心や体の悩み

空っぽな感じは更年期ですか?

レス10

あくろん

健康

こんにちは。40代前半あくろんと申します。専業主婦です。

子供が二人いますが、来年から下の子も小学生です。

そのせいなのか、最近とても空っぽな感じなのです。子供が手がかからなくなったからなのか、平日の昼間とかぼんやりしてしまいます。

読書や編み物が趣味で、以前は子供の帽子やマフラーを作ったり図書館にちょくちょく通ったりもしたのですが、なぜか今は何もする気が起きないのです。

友達と会っても楽しくなかったり。これっていわゆる「更年期障害」の始まりなのでしょうか?

子供の手が離れたことの「空の巣症候群」というのも聞いたことがありますが…。

何カ月かすると急に気分が変わったりするんでしょうか?もし何かコメントを頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大丈夫ですよ

今までとっても忙しかったのが、いきなりポッカリ時間ができたので、どう過ごしたらいいのかわからず混乱しているだけです。

今までの疲れが一気にきたことと、時間の過ごし方が変わったためですよ。

一度生活サイクルをリセットして、「趣味の時間」や「冒険の時間」を過ごされてはいかが?

街中をあるいてみたり、スーパー温泉に一人でゆっくりでかけるとか。

そのうち、いままでとはまた違った忙しさが出てきます。

それまで体力を温存されていればいいですよ。

• お互いぼちぼちいきましょうね

あくろんさん
    私は今のあくろんさんのお気持ちがよくわかる気がしますよ。
    うちは一人っ子なので、周りのママ友はまだ下に在園中のお子さんが多くて忙しそうだから、なおさら空っぽ感が強いです。

ほんと、働こうにも、少なからず問題がありますよね。
    いろいろな不安要素を考えるとなかなか行動に移せません。
    地震も多いですしね。娘が一人でいるときに大きいのがきたらとか、思うとなかなか…
    私も夏休みとか、子供一人に留守番させるのは心配なので、外で働きたいけれど、はやりもう少し先にせざるを得ないかなあと考えています。

そのうちお互いに元気が出るといいですね。それまでのんびり過ごしましょう。

• ありがとうございます。

トピ主あくろんです。レス頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

皆さまのご指摘の通り、中途半端に暇なのでしょうね。
    パートに出たいと思っているのですが、下の子の通う幼稚園がしょっちゅう午前保育だったり、係の仕事があったりで卒園までは無理だろうと思っていました。

更年期の症状はもっと辛いみたいですね。単にやる気が出ないだけで更年期なんて本当にお恥ずかしいです。

>akko様、そうなんです!働こうにも低学年だと帰宅も早いし、学校の委員はやらなきゃいけないし、全てが中途半端になってしまうんですよね。しかも上の子が来年4年で、学童は3年まで。夏休みとか皆一人で家で過ごしてるんですかね…?

• まだまだでしょ

下の子も小学生ということは、上の子も小学生ということでしょうか。
    空の巣症候群にはまだまだだと思いますよ。
    これから受験とかも控えてますし、来春からは、短時間でもバイトとか
    さがしてみてはどうですか?
    私も下の子が小学生になってから短時間のバイトを始め10年になります。
    少額ですが、子供達の大学資金の足しになります。
    ちょっとでもお給料が入るとだいぶ意識が変わりますよ。

• 更年期は・・・

まだちょっと早いですね。
    更年期はそんな程度ではすみません(笑)

「空の巣症候群」の方がシックリ来ると思います。

私も年子の子供を保育園に入れて働いていましたが
    2年続けて子供が小学生になった途端、なんだかポッカリ穴が開いた気分になりました。

しかし!! そんな「空虚」な気分でいられるのなんて僅かです。
    小学生の後半からは「第二反抗期」に差し掛かりますし
    高校受験、大学受験と続けば、本当にめまぐるしく胃の痛い毎日ばかりでした。

本当の意味で「更年期」に差し掛かった最近と
    子供の就職、家からの自立が重なって、今こそまさに「空の巣症候群」だという思いをしました。

しかし、更年期の体の不調はハンパないですが
    子供が巣立った寂しさよりも、今は「解放感」が増えてきました。
    子供が保育園を卒業して20年目でやっとです。

トピ主さんはまだまだ、少なくともお子さんが大学に入るくらいまでは
    空っぽになっている暇なんてありませんよ。

それを思ったら逆に空っぽを満喫するのもアリかもしれませんね(笑)

• レスします

普通だと思いますけど。

何かに熱中していて(自分の意思なのか環境や流れなのかは別にして)その手がポンと空いたときに虚無感感じるのは普通かな。

部活してた中学3年の大会終わりとか、受験合格後の色々とか、まあ、その場合、終わった後に次々新しい試練が用意されているので、嫌がおうにも流れに巻き込まれるのですが。

あなたの場合、その終わった〜って状態で維持されているだけです。
    前述の学生と違い、流れが特に無いので、基本的には自由に出来るのですが、あなたの中で無意識にか、このままだと不安だ、更年期かしら?と思う一方で、また忙しく色々するのは嫌だよ〜という動物本来の省エネ意識が働いているのかもね。

私個人の見解ですが、
    本当に落ちると自力で真っ当な生活リズムに戻すのは大変で、苦痛ですので、落ちきる前に何か仕事でもいいので、緊張感のある場面を生活に置く事をお勧めします。
    趣味で美でも良いですし。

• 疑問・・・

私も子供が小学生の時は専業だったけれど、クラスの役員とかこども会の行事とか、習い事の送迎とか、子供に関することでなんだかんだと忙しかったし、放課後、我が家に子供たちが集まる事も多く、そういう時は家を空けることもできませんでした。
    (グループで調べ事をしたり、発表をしたり、という授業が多く、そのために集まっていた)

もちろん、子供のことだけでなく、自分の趣味もやりたかったから、そのことでも忙しかったし・・・

主さんは更年期などではなく、単なる暇なのかも。

私は50代でまさに更年期中ですが、精神的な空っぽ感はなく、肉体的な不具合(頭痛とかじんましんとか)だけです。
    同世代の仲間も、更年期だけど、やはり空っぽというより、体の不調を訴えていますよ。

• 更年期ではないですよ

40代前半だし、書き込みを読んでも更年期ではないと思います。

言葉は悪いですが、ヒマ過ぎるだけ。

パートに出るとか、お稽古をきわめてサロネーゼになるとかそういうビジョンはいかがですか?

• 共感します。

あくろんさん、こんにちは。
    私も40代前半の主婦です。子供は一人で小学校低学年です。

私も子供が小学校に入ったころから、同じようなことを思っていますよ。
    小学校に入ると、幼稚園と違って親の出番も少なくなるけど、働くには中途半端な時間しか空かないし、意外と自由になりそうでならないんですよね。

体調面も、疲れるとすぐ耳鳴りがしたりするし、生理前のイライラも、前より強くなっている気もします。

手芸が好きだけど最近あまりする気がしない、というのも全く同じです(笑)
    そういうときは無理せずに、ゆっくり休むことに徹してみたらどうでしょう?

私の場合は、外で働きたいのですが、実家も遠方なので、子どもが病気になった場合や夏休みなどの長期休みにどうするかを考えると、なかなか難しいです。
    今は家でできる在宅の仕事をしていますが、収入は少ないし、家にこもりがちになるからあまりお勧めもできませんね。

こんな人間もいるとわかって安心していただけたら嬉しいです。

• なんて幸せなお悩み

世間ではこども抱え仕事抱え悩んでるヒマさえ無い人が多い中。羨ましい悩みですよ!こどもさんが学校入ったら短時間でもパートとかおやりになったら?嫌な人も良い人もいるけどおこづかいも入るし適度な責任感とか緊張感が良い刺激になるのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧