家族・友人・人間関係

どうにもならない大昔の愚痴に困っています

レス26

ゆううつこ

ひと

30代の女性です。
年に数回、義実家(夫の実家)に帰省しています。
いつも延々と愚痴を聞かされます。
聞き流し、適当に相槌で済ましたいのですが、意見や感想、同意を求められます。
内容が現在のことなら、対処を一緒に考える等出来ますが、
45年〜60年以上の出来事(当然ですが、私には全く関係ありません)で、勘弁してという気持ちになります。

例をあげると、義両親には兄弟姉妹が多い(6人、7人)のですが、
・いついつ兄弟の誰々がこんな失言をした、けしからん。
・数回だけど、妹(義叔母)が私(義母)に隠れてこっそり親から小遣いをもらって遊びに行っていた。私(義母)は我慢していたのに、ずるい。(義母が中学生の頃の話)
など些細な事です。
ちなみに小遣いを隠れてもらっていた義叔母さんは現在は義母にいろいろおごってくれるそうです。(私から見ると、義母より人あたりの良い普通の人です)
私としては兄弟だから許せるだろう、子供時代の頃の事なので時効だろうと思います。
「そうですか、大変でしたね。仕方ないですよね」等で流したいのですが、一緒になって批判しないと納得してくれないので、面倒です。
義父は相槌で済みますが、義母はしつこく被害者意識が強いです。

その間、夫は知らん顔して昼寝しています。
夫は適当に対応できない私の自己責任と言います。(要は助け舟を出すつもりは無いということ)
夫は義母が自分(夫)に愚痴ってきたら「コラ」と一喝すると言っています。(実際一喝しているのを1度見たことがあり、義母は黙りました)
当然ですが、私にはそういう手段がありません。
姑ってこういうものですか、付き合いきれないので対処法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス