40代主婦、うつ、辛いです。

レス24
トピ主のみ7

たんぽぽ

健康

このトピのレス

• 無理は禁物

うつ状態なら、投薬と休養で治りますよ。
    医師の指示を守って、ゆったり暮らしましょう。

集まりがつらいなら、欠席した方が良いです。
    「うつです」なんて言う必要なし。
    自律神経失調症(本当はこんな病気は存在しません)でもいいし、
    「ちょっと体調が悪いので、ごめんなさい」で通しても良い。

私もうつ状態の時は、人と話したり、人混みが苦手でした。
    無理をしていれば、回復が遅くなります。
    人からなんと思われてもいい、病気の回復が最優先です。

うつだろうと他の体調不良だろうと、変な噂する人はするし、
    何も訊かず、そっと見守ってくれる良識ある人もいます。

病気が治ったら、「この人は私がつらい時に優しかった」人とだけ
    付き合いましょう。絶対良くなりますよ。大丈夫。お大事にね。

• 投薬だけでは難しい

ご存じだと思いますが、うつや自律神経失調はコレを飲めば治る!という単純なものではありません。

今の状況の詳細が書かれておりませんが、動けますか?毎日寝たきりではなく、最低限のこと、たとえば朝起きて顔を洗ったり食事をしたり、家族の世話をしたり、夜は毎日お風呂に入ったり、そういうことはできていますか?

もし寝たきりではなくある程度動けるのなら、少しでも身体を動かすことが大事です。うつがひどくなって身体が動かない状態になってしまう前に。

ジムに通えとは言いません。家でじっくりとストレッチや首まわし、食品のお買いものに出るときはいつもより早足で、背筋を伸ばして大股でさっそうと歩く、家で数分でもステップタッチやレッグカール(わからなかったら検索してみてください)をしてみる。ガムを噛む。

全部脳にいいことです。

あとは病気とは長い付き合いになると思うのである程度の開き治りも大事だと思います。

結婚してお子さんもいるんですから、「孤独が不安」なんて言わないでください。ご主人とお子さんと3人で休日にちょっと遠出して自然を見に行ったりしてみるのもいいと思います。

• 侮らないでね

過去にうつ病を悪化させ入院経験がありますので、他人事とは思えず出てきてしまいました。
    私にも子供が3人いるので、子供絡みの母親同士の付き合いが如何にしんどいかが理解できます。

私の場合は、病名を伝えなければ話がスムーズにいかない関係の人には伝えましたが
    7割はそこで関係が自然消滅してしまいました。
    今思えば、私にどう対処していいか相手もわからなかったんでしょうね。
    本当の友人との関係は終わりませんでした。

週末に大勢のママに会うことが苦痛と感じるなら、行かなきゃいいんだと思います。
    家で暗い顔で辛そうにしている母親を見るほうがよっぽど子供にとっては辛いですよ。
    今はとりあえず、如何にストレスを感じずに静養するか。

私の発症は、妊娠中の引越しと転勤先での慣れないママ友関係でした。
    4ヶ月の入院と2年間の通院投薬の末、開き直ってパートの仕事を始めたのがきっかけで治りました。
    今でも油断してストレスを溜めたまま無理をすると、不眠や慢性疲労でやばいなと感じることがあります。
    そういう時は格好つけずに自分を優先させています。

• 乗り越え方

経験あります。結論から言うと悩みの種から離れるしかありません。
    でも現実は簡単ではありません。
    ですから私は適度の薬を飲みながら、開き直ることにしています。
    しばらく楽になることでだいぶ軽減されます。
    でもまたしんどくなりますが
    こんなものよって開き直ることです。

• ママ友に会うのはやめましょう!

たんぽぽさん、つらいですね。
    でも、必ずよくなりますので、今はとりあえず家にこもって人と会うことや、ストレスに感じることはすべてやめましょう!
    いい意味で、もっとワガママになりましょう!それが治る第一歩です!

わたしは少し違いますが、躁うつ病で苦しみました。
    ちなみに主人は新型うつ病でした。
    夫婦二人とも今は元気で、ワガママ三昧です。

うつ病は治る病気です。
    まずは、うつ病であることをオープンにして、楽になりましょう。
    うつ病はいまやメジャーな病気となりましたし、まわりの理解もあります。
    誰もへんに思いませんので、うつ病であることをまわりに伝えてはどうでしょうか。
    その方が自然ですし、自分にも負担になりません。

その原因から逃げられるのであれば、逃げてしまうのがベストです。
    ゆっくりいきましょう、大丈夫です。

• うつ病でした。

病気になった原因、ママ友トラブルは解決したのですか?もし、既に解決しているのならば大丈夫。
    お薬をちゃんと飲んで、ゆっくり休んでいれば徐々に回復します。でも、一気にとはいかないので焦りは禁物です。

今は人に会うのが辛いと思いますよ。これも病気の症状ですから受け入れて下さい。多少、孤独になるのも致し方ないです。割り切ってね。

• ストレスから

10代で発症しました。学校、就職とどうしてもストレスのかかる環境が続いたので、なかなか治らず30代の今ようやく回復に向かっています。
    投薬だけで仕事を続けてきましたが厳しかったです。
    なんせストレスが人間関係にあるのですから、無理があるというものです。
    結局仕事をやめて1年間じっくり家にいて休んでから徐々に良くなりました。
    うつは休むことが一番ですよ。薬だけでは治りません。
    治ることを第一に考えて、お体大切になさってください。

• ありがとうございました

毎日子供を送り出してから、脱力感でいっぱいです。
    何とか日常生活は送れていますが、不安、焦燥感で押しつぶされそうになる時があります。投薬だけでは難しいというご意見はやはりそうなんだ、と現実的になれました。
    子供の状態に私まで引きずられてしまうのが苦しいです。
    なるべくママ友とは会わないようにしようと思います。
    なかなかうまくはいかないんですが。
    今は自分の体調を第一に考えて生活するようにします。
    皆様の貴重なご意見、ありがとうございました。

• うつの心得

自分もうつで、先ほど、病院からの帰ってきたばか
    りです。

うつの心得、

・嫌だと感じる人
    ・嫌な場所
    ・嫌だと感じる空間・シュチュエーション

は避ける!

これで大分変わります。

それでも、具合が悪い場合は、大きな病院の精神科
    に変え、入院など、"楽"になれる方法を選ぶ事も肝
    心です

• 投薬だけでは難しいけれど・・・

二度目です。
    たんぽぽさん、そんなに落ち込まないで下さいね。

前出の方の通り、わたしも投薬だけで簡単に治るものではないと痛感しています。
    ですが、投薬+「自分の出来る範囲での努力の積み重ね」で治るものだと実感しています。
    そんなに悲観しないで下さい。

その出来る範囲での努力ですが、わたしとわたしの主人、うつ病の知人数人に効果があったのは、「少し元気かな?」というときに、朝散歩することです。
    朝の日差しと、歩くというリズム運動は非常にうつ病を改善してくれます。

• ゆず太郎さん、ありがとう

二度もレスをつけてくださって、ありがとうございます。
    午前中、何もする気になれずついついこちらを覗いてしまいます。
    うつがこんなに辛い病気だとは本当に思いませんでした。
    抗鬱剤の副作用で吐き気と微熱があり、落ち込む日々です。
    少しよくなったら、朝のお散歩に出かけてみようと思います。
    お互いに頑張りたいですね。

• 大丈夫ですよ!

副作用が強く出るのは、薬を飲み始めたはじめの頃だけです。
    だんだんと副作用はなくなります。

何もしたくないときは、何もしなくていいんですよ。
    布団にこもっていたいのなら、こもっているのがあなたの仕事です。

掃除しなくたって家は腐りませんし、今まで頑張ってこられた疲れがドッと出ているのだと思って、とにかく体を休めて下さい。
    わたしは寝ていることがとても罪悪感に思えてならなかったのですが、寝て体を休めることが何よりうつ病の治癒に効果的です。
    罪悪感は一切捨てて、ゴロゴロすることが仕事だと思って下さい。

夕方から夜にかけて、少し気分がよくなるのがうつ病の特徴です。
    少しマシになったら、最低限の家事だけしましょう。
    もし家事もつらいようでしたら、宅配のお弁当を定期購買するのもいいです。

ダンナさまの理解はありますか?
    身内に理解がないのが、一番つらいことです。
    もし、ダンナさまの理解がない場合、一緒に通院し、先生から話をしてもらうといいですよ。

大丈夫、きっとよくなります。

• 『ショパンの革命や・葬送を聞いていました・・・』

昔、うつ病やりました・・・

学生の頃
    うつ病にかかり、どん底を経験しました。

眠りが浅くなったり・胸が苦しくなって眠れなくなりました。

『うつ病=脳が疲れ過ぎて、楽しいと感じる分泌物が出ない状態』なので
    たくさん眠って『何も考えない時間』を作る様にすると良いです。

少し元気になったら
    趣味に集中するなどして『現実から目をそらす』事を覚えるといいです。

(私はうつ病の時 心の状態と合っていて、雨の日がとても好きでした。)

• 皆様ありがとう

ゆず太郎さんをはじめ、皆さん優しいアドバイスをありがとうございます。

子供の問題のほうは落ち着いてきたので、私の精神状態も回復してきてもよさそう
    なのに、自分にいかに本当の友人が少なかったかと落ち込んだり、
    違うことに落ち込むようになってきています。これも病気のせいなのでしょうね。

いつかパートに出たりできる日がくるのでしょうか。このままずっと家の中で孤独
    に過ごすのかと思うと、本当に悲しくなってくるのです。

• 時は味方をしてくれる

今と同じ時がずっと続くことはありません。

日々、子供は大きくなり、ママ友さん達との付き合いもどんどん変化していくでしょう。

あれこれ考えると不安に押し潰されそうになりますが、良い出来事や友達と出会える機会は必ずやってきますよ。
    大丈夫です。

私も子供が小さい頃にうつ病を患っていましたが、子供が大きくなり人間関係が変わってきた事で症状はだんだんと良くなってきました。今では薬も飲んでいません。

友達はあまりいませんが、それでも私を理解してくれる家族や数少ない友達がいてくれるだけで幸せです。

トピ主さんにも必ず素敵な出会いがありますよ。

今は無理をせず、自分を大切に、自分に関わる人達を出来る限りでいいので大切にしてください。

きっと時が味方をしてくれますから。

• はい!

パニック障害で不安、動悸。救急搬送されてから心内通院の3人の働く母です!まず、イヤな場所、人、気乗りしないことは全部パスする!私はみーんなに「パニック障害ですよ!」と大公表しました。みんな一瞬固まります。だって、友達じゃないママ友達だから…。いいんですよ!堂々と病状を告白して「だから行かないわ!」でいいんですよ。これで私はかなり楽になりましたよ。

• かなさん、ありがとう

3人のお子さんを抱えて、お仕事しながら闘病中なんですね。
    尊敬します。私も強くならなければいけないなと思います。
    パニック障害、大変ですね・・・。周りに公表されたのですね。
    私も多分周りは分かっていると思うのですが、子供が何か言われるのでは、
    と思うとはっきりさせるのは躊躇してしまいます。
    お互いに無理しないように治していきましょうね。

• ぴぃさん、ありがとう

遅くなりましたが、ぴぃさん、時が味方してくれるという言葉、
    勇気づけられました。今はお薬も飲んでいないんですね。
    うらやましいです。私も早くそうなりたいです。

子供の状態が不安定なので、どうしても私も引きずられてしまいます。
    強い母でいてあげたいのに、本当に情けないです。

ぴぃさんのように時が癒してくれるのを静かに待ちたいと思います。

• 私はパニック障害

私は九年前実家含めて人間関係から悩みパニック障害になりました
    夫子供達に何も出来ないバスも乗れない本当に最初は生きている意味すら分からなくなりました
    今でも薬はかかせませんが夫がリハビリと思って少しずつやっていけばと病気は看護師の友人にはそのまま告げ周りには若年性の更年期で心のバランスがと伝えました三年前から発症する前と同じ様になりましたが
    去年4月夫が急逝葬儀で喪主の私が何か合ったら不安なので夫の兄と葬儀社の方に伝えました

• まさりんさん、ありがとう

まさりんさん、大変な時にレスを頂きありがとうございます。
    お辛かったでしょうね・・。

私も、一番心を許せる友人にだけは、鬱であることを伝えました。
    待ってるからね、と言ってもらえ、救われました。

毎日、孤独感と焦燥感との戦いですが、少しずつでも
    前に進めるといいですね。

• トピ主です

抗鬱剤を飲み始めて、1か月が過ぎました。
    自分でも驚くほど気持ちが回復してきています。

パキシル30gmに増やしていますが、副作用もなく家事も普通に
    できるようになってきました。

まだまだ減薬の心配や、日によっての気持ちの変動はあると思いますが
    普通に生活できることに喜びを感じています。
    アドバイスくださった、皆さん、本当にありがとうございました。
    克服しました、と報告できるといいなと思ってます。

• 投薬だけで大丈夫か心配です

心療内科の先生は、症状を聞いて薬を処方してくれる
    役割ではありますが、薬をのめば根本的な解決にな
    なりません。

個人的にカウンセリングにいってください。
    そのうえで、お薬ものんで治療しましょう。

• 50歳 更年期3年目です。

私は気持ちのおちこみが一番つらいです。自分のまわりだけ、どよんとした空気につつまれたままで、いったいつになったら晴れるのか〜 特に午前中がつらくってそういう自分に悲しくなります。午後3時くらいに気分が少し落ち着いて5時くらいにお風呂にはいります。
     先日 母がおきゅう(せんねん灸琵琶湖A型)を買ってきてくれました。お腹がじんわりあたたまりきもちがいいです。おへそまわりに更年期のつぼがあるみたいです。
     みなさんのメールを読んでつらいのは自分だけじゃないのだと思えたら少し気持ちが前向きになれました。ありがとうございます。

• ひまわりさんへ

ひまわりさん、更年期つらいですね。私の鬱病も午前中はほとんど外出する気力が出ず、夕方くらいから元気になってきます。投薬中の現在でも、午前中の気分の落ち込みといったら半端ないです。同じような症状ですね。
    辛いお気持ち、よくわかります。

お灸、よさそうですね。私も今度試してみます。
    長男が明日からの登校でナーバスになっている様子で、私にもそれが伝わるのかもしれません。

こちらをのぞいてよかったです。8か月前の自分よりは随分回復していることに安心しました。
    ひまわりさんも焦らず、自分のペースで回復に向かって進んでいきましょうね。

コメント、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧