義母も私もお互い様かな

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

じゃあこ

結婚して5年目です。
常識人だと言い張る義母の言葉を列挙します。
・じゃあこちゃんの好きな紫色私は嫌いだから、紫色使うなら結婚式の準備は手伝わないから。…大好きな紫色は使えず
・招待状、普通では面白くないから手作りしなさい…100人分の凝った招待状を義母の趣味趣向で制作
・じゃあこちゃんの実家近くに住んじゃダメ、ウチの息子を婿養子にとられちゃ困る。じゃあこちゃんの実家地域は人柄があんまり良くない!…両実家共同じ町内ですが
・ウチの嫁(私)が口答えしようものなら、嫁なんて一発でギャフンよ!…親戚の前でこんな発言
・予定帝王切開の私に、じゃあこちゃんは陣痛知らずで産めるから楽なものよ!…帝王切開の翌々日から義母の友達や親戚を連れて来た
・子育ては産後1ヶ月過ぎたら自分でする事、実家には頼らない!○家に嫁いできたんだから実家に頼るな!ウチの嫁なら私達との付き合いを大切に!
・じゃあこちゃんは常識がない、社会に通用しない!
こんなですが、家新築の際に200万援助してもらってます。
私は義母を常識人だと思えず、病みそうになり距離を置くようになりました。
義母も私もお互い様ですかね…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しんどいですね。

義理母と距離を置くことも必要かも…

可能なら、義理母に200万円返済したいですね。

• 常識は 人によりますね(笑)

紫色は高貴な色、って習いました。
    だから格調があっていいのかもしれませんし、私も好きな色です。
    でも、結婚式となるとどうかな? と思う保守的な面もあります。
    妹がカラーセラピーをやっていたのですが

心が疲れている時には紫は癒しになるのだそうです。

手作り招待状は印象はいいですね。
    私も息子がいますので、あまり嫁の実家近くには住んでほしくないです。
    私も昔から実母にさんざっぱら「常識がない」って言われて育ちました。

最初の子の時は実家にトータル3ヶ月お世話になりましたが
    二人目の時には上の子を育てながら1ヵ月後にはちゃんと一人で頑張りました。
    初めてだったので正当化していましたが、二人目をきちんと面倒見る事ができて
    自分がいかに実家に頼っていたかを思い知りました。

夫の実家を優先する事には、ずっと悲しく悔しい思いをしていました。
    でも、現実は、なんだかんだと言って自分の実家ばかりを大切にしていると自覚しています。

適齢期(?)の息子を持ち、今は姑の言い分がよくわかるようになっています(笑)

結局、お互い様?

• お互い様と言われても 正直わからないです

ただ、そんなに非常識なら、その下で育ったご主人も少なからず、
    おかしいのかなって思います。

• お互い様?

トピを読む限り、お義母さんから一方的にされたことしか書いてないし、どこがお互い様なのかよくわからないです。
    トピ主さんがお義母さんから言われてるとおり、本当に常識がないからということでしょうか。
    お互い様だよと言われたら、この先も耐えられるということなら、そのようにレスしますが、どうなんでしょうね。

正直、お義母さんよりご主人が問題なんじゃ?
    ご主人は庇ってくれないんですか?
    目の前で言われなかったとしても、辛いと訴えても放置なら、ご主人はひどい人ですよ。
    結婚式なんて、二人で決めますってご主人がいえば済むことだろうに。
    でも、資金援助を受けて結婚式したなら、いろいろ言えた義理ではないでしょうね。
    口出しされたくなかったら一切頼らないことが前提ですよね。
    私なら結婚準備は手伝わないと言われても別に困らないけど。
    むしろ、お忙しいと思いますから自分で頑張りますねと笑顔でいいながら、決定事項の報告だけ小まめにして、形ばかりお義母さんの顔を立てておきます。

• 旦那は何と?

トピ主の旦那はなんと言っているの
    ですか?
    普通なら、確実に疎遠になりますね。
    義母さんも、若い頃、同じようなことを
    言われたんでしょうね。
    トピ主さんも同じ轍を踏まないために、
    疎遠にすることをオススメします

• うまくだましてあげるといい

そういう押し付けがましい義母の言葉で病んでしまうのは、義母の支配下に自分で入ってしまっているから。

いい嫁でいるためには、なんでも素直に従わなくてはならないと自分で決めてしまうから。

姑さんて、だいたい勝手なこと言って、わがまま押し付けるものです。
    かといって、面と向かって逆らうと、面倒。

要するにうまく騙してあげたらいいのです。
    なんでも本音でぶつからなくていいのですよ。

元々他人なんですから、表向きだけでもいいのです。
    相手のいう事にことごとく従っても、納得行ってなければ、結局不満が残る。
    だったら、相手の為に我慢しても意味無し。相手は次々とわがまま言ってくるだけですし。

だから表立って反抗せずに、でも、結果従わない。

我慢するのはわがままな人であるべきなんですから。

実家とどうつきあっているかなんて、内緒にすればいいし、見つかっても、すみませんでごまかせばいい。

ぎゃふん?相手がぎゃふんと言うまで、陰で逆らえばよろしい。というか、自分の気持ちのままに行動して、
    文句言われても、ニコニコすみませ〜んですませばいい。

• きっと

私が世界の中心よ! 私の掟がこの世の掟よ!
    と信じて疑うことをしらない義母さんなのですね。

その世界に溶け込める性格ならいいかもしれませんが、
    私もその世界には入れそうにありません。

できることなら、生暖かい目で、遠くから見ているだけにしたい…ですよね?

• まず結婚式に口出しさせたのから、マズかったかな。

好きな紫を使えば良かったのに。
    (その時点で渡りに舟のチャンスだったのに。)

お義母さんに手伝ってもらうなんて邪魔くさかったでしょ。(実際招待状にまで口を出し提案してきたのだから。お義母さんは、ズに乗ってますよね。)

結婚当初から疎遠にすれば良かったのに、200万ぽっちで大きな顔をされちゃあ、たまんないですね。

• うぅ。

私にしたら
    >・予定帝王切開の私に、じゃあこちゃんは陣痛知らずで産めるから楽なものよ!…帝王切開の翌々日から義母の友達や親戚を連れて来た

これが一番辛いです。
    こんな事されたら(言われたら)産後鬱まっしぐらです。

自衛のためにお付き合いは控えたいところですが
    援助の200万が邪魔ですね。援助してもらっちゃいましたか・・・
    今からでも返してから、距離置きませんか?

• トピ主です

コメントありがとうございます。
    先のトピで列挙した言葉を言われても、当時の私は義母とうまくやっていきたかったから反論せず、言いなりでした。
    でも、産後自宅に帰った時に、アポなしで親戚を連れて来て、まるで喫茶店にいるみたいに親戚とお茶をのんで私にも赤ちゃんにも関係ない話をして帰った時には本当に幻滅し、その辺りから距離を置くようになりました。
    義母が私を常識がないと言うのは、夫と子供だけで義理の実家に行かす事、それについて私からお礼の言葉がないという事、義母の思うように私が行動しなくなった事からだと思います。
    ちなみに、夫は思いやりがあって穏やかで、何かしでかすと義理の両親に注意してくれます。
    夫の兄がちょっと変わっていて、自由人というか破天荒というか…
    夫の兄が結婚してないため、全て私達に義母の世話好きが集中してしまってる感じです。
    常識がないと言われてもかまわないから義理の両親と密に言いなりに付き合いたくない、そう思う私は、過干渉な義理の両親とどっこいどっこいなのかなぁと…

• トピ主です

義母が義父と結婚した時には義父の両親ともいなかったようで、舅姑の煩わしさは分からないみたいです。
    義父側との親戚付き合いには努力したそうですが。
    でも、義父側の親戚の中にあっても、義母は番長です。
    義父姉・兄いても気にせずしきってます。
    そんなとこはスゴイと思いますが。

• その気持ちが基本ですよ

そうです。嫁と姑・・自ら望み好きで義を結んだ仲でもないのですから
    もうその時点で(精神面では)お互いに必要としていない間柄なんですよ。

ですので、義母さんも貴女もお互い様なんです。
    「お互い様」という気持ちで相手を見ながら適当に接して行く内に
    距離は嫌でも開いて来ますよ。

私の姑対処は、ただひたすらに姑の事は頭に残さない
    尚且つ絶対に姑の精神生活には入らない。でも姑根性は好きに発揮して貰っています。
    でもその(好き)に私がどうしても譲れない物には断固拒否!

まぁ〜確かにお互い様ですわね(笑) 姑の事、絶対に好きにはなれないんですから
    そんな仮面嫁が可愛いわけないじゃないですか。
    姑に対しては嫁の部分は仕事と割り切っています。

でも私も今や姑です・・嫁達もそんな気持ちで私と対峙しているのかな?って時々
    思ったりもします(笑)人間って勝手なもんですね。

レス求!トピ一覧