後輩指導で悩んでます!(主に自分で考えるということについて)

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働く

私は30代前半♀です。
後輩指導をしているのですが、教え方がわからず苦戦しています。

いろんなタイプの子がいるんですが、今回は下記の様なタイプです。

1マニュアルどおりにしかできない。
 悪気はなくてまじめなタイプ。 

2教えてもらっていないことは、自分で考えようとしない。
 「教えてもらってないんですけど?」と明らかにいやな
  態度になるタイプ。

3事前に準備してたことはきちっとできるけど、想定外のことが起こると真っ白になってしまう。

職種上、マニュアルどおりに仕事をやるのではなく、
自分で段取りを考えて物事を進めたり、現場で臨機応変に対処していかないといけないことも多く、経験しないとわからないだろうなと思う部分もたくさんあります。
なのに、即戦力も求められるという。。

私自身が新人のころにうけた指導?が、「現場で学んでこーい!」「自分で考えて自分のやり方を見つけろ!」みたいな感じで、1から10まで教わった経験もなく、自分自身も失敗しながら覚えたり、先輩の見て覚えたり、早く終われる方法を考えたりでやってきたので、その部分をどうやって教えればいいのか模索してます。

厳しく突き放すことを上司からは進められるんですが、
(私自身もその意見には一応肯定的です。)
自分が教えられる側のときに、あまりの材料のなさに、自分で考えろと言われても何をすればいいかサッパリなときもあったので、同じ状況になって嫌になってしまうのが心配です。

でも、私自身もやってみないとわからないことを教えないといけないので、1〜10まで教えられるような力量も時間もありません。。

先輩に仕事を教えてもらって、「わっかんねー!」と思った事がある方、いろんな後輩を指導されてきたベテランの方アドバイスを!!

ユーザーID:5617958428

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このトピのレス

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  • レスその1

    レス下さった方ありがとうございます!
    自分のいる会社と、世の中のズレがよくわかったような気がします・・・。
    ちょっと補足ですが、小さな会社で組織としては、まだまだ発展途上な
    会社を想定してください!
    教育係もおらず、教育方針も個人任せな感じの会社です!

    >どっちの立場もあり。さん
    ・マニュアルを見直す!
     完全にここまで手が回っていません。

    ・抱えている仕事が多い
     これも当てはまっています。
     上から下まで抱えている仕事が多く、新人の子もすぐ1人にカウントされてしまいます。

     自分も反省してるつもりですが、心の余裕がなくなるとだめですね。。

    >酔うぞさん

    ・失敗させる
     これも大丈夫な範囲で試していってます。
     相手の理解ですね!

    ユーザーID:5617958428

  • レスその2

    >ゆかさん
     ゆかさんの環境がうらやましいです。
     ご自分で作り上げてこられた環境ですよね!!
     冒頭4行まったく共感します。
     その思いで何とかしようと思っているのですが、
     私と同じ考え方の人が会社にいません。
     はいってきてすぐ「あいつはできない」という判断をしてしまうような会社です。
     そうじゃないと一人でいい続けるのが疲れてしまい、ここに相談しました。
     「優しく教えてあげる」は徹底してますが、「丁寧に教えてあげる」をやる余裕がありません。
     自分も会社の色に染まっているので、すごく葛藤します。 
     
     私も含め突き放されて育った世代は、たしかに根性論で仕事してますね。
     それをどこかで断ち切らないといけない!

    ユーザーID:5617958428

  • レス3

    >30代前半女さん

     同世代ですね!
     自分の仕事があふれかえっている状態なので、ほんと大変です。
     
     大枠伝えるの大事ですよね!!
     私はこれがないと不安なタイプなので、なるべくそうしてます!
     
     入ってきた子達はいい子ばかりですよ。
     むしろ嫌になってやめてほしくなくて、自分で乗り越える術も見につけてほしいんですよね。。

     もうだいぶ趣旨からずれてしまいましたが。

    ユーザーID:5617958428

  • レス4

    >てくにかさん
    共感できることばかりです。
    個々へのアプローチの仕方、アメとムチのバランスを自分も
    いろいろ経験してコツをつかまないとですね。。。

    >個人的にはちょっと厳しくしただけで辞めるような人はいずれ仕事の
    >厳しさで辞めるのでやめてもらっても構わない姿勢で指導に
    >取り組みます。
    これも心に留めておきます。

    >あと、指導する立場として、後輩が成長しない場合は悪いのは
    >教育係です。もちろん当人に原因が大きいこともありますが、
    >少なくとも教育係がそれを言ってはいけません。
    そうですよね。自分自身は反省してがんばろうって思うのですが、
    下手すると、自分も会社への不満でマイナス思考に走ってしまいそうです。

    ユーザーID:5617958428

  • レス5

    >匿名さん
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    周りに影響されやすいタイプなので、考え方を変えるまでは、
    結構苦労しました。。
    これまで、根性論でやってきて何人かやめてってしまいました。
    今思えば、そんな全否定するような人たちじゃなかったです。

    今、新人の子が何人か入ってきて、そのひたむきさに刺激されて
    私も前向きになれたところもあるんです。

    無茶振りなことをやってるときの「なんか違う感」から開放されたのと
    ここにレスしてくださった皆様の言葉でまた前に進めそうです。

    >もんさん
    私も優秀な子にちょっと任せてます(笑)
    入ってくるたびにこっちにまわされるようになって一人では
    無理な域に到達してます!!
    最近、「教育って大変ですよね。。」ってぼそって言われて
    へこみました。私、あたふたしてるんだろうなって。。

    間違って伝わってることもたくさん。
    今のところ大事に至る前にチェックできてますが、
    不安でいっぱいです。。

    ユーザーID:5617958428

  • レス6

    >専門職さん

    どっちの立場もあり。さんもおっしゃってたように
    マニュアルはやっぱり大事ですよね。

    >マニュアルに書かれたことをきちんとこなすことを目標に
    ここにもう一度戻ろうと思います。

    忙しさにかまけて作成できていないマニュアルも見直してます。
    少し理解のある上司にも相談しました。

    ユーザーID:5617958428

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