば、ミスに対してどやしつけるなんて対応ならば、ミスした本人は、教えてもらってないって反発して
    それ以来、2みたいな対応をするでしょうし、どやしつけられる同僚をみた新人さんも積極的にどうこうとはならないでしょう。

こんなご時世ですから、得た職を失わないように、ミスをしないようにって考える人は多いのではないでしょうか

• 同じような立場です。

みなさんの意見、参考にさせてもらっています。
    あと数ヶ月で二度目の産休、育休をとらせていただくので、タイムリミットがせまっています。
    私が上手くいった例として、教えてもらうという意識を脱却させることです。
    具体的に言えば、マニュアルの変更が追いつかなければやってもらえばいいと思います。そんな時間がなければその間だけ新人さんの仕事を代わってあげればいいと思います。自分は楽な仕事にまわって相談にのるというスタイルをとっています。あえて手は出さず、いざという時だけアドバイスする。ダメな上司の方が部下が育つのも1つの方法かもしれません。

• お疲れ様です

私もトピ主様と同じような職種で同じ体験をしています。

私も昨年転職してきた新人が同じようなタイプでした。
    特に2に関しては全く同じです。
    さらに教えたことも覚え間違いをしたにもかかわらず「○○さんにこうやって教えられた」と言い張るので参ってしまいます。
    ⇒これは教えた時に正しくメモをとることができているか確認するようにしました。

3も同様で臨機応変に対応が必要な時も動けず。

2,3については『私が教えたことも一つの方法。でも最後はあなたができるかどうかだ。自分が主体になって考えることが必要だ。』との旨を伝え、デモンストレーションも何パターンかこなしました。

最後に新人さんと話し合うことをおすすめします。私は話し合って3つ気がつきました。
    プライドが高い反面劣等感が強い(同じ年の子はリーダーなどやっていると同職種の友人と比べている。)。国試や前職でも適当にやりすごしてきたこと(仕事に対して責任感がない)。与えられることに慣れていること。この新人はこの職種に向いてないなと正直思いますが、入ってきたからには指導しなくてはいけません。お互い頑張りましょう。

• とにかくコミュニケーションを…。

お互いに客観的になって、自分が新人だったらどんな教育や指導受けたいか、新人はベテラン職員と職場に何が求められているのかを考えるのが大切だと思います。自分が新人だった時の苦労を押しつけられるのは嫌ですね。私は、何も教えて貰えなかった。教えて貰えるだけ有難いと思えというスタンスは避けた方がいいと思います。全てを教える事は不可能ですから、メンタル面のフォローをすると信頼関係が出来ると思います。私が尊敬する上司は、部下が仕事が出来ないのは上司の責任だという考えの方でした。

• 難しいです。

新人の時、マンツーマンで一か月教えてもらえるシステムでした。でも、その一緒についてくれる先輩職員さんは、こっちから質問しないとあまり教えてくれない人や、聞かなくても細かく教えてくれる人さまざまでした。なので、あまり教えてくれない感じの先輩の場合は、自分で仕事を見つけるようにしていました。でも「勝手に動くな」と注意されたり、逆に行動を起こさなければまた注意されたり。教えてもらわなければ、何をしたらいいかわからないんですよね。指示待ちだけではいけないですけど。
    「2教えてもらっていないことは、自分で考えようとしない。」は新人からしたら当たり前みたいな感じです。
    「3事前に準備してたことはきちっとできるけど、想定外のことが起こると真っ白になってしまう。」も無理ないですね。詳しくどんな事なのかはわからないんですけど。場数を踏んでいないし、新人さんにはあることだと思います。いくつか対処法みたいな例を提示しておいてあげるとわかりやすいかもしれないですね。
     トピ主さんは上司から「現場で学べ」と言われてきたんですね。そのやり方をやってこられたってすごいなと思います。
     難しいですね。

• レス6

>専門職さん

どっちの立場もあり。さんもおっしゃってたように
    マニュアルはやっぱり大事ですよね。

>マニュアルに書かれたことをきちんとこなすことを目標に
    ここにもう一度戻ろうと思います。

忙しさにかまけて作成できていないマニュアルも見直してます。
    少し理解のある上司にも相談しました。

• レス5

>匿名さん
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    周りに影響されやすいタイプなので、考え方を変えるまでは、
    結構苦労しました。。
    これまで、根性論でやってきて何人かやめてってしまいました。
    今思えば、そんな全否定するような人たちじゃなかったです。

今、新人の子が何人か入ってきて、そのひたむきさに刺激されて
    私も前向きになれたところもあるんです。

無茶振りなことをやってるときの「なんか違う感」から開放されたのと
    ここにレスしてくださった皆様の言葉でまた前に進めそうです。

>もんさん
    私も優秀な子にちょっと任せてます(笑)
    入ってくるたびにこっちにまわされるようになって一人では
    無理な域に到達してます!!
    最近、「教育って大変ですよね。。」ってぼそって言われて
    へこみました。私、あたふたしてるんだろうなって。。

間違って伝わってることもたくさん。
    今のところ大事に至る前にチェックできてますが、
    不安でいっぱいです。。

• レス4

>てくにかさん
    共感できることばかりです。
    個々へのアプローチの仕方、アメとムチのバランスを自分も
    いろいろ経験してコツをつかまないとですね。。。

>個人的にはちょっと厳しくしただけで辞めるような人はいずれ仕事の
    >厳しさで辞めるのでやめてもらっても構わない姿勢で指導に
    >取り組みます。
    これも心に留めておきます。

>あと、指導する立場として、後輩が成長しない場合は悪いのは
    >教育係です。もちろん当人に原因が大きいこともありますが、
    >少なくとも教育係がそれを言ってはいけません。
    そうですよね。自分自身は反省してがんばろうって思うのですが、
    下手すると、自分も会社への不満でマイナス思考に走ってしまいそうです。

• 私も同じ立場だけど

マニュアルを見て仕事をするだけマシです。
    10月から入ったスタッフさんに前任者が作成した手順書を見せながら、
    「**さんにお願いしたい仕事はここに書いているから、やり方は会社のマニュアルに書いているから、
    わからないことは聞きながらやって下さいね。」
    と言ったにも関わらず、全くやっていない。終わっていない仕事なのに
    「終わった」と言い張って、報告もしない。あまりの仕事のできのひどさに指摘すると
    「今、他の人のメールを見ているから」
    と言い出す始末。

再度、その人の上司と一緒に、
    「手順書に書かれた仕事をちゃんとしてくださいね。内容はマニュアルにちゃんと書かれているので」
    と念を押しても
    「マニュアルが分厚いから見ない」
    と言い、手取り足取り教えた仕事も好き勝手にやって、ちゃんとできているか確認もしないので
    後で他の人がやり直しする始末。

いろいろ不満があると思いますが、まずはマニュアルに書かれたことをきちんとこなすことを目標に
    したらどうでしょうか。

• 後輩同士で教え合わせる

私も一度に3人教えた時は、キツかったです。
    それぞれ個性も違うし、理解度も違う。
    最初の数か月は同じように教える事が出来ても、それぞれに分担業務が出てくると、集めて一度に教えれば良いというものでも無いし。

私の場合、先に説明した人に「今の理解した?後で○さんも同じ事やるから、その時に教えてあげて」と言ってみました。
    そうすると、急に「え?じゃあ、△の時はどうするんですか?」と質問し出すし、メモを書く量もグッと多くなるんです(笑)

まぁ、中には「ソレって教える事を放棄していますよね」と生意気言う人もいるので、難しい事は避け、多少は間違って伝わってもフォロー可能な事には、良く使ってました。

グッと私も楽になるし、人に教えられる=有る程度理解が深まっているという事ですし、間違って教える傾向が有る人には、教え方を変えたりしてました。

• 答えになっていなくて申し訳ありません

IMさんのトピを拝見して、すごく心を動かされました。また、それにレスされたたくさんの方のご意見にもです。

私も、入った会社では根性論で躾けられました。正直今でも、自分の会社のことが好きにはなれません。

そう思いながらも、自分が後輩を育てる立場になると、自分のこれまでの経過を正しいものだと思い込んでいて、同じような根性論をたたきつけてしまっていました。
    「人は、自分がされたようにしか人には接せられない」と言いますが、その言葉を知って愕然としました。

心無い人たちばかりの社内でも、身を挺して後輩を守って育てようとしているIMさんや、レスされた皆さんを尊敬します。
    なかなか理解を得られない環境下でご苦労されていると思いますが、離れたところからでも尊敬と応援の気持ちを伝えたくてレスしました。頑張ってください。

• まあ大変ですわ

結論から言ってしまうと、新人の指導育成方法に正解などありません。ただ、指導後の後輩の出来不出来でやり方が正しかったのかどうかが分かるけです。

指導の方法についてですが、後輩の能力や性格で有効なアプローチは違います。そのために色々なアプローチ手段は自分で考えながら持っておくべきだと思います。

自分の経験則ではアメとムチは有効です。アメを投入するタイミング、メリハリをつけたムチ、これらをうまく駆使することが重要です。褒めればいいという訳ではありません。でも厳しくしたらいいという訳ではありません。バランスが大事なんです。

また、学校ではないのですから1〜10まで教える必要はありません。「現場で学んでこーい」もいいやり方ですよ。自分で考えさせないと伸びるものも伸びません。
    個人的にはちょっと厳しくしただけで辞めるような人はいずれ仕事の厳しさで辞めるのでやめてもらっても構わない姿勢で指導に取り組みます。

あと、指導する立場として、後輩が成長しない場合は悪いのは教育係です。もちろん当人に原因が大きいこともありますが、少なくとも教育係がそれを言ってはいけません。

• レス3

>30代前半女さん

同世代ですね!
     自分の仕事があふれかえっている状態なので、ほんと大変です。

大枠伝えるの大事ですよね!!
     私はこれがないと不安なタイプなので、なるべくそうしてます!

入ってきた子達はいい子ばかりですよ。
     むしろ嫌になってやめてほしくなくて、自分で乗り越える術も見につけてほしいんですよね。。

もうだいぶ趣旨からずれてしまいましたが。

• レスその2

>ゆかさん
     ゆかさんの環境がうらやましいです。
     ご自分で作り上げてこられた環境ですよね!!
     冒頭4行まったく共感します。
     その思いで何とかしようと思っているのですが、
     私と同じ考え方の人が会社にいません。
     はいってきてすぐ「あいつはできない」という判断をしてしまうような会社です。
     そうじゃないと一人でいい続けるのが疲れてしまい、ここに相談しました。
     「優しく教えてあげる」は徹底してますが、「丁寧に教えてあげる」をやる余裕がありません。
     自分も会社の色に染まっているので、すごく葛藤します。 

私も含め突き放されて育った世代は、たしかに根性論で仕事してますね。
     それをどこかで断ち切らないといけない!

• レスその1

レス下さった方ありがとうございます!
    自分のいる会社と、世の中のズレがよくわかったような気がします・・・。
    ちょっと補足ですが、小さな会社で組織としては、まだまだ発展途上な
    会社を想定してください!
    教育係もおらず、教育方針も個人任せな感じの会社です!

>どっちの立場もあり。さん
    ・マニュアルを見直す!
     完全にここまで手が回っていません。

・抱えている仕事が多い
     これも当てはまっています。
     上から下まで抱えている仕事が多く、新人の子もすぐ1人にカウントされてしまいます。

自分も反省してるつもりですが、心の余裕がなくなるとだめですね。。

>酔うぞさん

・失敗させる
     これも大丈夫な範囲で試していってます。
     相手の理解ですね!

• 最初に大枠を伝える

実務をしながら教えるのは本当に大変ですよね。
    既に実践されておられましたらスルーしてください。
    「仕事が10ある内のこことここをやるよ(やってるよ)」という伝え方が効果的かな、と思いました。ゴールがどこだか分らないマラソンをやるよりゴールが分かっているマラソンの方が良いですよね。
    その上で
    ・教えていない部分もあるよ〜
    ・イレギュラーが発生する可能性もあるよ〜
    ・その場で判断しなくちゃならないこともるよ〜
    ・とにかく経験だよ〜
    と伝えて行く。過去の例なんかをちょっとしたタイミングでコラム的に伝えるのもいいですね。
    悪者になりたくない、自分が出来ないことを認めたくない、入社できたことに満足している・・・のかもしれませんね。彼らのプライドを傷つけないように教えるのは本当に気疲れすることお察しいたします。
    大枠を先ず伝えることでご本人達にも余裕が出ることを願うばかりです。

• 優しく育てよう

私もトピ主さん同様、「自分で覚えろ」と突き放され、見よう見まねで現場で必死に仕事を覚えました。
    楽しかったですか?
    私は毎日わからない事だらけでミスが恐く、仕事が苦痛でたまりませんでしたよ。
    後輩ができたら、同じ辛い思いは絶対させないようにしようと徹底的に優しく育てました。

マニュアルを非常に細かく作り直し、褒めながら親切に指導。
    後輩のミスは「こちらの教え方が悪かった」と謝り、再発防止を一緒に検証。
    こちらも知らない事は「私もわからないから調べようか」と一緒に覚えました。

今は課長で、直属の部下は男女半々で15人程いますが、皆優秀です。
    私が右往左往して数年で覚えた事も、マニュアル改善と丁寧な指導で後輩達は一年足らずでマスター。
    先輩にフォローしてもらえるので自信を持って、笑顔でリラックスして働いています。

「多少厳しく育てないと自分で考えるようにならない」は迷信。
    突き放して身につくのは過剰な根性だけです。
    他の部署含め色々なタイプの後輩達と接しましたが、トピ主さんのような悩みは無かったです。
    丁寧に優しく育てれば相手も応えてくれますよ。

• 新入社員教育と学校の教育の最大の違い

企業の新人教育では、伝統的に「失敗させる」があります。

もちろん安全な条件でですが、意図的に失敗させて覚えさせる
    というのがあります。

これが顧客対応だったりすると、ロールプレイングしかありませんが
    事務作業などであれば、実際に失敗させてどこが問題かを
    本人が理解して改善する、という方向に進めます。

作業では、コツの問題ですから一度失敗すれば直ります。

意外なことが出来ないのが人で、出来るだろうと思い込んで進めると、致命傷になったりします。

先回りして教えると、背景が違うので別の解釈をしている可能性があります。
    くれぐれも先回りしないで、本人の理解を確認してから修正する。のが現実的です。

• 肩の力を抜いてくださいな!

前職までは十数年指導者、今の職場では新人の者です。

1番の、マニュアル通りというのは、ひとまずはそれで良いのではないです?
    マニュアル通りにすら出来ない人も世の中には沢山いますよ?
    マニュアル通りで、ものすご〜く時間が掛かっているとしたら、マニュアルを見直さない会社が悪いんです。

2番の、教わっていない仕事というのは、お相手に、教えていない仕事はまだまだある!と伝わっていないからでは?
    もしくは、お相手は抱えている仕事が多すぎと思っているとか?
    コミュニケーション不足ですよ!よく話し合って!

3番は勤続年数が経験値を上げるものでもあるので、致し方なくないですか?
    うちも発生ベースの、一年に数回しか無い業務が沢山ありますが、それに当たらなければその業務を学べないってのがありますよ?

お相手の態度も自分が招いているのかもしれません。
    自らも反省が必要ですぞ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧