現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代主婦、うつ、辛いです。

たんぽぽ
2012年12月17日 11:38

3か月前に子供の友人トラブルからうつになりました。
動悸、不眠が2か月続き、心療内科で先週から抗鬱剤の投薬を始めています。
子供の状態も不安定なので動悸もあまり治まらず、不安で不安でたまりません。
泣くことも、笑うこともできず、本当につらいです。

うつの方、お友達には病名を伝えていますか? 子供がスポーツをやっているため、週末大勢のママに会うのですが、笑えずとても苦痛です。自律神経失調症と言ってごまかしてますが、いずれはわかるでしょうね。
孤独になっていくのも不安です。

投薬で治ると信じていますが、回復された方、体験をお聞かせ頂けると嬉しいです。

ユーザーID:2467485924  


お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無理は禁物
お松
2012年12月17日 12:09

うつ状態なら、投薬と休養で治りますよ。
医師の指示を守って、ゆったり暮らしましょう。

集まりがつらいなら、欠席した方が良いです。
「うつです」なんて言う必要なし。
自律神経失調症(本当はこんな病気は存在しません)でもいいし、
「ちょっと体調が悪いので、ごめんなさい」で通しても良い。

私もうつ状態の時は、人と話したり、人混みが苦手でした。
無理をしていれば、回復が遅くなります。
人からなんと思われてもいい、病気の回復が最優先です。

うつだろうと他の体調不良だろうと、変な噂する人はするし、
何も訊かず、そっと見守ってくれる良識ある人もいます。

病気が治ったら、「この人は私がつらい時に優しかった」人とだけ
付き合いましょう。絶対良くなりますよ。大丈夫。お大事にね。

ユーザーID:1762756037
投薬だけでは難しい
コラーゲン
2012年12月17日 12:33

ご存じだと思いますが、うつや自律神経失調はコレを飲めば治る!という単純なものではありません。

今の状況の詳細が書かれておりませんが、動けますか?毎日寝たきりではなく、最低限のこと、たとえば朝起きて顔を洗ったり食事をしたり、家族の世話をしたり、夜は毎日お風呂に入ったり、そういうことはできていますか?

もし寝たきりではなくある程度動けるのなら、少しでも身体を動かすことが大事です。うつがひどくなって身体が動かない状態になってしまう前に。

ジムに通えとは言いません。家でじっくりとストレッチや首まわし、食品のお買いものに出るときはいつもより早足で、背筋を伸ばして大股でさっそうと歩く、家で数分でもステップタッチやレッグカール(わからなかったら検索してみてください)をしてみる。ガムを噛む。

全部脳にいいことです。

あとは病気とは長い付き合いになると思うのである程度の開き治りも大事だと思います。

結婚してお子さんもいるんですから、「孤独が不安」なんて言わないでください。ご主人とお子さんと3人で休日にちょっと遠出して自然を見に行ったりしてみるのもいいと思います。

ユーザーID:8121607970
侮らないでね
ぺけてけぺ
2012年12月17日 12:35

過去にうつ病を悪化させ入院経験がありますので、他人事とは思えず出てきてしまいました。
私にも子供が3人いるので、子供絡みの母親同士の付き合いが如何にしんどいかが理解できます。

私の場合は、病名を伝えなければ話がスムーズにいかない関係の人には伝えましたが
7割はそこで関係が自然消滅してしまいました。
今思えば、私にどう対処していいか相手もわからなかったんでしょうね。
本当の友人との関係は終わりませんでした。

週末に大勢のママに会うことが苦痛と感じるなら、行かなきゃいいんだと思います。
家で暗い顔で辛そうにしている母親を見るほうがよっぽど子供にとっては辛いですよ。
今はとりあえず、如何にストレスを感じずに静養するか。

私の発症は、妊娠中の引越しと転勤先での慣れないママ友関係でした。
4ヶ月の入院と2年間の通院投薬の末、開き直ってパートの仕事を始めたのがきっかけで治りました。
今でも油断してストレスを溜めたまま無理をすると、不眠や慢性疲労でやばいなと感じることがあります。
そういう時は格好つけずに自分を優先させています。

ユーザーID:2142653139
乗り越え方
ジー
2012年12月17日 13:19

経験あります。結論から言うと悩みの種から離れるしかありません。
でも現実は簡単ではありません。
ですから私は適度の薬を飲みながら、開き直ることにしています。
しばらく楽になることでだいぶ軽減されます。
でもまたしんどくなりますが
こんなものよって開き直ることです。

ユーザーID:7893227835
ママ友に会うのはやめましょう!
ゆず太郎
2012年12月17日 13:24

たんぽぽさん、つらいですね。
でも、必ずよくなりますので、今はとりあえず家にこもって人と会うことや、ストレスに感じることはすべてやめましょう!
いい意味で、もっとワガママになりましょう!それが治る第一歩です!

わたしは少し違いますが、躁うつ病で苦しみました。
ちなみに主人は新型うつ病でした。
夫婦二人とも今は元気で、ワガママ三昧です。

うつ病は治る病気です。
まずは、うつ病であることをオープンにして、楽になりましょう。
うつ病はいまやメジャーな病気となりましたし、まわりの理解もあります。
誰もへんに思いませんので、うつ病であることをまわりに伝えてはどうでしょうか。
その方が自然ですし、自分にも負担になりません。


その原因から逃げられるのであれば、逃げてしまうのがベストです。
ゆっくりいきましょう、大丈夫です。

ユーザーID:7611039558
うつ病でした。
sora
2012年12月17日 16:15

病気になった原因、ママ友トラブルは解決したのですか?もし、既に解決しているのならば大丈夫。
お薬をちゃんと飲んで、ゆっくり休んでいれば徐々に回復します。でも、一気にとはいかないので焦りは禁物です。

今は人に会うのが辛いと思いますよ。これも病気の症状ですから受け入れて下さい。多少、孤独になるのも致し方ないです。割り切ってね。

ユーザーID:1616664970
ストレスから
患いました。
2012年12月17日 16:50

10代で発症しました。学校、就職とどうしてもストレスのかかる環境が続いたので、なかなか治らず30代の今ようやく回復に向かっています。
投薬だけで仕事を続けてきましたが厳しかったです。
なんせストレスが人間関係にあるのですから、無理があるというものです。
結局仕事をやめて1年間じっくり家にいて休んでから徐々に良くなりました。
うつは休むことが一番ですよ。薬だけでは治りません。
治ることを第一に考えて、お体大切になさってください。

ユーザーID:2477068069
ありがとうございました
たんぽぽ(トピ主)
2012年12月18日 8:16

毎日子供を送り出してから、脱力感でいっぱいです。
何とか日常生活は送れていますが、不安、焦燥感で押しつぶされそうになる時があります。投薬だけでは難しいというご意見はやはりそうなんだ、と現実的になれました。
子供の状態に私まで引きずられてしまうのが苦しいです。
なるべくママ友とは会わないようにしようと思います。
なかなかうまくはいかないんですが。
今は自分の体調を第一に考えて生活するようにします。
皆様の貴重なご意見、ありがとうございました。

ユーザーID:2467485924
うつの心得
ピョン吉
2012年12月18日 11:49

自分もうつで、先ほど、病院からの帰ってきたばか
りです。

うつの心得、

・嫌だと感じる人
・嫌な場所
・嫌だと感じる空間・シュチュエーション

は避ける!

これで大分変わります。

それでも、具合が悪い場合は、大きな病院の精神科
に変え、入院など、"楽"になれる方法を選ぶ事も肝
心です

ユーザーID:8968703729
投薬だけでは難しいけれど・・・
ゆず太郎
2012年12月20日 9:38

二度目です。
たんぽぽさん、そんなに落ち込まないで下さいね。

前出の方の通り、わたしも投薬だけで簡単に治るものではないと痛感しています。
ですが、投薬+「自分の出来る範囲での努力の積み重ね」で治るものだと実感しています。
そんなに悲観しないで下さい。

その出来る範囲での努力ですが、わたしとわたしの主人、うつ病の知人数人に効果があったのは、「少し元気かな?」というときに、朝散歩することです。
朝の日差しと、歩くというリズム運動は非常にうつ病を改善してくれます。

ユーザーID:7611039558
ゆず太郎さん、ありがとう
たんぽぽ(トピ主)
2012年12月21日 14:06

二度もレスをつけてくださって、ありがとうございます。
午前中、何もする気になれずついついこちらを覗いてしまいます。
うつがこんなに辛い病気だとは本当に思いませんでした。
抗鬱剤の副作用で吐き気と微熱があり、落ち込む日々です。
少しよくなったら、朝のお散歩に出かけてみようと思います。
お互いに頑張りたいですね。

ユーザーID:2467485924
大丈夫ですよ!
ゆず太郎
2012年12月26日 14:28

副作用が強く出るのは、薬を飲み始めたはじめの頃だけです。
だんだんと副作用はなくなります。

何もしたくないときは、何もしなくていいんですよ。
布団にこもっていたいのなら、こもっているのがあなたの仕事です。

掃除しなくたって家は腐りませんし、今まで頑張ってこられた疲れがドッと出ているのだと思って、とにかく体を休めて下さい。
わたしは寝ていることがとても罪悪感に思えてならなかったのですが、寝て体を休めることが何よりうつ病の治癒に効果的です。
罪悪感は一切捨てて、ゴロゴロすることが仕事だと思って下さい。

夕方から夜にかけて、少し気分がよくなるのがうつ病の特徴です。
少しマシになったら、最低限の家事だけしましょう。
もし家事もつらいようでしたら、宅配のお弁当を定期購買するのもいいです。

ダンナさまの理解はありますか?
身内に理解がないのが、一番つらいことです。
もし、ダンナさまの理解がない場合、一緒に通院し、先生から話をしてもらうといいですよ。

大丈夫、きっとよくなります。

ユーザーID:7611039558
『ショパンの革命や・葬送を聞いていました・・・』
ホー
2012年12月27日 16:11

昔、うつ病やりました・・・

学生の頃
うつ病にかかり、どん底を経験しました。

眠りが浅くなったり・胸が苦しくなって眠れなくなりました。

『うつ病=脳が疲れ過ぎて、楽しいと感じる分泌物が出ない状態』なので
たくさん眠って『何も考えない時間』を作る様にすると良いです。

少し元気になったら
趣味に集中するなどして『現実から目をそらす』事を覚えるといいです。

(私はうつ病の時 心の状態と合っていて、雨の日がとても好きでした。)

ユーザーID:4228326231
皆様ありがとう
たんぽぽ(トピ主)
2012年12月27日 18:19

ゆず太郎さんをはじめ、皆さん優しいアドバイスをありがとうございます。

子供の問題のほうは落ち着いてきたので、私の精神状態も回復してきてもよさそう
なのに、自分にいかに本当の友人が少なかったかと落ち込んだり、
違うことに落ち込むようになってきています。これも病気のせいなのでしょうね。

いつかパートに出たりできる日がくるのでしょうか。このままずっと家の中で孤独
に過ごすのかと思うと、本当に悲しくなってくるのです。

ユーザーID:2467485924
時は味方をしてくれる携帯からの書き込み
ぴぃ
2012年12月27日 21:28

今と同じ時がずっと続くことはありません。

日々、子供は大きくなり、ママ友さん達との付き合いもどんどん変化していくでしょう。

あれこれ考えると不安に押し潰されそうになりますが、良い出来事や友達と出会える機会は必ずやってきますよ。
大丈夫です。

私も子供が小さい頃にうつ病を患っていましたが、子供が大きくなり人間関係が変わってきた事で症状はだんだんと良くなってきました。今では薬も飲んでいません。

友達はあまりいませんが、それでも私を理解してくれる家族や数少ない友達がいてくれるだけで幸せです。

トピ主さんにも必ず素敵な出会いがありますよ。

今は無理をせず、自分を大切に、自分に関わる人達を出来る限りでいいので大切にしてください。

きっと時が味方をしてくれますから。

ユーザーID:7083997544
はい!携帯からの書き込み
かな
2012年12月28日 0:54

パニック障害で不安、動悸。救急搬送されてから心内通院の3人の働く母です!まず、イヤな場所、人、気乗りしないことは全部パスする!私はみーんなに「パニック障害ですよ!」と大公表しました。みんな一瞬固まります。だって、友達じゃないママ友達だから…。いいんですよ!堂々と病状を告白して「だから行かないわ!」でいいんですよ。これで私はかなり楽になりましたよ。

ユーザーID:7680767751
かなさん、ありがとう
たんぽぽ(トピ主)
2012年12月28日 12:33

3人のお子さんを抱えて、お仕事しながら闘病中なんですね。
尊敬します。私も強くならなければいけないなと思います。
パニック障害、大変ですね・・・。周りに公表されたのですね。
私も多分周りは分かっていると思うのですが、子供が何か言われるのでは、
と思うとはっきりさせるのは躊躇してしまいます。
お互いに無理しないように治していきましょうね。

ユーザーID:2467485924
ぴぃさん、ありがとう
たんぽぽ(トピ主)
2012年12月30日 16:58

遅くなりましたが、ぴぃさん、時が味方してくれるという言葉、
勇気づけられました。今はお薬も飲んでいないんですね。
うらやましいです。私も早くそうなりたいです。

子供の状態が不安定なので、どうしても私も引きずられてしまいます。
強い母でいてあげたいのに、本当に情けないです。

ぴぃさんのように時が癒してくれるのを静かに待ちたいと思います。

ユーザーID:2467485924
私はパニック障害携帯からの書き込み
まさりん
2013年1月1日 6:21

私は九年前実家含めて人間関係から悩みパニック障害になりました
夫子供達に何も出来ないバスも乗れない本当に最初は生きている意味すら分からなくなりました
今でも薬はかかせませんが夫がリハビリと思って少しずつやっていけばと病気は看護師の友人にはそのまま告げ周りには若年性の更年期で心のバランスがと伝えました三年前から発症する前と同じ様になりましたが
去年4月夫が急逝葬儀で喪主の私が何か合ったら不安なので夫の兄と葬儀社の方に伝えました

ユーザーID:6020307464
まさりんさん、ありがとう
たんぽぽ(トピ主)
2013年1月2日 11:41

まさりんさん、大変な時にレスを頂きありがとうございます。
お辛かったでしょうね・・。

私も、一番心を許せる友人にだけは、鬱であることを伝えました。
待ってるからね、と言ってもらえ、救われました。

毎日、孤独感と焦燥感との戦いですが、少しずつでも
前に進めるといいですね。

ユーザーID:2467485924
 
現在位置は
です